お知らせ2つほか

スポンサーリンク

◆おしらせ(1)
本日11時、文春野球コラムペナントレースに私の記事がアップされます。読んで「ナイス!」と思っていただけたら、記事の最後にあるボール型の「HIT!」をクリックして応援してください!
https://bunshun.jp/articles/-/65176

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

◆おしらせ(2)必勝祈願大阪オフ会の詳細決定!参加してみたいなーという方は、torao@torao.netまで「○日に行きたいかも」とメールください。締め切りを9月2日(土)とします。初参加大歓迎!

●9月15日(金)17:45~ 鳥よし茶屋
大阪市北区曾根崎2丁目1-9
https://toricha.owst.jp/

・現時点で地上波放送の予定がないため、阪神戦全試合を店内で放送している同店を予約しました。個室ではありませんが、楽しくやりましょう。

・3500円の飲み放題付きコース(安い)で予約しました。時間オーバー分を含め、会費は5000円くらい予定しておいてください(運営はテキトーになると思いますがご容赦を)。

●9月16日(土)13:45~17:45 スーパージャンカラ茶屋町店
大阪市北区茶屋町2-27
https://jankara.ne.jp/shop/106/

・MBSで中継あり。TVが見られるカラオケ店を予約しました。TV放送が終わったあとは……ラジオ?一球速報? 飲み物やフードはまだ注文していませんが、そう高いことにはならないでしょう。まあ5000円あれば大丈夫かな。

━━━━━━ ◇ ━━ ◇ ━━━━━━

ということで、本日のブログは以上です……というわけにもいかんか(笑)。まあこんな時もあるんだけど、それにしても大阪ドームの試合も合わせて、ものすごい「暗転」だったねえ。ほんの短時間に、あっちもこっちも一発で2点差逆転。マジックが2減るのかと思いきや、吹っ飛んでしまうのだから野球って面白い。いや面白くない。でもやっぱり面白い。

こういうのも珍しいのだけれど、そう順調になんていくわけがないし、そう簡単にものごとは運ばない。いろんな意味でいいタイミングだったと思う。さあ、毎日が新しい日、張り切っていこう!

コメント

  1. 虎轍 より:

    torao様15日(金)が2つありますよ。
    マジックが消えたってナンボのもんや‼
    負ける事を考えず、ネガティブになる事も考えずにタイガースが勝つと信じて応援する!
    マジックなんて耳が大きくなっちゃったマジックもあるんですから(笑)
    アウトカウントを間違えてガッツポーズするボケも居るのが野球。
    まだまだタイガースは有利なんやから、今日勝って広島が負けたらマジック19が再点灯するんやから。
    とりあえず今日は勝とう!
    ガンバレ!タイガース!
    頑張ろう日本!

  2. 正ちゃん より:

    岩崎投手、さぁ、切り替えて、今日から一緒に戦いましょう!
    打撃陣、より奮起して、広島との根競べです。
    諦めた方が負ける、ただそれだけ。
    最後の一瞬まで自分達のやってきた野球を信じて、戦いましょう!
    周りはいろいろ言うけど、私たちは阪神タイガースを信じるだけ、ですよね!
    さぁ、今日も挑戦して最高の試合を、共に戦おう!!!

  3. 虎ジジィ より:

    虎バカオフ会in大阪、貧乏人の私には交通費だけで いっぱいいっぱいだったので低予算は助かります。安心して楽しく2日間過ごせそうです。

    試合の方、
    ゲームプランとしては、タイガース得意のパターンで、
    西勇輝が7回までほぼ完璧な好投→今永にローキックをコツコツ当て球数を投げさせ引きずり下ろし→ウェンデルケンから得点し→鉄壁ブルペンで逃げ切るというお馴染みの展開でしたが、
    8回は岩貞が普通に抑えたけど、一番安心していた9回にまさかの落とし穴がありました。

    守護神の岩崎が打たれた痛恨の逆転負けですが、私は岩崎を責める気持ちにはなれません。
    昨夜までは23試合連続無失点、防御率は驚異のゼロ点台、湯浅の代役として大車輪の活躍で ずっと痺れるシーンを抑えてきた鉄仮面でも不調な日は年に数回はあるでしょう。
    それが昨夜だったという事。

    個人的には昨夜も決して好調ではなかった今永をもう一歩のところで崩せなかった打線に問題があったと思います。
    今までもやってきたように、レフトやショートは時折スタメンを交代させ休養を与えながら競走原理で活性化させるのも良いかも知れません。

    マジックは消滅し、手負いの讀賣(岡本・梶谷・吉川不在)ではカープには勝てないので他力も期待できません。

    今日は難敵バウアーが相手ですが、連敗だけは避けたいですね。

    • 虎ジジィ より:

      文春野球コラムペナントレース、とっても共感できる文章です。
      私も故郷鹿児島で買った「tabuti22パジャマ」からタイガース沼にハマってしまった人間なのと、
      18年振りのアレに近くなり 自分に持病があるので「次はないかも」(少なくとも健常者として観戦できるのは今季まで)という事もあり、懐かしいユニを着ている方を見ると感極まってしまうかも知れません(toraoさんの22は見慣れてるので何ともないけどw)。

      オフ会には人生で一番嬉しかった2003年Vの監督ユニと、その時活躍した選手ユニと、今の現役選手ユニを3着持参して、その日の状況と気分で決めます。

  4. こうさん より:

    もちろんショックだが岩崎へのリレーは、いつものタイガースの流れ。3点を取らなきゃ勝てない場面で取ったベイが勝っただけだ。貧打の0点で終わった訳じゃない。ここで岡田監督がしちゃいけないのは「貯金の残高を数え始める」ということ。それをしたら「普通」じゃいられなくなる。副業をしたり一攫千金を狙ったり…何度も口にしてきた「普通」を岡田監督自身が曲げないように。

    今シーズン何度も「西勇は6回までで充分」と書いてきた。けど昨日は今シーズン1の内容。リードしていたら8回まで投げて9回は岩崎にバトンタッチするイメージまであった。ここに来ての西勇の復調はデカイ。ここから若手主体の先発陣は優勝へのプレッシャーを感じる時がくる。自分が復調すれば周りに目を向ける余裕が西勇にあるはず。青柳との生き残り競争も一歩リードした西勇。青柳の復調にも期待。

    優勝目前で岩崎が打たれるより、よっぽどいい。岩崎の前に投げる中継ぎ陣も引き締まっただろう。

  5. torarest より:

     今永、西のマッチアップのこの試合、素晴らしい投手戦でした。共に七回で降板となり、今永の方は球数多く降板、阪神の思惑通りの試合展開で、継投に移った8回に阪神がツーアウトからタイムリー2本で先制し、残すは岩﨑が締めてジ・エンドとなる所が暗転、佐野同点ホームラン、牧逆転ホームランと連発を喰らって、最終回相手クローザーを苦しめるも敗戦です。
     西は久々に完璧な出来で次回登板も確定で問題なし、岩貞はコントロールにバラツキはあるものの球威は勝っていて、ノイジーのエラーを良くカバーしました。岩﨑は?偶にはこういう事もあるでしょう、何せ今季被弾も初めてとか、いつもいつも成功とは限らない失敗もある、それが野球です。岡田監督のことですから、今日の試合でも起用して挽回させるでしょう。
     8回タイムリーの坂本、代打ミエセスは大殊勲、佐藤も良くツーベースと突破口を開き、すぐさま代走熊谷と阪神ベンチのソツのなさと人選ピッタリの采配で、この日も阪神の野球は出来ており、全く悲観はいらない。惜しむらくはノイジーの起用だけ、この日のノイジーのエラーはラッキーにライン際でファールとなり、事なきを得たが、ノイジーの守備優先起用も怪しくなっています。ここで再三再四コメントしているが、ノイジーは見限るべきとのコメントは今シーズン終わりまで続きそうで、岡田采配の失敗要因としてクローズアップされるか、見事な慧眼となるか、をみていく事となります。
     マジックも消えカープの足音が?ということなってきつつありますが、甲子園での対決が益々楽しみになってきたと捉えるべきでしょう。

  6. とらかっぱ より:

    15日は曾根崎ですか。職場からは遠くないのでありがたいです。低予算ってのも(笑)

    岩崎が打たれることもあります。まさかの連発被弾ではありましたが仕方ない。疲労は溜ってきているのでしょうが、アレへのモチベが上回って更に上げて行ってくれると思ってるので心配はしていません。気持ちの切替えだけしっかり出来ればいいと思います。

    輝明がなんだかいい感じになってきてます。まだまだ脆い時もありますが打席では「普通に出来る」様になって来たのかな。守備は一朝一夕とは行かないのでこの秋に猛レベルアップ出来るよう練習すればいいと思います。

    今日は真新しい№8ジャージで参戦してきます!

  7. ガク より:

    昨日はたまたま友人からチケットもらっての現地観戦でした。
    終始押し気味の投手戦で終盤2点先制しての9回の表。
    スタンドにいた誰もが勝利を確信していましたがまさかの逆転負け。
    でも私の周りだけかもしれませんがショックはあるものの誰も暴れたり岩崎を野次ったりするファンはいませんでした。
    6ゲーム差ありますしね。慌てず普通に応援していけばいい。
    応援と言えばここにきてやっと森下の応援歌が初お披露目されました。
    まだ私を含めスタンドもぎこちなく歌ってましたがこの応援歌がしっくり歌えるようになったころアレが達成されると信じています笑

  8. タクロー より:

    時には普通でないこともある

    ♪ こんな試合もあったねと もうすぐ話せる日がくるわ あんな試合があったねと きっと笑って話せるわ だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう めぐるめぐるよ 時代はめぐる 連勝と負けをくり返し 昨夜は打たれた岩崎も 生まれ変わって抑えだすよ♪
     しみますね〜 中島みゆき。
    ——
     外野の定位置がわからないほどきれいに整備された緑の芝生。レフトスタンド後方の空に浮かぶ月。満月まではもう少しか。ライトからレフトへ強めの浜風が日章旗や球団旗を真横にはためかせる。5回ウラの近本のホームランを遮った。なのに・・・。
    5回終了が19時35分。0-0の投手戦。6回を、終わって19時51分。まだ0-0、今永116球、西80球。西の気合いが違う。勝たせてあげたい。7回ウラ、ついに勝負師岡田が動く。先頭打者94球を投げていた西に代打原口。お疲れ様西。西に勝ち星をつけるために、何とか塁に出て近本からの上位に回すプラン。原口倒れたあと、近本が2塁打を放つも後続なし。岩貞が抑えたあとの8回ウラ、期待の大山の打球は上がらず三ゴロ。そのあと輝明が右中間を破る2塁打。ここから岡田の詰将棋が始まる。驚いた、輝明に代走お酒が強いという熊谷。続く期待していなかったノイジー、予想していた初球打ち凡飛はなかったが、あえなく三振。ここで坂本が執念のライトへタイムリー。熊谷の足が生きた、均衡を破った。1点じゃこの風だしちょっと不安。ここで木浪がつないで代打バモス!ヨハン・ミエセス。やってくれました^_^ もうノイジーに代わってスタメンでええやん。そして岡田は最後の手を指す。ところが・・・。最後の打者は小幡だった。何でダンじゃなかったん?岡田さん。
     マジックが一時的に消えたのも甲子園歴史館で、阪神タイガース企画展「2023年シーズン振り返り A.R.E.特集」が始まったことも原因じゃないか、と根拠のない噂。7月17日から続いていた小生の連勝も12で止まってしまった。よし、今日は黄色ユニをハッピに変えて、歴史館も見てこようじゃないか。素盞嗚神社にもいっとこ。普通でないことをしてみよう。打倒バウアー、6番ミエセスでリスタート!
    ——–
    文春野球コラム、楽しみです。ポチ、ポチ、ポチっとベイを圧倒しましょう!

    オフ会の段取りありがとうございます。ワクワクと楽しみが広がります。

    • 虎轍 より:

      タクロー様こんにちは。
      暑い中現地応援お疲れ様でした。
      昨日、私の年席に行ってた連中から8回裏に2点を取った時に「勝つよ」の連絡がきました。
      試合終了まではまだ喜んだらアカンで。とすぐに返信したのですが、言わんこっちゃないです。
      油断大敵です。
      タクロー様は12連勝もしてましたか?そらタイガースが強いはずですね。
      ちなみに私の連勝は8でした(笑)
      今日も現地応援宜しくお願いしますね。
      バモス!タイガース!

      • タクロー より:

        虎轍さま こんにちは、業務ご多忙ですか? 
         ご多分に漏れず、岩崎がリリーフカーで登場したとき、今日のヒーインは、坂本とミエセスと、西は残念だけどないかな、などと思ってました。今夜に持ち越しです。あとひとりコールからの悲劇でなかったのが慰めでした。

  9. 西田辺 より:

    文春野球のtoraoさんの今回のお相手、旧知の方ですので些か複雑な思いで
    ポチリと。
    もしかしたら相手方にも押してしまうかも。
    何卒ご容赦願います。

    まぁマジック消滅とか、2008年の再現とか、チョット1つや2つ負けたくらいで
    喧しいですが、何を焦る必要がありますか。
    大事なのは自分たちのやってきた野球を信じて揺らがないこと。
    昨日の事故みたいな負けでアタフタしないこと。
    今日星を一つ戻して、また進めばいいだけ。
    弱気にならず、ドンドン突き進もう。

  10. より:

    誠志郎がタイムリー打った時に「強いなぁ」などと思った自分への戒めと思っておきます
    マジックが消えやすいのはカープとの直接対決が7試合残ってるからなんですよね
    どっちゃにせよ元々カープとの直接対決次第だったのは変わらんのでまああまり気にせず

    岩崎は佐野への球は確かに真ん中で球威もなくって感じでしたが牧のは事故やと思って良いかと

    • より:

      文春野球コラム、ステキなお話で涙が止まりません
      ありがとうございます

      因みに余談ですが自称「サヨナラホームランを打って、乱入したファンのおっさん」と鳴尾浜でお会いしたことがあります。ルーキー当時の岡田を使えと横断幕持って走り回ってたのも自分やと言うてました
      アベロクこと安部憲幸アナが挨拶に来られていたので多分ホンマかと

  11. 岩修 より:

    タクロー様、ガク様本当にお疲れ様でした。それにしてもタクロー様の12連勝は凄すぎ。今夜もとらかっぱ様と参戦宜しくです。
    西勇は今季一番の投球。佐藤輝も意地の2ベースなのに全く雰囲気無いノイジー三振。執念の坂本タイムリーに木浪も続き、ミエちゃんタイムリー。最近覚えた「打球は一直線~ララララララ~」が心地良かった。
    願わくは近本にとどめのタイムリーが欲しかった。
    その後の出来事は思い出したくない。でも、昔のトラウマを消すのは今しか無いし勝つしかないのだから全員自分で自分に鞭うって欲しい。
    しかし糸原の打撃、代打だけじゃ勿体無い気がした。サード糸原、ライト佐藤輝、レフト森下かDAN。
    ベンチもブルペンと情報交換して実績だけじゃ無く、その日調子良い投手を起用するとか普通じゃ無い時は
    普通じゃ無い手をうつのもありかなと思ってしまった。
    torao様や皆様の声で救われた朝。
    茶屋町ジャンカラは昔、仕事仲間と良くカラオケした東梅田の近くだから超懐かしい場所。タイガースがどうなろうと楽しみは変わらない。
    文春野球ペナントレースも楽しみ。
        オフ会まであと15日。

    • より:

      > ベンチもブルペンと情報交換して実績だけじゃ無く、その日調子良い投手を起用するとか普通じゃ無い時は普通じゃ無い手をうつのもありかなと思ってしまった

      これ自分も昔思ってたのですが友人から「それができりゃあ何処も継投失敗なんかせんて」と言われました。確かにw
      確か能見だったと思いますが、ブルペンで調子ええと思ってもマウンドに上がったら全然なんてことはしょっちゅうあることと言ってたので、まあ難しいんでしょうね

      • 岩修 より:

        哲様 コメありがとうです。
        その通りで、仮にブルペンから岩﨑今一つと連絡あっても非凡の凡将岡田監督なら変えんでしょうね。慌てもんの自分には良く分からない世界です。でも自分もtorao様の文春~で泣きました。もしアレしたら大昔からの過去の名場面想い出して泣くかも。嫌、そうなることを信じるのみですね。

  12. 春日部市虎番地 より:

    どことマジック争いしてんの?とは数日前の監督談。
    そうなんです。恐いのはカープでもベイでも無く、チーム内に起こる焦り。
    今年のスローガンは「A.R.E〜普通にやるだけよ〜」だと思っているので、自分達に与えられてるプレーをやっていくだけです。

    プロ野球ファンとしては楽しみな、虎ファンとしては若干ヤキモキな気分(嫌でも92.08.10が過りますが。。)ですが、普通に応援したいと思います。

    今日は暖かミエセスをスタメンでお願いしたい!

    オフ会は埼玉在住の為、めちゃくちゃ初参加させていただきたいですが、我慢致します。。

  13. Akira28 より:

    昨日の試合の良かったこと。
    西勇輝の復活、岩貞の好調さが確認できた点。
    ミエセスも期待出来る内容が続いている点。
    坂本の勝負強さが日に日に高まって来ている点。
    石井もクローザいけるかもと思わした点。
    いや、勝ちゲームでしたよ。
    普通に。
    ただ、岩崎の蛯名への2球を見て、コラあかん。
    今日は打たれると思った矢先。
    ヒット、同点アーチ、逆転アーチ被弾。
    ベンチは直ぐに石井にスイッチ。
    石井は既に準備万端。
    おそらくブルペンから、今日の岩崎はいつもの調子では無い事は、ベンチに報告が入っていたのだと思います。
    しかしそこは、普通に野球をやると言われる岡田監督ですから、普通に岩崎をマウンドに上げたのでしょう。
    岩崎だっていつも無双なわけでは無い。
    残り1か月が勝負です。
    そろそろ色んなパターン、引き出しを用意してみても良いのでは?
    まぁ、ヤクルト戦までは様子見ですね。
    ヤクルト投手陣に主力選手がぶつけられて怪我しないためにも、そこの3連戦は榮田や長坂、原口、熊谷、小幡、小野寺あたりをスタメンに起用して、主軸に休養を与えて、二週目からぶっちぎるといったシナリオを考えている私です。

    • Akira28 より:

      Torao様の記事を読んで、思わず涙が出てしまいました。
      ノスタルジック・タイガース。
      村山に驚き、江夏に感動し、田淵のホームランに泣いたアノ日。
      今年こそアレを。
      そしてアチラへ。

タイトルとURLをコピーしました