9月、甲子園に2位広島を迎える

スポンサーリンク

スーパーエース東の奮闘で、お休みしている間にマジック1減り12。東海から関東は台風騒ぎの今日だが、甲子園は暑さに慣れた体には楽に感じる好天かな。

池ポチャ理論で、「3連敗だけはしないように」はNGワードよ。そこは「いい野球をしてまず1勝」と言おう。まあそんな「言い方」くらいでグラつくような意識だとは思っていないけれど。

なんといっても村上、大竹、将司の「ド表ローテ」、CSもにらんだ9勝トリオによるフタ桁先陣争いなのだからね。そんなに重く捉える必要はないのだけれど、今日の戦い方は大事だと思う。結果どうこうより、「あり方」に着目して見たい。

あとよろ。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    近本の状態次第だけど今日は高梨や山本と同じ左だし休ませても良いと思うけどね。名古屋同様に小野寺と森下で戦えるよ。広島三連戦は岡田も語ってるようだけど1つ勝てばOK。選手はいつも通りワンプレーを丁寧に、ファンは落ち着いて気楽に。そんな風にしてれば三連戦で村上、大竹、伊藤がそれぞれ10勝到達なんてご褒美があるかもね。

  2. yalkeys より:

    着実にマジックを減らしていますね。この現象を「自力」「他力」のミックスと捉えることが一般的ですが、やや角度を変えて考えますと、タイガースファンの念力から生まれた自然現象だとも言えるのではないでしょうか。あえて言えば「虎力」だと思います。さて、本日からのカープとの3連戦、岡田監督の言葉を借りれば「普通に」試合に臨めばど表3枚先発ならば、2つはゲット出来ると考えます。そうすればMは4つ減る訳で…。楽しみです。

    • 西田辺 より:

      yalkeysさま
      実はですねぇ、このカード2つ取るとマジックは4つではなく
      優勝条件の絡みで5つ減るんですよ。
      なんかお得でしょ(笑)。
      そのカラクリは、私のコメントの所に記載しております。

      • yalkeys より:

        西田辺さん ありがとうございます。しっかり勉強します。大阪での会合には参加出来ませんが、ご盛会の様子が眼前に展開しています。

  3. こうさん より:

    昨日はトラオさんの文章を読み終えた後に「とてつもない違和感」が残った。それが何かは気付けなくて今、読み返してみたら納得…そうなのだ、全く「貯金30」に触れていなかったのだ。それさえもトラオさんの中で、当たり前で普通のことなのだろう。その前日のタイトルに貯金29とあった。振りになっているのに触れていなかったということにも気付いて「まさに淡々の…というシーズンなんだな」と改めて思わされた。

    広島が負けマジックが減った。残り試合数もタイガースの方が多い。広島は負けられないがタイガースは負けられる。余計な力みはいらない。

    一つだけ、素朴な疑問が。今の1軍のコーチ陣は岡田監督の意見が反映されて選ばれたのかな。正直、あまり開幕前は期待していなかったことを反省し、申し訳なく思っている。

    シーズン後、平田さんの話をたくさん聞きたい。

  4. 虎ジジィ より:

    昨夜はベイスターズ戦を見ていましたが、東&桑原良くやった!でも東とはCSでやりたくないなぁ(笑)。

    「ド表ローテ」良い表現ですね。

    初戦は防御率1位の村上vs2位の床田のマッチアップ、村上は防御率タイトルもそうですが、新人王をほぼ確実にする二桁勝利もかかっているので負けられない。

    打撃陣も両チームにとって欠かせない存在の近本と秋山が今日から戻り、「天王山?」に相応しい好ゲームが期待されます。

    とはいえ、既に数字の上ではタイガースは1つ勝てばOK。
    そして詳しいデータは知らないけど、マジックも3連勝なら7、2勝1分けなら6減らせるらしいので、ここを3連勝か2勝1分けならオフ会での「アレ」達成も見えてきます。

    気負わず普通の野球でまず一勝を!

  5. とらかっぱ より:

    ド表ローテ同志での三連戦での首位と2位の戦いで熱くなり・・・そうですがゲーム差があります。首位のチームらしく泰然自若で普通に戦って一勝出来ればほぼ引導を渡す事が出来ると思います。

    まずは初戦の床田。今季は2戦2敗とやられています。村上とのマッチアップは防御率タイトルの戦いでもあります。早いイニングで点を取って(出来れば5回までに3点以上)村上を楽に勝たせてあげましょう。村上は前回登板でも春先と変わらぬキレでコーナービタビタの好調キープが出来てたのでプレッシャーが掛からなければやってくれると思います。

    初戦を取ってしまえば芋づる式で・・・な予感がします。とにかく今日の戦いに全集中しましょう。

  6. 西田辺 より:

    普通、マジック対象チームとの対戦で勝てば2つ減るのは皆さんご承知の
    事とは存じます。
    不思議な事に、このカードで阪神が2勝した瞬間にマジックがもう1つ
    減るんです。
    セ・リーグの優勝決定条件として、勝率>勝利数>当該チーム間の勝敗>
    交流戦を覗いたリーグ内での勝敗>前年順位というのがあります。
    現状阪神と広島は引き分け数が同じ4つで並んでいます。
    勝率と勝利数が並ぶ可能性があり、その場合に当該チーム間の勝敗が条件に
    入ってきて、阪神-広島の対戦成績が10勝7敗1分ですので、阪神が2勝
    すれば対広島の負け越しが無くなります。
    広島とすれば、勝率・勝利数で上回るしかなくなり、ハードルが一つ上がる
    という意味でマジックが変則的な減り方をするわけです。
    言葉のあやですが、「3つ負けないように」ではなく「1つ取る」をこのカードの
    命題にすれば、そう難しい事ではないと感じるかも。
    2リーグ分立後、1985年を除き(神宮)、甲子園で優勝を決めてきたタイガース。
    さて今年は何処で歓喜の瞬間を迎えられるのでしょうか。

    • いわほー より:

      今週末、カープに2勝すればマジック5減るというお話、私も昨日だれかのツイートで知りました。
      とすればこの後の巨人との3戦で2減、カープがヤクルトにひとつ負けて1減でマジック4。
      ということは、来週末マツダでのカープ2連戦に2勝でアレですやん。
      土曜日のtoraoオフ会のカラオケ屋でビール掛けができる可能も!(良い子はそんなことしませんけど)

  7. 春日部市虎番地 より:

    さぁ〜今日から9月の大一番!私の住んでる埼玉東部は雨風強くなってきてますが、甲子園はナイター日和(まだ暑いか)ですかね。

    10勝リーチトリオに一気にご褒美させてあげたいですが、監督の言うように、この時期に満員の観客の中、アレ争い、10勝争い、防御率争いが出来る事を楽しみながら試合して欲しいですね。
    野手も同じで楽しんで、ケガなく試合して欲しいです。
    楽しんでバモス!タイガース!

  8. より:

    友人のカープファンからは「さすがにここからこの差は無理」と言われてますが
    どうしても2008年の対G戦ラスト7戦全敗が忘れられず。
    この三連戦、向こうも床田・森下・九里の表ローテ。
    できれば今日明日で早めに1勝して楽な気持ちになりたいですが2敗で九里勝負もあるかもと覚悟しています。
    因みに2021年はなんだかんだで最終戦まで粘ってゲーム差無しで終わったのは対S戦ラスト7戦を2勝3敗2分とほぼ五分で行ったからなんですよね。
    ラスト7戦を最低2勝、できれば3勝すればほぼ間違いなくアレ達成でしょうが。
    いやー緊張してきました。
    まぁ私の緊張なんか置いといて(笑、先を見据えるとCS前哨戦としても何かしら収穫は得ないといけないですね。
    床田森下ももつれると当たる可能性があるので。

    • 虎鬼 より:

      私も2008の幻覚がちらついて離れません。野球は何が起こるかわからないので、最悪広島7戦全敗もあり得ます。西川と秋山が万全で戻れば怖いですね。
      CSの前哨戦で、2勝1敗を祈ります。主力に怪我などありませんように。

      • より:

        優勝ライン見ると流石に大丈夫なのでは?と思ったりもするんですけどね…
        やはりあの7戦全敗の衝撃はなかなか拭えないですよね
        2021年の粘りを糧に生きています

  9. 岩修 より:

    昨日は18年前、torao様大傑作「ザ.ゲーム」の日だった。
    デイリー松下氏は熱く取り上げられていたが、何故かこの場所では何方も触れられなかった。自分は3年前に読みましたが本当、いわほー様にも感謝です。デイリー改発氏よりもタイガース愛に満ちたtorao様や皆様の名文の数々。全て珠玉の一編と思う。
    カープ大好き仕事仲間は何も話さなくなった。高校の大先輩は「イヤイヤ、日本一ならんとアカンでしょう」と。今夜からカープ戦。今、その力を見せつけて欲しいので最適2つは勝って欲しい。
    アレのカウントダウンとオフ会のそれがリンクしそうに成ってきた。
    18年前も同じ事してたけど、選手のヒッティングマーチを必死のパッチで覚えているのだった。

    • 虎ジジィ より:

      岩修様まいどです。
      丸2年「声出し応援禁止」だった事もあり、ヒッティングマーチ、私は年齢と共に覚えが悪く苦戦しています。
      特に早口な大山と島田の、長くイレギュラーな糸原のには苦戦。
      近本のが一番好きで、ミエセスのが個人的には盛り上がります(バモス言いたいだけw)。
      中学時代のヒット曲などは未だに歌詞見なくても歌えるのに悲しい現実です。

      • 岩修 より:

        自分も覚えたと思ったら直ぐ忘れます。だからしょっちゅうスマホで確認です(笑い)
        7月現地で聴いたミエちゃんの曲があまりに良くて、1年じゃ勿体無いと思ったら残留で良かったです。大山のは何か淡々としてて盛り上がりが無いのが残念。やはり自分も近本の「切り開け~」が好きですね。今夜から復帰の近本は楽しみでもあり、不安でもあります。やはりまだ怒りは完全には収まらないです。彼にはど真ん中でとお願いしたいけど…。DANにも曲を、ですね。

        • 岩修 より:

          虎ジジィ様 申し訳ありません。台風が大変で、そのこと先に述べなきゃと思いました。何だかタイガース調子良いと台風が来る気がします。でも雨にも負けず、風にも負けずですね。

    • 虎轍 より:

      岩修様こんにちは。
      何年か前に聖地甲子園で私の後ろの席の男の子が近本のヒッティングマーチを血管が切れるんちゃうか?って思うくらい「きぃぃぃ~~~~りひらけ♪」って歌ってました(笑)
      今もタイガースファンをしてて、元気に過ごしてるのか?と思ってしまいました(笑)
      ちなみに今日9月8日は鳥谷が2000安打を決めた日です(笑)
      バモス!

      • 岩修 より:

        虎轍様 こんにちはです。
        自分も7月の現地で血管切れそうになる位、選手全員のヒッティングマーチ大声で歌う隣のオッサンが忘れられません。もし自分も歌えてたらハモってやったのに(笑)そうしたら出禁かも。オフ会当日は京都のホテルなので、その節は宜しくお願いしますです。

  10. 虎轍 より:

    タイガースの試合が無かってもマジックが減る。ええ事やね。
    毎日1つ減ってるので楽しい毎日ですね。
    確実にアレに近づいてますね。
    今日から2位の広島3連戦ですが、広島は絶対に勝ちたいと思って戦ってくると思いますが、タイガースは普通に戦って勝ったらええんやからね。
    今までのタイガースみたいに気負い過ぎて広島が転けてくれたらええですけどね(笑)
    今日は久しぶりの聖地甲子園に行ってきます。
    私も気負わず普通に観戦して勝ちたいと思います。
    ここまできたら電車道で一気に行きたいとこですが、普通に戦って普通に勝っちゃいましょう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

    • タクロー より:

      こんにちは、虎轍さま。
       遅ればせながら、私も参戦します!レフスタなので、赤いコイ族に取り囲まれるかもしれませんが、アップアップで逃げるコイをお見送りする、普通の観戦が楽しくできることが約束されています 笑笑

    • 虎轍 より:

      タクロー様ありがとうございます。
      今日はレフトなんですね。
      モラルも節操も無い、なんちゃって広島ファンにモラルと節操を教えてやってくださいませ(笑)

      岩修様ありがとうございます。
      世紀のまだま一戦はだ先ですよ(笑)
      今日は普通に勝つだけですよ。
      そらそうよ(笑)
      気負い過ぎて今までええ事は無かったんですからね(笑)
      自然体で普通に勝って貰いたいですね。
      さぁいこう‼タイガース!

  11. 岩修 より:

    虎轍様、タクシー様 世紀の一戦の参戦に応援宜しくお願いします。甲子園での久々勝利を願ってます。岡田監督が幸せ噛みしめて楽しんで戦えと言われたように楽しめたら良いですね。
    嗚呼、自分も現地に行きたいです…。

    • 虎ジジィ より:

      たびたび失礼します。
      オフ会前に確かめておきたかったのですが、岩修様の読み方はガンシュウ?イワオサム??
      虎轍様の読み方はコテツ?トラワダチ??
      タクロー様はタクシー様ではないですよね(笑)。
      今更ながらすみません。

      • 岩修 より:

        夜遅くすいませんです。
        何すかタクシー様って。
        自分の阿保さの極みっす。
        完勝だったので許して下さい、タクロー様、おそらくトラテツ様にトラジジィ様
              イワシュウより

タイトルとURLをコピーしました