逃げ切れず今季初分け

スポンサーリンク
定期投稿

今季ここまで勝てる試合を確実に勝ってきた阪神だが、リードを守り切れずに初の引き分け。
ミスなどもあり「勝ち損ねた」のは残念だったが、それでも、押されて逃げ惑うような姿はなく、全体的に負けそうな気配はあまり感じなかった。ビジター2連戦で貯金1なら上出来。次に集中していこう。
攻守に精彩を欠いていた(といいつつ前日はあと少しでホームランという適時長打もあったが)大山が途中交代し、背中の張りで抹消されるという。
勝敗の責任を受け止める柱を欠くことになるため、チームにとっては痛手だが、出番を待っていた選手にとっては、ようやくチャンスが回ってくるという心境だろう。
とはいえ、誰にチャンスが回るのか。穴の空く4番、サード、スタメン、一軍枠をどのように埋めるのか。タレントが揃っているし、一塁と外野をまたげるサンズ、外野と三塁をまたげる輝明がいるおかげで、やりようが無数にある。
試合数は少ないが、やがてやってくる交流戦でDHをどのように使うかをイメージしながら大山不在期間をそれにつなげていきたいところ。
ロハスジュニアの状態が万全になっているなら上げるのもよし。そうでないなら、糸井、陽川、原口といった大駒を使う手もある。糸原を三塁に回して、二遊間を守備型で固めるのも悪くない。
考えて考えて矢野監督が出した結論が楽しみだ。

コメント

  1. こうさん より:

    誰だ‼️昨日のコメントに「唯一タイガースは引き分けがない」と書いたのは‼️フリが効きすぎじゃねぇか‼️綺麗に回収されやがって‼️和牛の漫才か‼️

    ごめんね‼️

  2. 虎ジジィ より:

    欲を言えば勝ちたかったけど負けなかったことが大きい。
    今は2位とのゲーム差云々より貯金を増やす事(減らさない事)が最優先であり、toraoさんも仰るようにビジターゲームでの貯金1は御の字。

    同点にされた岩崎にはずっと助けられているし、前日も同じ主軸と当たっており1失点の彼は責められない。

    ただ、岩崎失点シーンは村上ゲッツー直後、上手く守れば防げた事は残念でした。
    せっかく遊撃手として守備力も上昇している中野を終盤の守備固めでセカンドに回すのは個人的には違うような気がします。
    結果論ですが岩崎の失点(青木内野安打)は本職の巧いセカンドなら防げたようにも見えました。
    今後もショート中野をレギュラーで使うなら、セカンド守備固めのスペシャリストをベンチに置き中野はゲームセットまでショートを動かさないべきかと個人的には思います。

    大山の離脱は戦力的にはめちゃくちゃ痛いですが、これまで今季はほぼ固定メンバーで来ていただけに、スタメンの大チャンスを貰えるであろう陽川等外野手(私は矢野監督が佐藤輝を4番サードで使うと推測しているので)はロハスが上がる前に眼の色を変えてアピールして欲しい。
    4番離脱の緊急事態を化学反応に変換し上昇できればもっと強いチームになる。

    • 33 より:

      自分もショート中野は動かしてほしくないと思ってます。基本的には熊谷か山本をそのまま二塁に入れればそれで済むはず。
      植田海が戻ってくればまた形も決まってきますかね?

      大山の離脱でまた用兵も確立し直す事になると思いますが、良い形で決まったパターンができればいいと思います。

    • 虎ジジィ より:

      33様、ありがとうございます。
      矢野監督も中野がレギュラーになった事で木浪の起用法に困っていて「守備固め」にしていると思うのですが、結果的に守備が緩んでしまう現状です。
      個人的には植田をセカンド守備のエキスパートにして昇格させて欲しいです。

  3. 33 より:

    大山の離脱は痛いが、この時期で良かったと前向きに考えるしかない。どのような手を打つか楽しみですね。

    個人的には4番輝明は大賛成。
    大山が戻ってくる時に今より数字を上げてるようならそのまま4番輝明、5番大山でもいいと思います。
    ただサード輝明は反対。こちらは大山が戻ってきた時を考えるとそのままサード輝明、ファースト大山となるのは考えにくい。それなら輝明にはライトにいてもらいたい。

    自分ならそのまま陽川をサードに入れるか、サードマルテ、ファーストサンズにしてロハスを迎え入れやすい形にするかのどちらかがいいかなと思ってます。

  4. 西田辺 より:

    4番でキャプテンの大山が抜けるのは、チームとして大きな痛手である事は
    紛れもない事実。
    でも、そこで嘆いていても何も先に進まない。
    今いる選手で9つのポジションを埋めなければ、野球の試合になりません。
    確かに得点力と言う点では、戦力ダウンになる可能性が大きいけど、そこは
    点を取る野球から、取らせない野球へのシフトチェンジが可能という事。
    もうチーム全体が腹を括って「大山のいないタイガース」を戦うしかない。
    残された選手一人一人が、大きな穴を埋めるつもりで、もう一段ステップアップ
    して欲しい。
    大山に対する依存を排除し、もっと強いチームなれるチャンスと捉え、明日から
    の戦いに臨んで欲しい。
    きっとやれるはず。

    • ぴゅあらっく より:

      西田辺さん、おはようございます(*^^*)。
      大山選手の離脱は確かにショックだし、チームにとっても大きなアクシデントです。
      でも「大山こけたら、皆こけた」では余りにも情けない。出番が回って来た選手はチャンスを生かして欲しいし、首脳陣も選手起用を工夫して欲しいです。
      残ったメンバーが奮起して大山選手の穴を埋める位の活躍を見せてくれることを期待します。

      • 西田辺 より:

        ぴゅあらっくさん、返信どうもです。
        どんなチームにだって、主力が何らかの理由で抜ける可能性は
        多かれ少なかれあります。
        今までタイガースはそんな大きなアクシデントがなかっただけで、
        最初の試練がやってきただけ。
        どんな駒の使い方になるかは分かりませんが、チームがどう成長
        するか楽しみたいですね。

    • いわほー より:

      大山はオープン戦の頃に痛めていた箇所(腰背部の張り)と同じ場所ですかね。
      だとしたら責任感の強い彼の事だから、シーズン入ってもずっと引きずっていたのかも。
      ここは慢性化せぬよう、時間をかけてでも徹底的に治してから復帰してほしい。

  5. 虎轍 より:

    岩崎の失点のシーンですが、アライバの二遊間ならセカンドが捕って、ショートにトスをして一塁送球でアウトやったかな?
    まぁ木浪が諦めてたから出来たとは思えないですけどね(笑)
    青木の必死さに勘弁しときましょうか?
    大山離脱は痛いですが、チャンスをモノに出来る選手は誰か?
    陽川?ロハスjr?原口?しっかり準備して平常心で試合に入っていこう!
    勝て無かったけど、負け無かったんやからね!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • いわほー より:

      8回の青木の鬼気迫る打席は敵ながらグッときました。
      あの気迫に免じて引き分けは良しとしましょう。

      • 虎轍 より:

        いわほー様ありがとうございます。
        青木の気迫で圧されて負け無かったので良かったと思いました。
        あの流れなら負けてましたが、岩崎、スアレスがよく抑えてくれたと思いますね。

  6. 岩修 より:

    3回の梅ちゃんの初ヒットに青さんの絶妙バント、近本と糸原粘りの四球。
    マルテのタイムリー迄は良かった。でもこれが無ければ負けたかも。
    虎轍さんも書かれてましたが青木タイムリーの場面、一瞬中野ショート見た気がします。離れてたのでトスは無理でしたが。しかし、いなくなると分かると大山の存在感改めて感じます。しかし、その為の用兵は豊富なので大丈夫と信じます。それよりコロナに勝たないと駄目で、むしろこっちの方が心配…

  7. ジュビロタイガース より:

    岩崎の失点は仕方無い。上手いセカンドやマルテもキャッチしていればアウトだったかも。山本がサードでは勿体無い。

    ただヤクルトも同じ相手にやられるわけには行かないと必死だった。そこは見習うべき。

    大山の離脱は残念です。1日に抹消出来てれば欠場数が減らせたけど、まあ無理か。

    どのようなラインナップを組むか。昨日、代打陽川の感謝を忘れてたがどう使うか。あまりいじくり過ぎるのも良くないと思います。

    近本の出塁が増えたことで、糸原の併殺が増えてきました。もっと仕掛けたり、逆にバントをするなど、幅を持たせて欲しい。

    奥川は甘い球も多かったし、青柳が頑張ってただけに少し残念。

  8. いわほー より:

    不本意な大山の故障ですが、ロハスjr のお披露目があるなら、それはそれでちょっと楽しみ。
    これでロハスが活躍して大山の戻る場所がなくなってしまうくらい、チーム内競争が高まってくれてもええんやで。

  9. Akira28 より:

    流石、toraoさん。
    単純にロハスの昇格ではなく、いろんな可能性を提案して頂き、ワクワクしました。

    • Akira28 より:

      追伸:数日前の井上ヘッドのコメントに、大山、佐藤輝、サンズ、マルテ、ロハスの5人を積極的休養を視野に入れながら回していく起用を採用する云々、とありましたが、あのあたりから大山の体調不良は首脳陣の中で検討課題だったのでしょう。
      だから佐藤輝を4番サードで起用して試したのだと思います。
      結果的にあの日の佐藤輝の活躍があったので、ファンも大山の離脱を前向きにとらえられる。
      結果、数日間の執行猶予期間を経て、大山のプレー内容と状態を周知させた事で、スムーズな休養・離脱をファンにも告知でき、温かい目で大山の離脱を皆が受け入れることが出来るというようにみてとれ、ロハスとの入れ替えを皆が納得するシナリオが描かれた。
      そしてそこに糸井、陽川、原口がスタメンの座を争い参戦する。
      そうなれば例え佐藤輝、サンズ、マルテに疲労が出ても、皆で回していけるスパイラルが完成する。特に陽川が一皮も二皮もむけて成長すれば、サンズ、マルテの状態と大山の回復状況によっては、ガンケル、チェン、アルカンタラの起用も計算出来る。
      いやはや佐藤輝のあの日の4番グランドスラムの効果は凄い。
      矢野タイガースの臨機応変な采配と選手起用の今後の展開に、ワクワクです。

  10. タクロー より:

    よもや!

     えっ!大山に代わってサード山本⁇
    よもやの懲罰交代か?
    と思いきや、まさかの負傷交代だったとは。
    残念だけど、ひどくはなさそうでひとまず安心。
     まぁ、あれこれ焦りが見て取れる、よそのチームのようなことはないぞ。

    自分のため、チームのためにここはしっかり治してほしい。体調万全の姿で25日からの交流戦での復帰を待ってるぞ。
    何てったって虎の四番は君、キャプテン大山だ。

     うーん。空いた枠は、よもやの糸井かな?
    バッターボックスに立てず、素振りだけで終わってしまった鬱憤をエネルギーに変えそうな予感。

  11. GPBOSS より:

    torao様、皆様
    初めまして。

    blogの更新とベテラン虎キチ皆様のリターンを毎日毎日楽しんでおります。
    ありがとうございます。
    大山選手の離脱は含みがあったと感じてました。
    軽症であって欲しいです。
    で、ワタシは井上選手の一軍ライト6番を願ってます。

    • Akira28 より:

      GPBOSS様、
      それもアリですね。
      期待のロハスですが、まだちょっと調整に時間がかかりそうな感じです。

タイトルとURLをコピーしました