「板山ど根性物語」を勝手に期待

スポンサーリンク
定期投稿

タイガースからオリックスへ “田上健一スコアラー”として再出発します!(岡本育子)

野球で食っていくのも大変なこと。高橋光コーチも田上もうまく仕事が見つかってよかった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

しばらくは新人の自主トレでワクワクさせてもらえる。ちょいとヨソのことながらビックリしたのがホークスのドラ1高橋純平がリタイヤというこの記事
「練習を締めくくる200メートルダッシュ10本」てすごくない?そら痛めるやつも出るだろうと思ったのだが。
考え方ということなのだろうけど、うちはそんなに無理させないでジワジワ上げていってほしい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

阪神D6・板山、ウエートおかわり!金本イズムいきなり実践(サンスポ)

ドラ1とドラケツに同じ「大卒・左・外野手」。これが吉と出るかどうかは板山次第。最下層にいる板山が高山を焦らせるくらい目立った時、きっと外野ポジション争いは頂点にいる福留まで巻き込んだグチャグチャ状態になっている。それをやっちゃいそうな雰囲気が去年の亜細亜大学にはあった。
大学の先輩である赤星のようなチームかき回しを期待したい。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    田上は再就職が決まって本当に良かったです。まだ若いので人生これから!しっかりガンバレ。

    ホークスの200mダッシュ10本は、どう考えてもやり過ぎでしょ。200mというと全力疾走できる限界の距離、これをただでさえ気負っている新人にやらせるのは如何なものか?!まあ、勿論プロのトレーナーが着いてやらせているとは思いますが……

    板山には赤星2世を目指して欲しいです。
    金本監督の「指名順位は関係ない」はきっと彼を奮い立たせてくれると思います。
    個人的にはウエイトアップ…言ってる人が羨ましいw←2ヶ月間酒を抜いてもさほどウエイトダウンしなかったオッサン(私)談ww

  2. 虎っしー より:

    200mダッシュ10本って凄いな!って一瞬思いますが、恥ずかしながら元高校球児の私もベースランニング一周を×20本とかやらされた事ありますね。途中からはもうダッシュというよりヨレヨレになりながらも完走するのが目的になってました。200mぶっちぎりでダッシュしろと言うよりは、ヘロヘロでも最後までやり切れ!という感じだと思います。
    野球選手におけるランニングメニューというのは持久力より完全に精神力目的です。野球選手は元々持久力より瞬発力の方が重要ですからね。夜間60キロ競歩とかもやらされたりしましたね。笑

    昨日ジョブチューンという番組に藤浪を始めとする若手ホープ達が沢山出てましたが、腕時計はHUBLOTの500万ですとか、車はBMWの1000万ですとやはりプロ野球選手は夢がある職業ですね!!普段なかなか聞けないプロ野球選手の裏側を聞けて楽しかったです。人気選手はオフはこういう仕事も入って来るので大変でしょうが、プロ野球ファンを楽しませる意味でも頑張って欲しいですね。

  3. 西田辺 より:

    田上、良かった。
    選手としての再生は叶わなかったけど、野球に関われる事は悪くない。
    どこかの球場で会えるとイイね。

    余所の練習についてどうこう言うのは気が乗りませんが、200m10本って
    どうなんですかね?
    2~3なら分からんではないです。
    10本やるなら瞬発力の面で効果的な距離があるはず。
    スタミナ面なら、もう少し長い距離を有酸素運動でやるべきだし。
    200mのような無酸素で、筋肉に負担のかかる運動を数多くやるべきでは
    ない気がします。

    >板山居残り
    文句なしに、こういう選手は応援したくなりますね。
    学生時代の練習に比べたら物足りなかったのかな?
    入ったら1位も10位も関係ないとは言いながら、与えられるチャンスと我慢して
    貰える期間は確実に違うはず。
    如何に目を引くか、チャンスを一発でツモれるかが大事になってくる。
    ツモれよ、リー即ツモやで!

  4. こうさん  より:

    恐るべしソフバン。「怪我しても戦力には影響しない。」という考え方なら選手は、たまったもんじゃなたい。なにを試す練習なんだろう?なにを見抜く練習なんだろう?怪我があったからクローズアップされた練習方法だが、去年までは、なんの問題もなかったのか?
    ウエイトトレもいいが、目指すのは一流選手であるように。「ボディービルダーになりたい❗」とかはヤメてくれ。
    秘かに俺が望むのは刺激を受けた中堅選手の体格が変わることである。

  5. トラ11 より:

    あれだけの身体能力抜群の田上。
    選手としてはチャンスが今のところなくなりましたが、いつかまたユニフォーム着るときがあるかもしれない。
    今は一流のスコアラーになるよう頑張って欲しい。

    ソフトバンクの地獄の練習。そこから生き残った者だけが起用されるのか。
    さすが強いはず、と言いたいが怪我したり、体こわしたらおしまいです。
    虎っしーさんの言われるようにヘロヘロになっても最後までやりとげよという持久力と精神の強化なのでしょうね。

    金本監督は選手をやる気にさせる能力に長けていて嬉しいです。
    ドラ1でもドラ6でも努力してチャンスを掴めってファンも応援したい。