藤浪乱調打線振るわず3連敗

スポンサーリンク
定期投稿

8勝2敗もあれば2勝8敗もあるのが野球。勝率8割なんていうチームもなければ、勝率2割なんているチームもないからね。
検証はひとつひとつ丁寧に。サイコロの目の出やすさについても丁寧に見直し。でも、実際に出た目については、考えたってしかたない。引きずらずに忘れるのが一番。目は必ず出るんだから。
阪神タイガースの「強さ」の秘訣はなにか。完成度? まさか。急伸力だよ。気流だよ。だから気流を生み出すことをして、気流のさまたげになることはしない。それを息を長く、持続的に、偏西風のように、流れるプールのように。
個人的には急なガケみたいな斜面を越えて、洞穴で一休みしてるところ。たっぷり布団で眠って生き返ったぜ。
でもあとよろしくです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    自滅。
    まだ「優勝するチームの戦い」が出来ていません。

    連勝中「必ず悪い時も来る」とは思っていましたが、意外と早く来てしまいましたね。

    四死球が投手のエラーだとすれば7失点は全てエラーから与えた失点であり、相手は何もしないで勝った感じでしょう。

    とはいえ、このままズルズル行く訳にはいかない。
    戦力は整っているのでバタバタせず、しっかりした普通の野球をやれば勝てるはず。
    ミスをした選手は取り返す活躍を!

    反省点を修正し前向きに行きましょ。

  2. なかっち より:

    自滅の刃。この言葉が相応しいまさにザ・自滅って試合でした。

    藤浪は投げるたびに悪くなってる印象。右打者アレルギーが出てきたような気がします。梅野のように坂本にはまだ藤浪を修正させるのが難しいのかな?とも思いました。

    馬場は何でもないプレーなのに何を焦った?
    サトテルは表情では見せませんが、内心相当なプレッシャーを感じてるのでは?
    チームの勝ち負けを背負うかもしれない6番を任され結構疲労が蓄積してると思います。昨日の梅野とサンズではないけど、積極的休養を与えても良いと思います。
    勿論中野にも。

    切り替えてやるしかないので、ズルズルいかないように今日から戦って欲しいです。

  3. 虎番地 より:

    負けるべくして負けた試合ですね。去年の試合を観てるようでした。
    サトテルに関しては、疲れが出てるようで、我が奥方も「今日はオーラが無いから休ませたら?」と第一打席の時に言っておりました。。
    スタメンだとしても途中交代してあげたいですね。

    藤浪は前回からおかしくなり始めてますが、ここが耐え所!
    悩まずオールど真ん中勝負!くらいの気持ちで!

    ベイの連敗を止めてあげたのだから、今日は虎の連敗を止めていただきましょう!

  4. 西田辺 より:

    まぁ10連敗したチームですから、この辺で勝つでしょう。
    藤浪は根本的な考え方を直さないと同じところをグルグル回るでしょうね。
    どうしても右肘が下がる悪癖が治らない。
    スライダーが抜ける⇒右打者に当てちゃいけないと真っ直ぐを引っ掛けるの
    ループ。
    肩に故障がなければ、もっと右肘を意識的に上げて行かないと。
    チームも勝っていた時は、先制すれば何連勝とかやっていたけど、あれも
    先発投手がシッカリ試合を作ってのもの。
    一昨日の秋山や、昨日の藤浪の様に序盤から試合を重くしてしまうと、
    引っ繰り返すのは至難の業。
    大山のソロで追い上げムードもあったけど、直後一死一塁でのピッチャーゴロを
    二塁に悪送球した馬場が、その後の佐藤の失策を生む結果に。
    やれる事をキッチリやらないと、どんな相手でもどんな好調でも勝てる訳が
    ありません。
    もう一度、原点に返って丁寧な野球をやりましょうよ。
    梅野が出てない、サンズが出てないで負けていては、到底優勝なんて夢のまた夢。
    誰が出たって同じクオリティで戦えるチームにならないと。
    やれる事を1つずつ各自がシッカリやる。
    Get Sure Oneですよ。

  5. 虎轍 より:

    荒れ球が持ち味の藤浪が荒れ過ぎたら、こういう結果になりますね。
    なんでもかんでも止めてまうタイガースが、可哀想なハマの番長に手を差し伸べたのか?
    勝負の世界にそんなのは要らない!
    勝てる相手にはとことん勝っとかんとね!
    サンズ、梅野の得点圏打率の高い二人を休ませたら、確率的に得点が期待出来ない試合でしたね。
    今日は聖地甲子園に現地観戦します!
    タイガースはとりあえず連敗を止めよう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. yalkeys より:

    梅野、サンズを休ませること自体は納得ですが、満塁のチャンスでは北条⇒サンズを見たかったです。あの時点で試合を投げたと思いました。それにしてもヒドイ内容でした。今日は必至のパッチで勝ちに行かなければズルズルと行きそうな雰囲気です。

  7. いわほー より:

    藤浪の悪癖がまた顔を出しましたね。
    シーズン通して順調に乗り切れるとは思ってませんでしたが、予想よりもちょっと早かったかな。
    問題はここから。
    このまま負のスパイラルに陥ったのが三年前。
    またその道をたどるかどうかは今後の取り組み方次第。
    頭のいい彼だけに、どうしても考えすぎるのがいけないのかな。
    だとしたら、もう無心にブルペンで投げ込んで調整するしかないのでは。
    そのためなら先発を一回飛ばしてリセットするのも手。
    もし今年一年かけてもダメだったら、いっそ一塁手として野手転向目指してもよいかも。
    これ、まじでちょっと思ってます。

  8. Akira28 より:

    個人的意見ですが、私は藤浪の良さを出すにはリリーフではないかと思います。
    やはりあのフォームでは長いイニングは保たないと思います。
    しかしながら、あのストレートは魅力。
    岩貞、岩崎と左の黄金リリーバーに右の藤浪が加わればスワレスまでの繋ぎにかなりの戦力アップになります。
    先発ローテはアルカンタラが入れば、西・伊藤・アルカンタラ、秋山・青柳・ガンケルのローテで充分。
    アルカンタラとガンケルの順番は一軍枠の考慮を上手く図っていく為とバッター目線を変える為に一応この組み合わせにした。
    今日からまた連勝していくゾ!

    • セサミ より:

      私も藤浪の中継ぎ起用に賛成です。去年までのベイスターズのエスコバーくらい雑に使ったほうが本人にもチームにも良いと思います。ただし、本人がそこに生きる道を見つけるんだー、という覚悟が必要でしょうが。

  9. ジュビロタイガース より:

    昨日の試合は酷かった。流石に途中で見るのをやめました。 

    藤浪は抹消されましたが、仕方無いですね。
    小野寺も楽しみです。

  10. タクロー より:

    小休止のつもりがズルズルと、

     おっ!サンテレビ。高代さんがゲスト解説。初登場。方や、毎度お馴染み居酒屋おっさん談義の福本っちゃん。その世界の盗塁王に気遣いながら、素人が気になる湯浅アナの問いかけにも、真摯に受け止め口籠ることなく語ってくれた。新鮮でよかった。福本、吉田、掛布、広澤、中田各氏の枠を少しずつまわしてくれないかな。
     小野くん、連夜のナイスピッチング!開幕当初はブルペン投手が皆好調とかで、誰もが勝ちパターンでいけるぞ、てな感じやったけど、小林に続いて抜け出してきた。ちょっと回り道したけど目指せ7回の男。
     スタメン。前日イタタの梅野を無理させず、読売戦打っていたようやけど、10の1、1割で体が重そうなサンズを休ませて、待ってました陽川。ええやん。と思たんやけどなあ。

     藤浪くん、どうした?受けてくれるのが梅野じゃなかったから?それとも相手の外国人スタメンに訳もなくビビったかい?まあ一過性のものとしておこう。次週は無観客甲子園での広島戦やから大丈夫、大丈夫。
     馬場くん、投げるのに精一杯。余裕がなさ過ぎ。エースナンバーが泣いている。
     佐藤の満貫エラー。珍プレーならぬ恥プレー。頭に、心に深く刻まれたことだろう。私も忘れられん。

     まったく不可思議な代打「後退」。近本に代えて山本。糸原に代えて熊谷。不動の1、2番に代えて代走要員とはね。ゲームを投げたとしか思われん。お客さんを喜ばせる、という言葉はどこいったんやろ?まさか、意味不明の積極的休養でもあるまい。代打の場数を増やすならば糸井くんやろ。
     ここにきて投打ともにレギュラーと控え組の差が歴然としてきた。どうしても読売と比べてしまうが。ここはベンチワークにかかっているぞ。

     担架で運ばれたD e NAの柴田くん、かなりの重症に見えたけど、大丈夫かい?担架が運ばれてきても新人監督三浦はベンチから見ているだけだったけど。なんでもかんでも指揮官が駆けつけるのもどうかと思うけど、ちょっとなぁ。あまりになぁ。

  11. 大和 より:

    佐藤輝のエラーは少年野球時代に自分がやらかしたプレーを思い出しました(苦笑)
    輝の追い方が叩かれてますが、近本もカバーせなアカンやろと思いますが。

    さて、元の藤浪に戻ってしまいましたね。SNSの藤浪への誹謗中傷に心が痛みます。
    西田辺さんに初めて藤浪のメカニックの話を聞けました。
    いつもは右打者に一球抜け球が行ってからおかしくなっていたのが、昨日は前触れ無く突然崩れましたね。
    もはや中継ぎでやっていくしかないと思います。
    今回のようなことがあってもすぐに交代できますし、短いイニングで160キロ連発ならそうは打てません。

    藤浪のローテの穴は小野に是非埋めてもらいたい。
    一昨日からいつの間にこんな凄いボールを投げるようになったのかと驚きました。

    今日はしっかり伊藤に頑張ってもらいましょう。

  12. 大虎真弓 より:

    藤浪はリズムが悪い!それが守備のエラーに繋がっていると言える。
    投げ終わるごとに表情に出るのはじぶんへの言い訳に思える。
    言い訳を探しているうちは一軍に入れない!二軍で反省しろ。

タイトルとURLをコピーしました