近況走り書き…

スポンサーリンク
定期投稿

・山田すごい!まったく見てないのだけど。
・投手コーチ2コマ以外は正式発表。一軍は金村らしくて、残りは2軍投手の一つ。誰だろね。
http://ironna.jp/ というガチガチの産経サイトから「金本新監督ネタ」の依頼があったので、まったくそのメディアの色にない、かる~~い読み物書いたった。たぶん近日掲載。
・ノートPCが「ぷしゅう」いうて電源落ちる。痛いなあ、ここでPCトラブルは…。
・高校野球冊子の原稿も追い込んでる。あんまり布団で寝てない。
・今日は千葉マリンに取材に行くど。明日は東伏見の早稲田じゃ。
・こんな私にかわって、どうぞいろいろ書いてっとくんなまし。

コメント

  1. 西田辺 より:

    すごい!日本シリーズで3打席連続弾!
    単独の試合での3連発は史上初だとか。
    チームなり選手個人でも「打てる」と言うのは魅力ですねぇ。
    ウチにもあんな選手が出てきて欲しい(直球)
    ホント、山田って神宮で強いねぇ。
    第2戦までとは別人ですよ。
    このシリーズというかポストシーズンで、あれだけつまらなさそうな
    工藤監督の顔を見たのは初めてでした(笑)
    どっちが勝っても構いませんが、7戦まで縺れてくれると嬉しい。
    一部を除いて、コーチ陣が発表されましたね。
    矢野コーチも就任会見。
    背番号は奥さんの誕生日にちなんだとか。
    金本新監督に近い人が何人か入閣されてましたが、決してお友達内閣には
    しないぞ、言うべき事やるべき事は果たすんだと言う決意が見られました。
    新監督もそれを狙っての起用だと思うんですが、頼もしい限りです。
    その新監督、夕方の関西ローカル番組で自らの引退試合の時、対戦相手の
    横浜に対して「監督ばかりが目立つチームじゃダメだ」といった事を
    タイガースにも求める旨の発言があったそうです。
    時間は掛かるかも知れないけど、良いチームを作ってくれそうな予感がします。

  2. としとまき より:

    昨日の日本シリーズ見ててやはりソフバン、ヤクルトの打者と阪神の打者の一番の違いは甘い球を打ち損じせず一振りで仕留める精度と難しい球をファールで逃げる技術だと感じた。
    安芸キャンプ、自主トレ、来年沖縄キャンプでは是非そこを習得して欲しい。
    それと矢野作戦兼バッテリーコーチの会見で言ってたが選手とファンで選手の方がほんまは熱くならなあかんのに解説として見ててそう感じなかったと言うコメントを発してたが寂し限りです。
    チームを引っ張るべき選手、鳥谷にもっと頑張ってもらわなあきませんね。彼が変わらないとチームは変わりません。

  3. 虎ジジィ より:

    作戦兼バッテリーコーチに矢野燿大氏が入閣し、とてもフレッシュな陣容になりましたね。因みに一軍スタッフで現状「docomo60歳割」うけられるのは高代コーチだけ(笑)。若い中にも経験豊富な高代コーチが存在する事でバランスもまずまずだと思います。

    知らんけどですが、ドラフト2位の坂本捕手を指名したのは、矢野燿大コーチの要望のような感じがします。梅野と坂本を足したような捕手だった矢野コーチが生え抜き正捕手を育てると共に、伸び悩みの投手陣にも好影響があるといいですね。
    コーチングスタッフが若い事で、選手も「なんで?なんで?」を尋ね易くなるのも良いかも……、選手もどんどん尋ねて欲しいもの!

    さて日本シリーズ、やっと山田がお目覚めですね。何でも たまたまお逢いした中畑氏のアドバイスが効いたとか?! 中畑氏、ベイスターズ打者を観て判るように打者を育てる才能は優れているのかも?!もったいない…

  4. ガク より:

    山田の3発はすごかったですね!それぞれアウトコースストレート、アウトコーススライダー、インコースストレート全部打ち分けてます。特に3発目は全盛期の今岡ばりに体の回転で見事に仕留めてました外目てました、こりゃ投げるとこないわ。
    ハタケもしっかりほしいところでホームラン打ってたし、明石や今宮みたいな伏兵までも。
    やはりホームランは試合の華ですね、我がタイガースはここ最近ずっと華が無さ過ぎた。
    ホームラン打者育成、金本新監督頼みますよ!盟友矢野も入閣していよいよ陣容が見えてきました。
    でも足で泥臭く点を取ることも好きですけど。

  5. トラ11 より:

    山田、本拠地では強いですね。
    ヤクルトスワローズ内弁慶になれ!ってトラオさんが言われた通りになりました。
    中畑氏の指導もですが、前日に稲葉氏が、山田はどのようにしたらホームラン打てるかをバットとボールを使い説明しておられましたので、その事が参考になったのかと思っていました。
    それにしても凄かった!

    昨日はテレビで金本監督を1時間近く堪能させて頂きました。
    全国ネットで虎ファン皆さんが見れたらと心から思う番組でした。
    やるぞ!という気迫を感じました。

  6. ハマトラ親父 より:

    金本、矢野、久慈、片岡、濱中。二軍に掛布、今岡、平野などなど!豪華ですね。選手が霞まないか?心配です。期待は矢野、久慈、濱中、今岡かな。ホームランバッターの育成は一朝一夕には出来ないと思いますがここ数年、あまりにもホームランが少な過ぎました。少しでも改善して欲しい。あと、盗塁ですよね。誰か教える人は居ないのかな?

    掛布監督のレプリカユニフォームを買っちゃいそうです!!

  7. 虎っしー より:

    金本監督曰く、捕手3人制は枠の無駄遣い。今成を緊急用の捕手として練習もさせるとのことでした。これはまず3塁レギュラーに今成は無いかも?!という裏返しになりますね。やはり鳥谷3塁コンバートか助っ人を取ってくるか?

    捕手もまあ鶴岡は決まりでしょうね。梅野が一歩リードで他の若手中堅捕手が追いかけるという感じでしょうかね?

    更に!4番は出来れば生え抜きでやりたい!ということでした!!これは是非頑張って貰いたいですね。って言っても該当者が思いつかないですが…笑

  8. ホール&クサツ より:

    山田すげーー。

    コーチングスタッフ組閣で今回みたいに盛り上がった?のは珍しいんとちゃいますか。
    あーでもない、こーでもないとやってる時間も長すぎるような気がしますし。
    つまりは、いかに今まではフロントがイージーに決めちゃってたところが多かったのではないか?(知らんけど)
    でもこの盛り上がり、とてもよいことやと思いますし、実際ワクドキのコーチが決定したとかはうれしいですもんね!
    期待しま~す!
    それから、監督だけやなくて他のコーチの背番号もなかなかやね!!(今岡とか)

    ironna.jp、けっこう好きです~

  9. こうさん  より:

    いいねぇ金本。今成に手を着けてくれるか?攻撃的なスタメンになるかな? 
    それにしても中西さん…。なんもなくて良かったよ。今日はこれにてドロン❗

  10. いわほー より:

    矢野作戦兼バッテリーコーチ、とても期待してます。
    梅野、坂上ら若手捕手のレベルアップは当然ですが、投手陣についても技術面はピッチングコーチに任せたとして、メンタリティ面を矢野捕手目線でバンバン意見して鍛えてやって欲しい。

    今思えば高城コーチや濱ちゃん、フジモンをコーチングスタッフに迎えたのは、もしかして金本監督招聘の呼び水?
    いずれにしろ新生タイガース、今から楽しみです。

  11. yalkeys より:

    コーチングスタッフ発表になりました。個人的に好きでない方が約1名含まれていますが、まあ期待しましょう。矢野コーチは待ちに待った人材だと思います。プロパーのホームランバッター誕生・・いつになるのでしょうか。

  12. 星の輝き より:

    日本シリーズについて
    二試合終わってソフトバンクの圧倒的な強さの前に何もできないヤクルトがこのままスウィープされそうな流れはシリーズ初となる山田の一試合内3打席連続ホームランで止まった。
    ネット上では、三試合目の解説予定だった中畑氏が空港で山田と出会った際のアドバイスが効いたと話題になっていたけれど、それはともかく山田一人の無双がもたらした勝利であるのは間違いない。

    先手はヤクルト。
    ソフトバンク先発の中田投手はもともとポカが多い選手。
    出来はそこそこと見えたけれども、いきなり先頭打者に四球を与えてはいけない。
    ワンアウト後、ペナント優勝の立役者であるトリプルスリー山田が反撃の狼煙を上げる。
    (バックスクリーンへのホームランは初めてらしい。)
    これまでの2戦やられたい放題だったチームがホームに戻って勢いを取り戻したと思えた。

    次の回ソフトバンクの恐ろしさがまたしても首をもたげる。
    6番から下位に打順が下がっていく中で、今期の我が阪神なら簡単に終わってしまったところを、必死に繋いで投手中田のナイスバント後、走者2,3塁から福田のヒットで振り出しに戻す。

    3回裏、またしてもトリプルスリー山田がこともなげにホームランを打ってヤクルト勝ち越し。
    ガクさん仰る通り、打点王取った時の今岡みたいに簡単にしかも力感なくパッと払うように打つ。

    それにしても、真中はやはり動けない監督である。
    杉浦を5回まで引っ張ってしまって、4回に同点打、5回に勝ち越し点をいずれもソロホームランで与えた。
    今宮はシーズン7本、明石はシーズン3本。脱力と集中力がもたらしたホームランだったと思う。
    つなぎ役、脇役がこれだからやはりソフトバンクは恐ろしい。
    ソロホームランでの失点だったことはあるかもしれないが、ペナントレース中ならいざ知らず、短期決戦でしかもシーズン一勝しかしていない投手を替えない理由はなかったはずである。

    その点工藤監督は5回裏に中田が川端に四球を与えた時点でスパッと千賀にスイッチした。
    クライマックスシリーズでこちらも無双だった千賀が出た時点で、いくら2連発の山田でもさすがに敵わないだろう、これで勝負あったなと思えた。
    ここで工藤監督も思いもよらなかった誤算が生じる。
    初戦、第二戦と先発の出来が良かったがために中継ぎ投手の登板間隔が空いてしまっていたのである。
    千賀は本来の出来ではなかったし、ましてや相手は今日2発連続のトリプルスリー山田である。力まない方がおかしいかもしれない。制球が定まらずスリーワンとカウントを悪くしてしまう。この時点で四球もありだなと千賀が落ち着いて考え直せば、また違った展開になっていたかもしない。

    山田無双。ここでシリーズ初となる1試合3打席連続ホームラン!!

    結果的に一人でソフトバンクを倒してしまったと言っても過言ではないだろう。
    もちろんその前にソフトバンクの攻撃を止めたロマンから、なんとか抑えた石山、ナイス久古、いつものオンドルセク、バーネットの救援陣の踏ん張りはあったし、ノムさんに酷評された4番畠山の意地のソロ、風にも助けられたらしいがいやらしい中村の二塁打による追加点は大きかった。
    だがしかし、山田である。
    一人で流れを変えられる、そんな恐ろしい打者に成長してしまった山田である。

    それでもソフトバンク優位は動かないかもしれない。
    だが、今日からの日本シリーズがこれで面白くなった。

    トラオさんのマネしてみたけど、時間掛かったし、疲れた~wwww

  13. 虎蜂 より:

    金村懐かしいですね。日ハムのエースがうちじゃ全然勝てなかったなぁ⋯ ともあれ、今までの経験を選手達に伝えて欲しいですね。ブルペン担当になりそうなので、中継ぎ投手の管理をしっかりお願いしたいところ。

    山田すごいですね。うちも結果はともかく振れる選手がたくさん増えて欲しいものです。それだけでワクワクできますから。