ハラハラスミイチ5連勝

スポンサーリンク

おかぼんさんから荷物が届いた。大阪オフ会の参加賞だ。ああこんなシーズンだったなあ、でもまだ終わっていないんだ。ああ、アレ年なのに淡々とした文章が多いなあ……でもそれが「普通にやる」2023岡田野球なんだなあ……そんなことを感じさせる、素敵な参加賞。おかぼんさん、いつも本当にありがとうございます。そして参加の皆さん、お楽しみに!

スミイチ、しかも試合後半から終盤は、悪い流れ、イヤな予感のオンパレードだった。前日は犠打、犠飛、そつのない走塁で8安打8得点だったが、打って変わって11安打1得点の大拙攻。あと1本や犠飛が出ないだけでなく、バント失敗、走塁ミス、バント併殺と、チャンスの芽をことごとく潰してしまった。まあそうそううまくいく日ばかりではないので、やれる「おさらい」をしっかりやって、次からの試合ではキッチリやっていこう。

攻撃面でのポカはともかく、才木はよく投げた。久々の先発であるのを考えれば、6回無失点は上出来だ。制球面では課題も多いが、それを差し引いて余りある直球の威力があった。とくに高め速球と低めへのフォークのコンビを有効に使って。球場の特性を頭に入れた坂本の好リードだった。やっぱりローテには力投型がいたほうがいい。残り頼むよ。

7回を石井と島本。8回を桐敷。9回を岩崎。攻撃面で流れを失っても、力とワザでねじ伏せていくリリーバーたちが頼もしい。もちろんこのシーズンを通してじわじわと成長してきた選手たちで、この働きになんの不思議も感じない「当たり前」なのだが、それにしてもシーズンも終盤、1点差の勝ちゲームで、石井、島本、桐敷のリレーだよ。こんな布陣が形成されることをいったい誰が想像しただろう。岡田監督もそりゃすごいけれど、毎年のように想像もしなかった人材が飛び出す「阪神投手陣」がすごい。本当に。

この日の1番は小野寺。初回追い込まれながらもしぶとくセンター前に弾き返して先頭出塁。ロースコアゲームと読み切った岡田監督、中野に犠打のサイン。これを1球できっちり決めて一死二塁。3番に回った森下、カウントは2ボールから2-2となっても落ち着いている。5球目の勝負球カーブをファウルに逃げ、6球目外甘直球を鋭く引っ張り三遊間を破る。

打球の勢いは強く、レフト大島も浅く守っていたが、藤本コーチは腕をぐるぐる回して二走小野寺を本塁に突入させる。肩が弱いためにレフトに入っている大島。しかし左投げの弱肩をレフトに入れるのは弱点をより弱くする。左投げのレフトは、少しでも左右に振られると素早く強いボールを投げることができない。これは岡田監督が前川について語っていたことだ。おそらくオールゴーの指示が徹底されていたのだろう、小野寺は無駄のないコーナーリングと中間走、そして速度の落ちないヘッドスライディングで捕手のタッチの前に本塁を掃いた。

1番小野寺と3番森下の1点でスミイチ勝利。これもまた誰も想像していなかった光景だ。

中日はこのシーズン終盤に来てチーム状態を上げていた。先発、リリーフともに安定感が出ている。打線も石川が戻り、細川、カリステが好調、大島・岡林の1番2番は出塁率が高く、ビシエドを下位に置けるのも強みだ。「スーパーエース」格の柳と当たらなかった巡り合わせもあったが、近本を欠いても攻守ともに大きな崩れなく2連戦2勝で終えた。一歩一歩の積み重ねに力強さを感じるようになってきた。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    オフ会名物、おかぽんさんの参加賞楽しみです。
    おかぽんさん大変な作業をいつもありがとうございます。

    ゲームはコラム通り攻撃面では「普通」が出来ない下手な攻めで、11安打を放ちながらスミイチの1点だけ。
    その1点も「このタイミングで回すのか?」という際どい判断でしたが、藤本コーチの好判断(オールGO?)に小野寺が迷いのない素晴らしい走塁で応えたカタチ。
    その後は、なかなか「あと一本」が出ず、途上には走塁ミスがあったり、犠打ができなかったりと今季の阪神らしからぬ場面が多い「しょっぱい」攻撃内容ながら、勝ち切るのだから凄い。
    勿論、この時期は「内容より勝敗」であり勝てば何でも良い。

    先発才木も抜群ではありませんでしたが、細川の「なんでや走塁×2」にも助けられ、継投も適材適所でズバリとハマり素晴らしい完封リレーでした。

    ライバル広島はしぶといけど、貯金30マジック13で「アレ」は決定的、
    この状況に慣れない私はその日までどう過ごせば良いのか、決定日はどう喜べば良いのか戸惑う毎日です。
    子や孫の誕生を待つような楽しみな期間ですね。

    • 虎ジジィ より:

      訂正、「おかぼん様」が「おかぽん様」になっておりました。年齢からくる衰えで濁点間違いが多いこの頃です。
      おかぼん様、大変失礼致しました。

      あと、近本の打撲がバンテリンで完治していると良いですね。

    • いわほー より:

      おかぽんって、なんか響きが可愛いな。
      今度会った時から”おかぽんさん”と呼ばせてもらおうかな。(おかぼんさん、嘘ですごめんなさい)

  2. とらかっぱ より:

    クオリティの高いおかぼんさんの参加賞楽しみです!

    拙攻まつりでスミイチ勝利は正直観ていて疲れました。しかし今は勝ち方より勝った事実の方が大事な時期ですからヨシとしましょう。

    才木が久々ながら威力あるストレート投げてました。落差あるフォーク共々殺傷能力の高い2球種ですが先発ならもう少し球種を増やしたいところ。来季はスライダー、カットボールに磨きをかけてほしいところであります。あとバントと走塁練習もみっちりやっといてね。

    スミイチの1点は綿密なスコアラー分析と壊れてない信号機=藤本コーチの好判断でした。レフト大島の守備データはしっかり研究しオールゴーだったかも知れませんが、捕球した時点で小野寺はまだ三塁手前でした。しかし小野寺の絶対にホームへ帰る意識の勢いと森下の長打警戒で深めだった大島の守備位置をフジ岳スパコンが瞬時に青信号をはじき出し、この試合でまさかの唯一の得点を奪ったと推測しています。ここでは責められる事の多い藤本コーチですが昨日の勝利の立役者だったと称えてあげたいです。

  3. こうさん より:

    ヒーインは絶対にモッさんだと思っていたタイガースファンは多かったはず。それほど重要な一点だった。サードベースを踏む前には、まだ腕を回していなかったモッさん。重なる直前に全力で腕を回した。去年までなら躊躇していたはず。「なんとしても勝たなければ」という気持ちから自分の走力を信じられなかった細川との違い。チームの勢いの違い。ベンチは細川を責めただろうが躊躇させたのもベンチのこれまでの雰囲気だ。

    才木は村上のように「完全に信じられる」というレベルではない、まだね。だが他の先発と被らないタイプという点が大事。才木なりに勝ち星を増やせばいい。西勇も才木も結果を出した。青柳の復調を待つ。

    ちょっと心配したのは中継ぎへのプレッシャー。こんなに休めたのだから抑えて当たり前、勝って当たり前という気持ちだったはず、もちろん見ている方もだ。岩崎に一点しかないのは今までなら不安だったが「休めていたから」という気持ちがあった。これもタイミング。イトマサ様々だ。

    そうなんですよね…「淡々と」なんですよ。正直な話、脳内では一ヶ月前に優勝してしまっているのだ。だから「優勝した時に喜べるのか?」という謎の不安を感じている。けど2003年も2005年も喜べたから大丈夫なんだろうな。

    マジックが復活して、やっと現実的な「広島が追い付けない数字」になった。大甲子園では「3戦連続12回引き分け」も見てみたいという気持ちもある。絶対に3つ取りたい広島の息の根を止める引き分け。広島を3タテするよりもショックを与えられる気がしてしまう。「12回まで戦って何も変わっていないのか…」と。

    トラオさんが「文章」と書かれているのが嬉しい。そうなのだ、毎日「プロの文章」を読めているのだ。

  4. torarest より:

     初回、一番起用小野寺が出て中野が送り3番森下がタイムリーと、バックホーム送球間に森下は二塁までかつ先制点、ここまで電光石火の速攻で素晴らしかった。その後攻撃陣は褒めるところは全く有りません。
     続く大山のショート右を抜けるヒットで、森下は一旦二塁に戻ってホームに帰れず、やるべきショート守備位置確認を怠り、セオリー無視の下手な走塁を森下は犯して大山の打点を消し、佐藤歩いて、ノイジーはランナーがいる時のいつもの仕事が出来ない打撃で無得点、前日はゲッツーの当たりを放ち相手エラーで加点しましたがそうはいきません。前日のレフトの好守備とこの日のホーム帰還の好走塁を披露してくれる小野寺を何故レフトスタメン固定で岡田監督は起用しないのでしょうか?近々のセンター近本復帰で、コレだけパーフォーマンスできる小野寺をレフトスタメンにするのは自明の理です。今更ノイジーの実力云々ではなく、はっきり言って実力はノイジーより小野寺の方が上で岡田采配のこの点だけは全く解せません。
     その後、才木のバントミスや走塁ミス、去年には良くみられたバントミスゲッツーとスミ1で、相手にスキをみせまくりでした。才木はバッティングの実力は阪神先発投手陣の中で最低ランク、バントだけはしっかり決めれるように練習しかありません。その才木のピッチングは、球数80球位まではストレートの球威と変化球のコントロールは十分、それを超えると極端に両方とも落ちてきます。その傾向は今季ずっとあり、来季には体力アップをバント上達とともに取り組んでもらいたい。曲がりなりにも六回まで無失点なので、この試合の貢献は大です。
     その後の継投は7回石井島本コンビ、8回格上げ桐敷、9回是非ともセーブ王の岩﨑と、スミ1完封を、今や目的もなくどうしようもない中日に対し成し遂げました。
     これで阪神は次戦甲子園に帰って、文字通りの天王山の広島戦となりました。阪神先発は村上、大竹、伊藤の今季三本柱と、近本の一番復帰で六番レフト小野寺起用のラインアップを、待ち望んでおきます。

    • makikomorita より:

      torarest様
      小野寺の件 同感です。
      私もずっとそう思ってました。
      レフト小野寺でお願いしたい。
      ノイジーは契約の関係?なのでしようか?
      頑なにノイジー起用には、いつも??でした。
      昨日もワンアウト満塁、ここで一本出ていればというところでセカンドフライでしたか、プレッシャーに弱いのでしょうかね…
      今季こういうシーン何度見たことか…
      来季の契約はまだ決まってないようですが、助っ人外人「野手」はほどほどにして小野寺はじめ まだまだ二軍で出番を待っている若虎達にもっとチャンスをあげて欲しい、こんなに層が厚いチームなのですからね。

      • torarest より:

        小野寺へのコメントありがとうございます。本文中も強調しましたが、今や小野寺を使わざる得ない、それだけの実力を叶え備えているとみています。逆にノイジーはファームに落として三割打てるでしょうか?打てるようならまた再昇格させればよろしいし、来季も契約すればよい。

        • より:

          先日のコメントと似たようなことを書いてしまいますが
          ノイジーは来季残すんですかね?
          確かに一年目で当たり野手を引くのはほぼ奇跡という状況になっている昨今、またガチャをするよりはある程度レベルが分かってる二年目を使う方がまだマシなのかもしれませんが、再三言ってる通りノイジーの伸びしろってどれくらいあるの?という気がしてまして。やれて.280 10HRとかでは?
          皆さん仰る通り外野はプロスペクトが何人かいるのでそっち使った方が良くない?と思うんですが

  5. 春日部市虎番地 より:

    才木の調子はあまり良くないようにも見えましたが、それでも休み明けで無失点ピッチはナイスでした。
    やっぱり三振が欲しいところで三振が取れるのは気持ちいいですね〜
    あとはバントを練習しましょう!今年唯一成長が見られない才木のバント(笑)

    打線はスミ1。拙攻拙攻拙攻のオンパレードでしたが、まぁ〜こんな日もあるし、こんな試合に負けなかったのも立派!

    さ、週末も普通にやるタイガース対必死にやらないといけないカープ。
    どちらも怪我がなく好ゲームを期待します!

    今日は移動日だけど、バモス!!

  6. 西田辺 より:

    toraoさんのオフ会の楽しみの1つ、おかぼんさんの虎の巻。
    今回もありがとうございます。
    あれだけの拙攻を重ねて、よく勝ちましたね。
    それもこれも投手陣のおかげ。
    才木は、虎投手陣において貴重な力投型。
    力で抑え込めると言うのは、替えがたい武器。
    でもまだ上半身に頼ったフォームで、消耗が早く来てしまう。
    ここが来季への課題でしょうね。
    明日からの広島戦。
    相手は床田、九里といったエース級をぶつけてくるはず。
    シッカリ1つずつプレーを重ねて行きましょう。
    気合負けしないように、集中力高く。
    相手のミスを見逃さない強かさで戦いましょう!

  7. 岩修 より:

    虎ジジィ様命名「ノイジーホイホイ」総帥torao様命名「熊谷ルール」そして、とらかっぱ様命名「フジ岳スパコン」に尽きる昨夜の試合。嗚呼ノイジー…。
    才木、石井、シマモンに桐敷で0封。ピシエドピーゴロ悪送球でヒヤッとしたけど岩崎はやはり神ザキだった。
    個人的に見応えあったのは8回1死1.2塁、打者佐藤輝の場面。
    #90松山晋也22(育)1位。調子上げている輝明が内角直球で詰まらされ打ちとられてしまい悔しそうにしていた。彼がいる来季の竜は手強そう。カープは二夜連続サヨナラ勝ちで大喜び。
    なら、我がタイガースは得失点差+113と僅か+6の段違いの実力差を証明しましょう。
    虎バカファミリーのレジェンドおかぼん様がどのような方が気になってしまったのでした。

  8. より:

    才木は速球が吹き上がってしまうアカン時の内容でしたがまぁ今のドラゴンズ打線相手なら・・・というところでしょうか
    ドラゴンズは送りバント成功しても得点ならずが続いたこともあり八裏の岡林はヒッティングで来たと思うのですが、いやーな感じしてましたけれどもまさかのゲッツー
    あそこにツーシームを投げ切った桐敷も素晴らしいですが岡林からゲッツー取れる二遊間も素晴らしいですね

    打線は絵に描いたような拙攻でしたね
    送りバント決めるのはやっぱり難しい時代になってるんやなぁと思いました

    • いわほー より:

      バントの技量云々というよりも、昔より投手の球速が格段にアップしていることがバントを難しくしている原因でしょうね。もち、打者もなお一層の努力は必要でしょうけど。
      岡田監督が四球の査定ポイントをアップするよう球団に要望したそうですが、ぜひとも犠打も評価アップしてやってほしいですね。
      特に走者一二塁での犠打成功はタイムリーに匹敵する価値がありますし。

      • より:

        バント成功率は近年は野手の平均で85%だそうで
        投手入れると76~80%くらいまで落ちるので
        投手だけだと60とか70とかの世界なんじゃないでしょうか

        無死二塁打者投手は無条件で送りバントと思ってましたが昨日みたいなの見てしまうと三振ありの打ての方がマシなのかもなーと思ったり、木浪の「打球殺し過ぎて失敗」を見てほとんど運の世界になってるのでは?と思ったりもしました

  9. 虎轍 より:

    まさか初回の1点だけで試合が決するとは思いませんでしたね。
    壊れた信号機やったフジモンもチームと一緒に成長していき、ええランコーになってますね。GJ
    その指示があるであろうとスピードを落とさずに走った暖ちゃんもナイスラン!GJ
    暖ちゃんは飛ぶのが好きでヘッスラ好きかも知れんが、ヘッスラで怪我はせんといてや!
    森下は完全にパイセンをカモにしてますね(笑)GJ
    やっぱり輝明は2安打までなんかな?
    明日は猛打賞で打率をどんどん上げよう!
    才木をはじめ、投手陣はみなナイスピッチングでしたね。GJ
    1つずつでもマジックが減ってるので、この調子で普通に勝ちましょう!
    下位の2チームに5連勝は素晴らしい!
    ありがとう!タイガース!
    頑張ろう日本!

  10. with虎 より:

    こんにちは
    久々の投稿です。

    阪神、普通に強いですね〜!
    ぜひこのまま行って欲しい!

    岡田監督は、普段通りやることを何より重視しているので、ノイジーはアレが決まるまで余程でない限りはスタメンかなと。小野寺の方が現時点で良いと感じても??と思います。

    アレの翌日から、スパッとノイジー、坂本あたり外したら、やはりそうだったねと楽しみにしています。

    さあ明日からの天王山を楽しみに、今日もマジック減るか、今日はDeNAを応援します!!

タイトルとURLをコピーしました