打撃と守備の援護あり青柳完封勝利

スポンサーリンク
定期投稿

ビジター初勝利は、中身も今季最高のデキだった。
1回表二死から3番輝明の右への二塁打と4番大山の左中間へ豪快に打ち込む2ランで先制。そのウラ、先発のエース青柳が二死満塁のピンチを切り抜けるとその後はスイスイ。先発高梨も立ち直って投手戦になったが、7回表相手が二番手コールに猛攻撃。先頭近本が四球で歩くと2番で先発した熊谷がキッチリ初球で送りバント成功。流れに乗って輝明がセンターフェンス直撃のタイムリー二塁打、欲しかった追加点を奪う。大山が大きな右飛で二死三塁、糸井四球(代走島田)で二死一三塁とし、6番ロハスがレフトポールに当てる3ランで6-0。
青柳は逃げる球で泳がせ、食い込む球で詰まらせ、フォームの変化でタイミングを外し、ボールの軌道でバットの芯をずらす思いどおりの投球で、相手の打球をことごとくゴロにする。中にはいい当たりも多々あったが、意外にもリーグ最少エラーの野手陣が好プレーを連発。高い集中を持続した青柳の投球が、内野守備陣の集中をも高めた。ポジショニングの勝利というプレーも多かったが、それも意図したところに投げきる青柳の制球力によるものだ。
主軸の長打による得点を、エースの熱投と堅い守備で守り切る。ああ、これが開幕戦だったらなあ……。でも、これが開幕戦だったと思ってやっていくしかないのだ。
これから法事で福島へ。なのであとよろしくね!

コメント

  1. 西田辺 より:

    私の家も、今日は法事です。
    何か久しぶりにキッチリとした野球を見た気分です。
    あの姉妹のブラカードじゃないけど、「こんな試合が見たかった」
    青柳は27のアウトの内、17個を内野ゴロに仕留める。
    点差が開いた7回以降、選手の動きが軽やかに見えたのは私だけでしょうか。
    全く、人間の心理って現金なものです。
    こんな試合ができるタイガースが、戦力的に弱いはずがないんです。
    どんどん昨日のような試合を積み重ねていくしかないでしょうね。
    昨日の終盤の溌剌さを、今日も見せて欲しいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    エースが完封&好守備連発&敵新外国人投手からダメ押し(ケラーの仕返し)、やっと今季最高の内容のゲームが出来ました。
    ベンチが何もしなくて済む投球=まさにエース青柳!

    初回 満塁のピンチを凌いだ青柳と、先制された高梨で明暗が分かれ、
    ゴロアウト17と青柳ワールド全開の素晴らしい完封。
    青柳にかかると山田哲人が江越のように当たらないのもオモロいw。
    内野手の守りも固く青柳を助けた。
    やはり大山はファーストならトップクラスの守備を見せるし、輝明もサードに慣れて来て動きが良くなって来ています。輝明はサードに固定してヤクルト村上のように「サードでチームの顔」に育てて欲しいと改めて思いました。

    今日も好守備&援護点で「虎のキアヌ・リーブス」を盛り立てて欲しい。

  3. タクロー より:

    今夜、続編を

     残念なことに、昨夜、今季のベストゲームを全く観ることが出来なかった。toraoさん、解説ありがとうございます。エースが封じ込め、ここぞで主砲が放つ、歓喜に応えるあるべき姿が浮かんできました。現地観戦された方々、さぞや溜飲を下げられた事でしょう。本当によかったですね。
     果たして昨夜のゲームは、長い眠りから覚めたホンマもんの姿なのか、それともたまたまか、そう、今夜はリプレイ検証の日。

  4. とらかっぱ より:

    エースが投げて四番が打つ。若きスラッガーが追加点を奪い、助っ人がダメ押し弾。本当言うことのない試合内容。ところでゲーム中矢野監督は何してたのかな?ベンチが動く機会が少ないほどいい展開で進んでるケースは多いけど、ベンチが動いて勝つ試合を増やして行って欲しいものであります。

    せめてインタビュアーに「エースでいいですよね?」って振られた返しは手放しで褒めてあげてもいいんじゃない?わざわざ「2試合しか投げてないのに…」みたいなネガコメ言う必要はないと思います。選手を気分よくさせてモチベーション上げてやるのも監督の仕事だよ。

  5. こうさん より:

    いつの間にか当たり前にエースと呼ばれる青柳。ピンチにもニヤリと笑う余裕。もちろん勝利は嬉しい。けど青柳に完封は、どれほどの価値があるのだろう。今のタイガースには青柳が最高で最後の手札。怪我と疲れが心配になる。

    昨日の勝利で解った。金本さんもだろうが矢野さんは「敗戦の考察」をしていないと思う。だから同じような負けかたを繰り返してしまう。一時の勝利に舞い上がるのではなく、しっかりと敗戦を次に繋げて繰り返さない監督を探してほしいな、フロントには。

    堂々とクリーンアップを三振に仕留めた青柳は素晴らしかった。タラレバになるが小野寺の満塁弾、勝ってたら間違いなくヒーインは小野寺だった。そして小野寺に「これからも次の監督へのアピールを続けていきます‼️」と笑顔で言って欲しかった。叩かれるだろうが、そうでもしなきゃ矢野さんは目覚めない。勝ち越しを続けても借金返済は2ヶ月後だ。分かってるか矢野さん?

  6. いわほー より:

    昨年の最多勝投手だけに各チーム対策してくるその上の進化を見せてくれた青柳投手。
    内野ゴロの守備も良かったけど、9人目の野手青柳投手の守備も良かった。
    やはり投手の守備も大事やね。
    まだ借金15もあるけど、カード勝ち越し、勝ち越し、たまに3タテでコツコツ借金を片手まで減らしてくれれば。
    強くはないけど、弱くもないことは各チームも知っていること。
    お楽しみはこれから。

  7. yalkeys より:

    個人的にはベイ3連戦に参戦し3連敗。まさか4連敗はないだろう…と神宮へ。歓喜に溢れた3塁側でしたが、1回の満塁を抑えた青柳のピッチングがなんと言っても殊勲甲(我ながら古い表現)。これからや これからや。因みに昨夜は秩父の宮でもラグビーがあり、メトロ外苑前駅ホームは大混雑でしたがそれも苦になりませんでした。

  8. 岩修 より:

    昨夜は会議で試合観戦は7回表から。近本4球から輝明の竹中工務店直撃タイムリーからロハスの初球3ラン。そして青さん完封迄の60分、至福のひとときだった。ベンチも動く必要が無くて穏やかな気分で観れたのは何時以来だろう?
    7回、近本の糸井の4球が大きかったと解説の今岡さん。ゆあぴーこと湯浅さんとの絶妙な掛け合い解説が楽しかった。精神論は嫌だけど、こんな試合が続けば良いなぁと祈るしかないですね。

  9. 虎轍 より:

    初回裏の満塁のピンチで内野陣が集まった時に内野陣だけでなく、青柳も笑顔やった時に、ここを抑えたら勝てると思ってましたが、そうなりましたね。
    青柳が笑顔で内野陣も笑顔にさせたのか?酷いチーム状態を上向かせる効果はあったでしょうね。
    その後も7奪三振と17個のゴロアウト奪う丁寧な投球はエースですよ!
    苦手村上を三振に斬った時には、こちらも笑顔にさせてくれた青柳にありがとう!GJ
    二軍戦で投手リレーによる無安打無得点試合をされて、球団としてドン底やったと思いますが、青柳の笑顔で球団の、監督のドン底も抜けたと思いたいですね。
    今日も相手を抑え込んで、タイガースが守備に打撃に力を発揮して勝ちたいですね。
    GO!タイガース!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. Akira28 より:

    久しぶりのハツラツとした試合でした。
    青柳のピッチングにはシビレました。
    梅野のリードも素晴らしかった。
    いやしかし、ロハス。
    凄かった。
    そろそろ爆発してほしい。
    何気に、輝、大山、糸井、ロハスの並びに厚みと圧を感じた試合だった。