ニュースを拾い読みしました

スポンサーリンク
定期投稿

ニュースその1は、野球賭博でNPBの調査委員会の結果と、NPBの処分、球団の処分が発表になったこと。これ以上おかしな話が出てこないことだけ願う。

その2は、FA宣言締め切り。有資格者と宣言者は こちら(スポニチ) 参照。
阪神は中日の高橋聡文に行くという話。松田はMLBか残留を明言。今のところ「阪神今江獲得狙う」という報道はなし。さてサードを補強ポイントにしている球団は阪神以外にもありそうだが、さて裏では何が起きていることやら。脇谷、木村という微妙な線の2人も気になるなぁ。

その3は静岡でトライアウト。今年からは1発勝負。阪神が狙っているという白根は内容が良かったようだ。育成を蹴ってトライアウトって、勝負賭けているよなぁ。退路を断ち切って挑戦している。きっと勝つんじゃないかな。一二三とか原口らも、支配下を待つだけじゃなく、上げてもらえないならトライアウトに出る!くらいを目指さないといかんね。
北信越で結果を出した元阪神の西村、どうなるかね。元虎、前虎含む全結果は こちら(ニッカン)

その4はゴールデングラブ賞。福留と鳥谷、どちらも少し意外だった。でも福留は確かに値していた。鳥谷は自分でもびっくりだったみたい。でも名誉の受賞に変わりはない。おめでとう!大和は来年取り返せ!詳細は こちら

安芸の練習では、盗塁練習、走塁練習に力を入れていることが伝わる。姿勢が明確になっているね。
ということで、ニュースをひろっただけで今日はおしまい。

コメント

  1. 虎っしー より:

    まず福留、鳥谷GG賞おめでとう!
    福留は納得の受賞。その強肩とポジショニングの良さで数多くのピンチ拡大してを阻止してくれたと思いますます。年齢からも見ても流石の一言ですね。鳥谷は確かに今年の印象ではちょっと意外だと思いますが、それでも球界を代表する遊撃手。GG賞は記者投票という点もあってイメージ先行の賞でもあります。来季は文句無しの受賞を目指せ!

    国内FA。松田はメジャー移籍か残留二択。これだけの選手ならそりゃそうですよね。縦縞を着た松田も見てみたかった笑
    当初は今江に行く報道も有りましたが、助っ人のメドが立ちそうなのか、行きそうに無いですね。若手も控えてるのでそれで良いと思います。
    高橋さん投手は賛成です。左腕リリーフは補強ポイントですし、Cランクですし、意外にまだ若いし。
    トライアウトは、白根1択ですね。打てる内野手、安心のソフトバンクブランド。阪神意外でも何処も欲しい人材でしょう!

  2. 西田辺 より:

    賭博問題
    野球賭博とは別に、二軍の球場ロッカー内でも賭けトランプや麻雀も・・・
    もしこれが常態化していたとしたら、それも問題。
    ホント、これ以上の広がりを見ない事を祈るのみ。

    高橋聡文
    あの勢いよく投げ込んでくるストレートがまだ投げられるか否か。
    今年後半はよく見えたけど、はてさてタイガースの判断は?
    入って欲しいかどうかと言われれば、同郷という事もあり当然前者。
    実家の和菓子屋さんの商品に、虎マークが並ぶ日が来るかも。

    トライアウト
    元はと言えば、各球団から来期の契約を破棄されたり、各方面に散らばった
    「目を掛けられなかった選手」の集まり。
    当然厳しい目で見られるだろうし、その中で何かを見出してもらえるのは、
    ほんの一握りの選手のみ。
    ある者は蜘蛛の糸のような希望を見に、ある者は野球を諦めるために。
    一人でも、NPBに「戻れる」選手がいるといいですね。

  3. こうさん  より:

    鳥谷の受賞かぁ。福留は不思議じゃないが鳥谷は「決める人のイメージ」なのか「ザッと見渡して鳥谷しかいない」のか「それなりの成績が評価された」のか。沢村賞みたいに該当者なしでもいいような気がする。貰う人が「意外」って思うのもどうかと。
    今成がマスクを被った。ラーメンマンのような顔の形(失礼)にフィットするマスク。さしずめモンゴルマン(失礼失礼)。肩は衰えていない(かな?)。さあ、適材適所の始まり。どこを守っても今成はサバイバルに巻き込まれる。今成だけじゃないことを願う。
    今江、あるかなぁ。ムネリン…(ムニャムニャ…)。

    • 虎っしー より:

      今成はサード守備見ても分かる通り元々強肩ですよね!練習の参考記録ですが盗塁阻止率8割だったみたいです!今成正捕手も打てる捕手としてこうさんの見立て通りかなりアリアリですね!

      川崎は松田と入れ替わりって報道が多いですね。ソフトバンクの人気生え抜きですし、帰ってくるならその可能性が1番高いですかね。

      • こうさん  より:

        捕手として日ハム時代も含め力を出し切っていないような気がします。「捕手として戦力にならない」から守れてないのか?今成が結果を出したら金本には嬉しい誤算になるはず。梅ちゃんを軸に考えてるなら…ですが。確か今成は内野手登録だったかな?来季はどうなるやら。ムネリンはないですね。やはり育ててもらった球団に戻るのが…という古い考え方なので俺は。

  4. 虎ジジィ より:

    今江獲得に名乗りをあげないのが、やはり金本効果じゃないですか?!
    和田政権の時なら絶対に飛びついていると思いますが、せっかく陽川などが伸びて来た上、外国人も三塁手という噂がありバランスを考えると今江は獲らないべきだと思います。

    高橋投手に関しては絶対に獲得すべき人材だと私も思います。来季の最大の補強ポイントは中継ぎとピストル打線(暴発しかしないw)で、ピストル打線は金本監督が修正中、あとは中継ぎ(特に左)。

    さてゴールデングラブ賞、正直鳥谷は獲れると思っていなかったので驚きましたが、まだまだ外から観ている人には、守備セリーグ№1の印象が強いのですね。セリーグの場合、鳥谷と坂本以外は完全に固定されている遊撃手が居なかったのも要因かと思われます。

    福留の受賞は年齢を考えると立派のヒトコト!外野手(名手)大和を育てたのも福留の守りながらのコーチングが多大な影響を与えていると思います。江越も福留の指導でまだまだ伸びるはず。
    とにかく受賞したお二人、おめでとう御座います。
    まあしかし、捕手部門の藤井に3票はともかく、マートンに3票入っていたのにはビックリ。賞自体の権威を下げるような投票は止めてもらいたい。

    トライアウトは西村のタイガース復帰を希望!

  5. サヨナラ3ラン より:

    加藤康介は阪神で応援していた選手のひとり。
    昨日はトライアウトで元チームメイトの田上らを
    押さえてのナイスピッチだったそうだ。
    過去にもトライアウトで認められ横浜や
    阪神に入団。入団した年は活躍すると言う実績もアリ。
    是非 来期も他のチームで汗びっしりになりながら
    快投する姿を見たいものだ。
    田上もなー、旬の時もあったのだから
    あそこで もう少し起用してもらい爆発していたら
    今頃 一軍固定の選手になっていても不思議はなかった。
    育成枠出身の苦労人。加藤ともども頑張ってほしい。

  6. なかっち より:

    まずはゴールデングラブ福留、鳥谷おめでとうございます。福留は再三にわたる好プレーや神宮でのトリックプレーありで当然の受賞と思いましたが、鳥谷の受賞には皆さん同様に驚きました。
    それだけセ・リーグのショートのレギュラーがいない証拠やと思います。寂しい限りです。私もこう様と同じ考えで、該当者なしでも良いと思います。

    FAで中日の高橋を取りに行く報道が出てます。私も賛成です。チームに足らない戦力を補うための補強は賛成です。
    今江を取りに行かないのも賛成です。
    去年のように何でもかんでも取りに行けば良いってもんでもない。

    トライアウトで同郷の白根君が結果を残してくれて嬉しかったです。後はどこかの球団からの連絡を待つのみ。育成を蹴って支配下を目指した心意気は素晴らしいと個人的には思ってます。タイガースに取ってほしいと願ってます。

    • なかっち より:

      後、オーナーが掛布2軍監督に、若手育成の事や、讀賣が今年育成の選手をたくさん指名した事などの意見交換をしたそうですね。

      今頃?って感じですが、なんか讀賣のマネばかりしてる印象をうけます。

      今成が盗塁阻止率8割だとか。スローイングも安定してますし、捕手復帰も夢ではないかもしれません。が、上本等ランナーは情けないですね。確かにバッテリーには走ってくるのはわかってる状況ではありますが、シーズン中でも相手に走ってくるだろうと悟られてる場面はあるはず。そんな状況でも6〜7割は成功出来るくらいの技術を身につけてほしいです。そのくらいの意気込みがないと、走塁の向上はないと思います。

      新聞各社にも阻止率8割をあげるより、2割しか成功してない方を取り上げて、選手にはっぱをかけるくらいの事を書いてほしい。

  7. トラ11 より:

    福留、鳥谷ゴールデングラブ賞おめでとうございます!
    江越、横田、伊藤隼太、緒方、いつかは福留師匠に追い付き追い越してGG賞狙って欲しい。
    大和も取り返す活躍を!
    遊撃手のGG賞はサカモトに持っていかれなくて良かった。
    プレミア12で活躍中。それだけで充分です。
    遊撃手のGG賞は阪神タイガースの定位置として来季も死守して欲しい。
    北條そして大和も鳥谷キャプテンから 奪い取れ!

  8. はっし より:

    賭博問題、どうしてもやめられなかったとの報道がありますね。
    もう少し早いタイミングで周囲が依存性に気がついて、医療の力を
    借りて治療させるということは出来なかったのか、してたのかな。
    タバコも酒も薬もギャンブルも、依存症は病気だという理解が
    まだまだ足りない気がします。
    少子高齢化の折、若い才能を救ってあげたかった。

    ドラフトで1・3塁タイプを採ってないのでFAなりトライアウトなりで
    狙うつもりなのかなと眺めてますが、白根くんならまさしく!ですね。
    採ってくれないかなあ。

タイトルとURLをコピーしました