誕生!金本知憲監督

スポンサーリンク
定期投稿

ヤクルト2戦目からの3連勝で日本シリーズ進出。MVPに川端、爆笑王に「知人男性・上田」。読売・原監督が勇退で後任に江川、川相、斎藤、高橋由らの名前が飛び交う。江川っぽいね、なんとなく。

━━━━━━━━━━━━━━━

金本監督誕生。正式会見は来週とか。次はコーチングスタッフに焦点が移る。現時点で、「来季契約しない」と告げられたのは

10/15 中西、山口、関川、山脇、風岡
10/16 八木
10/17 高橋
デイリーではさらに吉田康夫2軍バッテリーコーチの名を挙げているが、正式発表はない。「次の人」候補がいるが、金本新監督の意向が確認できてから……そんな感じかな。それはズバリ引退した藤井じゃないのかな。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

逆に残っているのは下記のメンバーだが、さらに外れる人がいないとも言えない。

平田、高代、山田、伊藤、古屋、久保、香田、濱中、筒井、藤本、中村、(オマリー補佐)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

課題の打撃コーチは一二軍4人のうち、3人が解雇で、残っているのは濱中のみ。交渉の席上、きっと金本は「掛布さんを、中途半端なポジションにつけておくのは良くない。コーチならコーチとしてきっちり雇って、責任を負ってもらうべき。そうでないと、周りのコーチもやりにくい」と言っただろう。江川監督となるなら、掛布一軍チーフ打撃コーチもいいんじゃないかな。

で、なんとなく既に決まっているっぽいのが、大野・下柳投手コーチ。金本の性格からして、投手関係については、投手コーチに任せるだろう。大野がベンチ、下柳がブルペンかな。

残しているコーチのうち、実力派の外部招聘が、高代、山田、古屋、久保、香田。投手の久保&香田は、このまま二軍での育成を継続してもらうと予想。高代も三塁ベースコーチャーを継続か。しかし「チームを作り直す」という意味からすれば、高代を金本の傍らに置き、次世代重要コーチを三塁のボックスに立ってもらうのも良い考えだ。たとえば赤星。球団として、いずれそういう立場に育てなくてはいけない人材だ。今がそのチャンスではある。

平田は作戦参謀というより、「チームマネージャー」に適性があるように思う。将来的にはGMなり、球団役員になることを目標にしてほしい。

古屋に一軍の監督をやらせるつもりはないだろうから、得意である打者育成に専念してもらって、二軍打撃コーチに戻るのが良いのではないか。二軍監督は、3年後、5年後に次の監督ができるよう修業を積む場にしたい。矢野にその気があるのなら、金本内閣で始めるのが良い。

さてどんな布陣になるのか。楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    金本新監督が誕生の日に、讀賣は原監督が辞意を表明!
    先日の中畑監督の辞意を含め、来季もセリーグは熱くなりそうです。
    金本新監督にはとにかくチームの「変革」「革命」を期待します。
    我々ファンも 初年度から優勝を期待せず我慢が必要になると思います。
    金本本人も、かつてホークス監督時代に卵を投げつけられても耐え、強いチームを創った王監督のような覚悟で「阪神の監督業」という試練に立ち向かって欲しいです(しかしとうとう阪神も年下が監督かぁw)。

    そしてセリーグCS制覇のスワローズおめでとう御座います。
    1ヶ月前頃はまだ「タイガース(優勝に)優勢」と言われていたのが遠い昔のようです。
    讀賣はやはり打撃に苦しみました CSも今年の讀賣を象徴するようなゲームばかりでした。

    スワローズは若手先発投手に故障者続出の中、ベテラン先発投手の踏ん張りと さらに新しく出て来た投手との融合、そして逞しいリリーフ陣 特にバーネットの確実性は昨年CS時の呉を見ているようでした(原監督が欲しがるワケだw)。

    セパ両リーグ共、勝ち上がるべきチームが勝ち上がって、日本シリーズも盛り上がるでしょう。
    特にトリプルスリー選手在籍チーム同士の対決は恐らく初めてでしょうし、そこにタイガースは居ないけど、純粋に日本シリーズを楽しめそうです。

  2. 虎っしー より:

    金本阪神誕生!
    今年はまた近年稀に見るワクワクドキドキのストーブリーグですね!

    平田、山田、高代コーチは残留濃厚ということでした!
    下柳、矢野は入閣濃厚だとか!
    仲良し内閣にならないよう上手くバランス取って組閣して欲しいですね。
    ここで、1番注目のポストは打撃コーチ!
    誰がなるとかあんまり情報無いですよね?
    金本阪神兼打撃コーチとか?笑

    個人的にはヘッドコーチには高代コーチを置いて欲しいですね。矢野さんが入閣するならポストは何処かも気になりますね。
    やっぱり打撃コーチどうなるかがキモな気がします。

    流石に日本シリーズは見ます!笑

  3. 西田辺 より:

    昨年あたりから、虎関係の酒席で「ポスト和田は?」の話題が挙がってました。
    私はモティベーターとしての役割なら、と金本氏を候補の一人にしてました。
    とかく精神面でビハインド時にシュンとしてしまうことの多いタイガース。
    選手を鼓舞する、古めかしい言い方だと「闘魂注入」。
    そんな監督がそろそろ欲しい。
    勿論、野球理論とかそちらも優れていれば言う事なしですが、そこはまだ未知数。
    指導者経験はないのですから、シッカリとした参謀は側に欲しいですね。
    コーチ陣も新監督の意向が組み入れられるんでしょうね。
    そんな中、私が指導者として将来楽しみにしてる濱ちゃんが残ったのは朗報。
    矢野は侍ジャパンとの兼ね合いがあるから難しいかなぁ。
    コーチ人事も楽しみだけど、それ以上に楽しみなのが今週木曜日に迫った
    ドラフト会議です。
    新監督の意見がどこまで取り入れられるか、どんなチームを作りたいかが
    ある程度来週には見えて来るかも知れませんね。

    讀賣の原監督も辞意とか。
    噂レベルだと、その原監督を某セリーグ球団が狙っているとか何とか。
    他球団で指揮を振る原さんも見てみたいな。
    まぁ讀賣はフロントがシッカリしてるから、誰がなっても大差ないでしょうね。
    んで、来期はまた大きな補強が噂されてますし、黙ってても強いでしょうね。

    一先ず、金本新監督の所信表明を楽しみにしましょう。

  4. ハマトラ親父 より:

    掛布一軍チーフ打撃コーチが実現したら良いですね。矢野二軍監督も。金本監督の元、かなり練習量が増えそう。3年後くらいの優勝を目指して助っ人外人に頼らないチームを作って欲しい。

  5. こうさん  より:

    金本を筆頭に大量の優勝組が入閣するのを見たいが、入ったとしても二人かな。その二人が誰になるのか。数年後、風通しが良くなったら顔ぶれも若返るだろう。だから入閣する二人は命懸けで年配コーチから全てを学んでほしい。「育てながら勝つのは難しい」プラス「コーチ自身も育たなきゃならない」んだから。あ、二人って書いたのは大量に入閣したら某テレビ局が大変だから。
    1年目、いや2年目までは金本に執行猶予が付くと思う。「1年目はフロントが改革した」という体になってるし。だから1年目はBクラスになっても金本は傷付かない。本音は1年目から…❗だけどね。
    誰が金本の「裏の監督」になるのか。まさかの…星野さん?

  6. おかぼん より:

    先日の,とし虎様のアンケートには「時期尚早」との思いから監督受託しないと回答しましたが,「覚悟」を持って受けてくれたのでさらにしっかり応援したいと思います。
    トラオさんご指摘の掛布DCの処遇が気になりますね。
    9月に出たNumberの阪神80周年特集号で,吉田・掛布・岡田の座談会がありましたが,いちばん印象的だったのが掛布の次のような発言でした。

     最近,育成の現場で感じることは,ちょっと語弊があるかもしれませんが,「二軍で育てるのは無理」ということです。ある程度までのレベルには行っても,育つのは一軍なんです。

     ヨッさんもうなづくこの発言に続けて,「今の阪神ではなかなか掛布は育たないよ」とも言ってます。ぜひ,新監督のもと,しかるべき立場で「カケ二世」「カネ二世」を育ててほしい。課題がいっぱいの現状としきりにマスコミでは言われてますが,見方を変えれば,これから良くなることしかない,こんなに期待できる楽しいことはないんじゃないか? とも言えます。
    そもそも,結果だけを求めてたら40年以上もこのチームもファンなってやってられませんわW。

     若手が苦労しながら伸びていく,それに刺激されてベテランが持ち味発揮する,ともかく「闘志溌剌立つや今」,ここからですよ!

  7. 虎風 より:

    金本さんは阪神の監督は受けないと思っていました。それが受諾。金本さんには、いや金本監督は阪神を愛する気持ち、阪神を変えたいという強い気持ちがあったんだって嬉しくなりました。
    これから間違いなくいばらの道が待ち受けています。我々ファンはどんだけ我慢できるのだろう?育成と言いながら、やっぱり結果を求めてしまうのでは・・・
    フロントは一丸となって現場を支えていけるのか?マスコミはマスゴミにならないか?
    不安ばかり書いてしまいましたが、期待の方が大きいんです。もう一度阪神を変えてくれることを信じて全力で応援します!!

  8. とし虎 より:

    金本新監督誕生。
    来年の甲子園のチケットは取りにくくなりますね。
    以前誰かが仰ってましたが、
    ピッチングコーチ:
    バッテリーコーチ:矢野
    打撃コーチ:桧山
    外野守備走塁コーチ:赤星
    球場美化コーチ:関本(笑)
    の様な仲良し首脳陣にならない事を祈ります。
    背番号は何番になるのですかね?
    「6」の1桁はつけないとして私は「66」と思うのですが(二神は12に変更するとして…)

  9. TJ風船 より:

    頼まれたら(慎重なれど)イヤとは言えないアニキらしいと言うか。火中の栗をあえて拾うマイナス的なスタートもアニキらしいと言えばアニキらしいです。ヤノ、カネ、シモは同い年なもので一方ならぬ思いはあります。仲良し内閣め!なんて言われるのは覚悟の上。聡明な彼らなら先々のトロイカ体制もありかと。楽しみもありますが、こちらも身が引き締まる思いです。

    私事で大変恐縮なのですが、先日、元横浜-近鉄投手の盛田幸妃氏が逝去されました。ド素人のアホな私めではありますが、高校時代の春季大会で彼が1年、私が2年で2打席だけですが相手してくださいました。手足が長くて投げたと思ったらもうミットがパーンと。振るヒマがなかったです。確か最後の夏は沖縄水産に惜敗だったと思います。大洋入りしてから12〜3キロは球速アップしたと思います。打者に向かって行き、胸元をえぐるスタイルは全盛時の平松さんを彷彿とさせました。大病から復活した時は我が事のように喜びました。残念で仕方ありません。まだまだ若く、指導者としても期待していましたので、もうなんと言ってよいのかわからず昨日を過ごしました。
    こんな日にスミマセン。盛田氏のご冥福をお祈りいたします。
    同世代の金本監督をいちファンの分際ではありますがバックアップしたいと思います。

    • TJ風船 より:

      忘れました。金本監督背番号予想。77番じゃないですカネ。あと今岡コーチもみたいです。

  10. なかっち より:

    金本監督誕生でコーチングスタッフも注目ですが、個人的には掛布チーフ打撃コーチは大賛成です。
    掛布さんの打撃理論をどんどんタイガースに注入してほしい。

    とにかく1軍2軍の風通しの良いチーム作りをしてほしい。
    1軍に上げたら即スタメン起用をし、最低20打席は我慢して使ってほしい
    (約5試合くらい)

  11. 湘南の老虎 より:

    本コラムの愛読者です。金本の就任うれしく初めてかきます。虎わらべの時代から愛するタイガースに近年はこの再び暗黒時代になる懸念を抱いていました。阪神電鉄経営者、フロント、メヂア、そしてフアン、皆過去をさておき明日からは、愛する虎の変身えの努力に期待するとともに真のサポートをしてほしい。変革は金本だけでわむりですみんなであせらず見守りたい。とくに阪急阪神H経営者こそこの優良子会社の改革と金本のサポートに取り組んでもらいたい。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      いつもご愛読いただいているとのこと、感謝いたします。
      今後もどうぞご遠慮なく書き込んで行ってください。

  12. トラ11 より:

    一大決心をして引き受けてくれた金本新監督。
    どのように阪神が変わっていくのかとても楽しみです!
    最初から結果を出せるとは思っていませんが球団.フロントは約束通り全面的に協力して欲しい。それから我々ファンも足を引っ張ることなく後押ししたい。

  13. 奧虎鳳 より:

     金本新監督、『勝ちながら再建が理想』とはたのもしい一言(^○^)組閣前ですが、秋季安芸キャンプが楽しみです(^○^)

  14. はた より:

    打撃コーチ誰になるんだろう?
    外部なら伊勢さん、大村さん、田代さん、新井さんあたりかな。あとは金本監督とともにクリーンナップを務めた前田さん、個人的にいちばんなってほしいのは前田さん。