コーチ陣・秋キャンプ

スポンサーリンク
定期投稿

難航していた二軍投手コーチが高橋建さんに決まったらしく、これで全員決まりか。あらためて…

(一軍)監督金本、ヘッド高代、チーフ兼守備走塁平田、作戦兼バッテリー矢野、投手香田、投手金村、打撃片岡、打撃濱中、打撃補佐オマリー、内野守備走塁久慈、外野守備走塁中村、トレーニング伊藤
(二軍)監督掛布、チーフ兼守備走塁古屋、投手チーフ久保、打撃兼野手総合今岡、投手高橋、打撃筒井、守備走塁藤本、守備走塁平野、バッテリー山田

ドリームチームっぽくてキラキラしているけれど、コーチという立場では未知数の人ばかり。野球が始まった後もコーチが目立つようじゃ困るし、コーチがやり玉に挙がるようななお困る。教えるとか引き上げるとか考えず、「やらせる」「見守る」「助ける」で。引き出すとするなら、「自然治癒力」と「勝手に伸びてゆく活力」を。礎となる2016年に。

明日11月1日から17日まで、安芸と鳴尾浜でキャンプ。安芸の当初メンバーは次。

(投手 計14名)榎田大樹、横山雄哉、岩貞祐太、藤浪晋太郎、歳内宏明、秋山拓巳、石崎剛、山本翔也、金田和之、松田遼馬、二神一人、岩崎優、島本浩也、田面巧二郎
(捕手 計4名)梅野隆太郎、小豆畑眞也、岡﨑太一、原口文仁
(内野手 計7名)北條史也、上本博紀、新井良太、森越祐人、今成亮太、陽川尚将、荒木郁也
(外野手 計5名)大和、江越大賀、伊藤隼太、中谷将大、緒方凌介

「オマエらがしっかりして主力にならんと、、阪神ガタガタになるで!」というメンバーを集めた。横田は特待生で掛布預かりかな。
スカイAは、来週の金、土、日で中継やるみたい。後は虎テレか。何が起きるのか、ちゃんと見ていこうと思う。

コメント

  1. 虎蜂 より:

    下柳は来春キャンプの臨時コーチをお願いする予定だとか。コーチ入りはなりませんでしたが、金本と矢野が外から見た率直な意見を聞ける貴重な存在でいて欲しいですね。

    秋季キャンプ、新チームにここから一人でも多くの選手を送り込めるように。今から楽しみです。

  2. 虎ジジィ より:

    いよいよ秋季キャンプですね。
    金本監督の背番号6ユニフォーム姿は、まるで現役選手のようにシェイプされていましたね。掛布さんはさすがにコスプレ感が出ていましたが(笑)。

    投手コーチも二軍に苦労人高橋建氏を招聘。
    一軍の金村氏も決定。ドングリ若手先発陣を若い金村コーチに育てられるか不安でしたが、金村といえば現役時代にあの巨漢ズレータの突進をタックルで返したり、ヒルマン監督にもヒルまず造反した頑固者!こんなひと癖ある指導者こそ、伸び悩む若手育成にはピッタリかも知れませんね。

    キャンプ参加メンバーは、いづれも「一皮むければ」の選手ばかり。
    カープ流激キツ練習で、一皮も二皮もむいて欲しいですw。

  3. しまとら爺 より:

     監督以下全メンバー構成完了ですね。
      特に決定打不足の打力向上に期待したい。
       野手の層の薄さ打力不足
       先発左投手と抑えを
     三~五年を目処に強い虎軍団を創り上げて欲しい。

  4. 虎っしー より:

    秋季キャンプに不参加の若手中堅がチラホラいるのですが、今後の去就に関係あるのかな??

    金本監督の中では来季もショート鳥谷で決まってる様ですよ。久慈コーチにも鳥谷再生を打診だとか。僕もショート鳥谷は何ら問題は無いです。全盛期は過ぎたと言っても球界を代表するショートなのは変わらない。しかしより長くショートでプロ野球をするのなら、故障を抱えたままとか調子を崩してるときは休ませることを来季からは実践して欲しいですね。
    球団的には三塁手は外人補強か、奇跡の松田FAか、に絞られてる感じはしますね。良太と今成を足して割った選手がいれば話は早いのですが笑

  5. 虎二 より:

    やばっ、例年秋季キャンプなんぞスカパー!でもやってなかったからプロ野球セット解約しちゃった! 

  6. 九虎 より:

    上ぽんは若手のお目付け役ってところでしょうか?もしかしたら横一線てことかな?(笑)

    金本新監督のビジョンはまだわかりませんが、首脳陣にはぜひフラットな競争があるぞっと気付かせてほしい。そこから選手に明確な目標を持ってほしいですね。
    特に入団時から勝手に贔屓してる緒方選手の台頭を期待してます!

    私事ですが、今週末に高知の友人宅を訪れるついでに安芸に行ってきたいと思います。でも今年はアニキ効果で凄く混みそうですね…

  7. 西田辺 より:

    昨日の秋季キャンプでの6番と31番の背中のツーショットを
    見た瞬間、何だかジーンときました。
    特にKAKEFU31の背中には・・・。
    OB戦とかで見る姿とはまた違った感動がありました。
    まぁ、選手はそんな感傷に浸る事はないでしょうから(笑)
    自らのスキルアップに勤しんで欲しいです、はい。

  8. こうさん  より:

    金本のユニフォーム姿を見ると改めて現役の時に自分を追い込んでいたんだなぁと思う。現役の時と同じサイズ、今でも筋トレを続けてるんだろうなぁ。
    帰宅してネットニュースを見たら来季からホームでのクロスプレーのルールが変わるらしい(決定なのかな?)。マートン退団が決定なら、彼が残した功績になるのかな。けど怪我はしてほしくないから、いいことだ。「野球の醍醐味」で片付けられたら選手も辛いだろうから。すんなりとは、いかなそうだけどね。

  9. トラ11 より:

    新生阪神タイガースが誕生。
    安芸では各選手がこれから何を目標にして練習に励むかを掴むとき。
    6番、31番の両監督は眩しい。
    そしてキラキラ輝くコーチ陣に負けない輝きをもてる選手が出てきたら良いですね。
    上本、外野守備でも行けそう。どこでも練習したらよい。
    どこにチャンスがあるか解らないよ。

  10. なかっち より:

    いよいよ秋季キャンプですね。
    カープ流もう練習で鍛え上げてほしいです。強いスイングをするにも体力がいると思いますが、タイガースの若手にその体力はあるんでしょうか?(笑)

    それに猛練習についていけず、リタイヤやケガ人続出とかにならないか心配もしてます。恐らくタイガース若手の体力はそのレベルではないかと(笑)
    泥まみれになって頑張ってほしいです。