呉昇桓・新人研修・教育

スポンサーリンク
定期投稿

呉昇桓はMLBと契約できたんだね。

呉昇桓がカージナルス入り「夢がかなった」(ニッカン)

縁あって阪神タイガースのために2年間いいプレーをしてくれた選手。いろいろと手痛い思いはあっただろうけど反省を生かしていい投球を。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

新人たちは練習休みで全員研修に参加。断片的なニュースを繋ぎ合わせて感じたことは、NPBがよく考えて、いい研修をやっていると思うこと。

野球賭博“勧誘”教材は実例 鈴木啓示氏の体験談紹介(スポニチ)

もちろん賭博の問題が噴出したばかりだから、その対策をしっかりするのは当然だけれども、歴史的なこととして昔の出来事を教えるだけでなく、相手が何を目的として、どんな手口で誘ってくるのかを生々しく伝えることで、若者たちも他人ごとではないと感じられただろう。

新人にはそれぞれ売り物になる武器がある。この「それぞれ」ってところをどうやって生かしてやるか。それが育成なのだと思う。前日の坂本の持久性からは強烈な個性を感じるし、この日の高山の律儀さ、謙虚さもそう。

ドラ1高山 ダメ出し直後に褒められた(デイリー)

外野は何かと「過去の成功例」にあてはめたがる。誰々のようになれ、誰々はこうだった、こういう方が成功の確率が上がる、誰々のようでないからあいつはダメだ……データを重視するのも大切だけど、それによって自分の良さを殺してしまったり、自分にまったく合わない無理なことをしていても結局は体なり心なりに変調をきたす。
若い人は年長者の導き方次第で前例のない伸びを見せることもあれば、前例の通りに収まることもあるし、前例がないほど粉々にぶちこわされることもある。
何をどう教えるか。育つ環境をどう作るか。年長者は考えないといけない。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    呉の「夢が叶った」は、個人的には素直に喜べません。
    不正や賭博には厳しく対応しないと、また繰り返されてしまう。
    タイガースで活躍してくれた事に感謝していますが……

    高山は上手く育つといいですねー。
    同じぐらいの期待度で入団した伊藤隼太があんな調子なので、私の中では心配が期待を上回っています。いい意味で私の心配を裏切って欲しいです。

  2. 西田辺 より:

    >呉
    まずはメジャー契約おめでとう。
    セントルイスにはローゼンタールがいるから、クローザーの位置は
    難しいかも知れないけど、セットアッパーでスタートかな?
    一杯登板機会があるとイイネ。
    >新人研修
    まぁ、何年経ってもお立ち台で挙動不審な某選手会長もいる事だし
    気にしなくていいのかも(笑)
    一年目から先輩イジりもこなす藤浪みたいなのもいるし。
    ハキハキ答えられたら言う事は無いのでしょうけども。
    総じて今の子は、ああいう場に立ってもシッカリしてますね。
    甲子園で活躍する選手なんて、マスコミ慣れもしてるし。
    力むでもなく、斜に構えるでもなく、すごく自然体で対応してます。
    犯罪がらみに関してはね・・・。
    常に自分達がその手の人のターゲットになっている事を自覚して欲しいですね。
    学生時代には見た事もないような人種が近寄ってくるはず。
    またそういう事で躓く様を、鵜の目鷹の目で待ち構えている人たちがいる。
    他の競技以上に衆人の目に晒されている事を自覚し、警戒しないといけないんでしょうね。
    今回の事は残念だけど、誰にでも起こりうる教訓として欲しいですね。

  3. 虎蜂 より:

    スンファンは日本でも韓国でもプレーできなくなりましたから、カージナルスに入団できてホッとしているのではないでしょうか。
    もう二度と悪事には手を染めないように。アメリカで頑張ってもらいたいと思います。

    新人研修会での鈴木啓示さんのお話、ゾッとしました。あんなことを言われたら自分は逆らえないだろうと思います。しかし、オモテに出てこないだけでこのような話は少なくないのでしょう。選手達には鈴木さんのように断る勇気と強い気持ちを守って欲しいですね。

    高山の態度は立派ですね。他にも大勢新人選手がいる中で注意されて、今までは腐る選手も多かったのでしょう。
    リップサービスなどは少ない選手ですが、職人のように黙々と、やってくれそうな気がしています。

  4. こうさん  より:

    オコエが誉められていたが、絶対に外見から判断してる要素もあると思う。生粋の日本人wだからね。
    高山、いいねぇ。「どっちが講師の印象に残るか」と考えたら言わずもがなである。頭がいいね。自然体がまた憎い。「気が付きゃ外野に鎮座」…あるかも❗いけいけ❗掻き回せ❗

  5. トラ11 より:

    矢野さんが今日で某テレビ局のスポーツリポーターを卒業されました。
    「オモロイ野球」をやっていきたいと言ってくれました。益々楽しみ!何を聞いてもタイガースの話は幸せになります!

    呉昇桓はカージナルス入団は早くから決まっていたのですね。
    阪神で2年間家族でいてくれた選手ですから頑張って欲しいですが、ちょっと複雑です。

    タイガースの選手は食事の誘いだけでなくいろいろな誘惑が多いそうですが、十分に気を付けて欲しいです。しかし楽しい時間は持って欲しいし、少しはヤンチャをしてリラックスして欲しいです。