終盤逆転されて今何連敗?

スポンサーリンク
定期投稿

能見と山口の投手戦で始まった試合は、4回ウラ髙山のタイムリーで阪神が先制。6回ウラ石川の犠飛で同点に追いつかれるも、7回ウラ福留ソロ本塁打で勝ち越し。しかし8回表、藤川が不運な当たりもあり逆転を許し、そのまま敗戦。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

対DeNA 21回戦 甲子園

デ | 0 0 0 0 0 1 0 2 0 | 3
神 | 0 0 0 1 0 0 1 0 0 | 2

勝:山口10勝5敗0S
S:山崎康2勝5敗28S
敗:藤川5勝6敗3S
HR:福留ソロ9号
DeNA:山口 – 須田 – 山崎康
阪神:能見 – サターホワイト – 藤川 – マテオ

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

留守中(別にどこにも行っていませんが)、番をしていたきありがとうございました。
その間、1日に2時間まとめて寝るのと、20分を6回に分けて寝るのとでは、どちらが総合的にパフォーマンスが良いかの実験をしてみました。答えは「どっちもツラい」でした(笑)。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

上げ下げの整理。

08/24 登録・柴田 抹消・能見
08/26 登録・岩崎 抹消・荒木
08/27 登録・森越 抹消・岩崎
08/28 登録・金田 抹消・青柳
08/31 登録・俊介 抹消・江越
09/03 登録・能見 抹消・秋山、島本

島本は肩。みんなから応援してもらえる特異なキャラクターだけに、なんとか痛まない、いい使い方が見つかるといいのだけど。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

なんであの判定なのか意味がわからん。まったく誰も悪くないプレーに「妨害」の判定を出すなんて、それこそ試合の妨害。せめてボールデッドにして、内野審判集めて、ビデオルームと連絡取り合うようにできないのかなぁ。
いや、審判は大変だと思うのだ。その場でなんらかの軍配を上げなきゃいけないのだから。せめて「物言い」と「ビデオ」で救済してあげるようになるといいのに。

外に向かって何と言うか、チームの個々に向かって何というかは別にして、今本当にやらなくてはいけないことは「来季のチームを強くすること」の一点。

3位、4位、5位、6位の順位にはもちろん違いも意味もあるが、「来季のチームを強くすること」を優先するためなら、その順位にこだわる必要はない。CS争いという状況を上手く活用して、来季の得点能力と、来季の防御能力を高めるため、限られたプレーイングタイムを配分してほしい。

その意味ではスタメン坂本捕手に経験を積ませているのはいい。能見の好投は相手の狙いを外し、投球のリズムを作った坂本の貢献度が高かった。
打席には課題が多いが、どうにもならないという風ではない。

打てる捕手原口ももちろん魅力があるのだが、身体の不調が守備力に現れてしまうのなら、打撃を伸ばすことだけに専念した方がいい。三塁にチャレンジという報道があったが、できるのならやってほしい。

山口との相性がいい鳥谷を、デビューした04年以来となるサードのスタメンで起用。
もっと早くやっても良かったように思う。
原口と鳥谷でサード争いか、これはこれで想像してなかったマッチアップだが面白い。もちろん原口は一塁を守る外国人とも争うことになる。

大和という選手の存在が活かされないのが本当にもどかしい。もう経験も十分あるのだから、自分でなんとかしなきゃいけないのだろうが、その自分でなんとかしなきゃいけないと思う気持ちが、よけいに自分をダメにしてしまうかのような……。

アスリートなんだから、もっと活発にアグレッシブにって思うのだけれど、実際は人間だから、いろんな気質、性格がある。鳥谷にも感じるが、なんとかもう少し、人情の機微をわかってやって、なんとかもう少し活かせるようにできないものか。

すべての「上手くいかない形」を経験したらいい。もっとああするんだった、今度こうなったら、絶対ああしてやる……あらゆる失敗を今季のうちにできるといい。もちろん、できなかったことができたが一つでも多くなればなおいい。

髙山のタイムリー。しっかり振って、タイミングが合わないのを修正して合わせた。
福留の一発、内にみごと若々しく反応した。
勝ち運に見放されたというけれど、4安打じゃ勝てない。

おかしな判定が出た後、1-1同点の6回ウラ一死一塁に大和。山口も実はしんどいところ。カウント3ボール1ストライクの5球目、真ん中の直球を髙山が見逃した。
この日もっとも残念だった1球はこれ。打ちにいってなかったように見えたが、変化球に張っていたというのか。タイミングが合わなかったのか。それともまさか「待て」サインだったのか。
真実はわからないが、とにかくこの球をホームランする野球をしてほしい。結果ゲッツーでもいいのよ、そんなのは。

チャンスに来てもらう野球。来てくれたチャンスに対して、失礼なく、もてなす野球。それをしていないと、まるでチャンスが来てくれないチームになってしまう。

コメント

  1. yalkeys より:

    出先から帰宅した時は藤川がマウンドに上がった直後でした。いや〜な予感が見事?に当たりました。不運な当たりでしたがランナーを出していたのが敗因だと思います。
    鳥谷のスタメンサードは、かねてから私が主張していたシフトです。
    事実上、勝ち越しは絶望的です。もうCSも出なくていいです。ベイに一度出させてもいいか・・と思います。個人的ですが、孫と私の実兄がベイファンですので。

  2. 虎ジジィ より:

    ここで一句
    「金本氏 虎失速に 打つ手無し」
    (虎失速は秋の季語です)

    初回楽しそうにサードを守る鳥谷の笑顔、そして散髪でサッパリした能見のキレに希望を感じましたが、あの判定や、筒香のポテンヒット(いつもの浜風ならレフト凡ブライ)で決着がつくとは、野球の神様も残酷だ。

    完全に来季へのシフトチェンジが必要。

  3. こうさん  より:

    能見が勝てない。…知ってる知ってる。藤川が打たれる。…知ってる知ってる。試合に勝てない。…知ってる知ってる。…とうとう「知ってるモード」に入ってしまった。けど、この「知ってるモード」を最大限に活かしてほしい。「何をヤっても許される」ぐらいに開き直って。他人の敗けを願うCSに意味を見出ださなくてもいい。来季は「自分の力で勝てるチーム」にならないと。

    ネットでは「金本は監督に向かない」という意見が出回る。それって今年、覚醒の1年目をスタートさせた原口、高山、北條をも否定することになるんじゃないのかな?「来季は原口、高山、北條の中からクリーンアップを❗」 と願いながら金本を否定するのは矛盾してないか?金本が監督になってなかったら、この光景はなかった。断言できる。

    「この状況、この選手で勝てなんてワシの経歴に傷がつくわ。」と思いながら(たぶん)監督をしていたノムさんと比べるのは間違っているのだろうが「失うものはない❗」と、去年までの決まったスタメンで1年目を戦わなかっただけでも素晴らしいことだと思う。もちろん手放しで金本監督の全てを認めるわけじゃない。

    「現実を知る1年目」、「戦力を整える2年目」、「優勝の3年目」という筋書きがあるなら、3年は待ってみたい。優勝なしで11年、和田さんで4年、待てたんだから大丈夫…だと思われる。思ってみたい。…思えよ❗俺。

    • 虎轍 より:

      こうさん様こんにちは。

      いいことを言わはりますねぇ〜

      確かに金本監督が監督に向いてない論調はありますね。

      なんでもかんでも否定しか出来ひん人種なんでしょうね。

      1が無いと2も3も無いのに、いきなり3、4の飛び級の話を言わはる人種なんでしょうね。

      金本監督が就任した時には、期待してたが、今の成績やから嘆く、そして「監督に向いてない論」。来年、再来年に若手の台頭で勝てば、「監督に向いてる論」になるんでしょうね(笑)

  4. hi64 より:

    タイガースを応援し始めてから35年を超えました。
    未だに、5位、6位でもいいとか、CS出なくてもいいとか、そんな風に達観できません。
    因果なものです。
    試合があれば勝って欲しいし、CSという制度があって可能性がある以上、出るために頑張って欲しい。

    CSも、昨日の敗戦でかなり苦しくなったのは事実でしょう。
    ここから巻き返すには相当な爆発力がいると思います。
    監督にはそういう爆発を起こせる選手を起用して欲しい。
    チームのためじゃなくても、レギュラーを掴みたいでも、来季の契約のためでも何でもいいから、眼をギラギラさせて、ガツガツくる選手を使って欲しい。
    具体的に名前をあげて申し訳ないですが、来季残るにせよなんにせよ、ゴメスはもういいんじゃないでしょうか。
    残すかどうかの見極めはもう済んでるでしょう。
    僕も鳥谷サード派でしたが、今更感が大きく、鳥谷がこれからサードで爆発するとは思えません。
    今季は誰か他の人にチャンスを与えてあげて欲しい。

    例年こういうチーム状態からずるずる負け続けているのが、ここ最近のタイガースです。
    何となく試合をして、終われば何となく負けている。そんな印象でした。
    ここからもう一段、ブーストをかけられるようにしたのが超変革だと思っていますし、ここで思いきれなければ例年と同じ。
    タイガースには最後までファイティングポーズを取り続けて欲しいですし、少しでも上位に食らいついて欲しいと思います。

  5. 西田辺 より:

    負けている時と言うのは、運も神様も仏様も味方してくれない。
    まぁ、それも仕方ない。
    地の力を付けない限りは、そんな事を望むべくもない。
    ここでしょんぼり落ち込めば、来期も天に見放されたまま。
    この逆境から頑張れるチームや選手にこそ何者かの手助けがある。
    何か言うことが宗教じみてきたな(笑)
    不運だついてないと嘆く前に、やるべき事があるでしょう。
    監督も現役時代は、己の努力で殆どの事が解決できたけど、
    チーム運営の難しさを痛感してるでしょうね。
    ようやく、どんな経緯が知りませんが鳥谷サードにたどり着いた。
    また一つひとつ戦えるチームに変えていけば良いと思いますよ。

  6. 虎轍 より:

    初回いきなりのサードゴロを難無く捌いて一塁送球でアウトにした時の鳥谷の笑顔が印象的でした。

    やっぱりスタメンで出続けてきた男は野球が大好きな少年のような笑顔でしたね。

    大和は厄日か?ってくらいにことごとく辛い状態になってしまいましたね。

    あの二塁へのグラブトスも二塁封殺だけでも良かったので、右手でトスして欲しかったなぁ…

    梅木は野球を知らんなら審判なんて辞めたらええのに(笑)

    内野の塁間に飛んだ打球をランナーが跨いだだけで守備妨害って言うてんのと一緒でっせ。

    北條に打球が当たってたなら、守備妨害ですが、当たってへんし、石川にも触れてへんし、なんなら石川の守備が下手なだけでしたからね。

    まぁ相手より1点でも多く取ったチームが勝つ野球なんで、不運があったとしても、その後に勝ち越したら良かったんですがね。

    今から聖地甲子園に向かいます。そろそろ負け続けも終わると信じて応援してきます。連敗脱出してくれタイガース!!

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      関係ないことで返信しますことお許しを。
      1行とばしでコメントするのはスクロール幅が長くなるのでご遠慮を!
      「読みにくい」「読みやすい」は人それぞれですが、「2倍おくらなきゃいけない」ことだけは誰にも共通ですので。
      ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  7. とらせん より:

    ほんと、一つずつですね。
    鳥谷サードは、チームとして必要な事だと思う。
    本当なら、何年か前にしておく事をしてこなかった。

    来年、再来年に優勝を望むなら鳥谷の復活は不可避なので頑張って欲しい。

    また、原口の打撃面の成長と江越への我慢。

    松田や島本の起用と藤川や高橋への我慢。

    坂本が攻守ともに使えば何とかなるとなれば、守備に不安のある原口にサード練習。

    福原、安藤、スンファンからリリーフ再編し、外国人投手3人の起用(期待値込みだが、どの投手も来年楽しみ)。

    高山や板山、青柳といったルーキーの積極起用。

    全体には、本当に良くやってるなあって印象です。

    うまくいく事、行かない事、色々あっても全体の方向性は全然間違ってない。

    去年までの勝っても嬉しくない、しょうもない野球なんて見たくない(笑)

    今年は、最下位でもこの改革を望んでいた。

    この若手達を鍛え上げ、優勝争いしようものなら、たまらないと思う。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      関係ないことで返信しますことお許しを(さらにコピペでごめんなさい!)
      1行とばしでコメントするのはスクロール幅が長くなるのでご遠慮を!
      「読みにくい」「読みやすい」は人それぞれですが、「2倍おくらなきゃいけない」ことだけは誰にも共通ですので。
      ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

      • とらせん より:

        お邪魔しておきながら、本当にお邪魔にならないよう、以後、気をつけます。お忙しいようなので、ご自愛ください。

  8. ken3953 より:

    金本監督が「勝ち運がない」とコメントしたほど、色々ついてない
    試合ではありました。しかし各選手がやるべき事をしっかりと
    やっていたか、そしてベンチがやるべき事をやっていたか。
    私が不満だったのはいつもながらの盗塁の少なさです。
    もはやAクラスなんて博打でしか狙えないのだから、失敗覚悟で
    今までに出来なかった事をすべきです。

    北条が守備妨害でアウトになった場面、直後に大和には単独で
    スチールをして欲しかった。大和は特に守備走塁でスペシャリストに
    なって貰いたい選手。むしろ意識的にトライ&エラーをやって
    欲しいですね。積極的に失敗する勇気が足りません。
    あと8回の逆転を許したポテンヒットは高山の追い方が悪かった。
    これもきちんと反省し後の糧とすべきです。

    ちなみに北条の守備妨害の場面ですが、北条の踵に打球が
    当たっていると解説福本氏が指摘してました。ランナーに打球が
    当たってのアウトというジャッジなら問題無かったのですが、
    判定は守備妨害でのアウト。福本氏も、走路上だったので
    守備妨害は違うんとちゃうかという事を解説してました。
    審判も同様にトライ&エラーに取り組んで貰いたいもんです。

  9. トラ11 より:

    今年の金本タイガースは試合が毎回楽しみだった.
    まだ過去形ではないですが若い選手の実力を伸ばしてくれる希望が見えます。
    肥しを一杯撒いてくれたので(虎ジジィさんの以前のコメントから言葉を頂きました。すみませんw)来季はきっと良い芽が出て成長してくれると信じています。

    しかし、7連敗はちょっとついていないですね。
    北條は普通に走塁していたし、守備妨害になるなんて思ってもいなかった。
    髙山の守備はこれからの課題として福留先生より指南を受けて欲しいです。
    今日こそは連敗を止めて欲しい!

タイトルとURLをコピーしました