どうなる?サードにおおぜい

スポンサーリンク
定期投稿

前夜と逆の勝ち負けで、これでどちらも優勝チームの3勝1敗。あと3試合目一杯やれば球団は儲かるけど、今日決めたいだろうね。

で、来季の阪神の三塁は誰が守るのだろう。無風なら鳥谷か。鳥谷を二塁へという声もあるだろうが、たぶんないのではないか。その理由は私と球団(金本監督)とではちがいそうだけど。

私はずっと言っているように二塁にはスーパーディフェンダーを置いて欲しいからベテラン鳥谷では足りない。大和か、まだ少し早いのかもしれないが植田に収まって欲しい。
球団(金本監督)の場合は、二塁しか守れない選手の存在が大きいだろう。西岡と上本。

つまり無風なら、一塁外国人(もし糸井獲れちゃったら福留?「マネーゲームで怒りの撤退」だと思うけど)、二塁西岡(復帰までは上本)、三塁鳥谷、ショート北條という構想なのだと思う。
構想は構想として悪くないが、それぞれの選手が思うような成績を残せない場合の「最悪への備え」と、競争によりもっと伸びてくる選手が出る場合の「うれしい誤算」も考えるべきなのだ。伸びるはずの北條が壁にあたることもあるし、今季同様鳥谷、上本が不調に苦しむこともある。期待の新外国人がサッパリなんてのはいわば当たり前のこと。その場合の対抗馬に、「あいつが不調ならオレの番」と、希望を与えておかなきゃいけない。

三塁狙いの選手が、鳥谷、陽川、板山、中谷、今成、新井などなど。コンバートの板山、中谷が注目されそうだが、今成、新井もしっかりせんとね。
私は三塁には右の中谷か陽川にドカッと座ってもらって、勝負強さや長打力を売りにできるようになってほしい。
シーツ一塁みたいに鳥谷一塁という使い方もなんか魅力と可能性を感じたりする。
と、テキトーなことをつらつら吐いて、今日はおしまい。

コメント

  1. DAN より:

    こんにちは。

    サードに関しては、何とか鳥谷に復活してもらいたいです。球団の長い歴史で、生え抜きで二千本安打が藤田平さんしかいないというのも寂しいですからねぇ。

    多士済々のサード候補に比べて、セカンド候補は手薄になってしまいましたねぇ。西岡は大怪我してしまったし、上本は守備が下手というより打球が飛んでくるとなんかテンパるように見えますし、大和は1シーズンで打撃好調時がせいぜい1ヶ月しかないし、植田は楽しみですが1軍の打撃レベルにどれだけ対応できるか全く未知数だしで。

    そう考えると、来週のドラフト会議で田中や佐々木のくじを外してしまったら、内野手を獲るのもアリですねぇ。中京学院大の吉川か日大の京田ですか。どっちがいいのかよく知りませんが。

  2. 虎蜂 より:

    私もトラオさんと同じく、セカンドは守備重視で決めてもらいたいと思います。西岡のセカンドは正直、考えたくないですね。しかし、足が悪いとなると西岡もスタメンで使うとしたらサード⋯ますます混迷を極めそうです。

    基本的にはサード鳥谷で固定だと思いますが、そうなると他の選手がまったく使えなくなってしまいますので⋯いやぁ、本当に難しい問題ですね。

  3. とらかっぱ より:

    サードは強打の右打者に守ってもらいたいと思います。陽川と中谷が競い合えば嬉しいですね。

    監督の中では鳥谷が本線でしょうが、サードは守備<打撃なので、長打力に欠けるため打率3割、出塁率4割超くらいでないと物足りない。

    ならば鳥谷はセカンド?というのも違うと思う。トラオさんの仰る守備力の高い選手が着くべきで、打てる大和なら文句ないところですが。

    ショートに戻るのもウ~ンだし、来季も鳥谷の試練は続きそうですね。

  4. 西田辺 より:

    今期だけでどれだけの選手がサードを守ったのでしょう。
    ヘイグに始まり、北條・新井良・上本・鳥谷・陽川・今成・・・・
    あ~そう言えば板山も1試合守った記憶があるなぁ(笑)
    群雄割拠と言えば聞こえはいいけど、ショートから移動してきた鳥谷含め
    今一つ決め手に欠ける集団とも言える。
    安定戦力に一番近い鳥谷にしても、今年の様な打撃だとシンドいですよね。
    打撃>守備の選手も、守りに目を瞑れるほど攻撃力が発揮できてないし。
    守れるだけじゃ、サードの定位置取りは厳しい。
    また来年も「お前ら横一線じゃ!誰でもエエから出てこいや!」となるのか。
    それとも、ドラフトルーキー含め颯爽と誰かがポジションを奪ってしまうのか。
    私的には、特に誰にポジション獲って欲しいと言うのはありません。
    それこそ、打撃が安定すれば鳥谷でも良いし、全員ゴボウ抜きでルーキーが
    奪ったって構いません。
    早めにポジションが固まれば、チームとして安定した出せるからそちらが
    望ましいですね。

  5. ken3953 より:

    私個人的には、鳥谷はショートの激しい左右の動きで
    膝か何かを痛めてたのかなと思っています。
    なのでショートやセカンドなどに着くと、また打撃が悪くなって
    行くんじゃないのかと。なので私はセカンド鳥谷は無いと
    思ってます。

    西岡は遠投もヤバイ感じがするので、守備に着く時はファーストか
    外野になっていくのかもしれません。ここは状態次第ですね。
    とにかく全体を見て戦力バランスを整えて貰いたいもんです。
    糸井は要りません。

  6. なかっち より:

    ここ近年のサード争いで結局固定されることはありませんでしたね。今成、良太にはあれだけチャンスがあったのに。

    そこに鳥谷が入ってきた。既定路線は鳥谷で決まりでしょう。本当は陽川にサードを・・・。とは個人的には思いますが、フェニックスリーグでも不甲斐ない成績ですし、今のままではサード陽川はあり得ないのかなと。

    セカンドは西岡の大怪我を考えるとレギュラーでの出場は今後あり得ないのかなと思ってます。

    上本、大和は共にサードの今成、良太同様決め手に欠けますから、思い切ってルーキーで大型内野手を獲得(吉川君?それとも京田君?はたまた高山の先輩の糸原君?)して守らせるのも有りかなと思います。

    それにしても吉川君と京田君ってどっちが良いんでしょうね。個人的には守備は京田君、肩と足は吉川君、打撃は京田君が福留タイプ、吉川君が立浪タイプなのかなって。2人とも動画を見る限りは1番タイプでホームランを打つタイプではなさそうです。

    高山の先輩の糸原君はよくわかりません。が、私と同郷の島根県なので、タイガースに入らないかなぁなんて勝手に思ってます。