今日から東京ドーム2連戦

スポンサーリンク
定期投稿

大型連休も終わって、交流戦まであと3週。今週は、東京ドームで2つ、1つ休んで横浜で3つという首都圏ゆったりウィークだ。
いい感じの連勝で来ているが、まああんまり気負わずに、過度に完璧を求めたりせず、「勝ったり負けたり、また勝ったり」をのらりくらりとキープしていったらいい。ガス欠、パンクがないように、ピットインも大事なのだ
とくにリリーバー。使いすぎもダメだし、使わなすぎもダメ。常にブルペン全体としていい状態にして、「使える品揃え」を作っておくこと。今のところは桑原、マテオ、ドリスの「勝ちパタ」と、それを支える髙橋、岩崎、さらには藤川、松田と、賢く回していると思う。一番心配なのが実質ブレーク元年の桑原。なくてはならない存在になっているので、無理のないように最上級の配慮をしたい。今のところは、非常によいコンディショニングができているのがわかるので、これからの夏、より大事にね。
こないだ柳瀬が登録されたこともあるが、二軍のリリーバーで活躍しているのは、柳瀬のほかにも山本、島本、伊藤和、安藤らが数字を残している。容易ではないが、使えるときを見逃さずに使っていきたい。
結局先発も来週には1人足りなくなる可能性がある。青柳が下でもピリッとしなかったので、次にチャンスが回るとしたら、榎田、小野あたりか。もちろん体調さえ戻れば横山もね。
さて、今日は3連続完封継続中の菅野が相手。こっちは秋山。戦前の予想をくつがえす、ギッタギッタのボッコボッコでかめへんで。

コメント

  1. とらかっぱ より:

    ここ最近、リリーバー陣は最高の仕事をしていますね。過度な連投を避け、まんべんなく使って良いコンディションがキープできています。これは香田・金村両コーチの連携が上手く行ってるからこそ。登板する投手は、自身の登板タイミングを理解し、準備万端で登板出来ているからこその結果だと思います。

    ほんと心配は桑原のパンク。ここまでのフル稼働は初体験だろうし、目先の勝の為に酷使することは避けて、大事に使ってあげて欲しいですね。もう、替えの利かない重要ピースなのですから。

    次の昇格候補としては、私は個人的に山本を推したい。ファームでの成績も申し分ないし、サイド気味の投球フォームは左のワンポイントとしては勿論、チェンジアップが決まれば1イニングを任せられるセットアッパーになれる素材だと思います。スピードはありませんが、コントロールがよく自滅するタイプでもないので、経験を積めば、良いリリーバーになれると思うのですが・・・

    敵地東京Dで3連完封中の菅野、って申し分のないアゲ風の中秋山がどんな投球を見せてくれるのか。とても楽しみでありますが、長年苦労した姿を見続けたファンとしては、若干の不安も拭いきれません(汗)ビビッてもしょうがないので、球児の言葉から得たズドンとくる直球で押しまくったらいいと思います。

  2. ジュビロタイガース より:

    今日の菅野を打てるようであれば、パのピッチャーも恐いもの無しになりますね。
    今週の関東遠征は木曜が休みですが、移動が無いのに勿体無い気がします。選手にとっては逆にラッキーなんですかね。
    ローテは、福永がいない先週の順番通りでしょうか。藤浪メッセが続くより間を開けた方が相手は嫌だと思います。

  3. なかっち より:

    嵐のようなGWが終わり、今週はゆったり日程の関東での5試合。相手は3連続完封中の菅野。正直打ち崩すのは困難やと思います。この連勝中41得点と攻撃が活発化してるのは確か。今の状態なら攻略可能かもと思いますが、なかなか好投手は打てるものではありません。しかしだからって負けるとも思ってません。やはり守りからリズムを作り、少ないチャンスを確実にものにする戦いをしなければならないと思います。

    この先シーズン終盤優勝争いを展開していく中で接戦の試合が増えて行くと思います。好投手との対戦も増えていきます。その中でタイガースがどう戦うのか?ある意味試金石となる試合とも思います。秋山が頑張って接戦に持ち込めたら、ベンチワークが大きく左右する試合になるかもしれません。今のところエラーはめちゃくちゃ多いですが選手はめちゃくちゃ頑張って戦ってます。今日は首脳陣の采配でチームを勝たせる試合を見せてほしいです。
    (例えば試合序盤はストレートを全員が狙うよう徹底するとか、チャンスで動きを見せるとか、相手の意表をつく采配をする等)

    今日はチーム全員で菅野に挑んでほしいです。

  4. 虎蜂 より:

    今季の阪神において、桑原の存在は非常に大きいです。こういう言い方をしては彼に失礼ですが、キャンプの時点でも計算に入れていなかったでしょうから。純粋なプラスαの戦力になりました。
    それにしても、阪神は加藤に高宮、この桑原と元横浜の選手が活躍しますね。横須賀で燻っている選手にもタイガースに移籍して一花咲かせたいと願っている選手がいるやもしれません。

    甥っ子は3連続完封中とのことですが、そんなに好調なんて続きやしません。それに1点を惜しんで大量失点してくれるかもしれないのですから。むしろこれはチャンスぐらいに捉えて、広島戦のように相手の隙にしっかりと付け入りたいですね。秋山はいつも通り自分の球を信じて投げればきっと勝利の女神が微笑んでくれることでしょう。

  5. 虎ジジィ より:

    「戦前の予想」??
    いえいえ、今の秋山は全く菅野より劣っているとは思いませんよ。
    秋山は、不運もあり数字こそ付いてきていませんが、今季はコントロールが良く、個人的には一番安心して観ていられる先発投手です。
    守備陣だけしっかり守ってくれれば十分に菅野と互角に渡り合えると思います。

    菅野攻略は、粘ってとにかく球数を投げさせる事。
    ネバネバ上本がスタメン復帰できるかは分かりませんが、全員で球数を稼いでコツコツとローキックを当てて行くしかありません。

    なんちゃって、ここで2連敗してこそ いつもの「阪神タイガース」一つ勝てば儲けものぐらいの気持ちで気楽に行けば何とかなる。

    昨日、西田辺様も仰っていたようにタイガースの長い歴史上、そうそう上手く行くとは思えない(オープン戦で2敗しかしなかったロッテの開幕後 大失速が他人事とは思えない)自分がいるので、気楽に見守ります。

    でも今日のコラムを読む限りでは、投手陣の層は厚いですね!
    マテオ、ドリスが疲れてもメンデスまで控えていますからねぇ。

    期待と不安が交錯しますが、とにかく今は楽しww

  6. 西田辺 より:

    夢の様なGWも終わり、身も心も引き締めるには恰好の相手、読売菅野。
    現在3連続完封中、防御率1.36(リーグトップ)4勝0敗etc.
    見るだけでイヤになりそうな成績ですが、相手も生身の人間ですし全く
    隙がない訳ではありません。
    今年の配球傾向を見ると、右打者の外角・左打者の内角のカット・スライダー
    の見極めが鍵となる気がします。
    先日の広島戦では相手投手陣が21個もの四死球をくれましたが、菅野に関しては
    四死球で崩れる可能性は極めて低い。
    けど、これだけの成績を残しているのですから、ストライクからボールになる球を
    有効に使っている証拠。
    特に先ほど挙げた球を打てるか・見極められるかが菅野攻略の第一歩になると
    踏んでいます。
    ここまで成績を残しているのですから、配球の傾向を変えて来ることは勇気がいる。
    阪神打線に付け入る隙があるとすれば、そこでしょうね。
    それと今回も当然完投完封を狙ってくるはず。
    序盤からファールを獲ったり、1球でも多く投げさせる事でピッチングが雑になる
    可能性も出て来る。
    簡単に打てる投手ではないけれど、粘りと集中力で攻略して欲しい。
    タイガースの先発は秋山。
    ここまで援護は少ないものの、内容は非常に素晴らしいものを見せてくれています。
    ただ、一つ注文を付けるとすれば、どんな打者に対しても力の配分が変わらない所。
    今年の投球を見ていると、大体100球辺りで球の力が明らかに落ちてきます。
    打力の落ちる打者や、不調の打者にはもう少し手を抜いても良いんじゃないかと思う。
    中心打者やピンチの時とのメリハリを付けるともう一段投球の幅が広がるはず。
    3球目までに内野ゴロやフライアウトを打たせるピッチングも織り交ぜて欲しい。
    マクドトリオや高岩コンビも控えてるんですから、一人ずつ1イニングずつ抑える
    気持ちで今日に臨んで欲しい。
    心配するな!勝てるって!

  7. いわほー より:

    桑原がラジオのインタビューで語ってましたが、去年のオフにクビになるのを覚悟したそうです。
    ウエスタンではそこそこの投球をしていたようですが、二軍スタッフも今年のこの活躍は予想外だったのではないでしょうか。
    かつて7回の重要性を説いて球児を起用した岡田監督。
    今、あの当時の球児にも劣らない7回を任せられる投手が誕生したことで2005年の再来を期待してしまうな。

  8. こうさん  より:

    いよいよ菅野かぁ。記録ばかりクローズアップされるが、奇跡の大逆転が出来るなら菅野を倒すのも問題ない。高橋監督は菅野が負けることは考えてないはず。ドームで記録を止めるなんて、考えるだけでワクワクするわ。

    はいプラス思考はここまで。わがタイガースは投手、野手のミスが売りのチーム(んなアホな)。しか~し❗これまでのミスは壮大な芝居。「まぁミスを待てば」と考えている高橋監督が「全然ミスしないじゃん❗」と気付いた時には手遅れ。菅野の記録も止まる。してやったりの金本監督。

    ……はいはいプラス思考はここまで。できることをヤるしかないね。けど今年のタイガースは「それ」ができるチーム。

  9. 虎轍 より:

    今日は最初から荒木を使って欲しいですね。東京ドームやし、守備、脚は一級品の荒木の活躍で菅野をやっつけて貰いたいです。
    阪神はダルビッシュの完封記録を止めたり、今年も広島の連勝記録を止めたり、何かを止めるのが好きな球団です。
    なので、菅野の負け。あると思います。
    今日は好投しても報われへん秋山に報われるようにしましょう。
    頑張ってる秋山に言いたく無いが、頑張れ秋山!勝とうぜ!タイガース!

  10. ken3953 より:

    正直菅野相手ではいつも通りにやってて打てるとは思えません。
    打てなくても当たり前、くらいの気持ちで思い切った対策を立てて
    臨んで貰いたいと思います。

    あとは審判辺りが水を差さない事を祈っときます。

  11. トラ11 より:

    秋山vs菅野、現在のエース対決。
    梅野vs小林の捕手対決。

    今の秋山はタイガースのエース級投手です。
    好調菅野にも負けない秋山だと思います。

    そこに、WBCでは絶好調の小林でしたが、今は梅ちゃんの株が急上昇。

    秋山・梅ちゃんバッテリー、勝利の波に乗り思い切りいって欲しい!

タイトルとURLをコピーしました