逆転逆転逆転逆転でカード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

ここまで非常に機能している3番マルテが、「足の張り」で途中交代。大事を取ってとのことだが、昨季もこれをこじらせて長期離脱となってしまった「持病」。もし万全の状態でプレーできないのなら、抹消してロハス上げたほうがいい。糸井とか陽川とか山本とか小野寺暖#97とか、いろいろ手駒はあるので、ロハスに依存する状況ではない。だからこそ上げて試すチャンスだ。

もっとも症状が本当に軽症で月曜まで休んで万全ならマルテは下げられない。打席の内容もいいが、サンズともどもチームのムードづくりに大きく貢献しているから。けっこうバカにできない部分だ。

先制とトドメ、2本のツーランも効いたけれど、7回同点に持って行ったのは近本の足を警戒するあまりに、ベイのバッテリーが平常心の投球、守りができなくなったこと、途中出場の陽川が緊張する無死一二塁での送りバントを100点満点で決めたこと、そしてやっぱり浅めのセンターフライで本塁クロスプレー勝負に勝った近本の足が効いた。

そういつまでも先発投手がQSを続けたり、リリーバーが完璧投球を続けたりはできないい。失敗したときにカバーできてよかった。

3連敗もあったけれど、終わってみれば「ビジターでは3連敗しない、ホームでは勝ち越し」をきっちり守ってロングランペースの維持に成功。無駄な心の動きは、無駄に酸素を消費して、集中力を乱す。危ういところもあったけれど、よく平常心を取り戻したね。
みんなで楽しく野球ができる。そういう「気流」づくりが大事だから。今はかなりいい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    仰るように、マルテが途中交代しましたが彼が故障なく1年間働けない事は織り込み済み。
    その為のロハス補強なので、重症にならないうちに積極的休養させるのも長いシーズンを考えれば良い作戦かと思います。
    昨日は代役の陽川が100点満点のバントを決めた事が決勝点に繋がりましたし!

    ゲームはハラハラのシーソーゲームでした。
    やはり、ソトとオースティン、そしてエスコバーが合流したベイスターズは簡単な相手ではないです。

    互角な戦いの中、勝負の分かれ目になったのは「ミス」でした。
    タイガースはファインプレーは無かったけど普通に守り、走塁も抜け目なくしっかり出来ていたのに対し、ベイスターズは守備走塁に怠慢なプレーがあり、その少しの差が勝利に繋がった感じがします。

    一つだけ悔やまれるのは6回裏の攻撃で二死ランナー無しでの岩貞の打席、ベンチは岩貞を立たせた時点で「このまま逃げ切る」と腹を括った訳だから「空振り三振」のサインを出すべきだった。岩貞がドン詰まりで打ってしまった事で微妙な痺れからか次の回あきらかに制球を乱し、ゲームをひっくり返されてガンケルの白星を消してしまった。
    あれは岩貞本人じゃなくベンチも悪い。
    結果論ですが残りイニングを考えると小林もどこかで挟みたかったところ。
    日曜全勝の立役者、ガンケルの月間MVPがかかっていただけに少し残念でした。

    とはいえ、本当に「ビジターでは3連敗しない、ホームでは勝ち越し」が当たり前に出来ている流れは素晴らしい。
    時折ペースアップして貯金を20まで伸ばせば確実にVが見えてくる。

  2. 虎轍 より:

    陽川のバントは上手かったですね。
    ただ、バントした後に打球を見ずに走り出してたら一塁もセーフやったんちゃう?(笑)
    お手本のような巧いバントやったよ!GJ
    岩貞はイニング跨ぎがお嫌い?ピシャッと抑えてガンケルに勝ち星、岩貞にホールドを付けてあげたかったね。
    佐藤輝明はホームランでは負けるなよ!
    三振してもええから、どんどん狙っていこう!
    昔の桧山のように!(笑)
    サンズ100万円ゲットのホームランおめでとう!
    日曜日に勝ってくれると月曜日から御機嫌で仕事が出来ますね。
    タイガースありがとう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

    • ガク より:

      虎轍さま

      私も陽川の走塁はバント後すぐ全力疾走してればセーフだった気がします。
      ナイスバントだったけど勝って兜の緒を締めないと優勝争いはできません。

      • 虎轍 より:

        ガク様こんにちは。
        三塁線に転がった打球を見てしまいましたね(笑)
        我ながら天晴れなバントやと思って見惚れたんかな?(笑)
        バウンドしてフェアゾーンに入ったような感じでしたね。
        川相塾のお陰やったかな?(笑)

        • Akira28 より:

          まぁ、良しとしましょう。
          良くやった陽川!
          オジサンは君のファンだ!

          • 虎轍 より:

            私も尚将さんのファンです(笑)
            江越も佐藤輝明もゴリラ系はファンです(笑)

  3. こうさん より:

    伊藤の完投勝利が効いた日曜日。ガンケルの白星は消えたが、ガンケルも変なプレッシャーが無くなるはず。

    伊藤の完投勝利が効いた日曜日。伊藤が中継ぎを休ませたからガンケルが不調でも敗けを意識することはなかった。

    伊藤の完投勝利が効いた日曜日。翌日は試合なしの月曜日、更に延長もないから中継ぎをガンガン注ぎ込める。ベイの外国人パワーは怖かったけどウチの千両役者・サンズをナメんな。

    伊藤の完投勝利が効いた日曜日。秋山もウカウカしてられないぞ。去年のデータはあくまでも去年のデータ。自分が何番手の先発なのか今日の休みでジックリと考えてほしい。伊藤のゴボウ抜きをサポートする必要はない。自分の席は自分で守れ。

    先発・スタメンを手に入れるのが一苦労。福留、鳥谷、上本がいなくなり「誰が精神的支柱になるのか?」と不安だったが、まさかの全員野球が出来ている。風通しが良くなったタイガース。誰にも甘えられないからこそ自分でやるしかない。やっと本当のチーム内競争が始まった。

  4. なかっち より:

    マルテの足の状態が心配です。サンズ同様に積極的休養を与えても良いと思います。
    今マルテに長期離脱されるのは非常に痛い。
    ロハス早期昇格には反対。陽川がいますし、なんならファーストは原口もいます。
    ロハス昇格は早くてもGW明けでも良いと思います。

    先週は3連敗もありましたが、終わってみてば3勝3敗の5割。よく持ちこたえました。
    明日からは9連戦が始まります。
    藤浪の変わりに誰を上げるのか?谷間は誰が先発するのか楽しみですが、同じメンバーで戦うことなく、積極的休養を与えながら戦って欲しいです。

    報道ではサトテルがショートのポジションでノックを受けたとありましたが、ただの下半身強化だとは思いますが、ひょっとしたらショートスタメンあるかも?とか創造してしまいました。

  5. ジュビロタイガース より:

    土日無敗イコール、デーゲーム無敗継続ですね。

    ナンダカンダ言っても、力の差や層の差を見せつけたような3連戦でしたかね。
    ベイの打線は1・2番が機能すると怖いですが。何故、大和を出さないのか。

    木浪の活躍が続かなかったのは残念。佐藤輝は、あのエラーがターニングポイントで、集中力が増したかな。守備はまだまだ良くなると思いますが。

    既に書かれていらっしゃいますが、岩貞はドン詰まりの影響が出たかも、田中俊太には小林でよかったのでは、陽川のバントが、余裕のアウトとは…

    ガンケルは残念だけど、負けが付かなくて良かった

  6. いわほー より:

    ガンケルは乙坂にかき回されたのがあとあと尾を引いたな。
    エンドランで2度も倉本にアンラッキーなヒットも響いた。
    次回は乙坂対策しっかりと。
    手駒が揃ってきたDeNAの打線はやはりあなどれない。
    そんな打線相手に前日完投勝利した伊藤将司はあらためて立派。
    今後が楽しみ。

    気が付けば5戦5勝してるヤクルトがいつの間にか2位に。
    うち以外には13勝3敗か。
    今度(来週)対戦する時は油断ならないぞ。
    スコアラーさん、しっかり分析と対策を。
    マルテが足の張りで途中交代か。
    繊細?or虚弱体質?な選手だけに陽川と交代で使ってあげよう。

  7. 岩修 より:

    いはほーさんも言われた様にヤクルトも気づいたらすぐ後ろに。
    オスナ対策は急速にと首脳陣にお願いです。陽川のバントは色々言われてますが強打者のやるバントじゃ無い。
    もう一度と指令が来ても出来ないレベルと思う。近本と糸原の走塁はまさにカッコいい大賞って古っ…
    横浜のミスと7回の継投にも助けられました。エスコバーの球が速すぎたので砂田投手遅く感じたのでは?
    サトテルの139m弾もありこれぞシーソーゲームに堪能しました。
    後、オースティン、佐野対策もしっかりと!

  8. 大虎真弓 より:

    また梅野の話ですがお許しを!
    ガンケルの投球に横浜ベンチはストライク優先で投げていると気が付き以降初球狙いでバッターに伝えている。
    普通のキャッチャーなら今まで打たれなかったのに何故?と考えるのだがさすが梅野さまはそんな事など微塵も考えずにマイペースリード継続!
    ピッチャーが岩貞に代わってもストレートを多投させ見事にガンケルの五勝目を失くした。
    元々味方がリードすると雑なリードをすると言われていたが巨人戦の青柳で反省したと思っていたが反省していなかった。(笑)
    足が痛いなら無理せずに交替してくれ!雑なプレーは見る人が見れば分かるしチームにも失礼だ。

  9. 熊虎 より:

    私はプロレベルだと打球方向は決めて打っているものだと思っています。
    マルテは今年物凄く打撃スタイルを変えて元はトップもフォローも大きく全力というハードヒッティングだったと思うのですが、今はトップは浅くレベルを保ちフォローまで全力の悪い意味ではなく彼なりの「当てに行く打法」で上手くいっていると思います。
    当てに行って力を抜いて余裕のスイングスピードなら晩年のクロマティになれるんですが、彼はセンター前狙いのコンタクトバッティングなんて今までやってないと思います。やらせてみれば案外できる気がするんですが。実際HRを打つ打撃でフォームも力の入れ具合もトップを浅くしてなんでもマン振りを失くしただけでHRも出てるし選球もよくなってるけど故障補表裏一体というのも無理からぬことかと。
    さて守屋投手昇格です。
    ここでも警察沙汰になった奴は疑わしきは罰するべきと書いた人がいましたが、司法関係の利害関係で動く弁護士なんかと違って医療者としては理不尽な怒りの情動にかられた意味不明な加害者を日々見ています。まさに今日、私は執拗で粘着質で過失のない看護師に対して声を荒げた人に対して盾となって理詰めであなたが何を言ったか、どこが不合理で何が看護師に対して過剰で無意味な虐め的な発言であったか記録の存在を明らかにして相手に言うだけ言わせてちょっと前の可逆的な自分の発言を開示して、医療の場から警察介入の可能性を含めて非常識行為にNOを突きつけました。こんな事年に数回ありますし、録音をして警察に突き出すことも日常茶飯事です。敢えて言いますが、明らかに被害者側の守屋投手とそれを流れに流されずNOをNOといった阪神球団が守った選手の活躍を祈ります。

タイトルとURLをコピーしました