4番サード輝明逆転満塁弾

スポンサーリンク
定期投稿

疲労のため4番大山をスタメンから外し、4番サード輝明。ゴールデンウィーク仕様で、スコアボードの表示は「さとうて」。まさに新外国人サトーテのセクシータイム炸裂、先制すればめっぽう強いが、先制されると勝てていないチームを救う逆転満塁ホームランだった。
四球、守備のミス、アンラッキーな打球。モヤモヤをなぎ払う価値ある一打の陰に、「沈むボールを逆方向へ」というサンズのアドバイスがあったというから驚きだ。結果的にライトポール際に飛んでいったが、崩されても粘って体の開きをこらえ、おっつけるようなハンドワークをしたからこそファウルにならなかったといえるし、落ちる球を意識していたからこそ、ひざを柔らかく使って高低の調整ができた。「サンズ打撃コーチ」グッジョブ。
いや、だとしてもだ。あの打ち方であそこまで飛ばすんだから、体も技術もすごい。一度できたんだから、またできるだろう。また同じ打球が出たら、「あ、はじめて4番に入ったときの満塁弾だ」と思い出すことにする。
はっきりしない試合だったが、この一発のあとは、タイガースのいいプレーがどんどん出た。つまり4番テストは、一発合格。図太い輝明は、「4番サード」を獲りにいくことを決心したことだろう。それでいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    サトーテはソラーテよりセクシーでしたw

    「勝ってるオーダー変えるな」とか「ベテランでもない4番大山を休養?」とかのセオリーを覆す、
    古い人間の私には理解に苦しむスタメン発表でしたが、
    矢野監督は金本、鳥谷の「連続出場記録縛り」を1番身近で見てきた人だし、長いシーズンを長期スパンで考えた
    1歩先を行く「4番サード佐藤輝」体験入部起用が 物の見事に決まりました。

    そこに佐藤輝を使った矢野監督も凄いけど、
    ルーキーながら平然と「阪神タイガースの4番」で結果を出す佐藤輝本人もただモノではない!
    1番欲しい場面で、片手一本であの飛距離を出すメンタルそしてパワーはメジャー級ですね。
    サンズ先生の指導を素直に受け入れる姿勢もGood!

    おかげで今季1番不調だったガンケルの負けを消した上に白星までプレゼントできました。

    サード守備でも素晴らしい動きで「もし大山に何かあっても佐藤輝あり」をアピールするに十分な活躍でした。

    それにしても「好調大山休養」とか「好調秋山抹消」とか、OBがガヤガヤ言って来そうな事を平然とやる矢野監督の度胸と割り切りの良さには星野イズムを感じます。
    名将への階段を昇り始めているのかも知れません。

    今は順位は気にせず、2003星野監督もコメントしていた「貯金20に達したら笑うよ」の貯金20をコツコツ目指して欲しい。

  2. 西田辺 より:

    スターティングメンバー発表の時、「4番サード 佐藤輝明」と言うコール。
    おそらく満員の甲子園ならば、大きなどよめきが起こっていたはず。
    積極的休養とは言ってたけど、この時点での中心打者を外す行為は首脳陣も
    かなり勇気が要った事と察します。
    1打席目三振、2打席目セカンドゴロ。
    いずれも勝負球はチェンジアップ。
    合ってないと見るや、プロはドンドンそこを突いて来る。
    サンズのアドバイスがあり、それを素直に聞き入れる佐藤も器の大きさを
    感じさせる。
    普通、そんなアドバイスがあったとしても、そうそう簡単に打てるものでは
    ないですけれどね。
    打った瞬間、「お!ライト線に落ちるな」と思ったんですが、打球はライト
    スタンド中段へ。
    恐ろしいわ。
    もちろん満塁弾も価値があったんですが、その次の打席での満塁からの
    タイムリーが勝負と言う点で値打ちがありました。
    8回には坂倉の三塁線のゴロを好守備。
    試合後大山が井上コーチに「4番もサードも奪われました」と冗談めいて
    話してたらしいけど、この休養が大山にも大きな刺激になった事は間違いありません。
    明日からの神宮での二人にも大注目ですね。

    • いわほー より:

      サンズを打撃コーチ、いやサトテルのパーソナルコーチも兼任してもらいましょう。

  3. 33 より:

    佐藤輝明は規格外なのはわかってたけど再認識させられましたわ。

    昨日の満塁弾。打った瞬間は「最低でも犠牲フライ確定」と思ったがまさかの中段。
    ヒーローインタビューで近本が「あんなに飛ぶんだ?」と言ってたのにおおいに頷かされました。

    スタメンを見た時、大山休養はいいけど、佐藤輝をサードはチャレンジしすぎじゃないか?と思ったが想像以上に心配なし。
    個人的には甲子園のライトを極めてほしいと思ってるが新たなオプションができたのは大きいですね。

  4. なかっち より:

    サトテル4番サードには驚きました。しかしその重責を簡単にこなしてしまう姿に驚いてしまいます。
    昨日の満塁ホームランは言い方は悪いですがまさに変態打ち(笑)野村の投球は良かったと思いますが、あの球を甲子園のライト中段まで持っていくか普通(笑)本当に変態です(笑)

    現時点では私の想像を遥かに超えた活躍を見せてくれていて、笑いが止まりません。
    大山も冗談で「サードも4番も奪われましたわ」と言ってましたが、相当刺激を受けたはず。明日からの大山にも注目していきたいですね。

    主力打者でも積極的休養を与え、余力を残しながら戦っている姿勢は評価出来ます。そういう意味では陽川にはもっとがむしゃらに頑張って欲しい。陽川にとってもチャンスなんなから。(敢えて苦言を)

    先発投手にもそういう意味では積極的休養は必要かも。今回秋山を抹消しましたが、ガンケル、青柳、伊藤にも機会があれば休養を与えても良いかも。西はエースなんで頑張って貰わねば。

    中止や延期が相次ぎ、このしわ寄せは必ず連戦となって帰って来ます。少しでも余力を残し、秋になって失速しないよう今からチームを作り上げて欲しいです。

  5. いわほー より:

    プロ初の四番に座って4三振アルアルも想定してましたが、(輝の10歳の弟さんが称した)テルコング!!はそんな生半可な見識は通用しませんでした。
    グランドスラム出た瞬間、思わず笑ってしまいました。(あそこまで飛ぶかw)
    体験入部で十分入部資格があることが分かっただけに、大山復帰で六番に戻っても気持ちだけはこれからも大山と「四番サード」をバチバチ張り合って、二人で打線を引っ張ってほしい。
    あいにく今日スケジュールされていた神宮のナイターが世情の関係で無くなってしまいましたが、明日からの神宮、横浜での5試合、最低2つ、いや3ついただきましょう。
    いやあ、蟄居閉門課せられた一市民ですが虎のおかげで楽しいGWが過ごせますわ。

  6. こうさん より:

    関西弁の「なぁて」みたいにスタメンボードが「さとうて」になっているならマルテも「まるて」にしてほしかったな。「まるて」「さとうて」と続けて言うとジワジワ来る。

    ももクロ好きの俺からすればホームランが出る度にZポーズをしてくれるサトテルがありがたい。コロナ過、モノノフへの最大のアクションだ。いつか甲子園でライブが出来る日がくるかな。サトテルにもマー君みたいにライブに出てほしい。

    ガンケルが不調なのかジワジワ攻略され始めてるのかは解らないが「タイガースは先発を崩せ」という対策が広島から他球団に拡がるかも。けど今年のタイガースは、それを補う打撃陣が揃う。ルーキーの年に「チームに迷惑をかけている」と発言した近本に驚いたが昨日のヒーインでも同じ発言をした。しかし去年とは重みが全く違う。タイガースの顔、センターは譲らないという覚悟が伝わる。矢野監督は何度も近本の名前を出す。近本が好調でも不調でも。近本が出れば作戦が無限に拡がるから。

    サトテルが4番に一発解答。近本だって誰かにスタメンの座を脅かされるかもしれない。まだベンチにさえ居ない外国人に全員が危機感を抱いている。「このまま危機感を抱きながら日本一」なんてことも有り得るんじゃないか?本気で思えてきた。

  7. ジュビロタイガース より:

    さと打てに応えて満弾とは恐れ入りました。無観客のライトスタンドを、ボールが駆け上がって行くほどの打球速度。
    その次のタイムリーも大きかったし、三塁線の守備も上手かった。

    開幕ダッシュの立役者のガンケルに良い援護となりました。1点ずつで粘れたのが大きかった。しかし、先週から徐々に下降気味かな。チェン、秋山、アルカンタラ次第で、次はガンケルを飛ばしてあげても良さげ。

    勝ちパを効果的に使えていて、馬場、小林、岩貞で6と7回を回していけるし、小野も入ってこれそうです。遥人が戻ると藤浪もか。

    中野もなにげに1本出てるし、近本の活躍も頼もしい。

  8. 大虎真弓 より:

    どんなに良い試合でもキャッチャー一人で試合をぶち壊す事が可能だと言うことが理解できた。
    確かに先発のガンケルは今一の出来だったがあのリードはないだろう!
    初球は必ず外角に投げさせて先頭打者を出すクソリードは心配を通り越え呆れてしまう。最も酷かったのが小林へのリードで持ち玉のストレートを生かすフォークを使わず外角のストレートだけで勝負させ結果的に一人もアウトを取ること無くマウンドを降りさせた!何が気に入らないのか解らないが監督から注意を受けるくらい酷いリードなのは事実なのだから反省して試合に生かせばまだまだ勝てるのにやっている事は真逆でピッチャーを苦しめチームを敗戦に導いている。
    お山の大将が好きならやることをやり慕われるリードでピッチャーを生かしてくれ!
    今のままでは先発もリリーフも死んでしまう。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      先日、コメントを返したのですが、
      http://torabaka.jp/torao/archives/16461#comment-302159
      届いていないようなので、再度、貼り付けます(最後通告といたします)。

      —–
      「君にはキャッチャーは無理!」という表現は、「梅野の野球脳を貶すつもりはない」という表現でフォローできていません。
      当ブログの規定に以下の記述があります。

      (1)プロ野球関係者(阪神タイガースに限らず)への批判表現をする時は、他の読者が不快にならないように最大限努力して下さい。ユーモア精神の発揮を期待します。誹謗中傷、人格攻撃、それに類する表現は禁止します。
      (2)建設的議論は歓迎しますが、特定の他者(特に他の読者や他のファンなど)への批判表現をする時は慎重にして下さい。感情的表現を戒め、他者の意見に十分耳を傾け、最大限意見の違いを理解する努力をして下さい。楽しいサイトにしたいという筆者の思いをお酌み取りいただけると幸いです。

      http://torabaka.jp/torao/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

      おっしゃりたいことはすでに読者に十分伝わっていますので、以後、ご注意頂けたらと思います。

      • 大虎真弓 より:

        不愉快な思いをさせて申し訳ありません!以降気を付けると共に全てのファンそして毎日活躍されている選手と関係者の皆様にお詫び申し上げます。トラオ様ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。今後一切不快なコメントは致しませんのでお許しください。

        • 鳴尾浜トラオ より:

          ご理解いただきありがとうございます。今後も楽しいコメントを書き込んでいただけるとうれしいです。

    • なかっち より:

      大虎真弓様こんにちわ。
      いつも楽しく読ませて頂いてます。梅野のリードに関しては確かに疑問に思うことは私も多々あります。
      しかしながら今年の今のタイガースの強さは梅野なくしてあり得ません。梅野はよくチームを引っ張っています。
      大虎真弓様には不服かもしれませんが、梅野にもまだまだ伸び代があるということ。矢野監督も選手時代のキャリアハイは35歳の2003年でした。そう考えればもう少し長い目で見てやることは出来ないですかね?

      私みたいな若輩者が偉そうに意見して大変申し訳ありません。

      • 大虎真弓 より:

        なかっち様ご返信有り難う御座いました。私のコメントでトラオ様初め皆様に多大なご迷惑と不快な思いをさせてしまったことをまずお詫びいたします。感情のままにコメントしてしまった事で多くのファンの皆様の気分を害してしまい重ねてお詫びいたします。私個人は梅野選手が大好きで自分が経験したポジションでもあり期待しております。しかし私の表現がプロ野球選手に対して尊敬の念の欠落したコメントをしてしまいました。
        なかっち様の言われる様に未来明るい選手の活躍を一番望んでいるはずが表現出来きず不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。今後一切コメントは致しませんのでお許しください。

  9. カイザー田中 より:

    矢野監督グッジョブですし、それにこたえた新4番もあっぱれです。

    しかし私は、「4番サード さとうて」の起用は、ロハスJr 起用への布石と見ました。
    佐藤(輝) のサード起用のおためしが大成功だったことで、
    サード:佐藤、ファースト:大山、ライト:ロハスJr の布陣が見えたのではないかと。

    いろいろな意味でマルテをはずすのは、まだまだもったいないですが、
    ロハスJr をなんとか使いたいのもヤマヤマなところ。
    かといって佐藤(輝)は絶対にはずしたくないところで、
    サンズの勝負強さも外せない(ファーストに入れるのはちょっとと思う)し、
    そうなると大山と佐藤(輝)でファースト,サードを固めるのが良いと思っていました。
    # 私の本音は、佐藤(輝)を不動のファーストにしてほしいと思うのですが…
    # なにしろバースの再来なので!

  10. 虎轍 より:

    5月2日は佐藤輝明の日に決定して、GWの新たな休日にします!(笑)
    無観客やから佐藤輝明を4番でお試しを出来たかも知れませんね。チャンスで凡退やとファンの溜め息で精神的に滅入ってしまいますからね。
    でも、佐藤輝明には柔軟性と図太さがあるから乗り越えれると私は思ってますから大丈夫やと思ってます!(笑)
    ガンケルは抜け球があったり勝負球が真ん中に入ったりで調子は良く無かったでしょうが、最少失点で抑え続けたのだけが良かったですね。試合を壊さなかったのが救いですね。
    大山が休養で陽川にもチャンスやったのに、ゴリラポーズも出せずにチャンスを生かせなかったのはアカンよ!
    矢野監督のチャンスを掴み取れ!のメッセージを受け取れ!
    次回のチャンスは糸井や板山、島田に回されるぞ!
    みんなで切磋琢磨してチャンピオンフラッグを掴みにいけ!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

タイトルとURLをコピーしました