幸運の薄い氷

スポンサーリンク

◆おしらせ

2日連続必勝祈願大阪オフ会開催。
参加希望締め切りました。のべ24名(正味18名)!おおぜい集まっていただき、ありがとうございます。参加予定者を書きますので、間違いがないかご確認をお願いします。

結局会場は両日とも以下となりました(通し参加のみなさん、許してね)。

スーパージャンカラ茶屋町店
大阪市北区茶屋町2-27

[カラオケ|梅田]スーパージャンカラ茶屋町店
大人心を満足させるカラオケ空間へ【スーパージャンカラ茶屋町店(梅田)】の店舗情報・設置カラオケ機種・料金をご案内いたします。ジャンカラとは異なるワンランク上の大人のカラオケ、スーパージャンカラです

○9月15日(金)17:45~22:15 部屋201号室

トラオが持ち込むAmazon Fireをつなぎ、スカパーで広島阪神戦を視聴予定。

(参加予定者9名)トラオ、細見、かめとら、虎ジジイ、前ちゃん、虎かっぱ、タクロー、ちかちゃん(遅刻)、直太朗(ドタキャンかも)――表明順

○9月16日(土)13:45~17:45 部屋未定

地上波MBSにて広島阪神戦を視聴予定。

(参加予定者15名)トラオ、西田辺、虎轍、虎ジジイ、前ちゃん、いわほー、掛布にインタビュー、タクロー、芦田、ちかちゃん、靖子・怜音・慈音(遅刻&早退かも)、岩修(遅刻)、直太朗(ドタキャンかも)――表明順

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

前日に引き続き、8回岩貞登板からモチャモチャして、最後は薄氷を踏む勝利となった。

考えてみれば、岩崎が打球を利き手で捕りにいってぶつけたのも「ひとつ間違えば……」のプレーだったし、輝明の豪快な一打も風がなければポールに当たらずファウルだったろうし、小野寺の逆転三塁打だって風やポジションなど何かが少しでも違っていればただの凡打だったろうし……極薄だろうがなんだろうが、氷が張ってくれたことそのものがラッキーな試合。当たり前に勝ったように見えて、奇跡的な幸運に恵まれた試合だった。

どっちにしたって勝負は、幸運に恵まれなきゃ勝てないのだから、この期に及べば「ただの運」大いにけっこう。今日もツキを手放さないようにして、最高到達点に戻してしまおう。ちょっと天気が心配だけど、将司頼んだ!

あとよろ!

コメント

  1. 西田辺 より:

    先発の青柳。
    5回2/3で79球で被安打6(本塁打1)四死球3で自責点3。
    評価が分かれる内容だと思う。
    初回、先頭の武岡を出し二死を取ったものの、4番村上にスライダーが
    甘く入り先制の2ランを喰らう。
    序盤から試合をぶっ壊すことは無くなりましたが、三者凡退で終わった
    イニングが2回の1イニングだけ。
    常にランナーを背負うピッチングは、使いどころを難しくしてしまいます。
    今後のもっと緊迫した試合や、短期決戦では怖くて使えないと評価される
    可能性は高い。
    ここから首脳陣の信頼を得るのは相当にハードルが高い。
    残りの登板でそれを勝ち取るしかないですね。
    昨日の3番打者は小野寺。
    点を取った3回には、追い込まれながらも粘って逆転となる三塁打をポトリと
    落として勝利に貢献。
    佐藤輝のホームランは結果的に大きかった。
    打った瞬間は佐藤本人もファールと判断して走り出してもいなかったんですが
    風なのか打球の回転なのか、どんどんフェアゾーンに流れて行く。
    8月あたりから良い感じで打てているし、打った時のフォロースルーもキレイに
    決まっている。
    まぁ、「なんだそりゃ?」って言う感じの凡退もあるので、本当の好調なのかという
    線引きは難しいですが、イイ感じで待てているし振れていることは間違いない。
    やっぱり昨日の試合もそうですが、取れる点はドンドン取って行かないと結局
    同じようなセットアッパーを毎日使う羽目になり負担や疲労が積み重なっていく。
    相手が野手が投げるくらいとはいかないまでも、こちらも岡留とかが投げても
    大丈夫な勝ちゲームを作りたい。
    あと、ピッチャーは打球を利き手で捕っちゃダメだぞ。

  2. 虎ジジィ より:

    オフ会、楽しみなメンバーが集まりましたね。
    お忙しい中、会場予約などご負担をかけ、ありがとうございます。

    先発青柳、初回一塁が空いているので村上には「クサイとこを突いて行こう」で捕手坂本の構えは徹底してボールゾーン(西田辺氏談)なのに、
    ボールは真ん中付近へ失投し村上に完璧なホームランを浴びた時は頭が沸騰しそうになりましたが、
    その後は「適度に散らす」青柳ワールドでゴロアウト量産。
    あの失投以外は青柳らしさが戻ったナイスピッチングでした。

    打撃陣は1、2回はピーターズからランナーも出せず「今日はしんどい」という印象でしたが3回坂本のヒットを号令に2アウトから怒涛の攻撃で6得点。
    特に、小野寺の絶妙な場所へ落としたポテンタイムリースリーベースと、
    佐藤輝明の風がレフト側へ押し戻しギリギリポールの右側をかすめたスリーランは今季のタイガースのツキを象徴するようなモノでした。
    さすがのピーターズも動揺でコントロール出来なくなりKOとなりました。

    継投も7回の桐敷までは完璧でしたが8回の岩貞がまたまた不調で1点差まで詰め寄られ「流れ」をアチラへ持って行かれたのは誤算。
    岡田監督の中では「岩崎の前は岩貞(打順によって石井?)」という序列のようですが、岩貞に疲れが見える今、ボールにチカラのあるブルワーなども上手く勝ちパに活用して欲しい。
    岩崎の左手キャッチは本来はやってはいけない事だと思うけど、彼の「先頭を絶対に出さない」という気迫がものすごく伝わりました。怪我をしなくて良かった。

    今日は心配していた天気もゲームが長引かなければ問題なさそう。
    「3連戦を2勝したから満足」ではなく、好調伊藤将司で目先の勝てるゲームは勝っておきたい。

  3. 岩修 より:

    参加メンバーに自分がいるって真面感動。torao様、ファミリーの方々宜しくお願いいたします。
    昨夜はいきなりヤギさんが村上に2ラン浴び、デーゲームでカープが勝っていたので不穏なスタート。
    しかし3回、坂本のヒットとヤギさんが丁寧なバントで2死2塁。ここから得点圏の鬼、近本タイムリーから神風味方につけたDANと佐藤輝で6点。
    ヤギさんは何とか3失点でまとめ、シマモンと桐敷で余裕のリードに。
    しかし阪口の極端な荒球で調子崩した打線が少し心配に。何故かDANに代打島田海三振で、昨夜のノイジーを思い出し、岩サダが不安になった。
    石井で何とかなったけど、サダのビビりはビビル大木にちょっと似てるから?と下らないこと考えてしまった。岩﨑はまた大明神に。
    料理家土井さん風に言えば、
    「勝てば何でもええんですよ」と。
    しつこいですがオフ会が楽しみ…。

  4. こうさん より:

    前回の登板では交代の時に不満顔だった青柳だが昨日は納得の表情…何に納得したのか、それは現状の「自分の実力、立ち位置」だろうか。内容的には先発の最低限なのだろうが去年の青柳を見てるから物足りない。青柳自身「研究されている」ということを理解しているのだろうか。去年のピッチングが通用していない。ケガをした訳じゃないのにファームで立て直しを迫られた。その余裕がチームにあったのだから、それはチームに返さないと。西勇が素晴らしいピッチングをしたから尚更に歯痒い内容だった。

    岩貞は悔しいだろうが打たれてることを不思議に思っているかもしれない。球は走っている(ように見える)し、荒れ球でもない。だが相手は自信をもってスイングしている。中継ぎの「穴」になっている岩貞自身、「何がおかしいんだ?」となっているかも。正直、何が原因かは画面からは解らない。梅野に投げてたら…なんて思ってしまうが、それじゃダメだ。「岩貞」という名前で抑えられる場面、必ずある。復調に期待。

    大量6点は驚いたし嬉しかった…けどヤクルトの点の取り方が理想なんだよな…って思った。

  5. タクロー より:

    トラオ様 オフ会の段取りありがとうございます。
    その時、マジックは一桁、少なく見積もっても7~8くらいにはなっているのでしょうか、楽しみですね。大竹が登板すると思いますが、どうか晴れますように。

    勝つのが一番 勝ちゃいいんですよね。
     いきなり初回、打たれちゃいかん相手に、打たれちゃいかん2ランとは。トホホ。7回、3番に抜擢してラッキーボーイのダンに何で代打島田なん?守備固めでええやんか。
    8回、何で昨日4点差でもヒヤヒヤさせた岩貞なん?村上対策のワンポイントか?と思ったら結局四球やんか、そのまま続投させて傷口を深くして、結局しわ寄せは石井に。石井は6試合連続登板なんですけどねえ。9回先頭打者、代打糸原とちゃうの。原口でも、ミエセスでもええけど。なんでノイジーなん?前日代打で不細工な三振やったのに。と、ついつい愚痴りたくなりますが、まあ、勝てばいいんですよ。勝てば。カープは連日のデーゲームでお気の毒様ですね。情け無用ですが。東京の夜は雨模様なのですか?何とかスイープやっちゃいたいですね。

    • 虎ジジィ より:

      タクロー様こんにちは。
      オフ会揃って両日参加ですね。
      もし、当日マジック2だったらどうしましょう!
      アレしたら「パイン飴かけ」でもやりますか(笑)。

      • タクロー より:

        虎ジジィ様 こんにちは。
         せっかく地元開催のチャンスを頂いたので、「ソーレ いけいけ!」 で参加させていただきます。よろしくお願いします^_^
         パイン飴かけ、いいですね〜 今週の成り行き次第でM2大いにありそうです。ただ、品薄なので確保しなきゃ。心配性なので神宮のチケットは何とか確保しましたが (笑)

  6. torarest より:

     初回、二死ランナー2塁で村上を迎えて、カウントは2ボール、こりゃ青柳は村上との勝負を避けてサンタナ勝負かと?当然といえば当然、何を思ったのか、真ん中にカットボールを投げてツーランの被弾です。投げさせた坂本と投げた青柳の意図は何だったのでしょう?コレだけで今日の青柳には勝ちの権利は消滅だなと、納得して観ていました。
     すると3回にツーアウトから、得点圏打率四割近くの近本がタイムリー、中野は今季素晴らしい待球姿勢で歩いて、前日にコメントした通りにこの日三番起用の小野寺が粘って逆転ポテンタイムリー、出塁率これもまた四割近くの大山が歩いて、仕上げは佐藤が神風スリーランと、なんと6点の得点で、攻撃陣はこの日仕事は終えました。シーズン終盤になって、攻撃陣の個人成績も気になるところ、近本は盗塁王、三割と得点圏打率四割クリア、中野は三割とゴールデンクラブ、大山は出塁率四割の勲章、佐藤は石に齧り付いてでも本塁打三年連続20本以上をクリアしてもらい、特に佐藤は八月九月の出来如何で来季より進化できるとみています。
     さて青柳は、その後1失点の6回途中3失点で降板の勝ち投手権利、継投は島本、桐敷と7回まで抑え、問題の8回岩貞の出来です。相手左打者に対して先頭村上四球、長岡二塁打と連夜でピンチを作って降板、コレで岩貞はランクを下げるか、加冶屋同様にお疲れ抹消となるでしょう。連夜で火消し役の石井が登板で二失点して一点差となりますが、岡田監督談話にある通り、良く凌ぎました。そして9回岩﨑が、先頭打者のピッチャーライナーを禁断の左手を差し出してアウトに取ったのは驚きと同時に心配しました。その後何事もなくいつもの涼しい顔で二人を抑えてセーブを挙げたのは、岩﨑の執念を感じます。ただ岩﨑に禁断のプレーを決してさせてはいけません、特に青柳と岩貞がしっかりと仕事していれば、岩﨑のプレーは生じなかったと思い、投手陣のこの主力二人は猛省してもらいたい。
     本日の試合はブルペン陣を休ませるため特に岩﨑は上がりにて、伊藤がまた奮闘してくれるでしょう、それとも雨天中止がよいかなあ?

  7. いわほー より:

    この時期、内容よりも結果優先。勝てればなんでもいいんです。
    とにかく早くアレを決めて、残り試合をレギュラー陣の骨休みや戦力の再整備にあてて、来るべきCSに備えたいですね。
    いくらアレ決めてもCS勝たなければその上のアレも叶いませんし。
    打線の調子を取り戻しつつある今のDeNAの爆発力を見てると、CSも簡単ではなさそうですから。
    今日の試合も泥臭くてもよいから1点でも多くもぎ取って逃げ切り図りたい。

  8. zero-52 より:

    薄かろうが少々割れていようが足を着ける場所があるだけマシです。
    まったくない時期もあったんですから。
    しかし今年の青柳、まったくピリっとしないですね。

  9. 虎轍 より:

    torao様場所段取りありがとうございます。
    ファミリーの方々宜しくお願いします。
    試合の得点は3回の二死からだけでよう勝ちましたね。
    青柳は相変わらず間合いが長く、散らかってると思えば、失投がスーっと入って被弾。
    苦手な相手と勝負をして被弾って前回の登坂で丸に打たれた事と一緒の事をしてますね。
    反省して、自分を見つめ直して欲しいですね。
    小野寺暖の打球は風で戻されて絶妙なとこにポテン。神風が吹いてましたね。オスナに捕られてたら負けてたかも知れませんが、ええとこに落ちましたね。
    佐藤輝明のホームランも風で戻されてポールの右端にコン。
    ポールが短ければファールの判定やったでしょうね。
    普通に戦ってれば神風も吹きますよ(笑)
    ただ、試合がおかしくなっていったのは小野寺暖に代打島田を使った時から。
    なぜ小野寺に代打?
    島田を使う必要は無かったように思いますね。
    普通に戦ってれば勝つんやから、そこは謎采配でしたね。
    島田を試したいだけで、試合が縺れた事は岡田監督のこれからの采配に影響はあるでしょうね。
    まぁそれでも勝って良かったですね。
    今日は伊藤マーシーでしっかり、余裕綽々で勝ちたいですね。
    今日こそアイブラックブラザーズのアベックホームランを‼(笑)
    今日も勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  10. Akira28 より:

    心配していたヤクルトの乱行。
    阪神球団は正式に梅野、近本に対する醜いデットボールの所業を断固抗議すべき。すべし。しなきゃ駄目。
    ヤクルトにとって完全なる負け試合であり、既に消化試合。
    許せない!
    恐れていたのはこと。
    岡田監督も、この展開なら近本、中野、大山、坂本、木浪は8回あたりで交代させるべき。
    ヤクルトは梅野を骨折に追いやっても何ら反省なし。
    一昨年は高津のマネジメントにも一定の評価をしたが、昨年からの醜いプレーが続くヤクルトには喝!大喝!!

タイトルとURLをコピーしました