ニュースいろいろ

スポンサーリンク
定期投稿

【追悼】神戸復興へ一役担った元阪神投手・安達くん(東スポ)

安達智次郎さんが死去。元デイリーの楊枝さんとおつきあいが深かったんだね。合掌。

マルコス・マテオ投手との契約を発表(公式)

動く球の使い手という触れ込みだが、さて実物はいかに。今年の阪神において、けっこう重要な位置を占める投手だ。そういえば呉昇桓は比較的軽い処分で済みそうだという報道を見たような気がするのだけど、今年どうするんだろうね。

虎・D1高山、入寮翌日いきなり打った!2・1全開へ右手心配なし(サンスポ)

おっ、万全の状態でキャンプインできそう。なにも焦る必要はないけれど、すぐレギュラーを獲ってもまったく不思議じゃない選手だからね。

これぞ金本イズム 紅白戦で争え!対外試合減少で「鍛えるキャンプに」間(スポニチ)

いわく、
・沖縄にどしっと長めに
・基礎練習を多くし鍛えるキャンプに
・練習時間を優先させるために対外試合は減らす
・その分、紅白戦を増やす
「変える」「鍛える」「練習」と、ずっと方針が一貫しているのはわかりやすくていいね。
キャンプ中継を見ても、「おっ違うな」ってわかるくらい、変化があると面白い。
もういくつ寝るとお正月?はやく中継始まらないかな。

コメント

  1. こうさん  より:

    先日のトラオさんからの返信…ありがたやありがたや。ちょっと遅めの、お年玉を戴いたような気分。けど気になったのが「ゴーストは当分、使うことない」という1文。トラオさんがメチャメチャ忙しくなったら、トラオさんかと思っていた人が知らないオジサンになってる可能性があるのかw。
    さて金本監督が掲げる「超変革」。これは「俺がタイガースを変える❗選手の気持ち、行動を変える❗」ということだけではないような気がしてきた。ファンに対する挑戦でもあるのだ。「この超変革に耐えられるか⁉我慢できるか⁉」という挑戦。ファンの姿勢さえも変えようとしているなら、金本監督恐るべし❗である。そして、いつか「蛍の光」や「くたばれ
    ○○」がなくなればいいな。
    高山がレフトかセンターを掴んだら震えるわ。「やっぱりマートンじゃなきゃ…」なんてことを言わないように俺も頭の中を超変革。

  2. 虎ジジィ より:

    安達智次郎氏の訃報には、ただただ驚くばかりです。ドラフトの時、あの松井秀喜のハズレ1位ながらも大きな期待をしていたのがつい最近の出来事のようです。41歳は早すぎます。心からご冥福をお祈りします。

    マテオ投手は個性的な風貌だけでも楽しめそう!実戦で使ってみないと実力はわかりませんが、アッチソンのように動くボールで淡々と打者を打ち取る投手なら、重要なパーツになりそうです。

    金本イズムのキャンプは物凄く楽しみ!
    球団も金本を信頼し、金本流で「鍛えるキャンプ」を自由にやらせてくれるのもいい!楽しみ。

    個性的な話になりますが、昨夜高校時代に根性論だけで水分補給もさせてもらえず部活に打ち込んだ仲間と33年ぶりに会いました。やはり仲間の一人も私と同じように腎臓を痛めていて、彼はもっと重傷で20代から人工透析をしているという事でした(水分補給をさせてもらえなかった事は少なからず影響してるはず)。体罰については今では笑い話で済みますが、間違った指導法はその人の人生まで変えてしまう事を再認識しました。
    金本監督もいかにも「根性論」が好きそうですが、選手に怪我だけはさせないようにお願いしますよ。
    脱線スミマセン。

  3. 西田辺 より:

    >安達智次郎氏
    思えば、あの松井秀樹の外れ1位でしたね。
    当時、仕事上で関わりのあった方の中に彼の母校神戸村野工業の出身者が
    何人かおられて話題にもなってました。
    (今だと広島野間選手が現役)
    西武→読売の黒田哲史がチームメイトでしたっけ。
    フォーム改造失敗や、故障で一軍登板は叶いませんでした。
    少年野球の指導や、神戸で飲食店を開いているという噂は聞いてたんですが
    余りに若い旅立ちです・・・。
    ご冥福をお祈りします。
    >マテオ
    なかなかイカつい風貌だ(笑)
    外国人選手は開幕してみないと分からない部分があるんですが、どうなんでしょうね?
    画像サイトなんかで、投球シーンなどを見たんですがボールに力はありそう。
    ありがちな話なんですが、クイックやセットには十分注意して指導してやって
    欲しいですね。
    余談ですがプロフィール欄にある写真、AAA時代のエルパソ チワワズの
    時のものですね。
    ホントに犬のチワワの顔をプリントしたスペシャルユニフォームを着たり、
    ユニークなチームです。
    >紅白戦
    ほぅ。
    捉え方によっては、「練習のための練習はさせない」「アピールは実戦の中でやれ」
    「チャンスを掴む糸口はたくさん用意してあげるよ」とも取れますね。
    これはもう俄然やる気を出して、ガンガンアピールしないとね。
    気が付けばあと3週間余りでキャンプイン。
    ボーダー上の選手は、シッカリ体を作って初日からスタートダッシュ決めて
    欲しいですね。

  4. 金沢の(子)虎 より:

    久しぶりのコメントになります。安達智次郎さんの訃報に関して驚きました。自慢に聞こえてしまうと思いますが松井と星稜で同学年ですので、当然安達さんとも同学年になります。その時のドラフトでは当然松井に阪神に入ってもらいたかったですが、その外れ一位でしたので頑張って欲しいと思っていた当時の気持ちがよみがえりました。合掌。

  5. 虎蜂 より:

    マテオの獲得、ようやく正式に決まったんですね。てっきりもう契約したものだと思っていました(笑) 過大な期待はいけませんが、今は助っ人に頼らなければ首が回らない状況。確実に戦力になって欲しいです。

    高山はすでにティー打撃を再開しているということで大丈夫だとは思うのですが、有鈎骨は癖になると厄介です。練習の虫と評判の彼をコーチがセーブすることも必要かもしれません。

    秋季キャンプが非常に良い雰囲気でしたので、春季キャンプも明るく、厳しくを継続してファンも楽しませて欲しいですね。

  6. トラ11 より:

    安達智次郎さんは阪神大震災の復興にもご尽力頂いた方、本当に残念です。
    ご冥福お祈り申し上げます。

    マテオの風貌、怖そうだけどマテオなら打てんと顔だけでなく投球の方もビビらせる投手だったら良いですね。
    それにしても凄い写真!

    紅白戦を多くして時間を有効に使う。
    それにより、レギュラー、一軍の場、使ってもらいたいというチームの中での競争。
    徐々に金本監督の変革が実行されそうで楽しみです!

  7. なかっち より:

    安達智次郎さんの訃報にはただただびっくりしましま。ご冥福をお祈り致します。

    マテオの入団が決まりましたね。どんな投手か正直わかりませんが、金本監督はクローザーとして期待してるようです。ジャパニーズドリームを掴んでほしいです。

    高山もティー打撃を始めたようです。安打製造機の異名をもった好打者。いやでも期待してしまいます。私の好きなスピードのあるタイプのようですし、新人王目指して頑張ってほしいです。

  8. TJ風船 より:

    安達智次郎さん急逝の知らせは昨日のネットニュースで知りました。栄光のドラ1、残念ながら大器を育てられずケガにも泣かされました。まだ41才。これからの人生だったのに。
    謹んでご冥福をお祈り致します。

  9. 奧虎鳳 より:

     安逹智次郎氏急逝。神宮球場のヤクルト戦、内野席下の立ちそばで試合前の腹拵え。気がつくと打撃練習を終えた背番号『110』の安逹打撃投手が隣に(゜ロ゜)『いい身体してるのに…、活かしきれなかったのかな?』と思いつつスタンドに急ぎました。御冥福を御祈りいたします。
     六番、レフト東田、レフト東田、背番号2。東田正義〔西鉄・太平洋→日本ハム→阪神〕氏急逝。村上投手、後藤内野手と2対1の交換トレードで日本ハムより入団。ラインバック、田淵、ブリーデンの破壊力満点のクリーンナップの後を打つ六番打者!竹之内と三、四番を組んでいた若き西鉄時代を想像させる長打が思い出されます。阪神在籍は晩年の2季のみ…。吉田監督との確執から出場機会を失い、まだまだ力はあったのに引退を早めてしまったとか。御冥福を御祈りいたします。