熱投小川一平に援護なく

スポンサーリンク
定期投稿

9連敗、6連敗ときて3連敗。3つずつ減っていると見るなら3で止まるが、3分の2になっていると見れば4までか。べつに法則に従って連敗しているわけじゃないだろうが、もはや大量の負けとポツンポツンポツンと散らばった勝ちが何を意味しているのかもわからなくなってきた。まさかプロ野球の勝敗でゲシュタルト崩壊が起きるとは。世の中、何が起きるかわからないものだ。

小川一平素晴らしかったなあ。DeNAの東も好投して投手戦となったが、阪神打線をゼロに抑えるのと、DeNA打線をゼロに抑えるのとでは難易度が全然違う。カーブをウイニングショットにも使う大胆な投球は、速球のキレがあってのもの。このまま上昇曲線を続けていってほしい。

コメント

  1. こうさん より:

    昨日の小川を勝利投手にしてやれないのは悔しすぎる。試合後の佐々木さん、「やることやらないと勝てない。チャンスを潰したタイガースが負ける流れの試合だった。」と言っていた。そろそろタイガースOBが自己アピールを始め出すのか。ユニフォームを着たい魑魅魍魎が跋扈する。

    横浜のモチベーションは、あと一勝で借金返済できること。タイガースには全てのチームの借金を背負うという悲しい現実が迫っている。

    選手の御利用は計画的に。

  2. 西田辺 より:

    最期のソトへのインハイが悔やまれるねぇ。
    甲子園やパワーのない打者ならあれでも打ち取れたかも知れない。
    一発放り込まれれば終戦のあの場面で、インハイの意図は何だったのだろう。
    それ以前に、1点でも取っておけよと言う話なんですが。
    昨日解説の、矢野監督の大学の先輩にも「タイガースは動きませんねぇ」と
    言われる始末。
    監督自身、野球をやるのが怖くなっているのでしょうか。
    慎重と言えば聞こえはいいけど、単純に失敗を恐れて固まってしまっている
    ようにしか見えません。
    抑えれば点が取れず、点を取れば抑えられず。
    まさに「インケツ」。
    何でもない事が、全て相手の良いように回ってしまう。
    まずは首脳陣の、心の鎖を引き千切る所から始めないと。
    ベンチからサインが出ないんだし、行けると思ったら勝手に走ってしまえ。
    それぐらいしないと、何も動かないですわ。
    どうせ来年にはいない監督に気を使う必要は何もないですよ。
    ムチャクチャしたれ!

  3. yalkeys より:

    連夜の現地参戦、連夜の打線低迷でした。近本の不振は重症に見えます。3番ではなく1番が彼の適材適所だと思います。下手に打線を組み替えるのではなく、近本→中野(糸原)→大山→佐藤→糸井→糸原(中野)→高山→梅野→投手辺りが現時点でのオーダーではないでしょうか。左が多くなりますが、右の打者が居ないのでやむを得ないと思います。

  4. とらかっぱ より:

    一平は素晴らしかっただけに勝ちをつけてやって自信にしてあげたいゲームでした。カーブを多投し的を絞らせない梅野の配球はよかったし、そのカーブを低めに集め続けた一平も素晴らしかった。ストレートも走っていたし、2割増し広い球審のゾーンを割り引いても先発として十分合格点の内容だったと思います。適正はこっちにあるかもしれませんね。

    浜地が最近いい投球を続けてただけに最後打たれたのは残念。昨日もいい感じで追い込むまでは行った。打たれた高めで空振りもしくはポップフライを狙った直球も梅野の構えたところからはそう外していない。となれば配球ミスだったのでしょうねぇ。甲子園ならいいけどハマスタではリスクが高すぎた。高い授業料だけど次に生かしましょう。

    それより敗因は点を取れない攻撃陣にありますが打順は変えませんね。甲子園で二つ勝ったとはいえ各所に適性でない配置が見受けられます。出塁率の高くない1番。勝負を避けられた後に相手も思惑通り打ち取られる3番。ここに問題があると思います。今タイガースのポイントゲッターは佐藤輝しかいません。ここにランナーを貯めて回せる打線を組むべきかと。あと佐藤輝との勝負を避けられた次の打者を誰で行くのか。もう少し考えて打線を組んでほしいものであります。

    取るはずだった1・2戦目でやられた分は開き直ってダメ元くらいの気持ちで臨んだほうがいいと思います。一つくらいは取って連敗止めときましょう。

  5. 西宮トラキ より:

    タイガース 真の本拠地ハマスタでのあの負けかたはいただけないです。私も関東在住のときに観戦した時はほぼほぼ負けたこと無かったです。岡田さんも読売戦のときに言ってましたが、「借金あるチームが動かんでどうするんや?」って。「選手まかせで動かん横綱相撲は貯金一杯あるチームがすることや」と。しかしマジで一平ちゃんよかったですね。アンパイアのストライクゾーンはともかく 笑

  6. トラ11 より:

    一平ちゃん良かったです!
    腕を振り切れのあるストレート、カーブと、横浜強力打線を討ち取って惚れ惚れしました。それなのに何の援護もなく可愛そうです。

    1近本 2中野 3ロハス 4佐藤 5大山 6高山 7糸原
    が良いかなぁ。
    なんと言っても私的には1番近本でお願い!

  7. 岩修 より:

    無死でランナー出ること3回。特に初回、中野の2ベースの後がサトテルだから送る訳には行かず強攻、凡退、無得点。無限ループ真っ只中に自分も暗くなる。タイガース戦で好投した投手が他チームには打ち込まれる事が多いのも悲しい。
    でも一平ちゃんは良かった。ハングリー精神も影響していると思う。
    監督は戦術再構築し、打撃コーチと打撃陣は昇給したのは忘れて無一文だった頃を思いだし、やり直しましょう。
    明るく、元気に前向きに。

  8. 虎轍 より:

    策も無し
    得点も無し
    やる気無し

    一平ちゃんは全盛期のメッセンジャーのようなピッチングでしたね。良かったよ!GJ
    点が取れない打撃陣ですが、打線になってへんから得点が出来ひんと思いますよ。
    3番に入ってから近本は調子を崩してますし、22試合四球0の中野の一番もどうかと思いますよ。
    4番の大山も気負い過ぎやし、綺麗に打とうとし過ぎやし、おもいっきり打てばええのに進塁打を打とうとして併殺ではねぇ…
    最近は粘れて調子がちょっと上がってきた糸原を2番で使うか?
    1 近本
    2 糸原
    3 大山
    4 佐藤輝明
    5 ロハスJR
    6 糸井
    7 中野
    8 梅野

    現状を考えたらこんな打順にした方がええと思うんですよね。
    てか、とりあえず打撃コーチは代えた方がええわ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  9. タクロー より:

    負の連鎖「動かざることヤノの如し」
     
     22試合戦って18回も負けると、あぁまたかと慣れてきますね。これで3度目のサヨナラ負け。若い投手が力投、好投したゲームのサヨナラ負けは堪えます。
     それから完封負けが5試合に、1点差負けが9試合。逆転負けが9試合。
    22試合の総得点が51点で平均2.3得点。失点は91点で平均4.1点だって。これじゃね、負の連鎖は続くよね。

      ゲーム中に紹介された福原Cのコメント「小川はよく投げてくれている、何とか得点を取るまで頑張ってほしい」ん?監督、ヘッドに言ってくれよ「ちょっとは作戦を考えて、点とれるオーダーを組んでくださいよ」と直訴してやれよ、若手投手に代わって。北川、新井Cには「何を教えてるんだい?」と言ってやれよ。
    どうやら今夜は中野に代えて熊谷がスタメンらしい。がんばれよ。今なら、マルチを打てばレギュラー保障されるぞ。
      今度のトンネル短けりゃいいけど、明かりが見えないね。動かざることヤノの如し、じゃね。連敗ストッパーはやっぱりエース青柳になるのか、いやいや、齋藤にお願いしよう。「味方が点を取ってくれるまで頑張って!」

タイトルとURLをコピーしました