後回しにしても

スポンサーリンク
定期投稿

植田、歳内の若侍はパナマに惜敗。ただメキシコに勝てば決勝戦に出られる。2人の活躍で世代世界一、なってほしい。

たぶん球団の考えていることは、超変革の看板を掲げたまま、文句を言われない程度に打てる選手を持ってきたい。今は4番を打てる選手がいないが、誰か若手をはめて育てるというのではなく、ここはとりあえず外国人で、打てて走れる糸井を1番を是が非でも獲ってきて1番ライトに。福留は5,6番に置いて一塁へ回し、若手有望株の枠を減らさないように。まずこの着想でいることだろう。

現時点で不確定要素が糸井と、4番サードの外国人。報道では元楽天のマギーなどの名前も挙がっている。

これまた同じことの繰り返しだと思うんだよなあ。補強が上手くいって、優勝して、それで?っていう話。
10年以上優勝していないのだから、あんまりのんびりしてちゃいけないのだけど、その4番サードの外国人が大成功したとして、その翌年残ってくれるとは限らない。ちょうどマギーがそうだったようにね。
そうなると、結局のところ、中田とか筒香とか、山田(3番最強打線の関係で3番だけど、チームの柱という意味では4番)、坂本(左に同じ)、誠也(来季は途中から4番に座ってるんじゃない?)のように、「国産4番」をやらない限り、柱がどっしりしたチームは作れない。
バース症候群から脱出しないと、「来年はとりあえず」の繰り返しになっちゃう。
「舶来大砲は7番にはまれば十分」くらい、頭を切り替えて、2,3年がかりで4番を作るという考えでないといけない。

「いきなり4番に」というのはチーム事情が許さないのであれば7番あたりで使ってもいいが、とにもかくにも4番を育てるという意識はずっといつでも持っていないといけない。

問題はその素質があるのは誰かと言うこと。長打力より、なんとかしちゃう勝負強さ。投手から見た怖さ。今は誰もそういうオーラ(※追記あり)を感じさせないが、横田とか北條はそれを期待されてドラフト上位で指名されたのだからね。打撃でチームを引っ張ってくれなきゃ困る。
もちろん髙山、大山もね。

ということで、後回ししても結局逃げられない問題なのだから、早くまともに向き合った方がいいと思うよ。
(追記:10:45 そういうオーラが一番あるの原口でしたね、いかん忘れてたw)

コメント

  1. 虎っしー より:

    お久しぶりです!

    日ハムのレアードがいい例ですよね。打撃力からだけで見れば間違いなく4番打者ですが、6番7番辺りで気楽に打たせる。相手から見ればクリーンナップが終わってまたレアード級の打者が来ると緊張しっぱなしでしょう。

    生え抜き4番候補は間違いなく原口だと思います。だからこそ、批判覚悟ですが捕手という守備面で負担の大きいポジションではなく打撃に集中出来るポジションにコンバートして欲しいです。
    原口は、タイガースの打てる正捕手になれる素質は元より、ジャパンの4番を打てる素質すら有り有りだと思います。しかし捕手でそれは様々な理由から難しいでしょう。

    外野の若虎枠2枚は来年も残そうという意識だけでも球団の意識が変わって来ている証拠だとも思います。金本監督も補強しない訳ではなく、必要な箇所には補強して、勝ちながら育てるが理想としています。
    やはり、ようはバランスですよね。
    若手の勢い、中堅ベテランの経験、FA&助っ人のプラスα。
    このバランスが上手く調和したチームが、総合力ではやはり強いのでは無いでしょうか?

  2. 西田辺 より:

    現実問題として、来季4番打者福留はさすがにシンドい。
    選択肢としては
    ・ゴメスを我慢して使う(前後の打者を固める)
    ・新外国人を据えて時間稼ぎをする
    ・とにかく「こいつ!」と言う選手を決めて使う(03年の濱中方式)
    ・福留に鞭を打ちつつ頑張ってもらう
    こんな所でしょうか。
    仰るように4番打者=長打力の縛りをなくせば、得点圏打率の高い高山や、年間の
    山谷の少ない原口(ポジションは限られるが)が候補に。
    でも、これも指揮官の「こいつで!」と言う強い気持ちが必要で、また誰か出てきたら
    入れ替えればいいや、って思うようなら外国人打者を充てても何ら変わらない。
    私も本心としては、筒香みたいな4番がタイガースにも誕生して欲しい。
    果たしてドラフトからの編成戦略の中で、それを目指す選手を獲ろうとしているのか
    ここまでは疑問に思える。
    本当なら、「4番金本」時代から、この次世代4番育成方針は打ち出さないといけないのに
    この球団は全くそれを行ってこなかった。
    昔から、主力がいる間はその後釜を探そうとも育てようともしない。
    主力に対して失礼とでも思うのか?
    どのポジションでもそうだけど、主力も大事だけど次世代の備えも同じくらい大事
    だというのをそろそろ自覚してチーム作りして欲しいですね。

  3. トラ11 より:

    本当は「タイガース生え抜き4番」が欲しいです。
    金本監督も2年目になると焦るのかなぁ。
    でも出てきて欲しい。
    ゴメスも残しておきたいし、先発のピッチャーGマイコのようなのも欲しいし、もう一人打てる外国人も欲しいし、欲を言えばきりがありませんが(笑)

    虎テレ見ていても明るいけど真剣な様子が見えて来季はこの選手たちが絶対にやってくれそうな気がします。
    折角、1軍での経験をさせてもらった若トラもたくさんいることなので、無駄にならないような練習と体造りを。

    今日はスカイAも見たい。

  4. ken3953 より:

    やっぱり現状では原口が理想的な4番最有力候補でしょうね。
    その場合はファーストか外野へのコンバートが前提になるかと思います。
    ただそもそも故障持ちでの捕手は、4番どころか野球選手としても
    寿命を縮めかねないので状態次第ではさっさと配置転換すべきかも。
    そうなると捕手が手薄になりますが…

    北条はショートというポジションなので、無理に余計な筋肉は
    付けて欲しくないというのが私個人的な考えです。
    高山4番は有りだと思いますが、今の戦力ではまず3番を務めて欲しい
    ところですね。ってかネズミどうするんでしょ。

    あとは現状若どんぐり軍団という状態ですね。
    キャンプやペナント中のファームで目立つ成長が見られれば積極的に
    起用していく形になるでしょう。
    そんな訳で糸井は(ry

  5. 虎蜂 より:

    阪神はホームが甲子園なので、投手は育ちやすく、長距離砲が育ち難い面があるのは否めません。ただ、それを言い訳にしていたら、いつまでも選手は育ちませんよね。

    球団にはおらがチームの4番と胸を張れるそんな選手を腹を据えて育てて欲しいと思います。

  6. 虎ジジィ より:

    原口は昨日のスカイaインタビューを見る限りでは「捕手で勝負したい感」を匂わせていましたが…
    難しいポジションですが、全盛期の城島型を目指し、和製大砲に育って欲しいモノです。

    カメラでは捉えていませんでしたが、解説セッキーが言っていた「横田(ディアーネット越え)場外弾」には、この男の可能性を感じます。
    今季は結果ばかりを求めて「当てに行く打法」が目立ちましたが、来季はバッティング練習の時のようにしっかり振れる選手になる事を期待!!
    ハードルを使った練習では笑わかせてもらいましたが、それも横田の持ち味。
    頑張れ薩摩半島の星!!

  7. こうさん  より:

    「○番を育てる❗」という明確な何かが見えたことがないタイガース。4番を育てる中で「最強の3番」が出来上がるかもしれないし、7番を育てていたが4番の打撃を見せてくれるかもしれないし。継ぎ接ぎの下に「新しい何か」を見付けたいが、また新しい継ぎ接ぎで遣り繰りしてきた。けど金本監督は福留という継ぎ接ぎの下に何枚もの下地を作ろうとしている。

    「他球団では普通の4番だがタイガースでは最強の3番」という選手が育つチームになってほしい。その為には…やはりドッシリとした4番だねぇ。「ホームランが出にくい球場」なら、目指すなら「新井の兄ちゃん型」なのかなぁ。良太?…いやいや。俺は「4番 北條」が見たい。

  8. なかっち より:

    右の大砲出現は球団の永遠のテーマですが、
    『4番は右打者』
    というこだわりを持つ必要があるのか?
    掛布、桧山、金本と優勝したシーズンは左打者が4番を打ってきました。
    (2003年は最初は濱中でしたが)
    思い切って来年は横田又は高山を4番に据えるのもありやと思います。

    右打者にこだわるのなら、江越を辛抱強く使うのもありやと思います。その際は前か後に福留や鳥谷ら(糸井が入れば糸井も候補)実績ある左打者を置くべきやと思いますが・・・・・。6番に右打者の外国人を置くと打線に厚みが出ると思いますね。

    新外国人に元楽天のマギーの名前が挙がってますが、どうなんでしょうね。

    糸井とマギーが入団したと過程し、右打者4番にこだわるのなら
    1番ライト糸井
    2番ショート北條
    3番レフト高山
    4番センター江越
    5番ファースト福留
    6番サードマギー
    7番セカンド鳥谷
    8番キャッチャー梅野

    9番ピッチャーメッセ

    こんな開幕オーダーだったら面白そうですね。

    (キャッチャーは昨日のキャンプリポートで矢野さんが梅野を挙げてたので。ピッチャーは藤浪はWBCに出場するのでメッセ予想で)

  9. そよ風 より:

    今のメンバーの中には将来の4番バッターになるべき器の選手は見当たりません。3番や5番ならいます。金本は今季でそれを見極めたからこそ補強を進めているのです。糸井とマギー。チーム全体のレベルアップのためには必要でしょうな。今の低レベルではたとえレギュラーを勝ち取っても井の中のナンチャラ。上位チームのパワー&技術に圧倒されてしまいます。苦手ピッチャーが各チーム2〜3人いて、エース級にはぐうの音も出ず、守りもエラーポロポロ、送球もでたらめ。育成にも限界があります。スポ紙が発行部数を伸ばすために行っている幻想作りにもうそろそろ気づく必要があるでしょう。
    横田や江越や陽川は転職を考えるべきだと思います。
    やはりドラフトに問題があります。

    タイガースの将来を担う有為の若手のためにも、糸井やマギーの加入は必要です。

  10. カズ より:

    猛反発を受けそうですが、来季オフに中田翔を取るという手があります。
    是非は別として少なくとも5年は4番が安泰になりますね。
    とある情報によると、中田翔は阪神に移籍したがってるそうです。
    前から気付いていましたが、大阪桐蔭出身で西岡や藤浪と自主トレやってて2人があれだけマスコミにチヤホヤされてるのを見れば目立ちたがり屋の中田ならそりゃ阪神でやってみたいとは思うでしょう。
    注目を集めることに快感をおぼえるなら阪神でやっていけるでしょう。
    ただ、打てなくなった時に日本ハム時代のようなマスコミ対応をしていると袋叩きに遭います。

    僕としても来季に髙山・原口・陽川・大山の目処が立って中田翔を獲る必要のないチームになっていることを祈りますが・・・。

  11. yalkeys より:

    キャンプを見たりスポーツ紙を見たりして、来季のタイガースに大きな期待をするのはいいと思いますが、忘れてはいけないのは他チームもいるということではないでしょうか。その例が広島カープ、鈴木せいや(漢字を思い出せない)や菊池涼介です。ファンは井の中の蛙になってはダメだと思います。毎年、春には過大な夢を見ながら、秋には「今年はアカンかったけど、来年はイケルやろ」のくり返しから、脱却しないと・・。そう言う私も、同じセリフを何回吐いてきたことでしょう(^O^)。