世代対抗戦に備えて、年代別チームを作ってみた

スポンサーリンク
定期投稿

2年前にもやったことのある、サッカーの代表カテゴリ的な、年齢によるチーム編成遊び。

△=調整のため下の世代から引き上げ
▽=調整のため上の世代から引き下げ

もしこの4つのチームで「金本杯争奪・世代間リーグ」をやったらどうなるか。意外と接戦になるかも。
ではいってみましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━

チーム・フレッシュ
【23歳以下】

捕 坂本
一 西田L
二 北條
三 ▽陽川
遊 植田
左 横田
中 板山L
右 高山L

(先発)藤浪、横山L、竹安、望月、トラヴィス
(救援)松田、歳内、守屋、青柳

※内野手不足につき、一つ上から陽川を借りる。実力未知数の選手が多いが、やれば意外と強そう。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チーム・ヤング
【24歳~27歳】

捕 梅野
一 原口
二 ▽荒木L
三 ▽今成L
遊 ▽大和
左 緒方、一二三
中 江越
右 中谷
(先発)岩崎L、秋山、岩本、岩貞L、伊藤和
(救援)金田、島本L、田面

※内野が全然いないので、一つ上から3人も借りる。野手のメンバーはかなり良い。が、投手は人数の割にイマイチ頼りない。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チーム・ミドル
【28歳~31歳】

捕 小宮山、小豆畑
一 ▽ゴメス
二 上本
三 坂
遊 森越
左 △伊藤隼
中 俊介
右 ペレス
(先発)二神、鶴、山本L
(救援)小嶋L、榎田L、桑原

※上から内野1人、下から外野1人借りる。全体に頼りなさしかないが、投手陣が踏ん張って、助っ人2人が打てば穴。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

チーム・ベテラン
【32歳以上】

捕 鶴岡、清水
一 岡崎
二 西岡S
三 新井良
遊 鳥谷L
左 狩野
中 △柴田L
右 福留L
(先発)メッセ、岩田L、能見L、
(救援)呉、福原、安藤、高宮L、筒井L

※外野が1人足りないので下から借りる。やっぱり優勝候補筆頭だなぁ、本気出せば(笑)。

━━━━━━━━━━━━━━━

今日はこれでおしまい。

コメント

  1. 西田辺 より:

    こう言った分け方をして、生え抜きを見てみると、ドラフトが
    どうだったかの参考になりますね。
    とにかく指名ができればOKの時代。
    やたらポスト赤星を集めてた時代。
    指名傾向が明確になり始めた時代。
    面白かったです、はい。

  2. 虎っしー より:

    ベテラン頼みの阪神だったのでチームベテランが1番強そうなのは当たり前であり仕方ないですね。この年代別でチームヤング辺りが最強クラスの実力があると阪神としてもかなり充実した戦力になるのですが。

    前監督で和田さんがフロント入りだそうです。オーナー付きアドバイザーとかよく分からない新ポストでです。プロ野球に入ってからずっと阪神一筋のかたなのでいずれはフロントやまた現場復帰はあると思ってましたが、こんな直ぐとは笑
    1度外から球界を見るのも和田さんに取っても良いと思いますし、NHK辺りで解説聞きたかったなぁ。

    金本監督は、少しの筋肉の張りくらいならトレーナーさん達は手を出さないで!的な発言をしているみたいです。まあ、甘やかさないで的なニュアンスだと思いますが、厳しい練習も怪我人続出なら逆効果です。上手くバランス良厳しく明るくキャンプを続けて欲しいですね。

  3. 虎ジジィ より:

    面白い発想ですね。

    世間の野球ファンは侍ジャパンで盛り上がって来てますが、コテコテの阪神ファンとしては立ち位置に戸惑います。若いファンは他球団にも いわゆる「推しメン」の選手がいたりして、それなりに楽しんでる様子ですが、頭の固い我々世代には他球団に(特に同じリーグに)推しメンがいる事など考えられず、タイガースの選手がいない侍ジャパンは(勿論全力応援はしますが)寂しいです。
    toraoさんが侍ジャパンに触れていないのは、やはり私と似たような感覚なのかな?

    さて、今日のコラムのチーム本来なら一番強くなければいけないチームミドルが投打ともに助っ人以外は弱いのがウチのチームの最大の弱点ですね。

    ホント、一度この4チームでリーグ戦やってみて欲しいなぁ(笑)。チームフレッシュの藤浪をチームベテランの先発にぶつければ、フレッシュにも優勝のチャンスはある❢

  4. なかっち より:

    島本がチームフレッシュではなく、ヤングにいるのは何か意図でもあるんですか?

    個人的にはチームフレッシュの投手陣に目が行きました。チームフレッシュが一番優勝候補と個人的には思ってます(笑)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      あ、いつものとおり、日本の野球っぽく、学齢で分けてます。
      島本は早生まれですが、学年だと江越や中谷と同じ、来年24歳組の代です

  5. yalkeys より:

    面白い遊びですね。
    問題はチームタイガースですので、4つのチームからベストメンバーをどう選ぶか・・だと思います。優勝に最短距離はチーム・ベテランだと思いますが、リーグ戦と言う切り口で見た場合に、チーム・タイガースが果たしてどうか?が最重要事項です。

  6. こうさん  より:

    チーム・ヤングをニール・ヤングと読んでしまった。疲れてるね。 
    アメトーークで鳥谷の、あの盗塁の場面が流れた。鳥谷は「あれ以上の興奮に出会えていないのかな…」と思ってしまった。それを求めたのがメジャー挑戦だったのかな。鳥谷の今季の不振は、ある意味しかたがないのかもしれない(引きずってたならプロとして失格かもしれないけど)。金本との遭遇が鳥谷のモチベーションを上げていることを願う。
    中村さんが亡くなって、中村さんの役割を作らないなら、今年のドラフトは誰の意見が通ったんだろう。金本か?指名した人数、100点満点なのか?数年後また誰の責任か分からないまま放出されるのか?トラオさんの今日の企画を見て、そんなことを思ってしまった。金本にはシーズンが始まったら冷徹になってほしい。「嫌われるよ」という言葉は練習だけじゃない。
    トラオさんが名前を出した選手、来季のシーズンオフに何人が残っているんだろう。
    星野さんが断行した大手術。金本の眼が、そこまで向いているなら本当にタイガースは生まれ変わるかもしれない。フロントは手を汚したくないから星野さんに任せた。金本が下すジャッジは…。

    • いわほー より:

      チーム・ヤングのハーベストを期待したい

      • こうさん  より:

        来季の秋、優勝の後に契約更改でチーム・ヤングによる「アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ」が始まることを期待します。

  7. アルスタ より:

    チームシニア
    投 香田 or 金村
    捕 矢野
    一 オマリーL
    二 今岡
    三 掛布L
    遊 平田
    左 金本L
    中 平野L
    右 浜中

    打線はなかなかのもの、ピッチャー弱いなぁ。

    • トラ11 より:

      アルスタ様
      チームシニアがいることをトラオさんは忘れていました。いや考えにも及ばなかったのでしょうw
      でも、面白くて笑えます。
      怪我人続出でコーチ陣全滅なんてことになるような…(笑)

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      まあまあ強そうですね。でも三塁前バント攻撃で撃沈必至!?

  8. トラ11 より:

    フレッシュ、ヤング、ミドル、ベテラン、どのチームが優勝するのか本気で見てみたい気がします。
    でも、あかんわ、どのチームも応援したくなり頭がこんがらがりそう(笑)。
    もしこれをやってくれたら新人は自分のアピールの場でもありベテランも新人には負けられないと良い競争意識が生まれそう。
    今のタイガースには楽しい妄想ばかり浮かびます。
    侍ジャパンにはどうしても興味が薄れます。

タイトルとURLをコピーしました