奇襲投手はあってもいい

スポンサーリンク
定期投稿

坂井オーナー来季の標語は異例の3文字(デイリー)

「鋭」、なるほど。面白いこと考えちゃったね。ナイスナイス。

さて、来年は今までの間違った常識を改めないといけない。
私が思う、「ここが変だよタイガース」の一番は、「初めての投手は打ちにくい」を使わないこと。
プロ野球は分析と対策のいたちごっこ。もっとも困るのが「初もの」だ。プロレベルの投手、独特の球筋を初見で対応するのはどの打者にとっても大変なこと。

でも阪神の場合は、実績と安定の投手しか使おうとしないから、そういう新戦力を奇襲で使うことはあまりない。じっくりと力をつけてから…と、二軍で揉み込んでいるうちに、謎のヴェールははがされ、やっている方も「普通の二軍選手」になっていく。

野手がプロの水準になるまでは体づくりが大事というのは正論。焦って使えばいいってもんじゃない。だけど投手の場合は、プロの体づくりと同時に、「貴重な1アウト体験」「あの1イニングが効いた」という使い方をしたっていっこうにかまわない。高卒ルーキーでも一芸に秀でて、ネタを仕込んであれば、「1イニングだけ」抑えることはできる。そういうことを考える人がいてもいい。

コメント

  1. なかっち より:

    全く同感です。
    今までのタイガースは同じ場面で同じ選手、投手が出てました。本当に奇襲というものがありませんでした。来年はたくさんチャンスを与えてあげてほしい。ワンポイントでもいいから。

    『初物に弱い』
    タイガースの悪しき伝統になってます。
    初打席で球筋を見に行きすぎる傾向があるように感じますね。別に球筋を見るのが悪いとは言いませんが、もっと積極的に攻めても良いのではと思ってました。
    その辺の意識も改革しないといけないでしょうね。

    スローガン『超変革』

    改革しないとするところが多すぎますね(笑)

  2. 虎蜂 より:

    来季の標語、面白いですね。3つも挙げたというところにオーナーの意気込みが感じられます。

    投手に関してもそうですが、私は野手も早いうちから一軍で使うべきだと思っています。少しでも打席に立ってレベルの違いを感じ、練習に生かして欲しい。ファームの投手の球に合わせるのではなく、高い目標を持って欲しい。タイガースならどこで試合をしても、若い選手が打席に立てば大歓声で迎えられるはずです。その歓びを感じて「またあそこに戻りたい」と強く思って欲しい。

    せっかく一軍に上がったのに何の出番も与えられなかった北條。ファームで打ちまくっていたのに代走要員のような扱いだった中谷。もうあんなことがないように。来季は多くの選手が一軍の打席に立てるよう期待しています。

  3. こうさん  より:

    おもろい❗改めてウチのオーナー、おもろい❗角野卓造さんの15年後みたいな方だが。「他球団のことを語るのは…」って、由伸のことを先に語ってるしw「初物に弱い」はイコール「ビギナーズラック」に繋がってしまっている。「自信をつけるなら阪神へ❗」みたいな、銀行のキャッチフレーズみたいになってしまっている。鳥谷は大学4年間の下積みがあったが、岡田さんの大英断があったから今の鳥谷がある(藤本ファンには悪いが)。
    デイリーではタイガースが勝ったら1面で解るが、「今日の試合で金本が怒った❗」が解るマークが載るかも。それすなわち負けた日。

  4. 西田辺 より:

    >鋭・本・申
    毎年の事ながら、オモロいこと仰るオーナーですな。
    でも、余所様の事はあまり絡ません方がエエと思いますが。
    >ここが変だよ
    読売戦用ローテなんて典型ですもんね。
    初物に弱いのは、何も阪神に限った話でもないですが、
    その後全く対策の成果が見られないのが問題なんですよね。
    対策も起用にも変革を齎さないと、本当に生まれ変われはしないでしょうね。

    • こうさん  より:

      びっくりするぐらいに納得です❗金本がオーナーの言葉を、どう捉えてるか興味津々です。

  5. 虎っしー より:

    西田様の仰る通り何処の球団も初物には苦戦するものですよ。昨年で言えば岩崎が他球団に対して意外性No.1の初物だったハズ!
    贔屓の球団があれば良いところも悪いところもやっぱり贔屓の球団が1番目に付きます。

    1軍で経験することはやっぱりファームとは比べ物にならないでしょう。しかしじゃあ誰でも彼でも1軍で使う訳にはいかないのが現実です。ファームで好調な若手の、1軍での使い所の見極めをもっとシビアにお願いしたいですね。そして、1軍で使うにはやっぱり打撃力より守備力です。でないと使っても単発代打か代走レベルにしかならないです。そういう面で個人的には植田に凄く期待していますね。

    真中監督は就任1年目優勝とドラフト勘違いという美味しい1年を過ごしたので弄られるのは本人も本望かと(笑笑笑)

  6. そよ風 より:

    タイガースは初物に弱いというのは実は妥当な言い方ではありません。
    正しくは一度やられた「初物」にこの次も、またその次もやられっ放しになると言うべきでしょう。
    同じ「初物」に何度も零封されてしまう。
    例えば今年の前半戦。巨人の新人投手に痛い目に遭いました。
    マイコラスやポレダにも。
    なぜか。コーチの無策?
    しかし手も足も出ないピッチャーに策と言っても…何かあります?

    なぜか。それはここ数年タイガースに本当の意味でのいいバッターが不在だからでしょ。
    ボールを呼び込んで打てるバッター、つまり自分のポイントとタイミングで打てるバッターがいない。
    有名無実を絵に描いたようなバッターばかり。

    一番素材がいいのは上本ではないですかね。
    あと伊藤隼太。

    要するに人材が乏しいんですよ。
    コーチが悪いのではなく。