小野寺代打逆転満塁弾も虚しく

スポンサーリンク
定期投稿

暗黒時代にも経験したことのない負けばかりの日々に、自分がどうあればいいのかがわからなくなってきた。怒るのも、ふざけるのも、かばうのも、黙るのも……全部ちがうような気がする。きっと多くの人がそんな感覚になり、それでも「自分はこうであろう」と決めるなり、決めるのを保留するなり、考えるのを放棄するなりして、なんとか日々の暮らしを維持しているのだろう。こうした人生経験を与えてくれるのは阪神タイガースならではのこと。ありがたいものとして受け止めようと思う。うそ。全然思わない。

出場機会の乏しかった選手たちがようやく元気なところを見せられた。キャンプで感じたタイガースの伸びしろは、競争激化による活気だった。しかし本番が始まると「チャンスはピンチ」のチーム文化に埋没し、本来出してもいいはずの力がまったく出せなかった。

熊谷はレギュラーを獲ってもおかしくないところにいた。愛されキャラの小野寺はダメになると徹底的にシュンとなるチームを明るくできる存在だった。二軍スタートとなった山本は読売で試合出場を重ねた実力者だった。そんな個々の持ち味が出せず十把一絡げに「まるでアカン」とされていたが、悪天候の荒れた試合の中とはいえキラリと輝いてみせた。
代打逆転満塁ホームラン。本来なら「まあまあある」ことなのだが、この球団ではめったにみられない。絶対にこれで終わらないこと。こんな劇的なことができる選手はそうはいないぞ。

こういう異常なチーム状態では、大事なことが埋もれていきがちだが、それだけはあってはならない。監督は今季いっぱい(現時点)でも、選手には、チームには来年も再来年もそのずっと先もある。十把一絡げにダメにしてしまわぬように。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「負けばかりの日々」私は借金全てを請け負う状況を「ネタ」としてふざけたフリをしてやり過ごしていますが、toraoさんも仰るように今まで類を見ない弱さの今季、終了までの長い期間をどのように過ごせば良いのか分かりません。

    一見「歯車が噛み合わなくて負けているだけ」に見えますが、しっかり根拠はあります。
    昨日で言えば試合開始からの雨で試合が成立するかも微妙な中、抜擢した熊谷や小野寺の代打逆転満塁ホームランでリードし「ゲーム成立のかかる5回裏へ」、雨雲レーダーで予想も確実に出来る現在、この5回を勝ちパ投手を出してでも抑える事が「勝ちに行く継投」だったと思います。
    これは結果論でも何でもなく、グランド状態や雨雲レーダーを考慮すれば、5回も馬場続投というのは疑問が残ります。
    少なくとも、馬場がランナーを出した時点で交代させるべきであり馬場本人も「(投げ難いから)代えて下さい」みたいな表情に見えました。

    歯車とかの問題じゃなく「ベンチが危機管理を怠っている」ただそれだけです。
    「どうせ辞めるから」の気持ちが少しでも矢野監督にあるのなら、選手に悪影響が及ばぬうちに交代してもらった方が来季に繋がる、
    厳しい事を言いますが、限界でしょう。

    • いわほー より:

      矢野さんに休養(=退任)してもらいたい気持ちもわかりますが、今、交代されても引き継ぐ人がかわいそう。
      今年で辞めると公言したんだから、私はシーズン最後まできちんと采配ふるってもらうのが務めだと思う。

    • 虎ジジィ より:

      いわほーさん毎度です。
      私は逆に、今もし矢野監督が休養して後を引き受ける人は現状以下にならない限り叩かれる事もなく「オイシイ」と思うんですけどねェ。

      • いわほー より:

        その考えも分からなくもありませんが。
        いずれにしろ我々ファンは「ベンチがアホでもタイガース頑張れ」で今日も明日も応援しましょう。

  2. リサ より:

    明日神宮に行く。

  3. こうさん より:

    「もしかしたら雨がやむかも」と思ったとしか思えない馬場続投。勝ちパターンを出せないベンチの臆病さが横浜ベンチに、三浦監督に丸分かり。「攻めるなら今」と伝えてしまっている。

    一度に入る点数の最大が「4」の競技、それがあっても勝てない。西がセンター返しで負けてるのに、この3連戦それだけを忠実に実行した横浜なのに、センター返ししやすい球が多かったと思う。残念。工夫の無さに残念。

    数年前から「3番・近本」を望んでいた。けど今季の3番は納得していない。決めたら動かさない、1番でシーズンに突入させたなら拘ってほしい。「打てないなら1番で、せめて走ってくれ」なんて、タイガースの3番は、そんなに軽いのか?近本の不振は他球団から研究されてるだけだと思っている。近本は個人の貯金でタイガースでの地位を手に入れた。いよいよ貯金が無くなり本人の努力はもちろんコーチのアドバイスも必要。だがコーチは「近本なら自分でなんとかするだろう」と思っているのではないか?社会人を経験した近本にとって矢野さんの退任宣言も悪影響になっている、絶対に。

    俺はユーモアを、ふざけを選んでるかな。そうじゃなきゃ立ってられない。昨シーズンの終わりから矢野さんの「どこか他人事、どこか無責任」なインタビューに何度も首を傾げたが、今シーズン言葉の終わりに「けど俺やめるし」を付けるとスッと身体に入ってくる。

    誰が監督をやっても優勝できていないが、それでもAクラスには食い込んできた。今シーズンは、それさえ奪われる可能性がある。自分の中で、その支えは大きかったんだと気付いた昨日の敗戦。

  4. 大和 より:

    私はもう休養すべきだと思いますが、借金20が解任のデッドラインでしょう。
    矢野監督は自ら今季限りを宣言した手前、休養を言い出すことはないでしょうし。

    平田二軍監督を昇格させて代行監督として仕切り直すべきかと思います。

    かなり前にぶっちぎり最下位だったヤクルトが、高田監督を早期に休養させて小川代行監督が大いにチームを盛り返させた例もあります。

    昨年のリーグ最多勝チームがスアレスとサンズが抜けただけでここまで負けまくるのはおかしいと思いますので、歯車が噛み合えばAクラスを狙うぐらいまでには盛り返せると思います。

    フロントには早急な決断を求めます。

  5. 岩修 より:

    どうしたら負けるか検証してるかの様なゲーム。動かない無策が一番と決め込んだのは余程昨年のV逸がショックだったのかもしれない。
    小野寺ダンの代打満塁ダンは良かった。これが無ければ1対7の惨敗だった。ハングリー組の熊谷、山本も頑張ったと思う。
    タイガースで泣いた夜、ちむどんどんで感動した朝。
    休養でも良いから何とかして欲しい、
    でないと病気になりそう…。

  6. hi64 より:

    昨日は雨に降られながら観戦していました。
    かなり遠い席だったので靄がかかり,打球が良く見えなかったのですが,
    小野寺のHRだけはよく見えました。
    山本を下げて,小野寺をライトにでも入れるのかなと思ったらそのまま。
    その裏,馬場が,ストレートに刺されまくった見逃しをしていた楠本に変化球を真ん中に投げてHR。
    その後のピンチはしのぐものの,馬場の調子が悪いのは遠くからでも明らかで,
    継投が難しいな,岩貞でも出すのかなと思ったら続投。
    昨日の予報は,21時ころから雨が強まる見込みで,5回に入る段階で20時近くになっていたため,
    これは最後まではできそうにないと思っていましたが,
    首脳陣はうっかり天気予報をチェックするのを忘れたのか,投手をつぎ込むことをせず馬場の続投を選択しました。
    ツーアウトながらランナー2,3塁となり,変化球をたたきつけることの多い馬場なので,
    ここはさすがに交代かな,一昨日も打たれている藤田なので渡邊でも出すかなと思っていたら続投。
    ここまでこちらの予想をことごとく裏切る采配ですべて裏目。
    結果的にうまくいっていれば好采配となりますが,ここまで裏目だとかわいそうになってきます。
    辞める辞めないは監督自身が判断すればいいことですが,
    私の心境は,もう,「むちゃくちゃしたれ」に尽きます。
    ご存じのとおり,岡田監督の名言ですが,もう開き直るしかないのではないでしょうか。
    近本,佐藤輝,大山以外は元気で勢いがあり,成長力を秘めている選手をどんどん使う。
    どうせ辞めることを決めているなら,批判を受ける覚悟でも思い切ったことをしない限り,
    この状況を打破することはできないと思います。

  7. ゆき より:

    雨中でしたが、現地参戦。三塁側からは相手ベンチがよく見えましたが、逆転グラスラを食らった後も元気な声が出ていました。
    阪神ベンチは考え過ぎのような気がします。空元気でもいいから、まず声を出して欲しい。二軍から上がってきて、これまでと関係ない人が結果を出しているのは偶然ではないと思います。
    小野寺君の生グラスラが見られたのが最大の収穫でした。

  8. 西田辺 より:

    昨日の先発は齋藤。
    とにかく行ける所までと言う感じだったのは、仕方のないところか。
    牧に打たれたところは、もう一杯いっぱい感に溢れてました。
    三振奪取率も高く、キレのいい変化球もある。
    精神的にもっとタフになってくれれば、将来的に中継ぎ・抑えの中心的
    存在になってくれるのでは、と期待しています。
    昨日の天候を考えると、9回まで続行と言うのは難しいのは画面を
    通じてでも分かりました。
    それでも矢野野球は「もう1回もう1人抑えてくれ」を繰り返す。
    言ってみれば「祈りの野球」。
    勝つために策を弄するとか、先の先を読んで相手の手を封じる様なことは
    殆どやらない。
    とにかく、目の前の選手に願いを叶えてくれと祈るだけ。
    これが「俺たちの野球」であり「調子が落ちるとただ落ちて行くだけ」
    の正体。
    普通に弱いチームの成績にまで収束する事も疑わしくなってきました。
    もうずっと祈り続けていてくださいな。

    • hi64 より:

      祈りの野球というのは言い得て妙です。
      私は、矢野監督が「タイガースは今年日本一になることは決まっている」と言い出したときに、この人大丈夫かいなと思いましたが、
      言霊というかそういう精神世界に入り込み過ぎですよね。
      打ってほしい、抑えてほしいという采配なので、打ってるとき、抑えているときは良いのですが、打てないとき、抑えられないときに歯止めが効かなくなってしまう。
      コーチングとか技術の問題だけでなく、監督がそういうチームを作ったということだと思ってます。

    • いわほー より:

      矢野の代わりは西田辺さんで。

  9. イアン より:

    本当に、異常なのはチーム状態であるな。
    それを醸成したと思われるのは監督臭いし、また、それを良い方向へ向かっていくように仕向けられるのも監督だと思う。

    いいたくないけど矢野にはもう無理だ。
    "矢野やめろと言うのは簡単だ"とか言う人もいるが、難しく考えても”矢野やめろ”の段階に到達していると思う既に。こんな気持ちになるのは私の人生この50年で何回もない。

  10. setta より:

    torao様の最初の6行に激しく同意致します。まさしく今の心境を書いていただいています。ありがとうございます!

    昨夜もテレビ観戦していましたが、5回裏、降りしきる雨の中、ドンドン加点される馬場を見てアウトカウントを見て…。「アウト取らずに引っ張ってノーゲーム狙えばいいのに」とかバカな想像しておりました。皆様が指摘されている5回で”勝負の継投”は全く考えていませんでした。確かにあの雨であれば降雨中断~途中終了は明白でしたので、勝ちパターン投入は有りですね。
    ド素人の私は5回裏に起こっていることにしか目が行かず全く全体感が見えていなかったと思ってしまいました。

  11. with虎 より:

    こんにちは。

    これだけ弱いと、他チームの状況がまったく興味なくなります。もう順位表とか見ないですもん…

    今年限りを宣言したのは、悔いを残さぬため、その時その時の思い切った采配を採るため、とどこかで言っていたと記憶していますが、まあ、思い切れない人ですよね…

    全体調和の中でしか、タクトを振るえない人は、やはり監督に向いていないです。

    暖のホームランはよかった!
    馬場は、学習のない選手、あまり見たくない。

    青柳、たのんます!

  12. タクロー より:

    たどり着いたらいつもどしゃ降り、なのか。

     不甲斐ない打撃陣に喝!を入れる2塁打を放ち、犠牲フライで走ってホームを踏んだのになあ、齋藤。雨の中、とにかく味方が点を取るまで頑張ったのになあ、齋藤。久しぶりのスタメンでいきなりヒット打つし、大きな犠牲フライで先制点をあげるし、頑張ったのになあ、熊谷。守りの人がサード輝明を押し退けてスタメンで登場し、2打数2安打で活躍したのになあ、山本。相手4番の3ランで逆転された後、代打に指名されて、今季初ヒットがなんと、皆の予想を覆す逆転満塁ホームランを放って束の間のヒーローだった、小野寺。

    こんな展開で勝たなきゃどうするの?
    なんで馬場を続投させたの?
    何か余程の事情でもあったんかな?投手Cから意に沿わぬことでも言われたんかな?何かに怯えているのかな?このままじゃ次の仕事がなくなるとか。
    いやいや、ただ単に、雨なんか関係ねぇ〜、知らねー、と能天気なベンチだったんだろうね。仕方ないね。
     たどり着いた遠征先はいつもどしゃ降り。これで、ビジター12連敗だって。関東地区での現地観戦の皆さま、本当にお疲れ様でございます。それから、セリーグ5球団全てに3タテ献上だって。
     あれ?ビジターの負けがあと3つ足りないなあ。どこだ?それは神宮。今度も最後の砦、エース青柳でもしものことがあったら、いよいよその日がやってきそうだね。GW前に。事ここに至っては、一過性の暗黒に止めるためにも、未来ある選手を壊さないためにも、その日が待ち遠しくなる自分がいる。勝利のためにはカツオで行くしかないか。一本釣りだろうね。相手を叩くしかないし。

  13. 虎轍 より:

    小野寺暖の2球目のスウィングを見て、これは打てへんな。と思ってたら次の激甘な球が来て代打逆転満塁ホームラン!
    でしたが、運にも天にも見放されて、裏目采配を卓越した矢野監督では勝てへんにゃね。
    代打逆転満塁ホームランが出て負けたのはセ・リーグ初らしいですね。
    今年はセ・リーグ初の事をいっぱいしてくれる矢野監督。
    今年限りで辞めるから歴史に名を残す為にやってるんか?と思ってしまいます。
    今のままならセ・リーグ初のシーズン100敗も目指せるが、まさかそれも狙っての策無し采配なんやろか?
    ファンの為、選手の為にに勝つ野球をしてくれ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  14. yalkeys より:

    昨夜もハマスタ、3連戦3連敗。昨年までお得意様だったベイにまさかの3連敗(今年はまさかではなく、予想通りかな?)。暖の逆転満塁弾で盛り上がりを見せたのも束の間、もう言葉もありません。しかも、あの雨、情けないです。悔しいです。腹たちます。懲りずに今神宮に向かっています。唯一頼れそうに青柳です。今夜こそビジター初勝利、それを見届けます。

タイトルとURLをコピーしました