さらばマートン

スポンサーリンク
定期投稿

今季限りの契約となったマートンからメッセージ。

ご報告

起伏が大きくて、問題もあったけど、日本とタイガースを好きになってくれたええやつ。
アメリカでは、ドラフト上位指名ながら成績イマイチだった。「ガッカリ男」の汚名を返上しようと、日本では謙虚に取り組んだ。投手を研究し、マートンノートをつけて、積極的に日本語で話そうとした。

良い時のスプレーヒッターぶりはものすごかった。内はレフトにホームラン。真ん中は右中間、左中間、外はライト線を破る。いつもバットの同じポイントで球を捉えていた。バットを全然折らない、珍しい外国人だった。

「ちんたら」。近年の守備走塁でのマートン。
走らなかったのではなく、足が痛くて走れなかったのかもしれない。抜かれた打球は、あわててミスするより、落ち着いて処理しようと言い聞かせていたのかもしれない。ときどき見せるガッツあふれるファインプレーを見るとそう思った。

お互い次の時代を迎えたのだ。今契約しないことについては、球団も、多くのファンも、マートン自身も納得しているだろう。
希望通り、もうすこし日本でプレーできるといいね。ファミリーでお気に入りの神戸に住めたら一番良いのだろうけど、それは難しいかな。

いつかまたタイガースの力になってくれる日が来るといいね。
とてつもないバットコントロールで、ポスト黄金時代のタイガースを支えた安打製造器、マット・マートン。ありがとうございました。

コメント

  1. アルスタ より:

    赤星の代わりという無理な役回りで1番を打ってデビューしたけれど4番も立派に務めた。
    お別れのメッセージも立派。
    ありがとう。
    マットマートンってよしだよしおみたいな名前やんって言ってた頃が懐かしい。

  2. 虎ジジィ より:

    マートン、ファンを大切にし誰からも愛されるマジメな外国人選手でした。
    ビジターでのレフトスタンドへ振り返っての「アウトカウントコール」は選手との一体感を呼ぶ、有り難い儀式でした。
    日本人3割常連打者でも、数年に一度は今年のマートンぐらいの成績の時もあるもの。打撃に関してはまだまだやれると思います。
    是非、DHのあるパリーグで活躍してラミレスのように2000本安打→日本球団の監督の道を歩いて欲しいです。マートン監督になれば野村克也監督型のデータ野球を駆使し素晴らしい采配を振るいそう!是非、あと10年日本で頑張って下さい。
    そして、いつか同い年の阪神鳥谷監督との監督対決を見てみたい。

    マートン、一生記憶に残る助っ人!タイガースでプレーしてくれてありがとうございました。

  3. ぴゅあらっく より:

    昨夜はYouTubeでマートンの6年間の活躍を振り返り涙しました(´;ω;`)。マートン、阪神タイガースに来てくれてありがとう!これからの人生に幸あれ!

  4. ホール&クサツ より:

    Toraoさんが「マット・マートン、吉田義男みたいな韻を踏む」と入団決定時にコメントされたのがしっかり記憶に残ってます。
    ノートつけたり、ゲーム前に黙々とアップしたり、「マジメなマートン」も忘れません。
    ポスト赤星として一番センターを任せられ、オープン戦初戦の第一打席でファーストストライク(初級やったかな?)をホームランしたことも覚えてるで!
    6年間、ありがとう!!
    阪神でプレーしないのはしゃーないですが、まだまだ活躍できる場所はありそうかな?
    「次なる挑戦」が讀賣ではないことを祈ります。
    阪神ファンは、元阪神にはとても寛大なので、、、讀賣はビミョーになります。。。

  5. 西田辺 より:

    最多安打3回
    首位打者1回
    6年間で1000本を超えるヒット数。
    お立ち台での名言の数々。
    外野スタンドのファンに向かってアウトカウントの確認をする仕草。
    紛れもなく、タイガースの歴史の名を残すプレーヤーでした。
    センシティヴでナーバスな性格から色々と誤解を受けたり、マスコミに
    叩かれたりしたけど・・・。
    もっとあの芸術的なバッティングを見たかったけど・・・。
    仰る通り、タイガースが前に進むための「その時」が来たんでしょうね。
    そしてマートン自身も。
    お疲れ様、またどこかで。

  6. ヨシハル より:

    一番マートン
    二番平野
    この並びが懐かしいですね。

    態度や姿勢云々言われてますが、
    ほんとこの頃は真面目外国人でしたね。
    マートンノート書いたり、試合直前の外野でのひとりアップ、やがて俊介が加わり、大和、西岡とアップする選手が増えてきた頃、マートンの姿を見なくなったなあ‥

    今迄ありがとう!
    グッバイマートン!

  7. こうさん  より:

    マートン、時代の変わる歴史的瞬間に立ち会ってほしかったな。こんな別れ方じゃなく。金本が監督になるのが一年、早かったら納得もできたかも。守りの穴になったけど「いらない選手」かどうかは今でも分からないまま。タイガースから出る選手は活躍するからなぁ。
    賭博問題。現行犯で雀荘で捕まった芸能人もいるのにね。「紳士たれ」…紳士って何かね?首を切るのは簡単。けど野球しかやってこなかったのが怖い。もしかしたら「誘惑する側」に回るんじゃないか?数年後、他球団に拾われる可能性はゼロだろうから。
    マートンノート、誰も真似しなかったな。もしかしたら、してた人もいたかもしれないが。マートンがいなくなった後のゴメス、密かに期待する。独り立ちできるか?

  8. 虎風 より:

    甲子園に行くと、試合前に一人外野でダッシュとストレッチを繰り返す姿が目に焼き付いています。
    チャンスで打ってくれ!と祈ったら、殆どの打席でタイムリーを打ってくれたのですが、ここ最近は何故か、あと1本が出なくなるような感じでした。
    でも日本語のヒーインが楽しみで。
    残念ですが、マートンの今後の野球人生に幸多いことを祈ってます。

  9. なかっち より:

    マートンへ最後のお願い。

    オマリーみたいにタイガース戦でボコボコ打つのだけはやめてね。

  10. トラ11 より:

    さらばマートン…寂しい。
    6年もいてくれ、ブラゼル、ゴメスとも仲良くしてくれてありがとう!
    日本を愛し、神戸を愛し、阪神タイガースを愛し、タイガースファンを愛してくれて本当にありがとう!
    もしパリーグに来てくれたらオリックスで活躍して欲しい。あのお気に入りのUSJも近いし、多くのタイガースファンにもまた会うことができるし…そのようになれば良いのにと勝手なことを考えています。

  11. TJ風船 より:

    シーツ先生スカウティングの最高傑作。メッセ、フォッ寒と2010年を盛り上げましたね。
    214安打の時は神宮に駆け付けたものの、新記録はサッサと達成で見れずじまい(笑)。懐かしいですね。ジェフ、アッチソン、打のマートンと近年の当たり助っ人として、いちファンながら鼻高々とさせていただきました。
    ニコニコマートンありがとうございます!
    名残惜しいです。
    オマリーのあとの特命コーチとして是非とも帰って来て欲しい。
    マートンがいる間にリーグ優勝したかったですね(涙)。
    次の球団(出来ればパ・リーグで 笑)での活躍を祈っております。

  12. やぎ より:

    初めての投稿お願いします!3年前、甲子園で、勝ったらハイタッチのキッズイベントで、子供(当時3年生)が当選しました。そのときのヒーローがマートンでした。ヒーローインタビューの後、マートンどうやったって聞いたら、『ハジメマシテゆうたで』て、言ってました^_^後、「以外と、男前やな」て言ってました。マートンの思い出皆さんに聞いてもらいたくて、投稿さしてもらいました!