中村GMのプランって…んなアホな!

スポンサーリンク
定期投稿

ホークスはもうこれであと一息。スワローズの方はこれでほっと一息。

さて、金本氏。断る前提なのに引っぱるってのは普通しない。ましてや今は一刻を争うコーチ争奪組閣シーズン。家族や仕事関係者の意向を確認するためとか、できるかどうかを熟考するとかってのは、いくら「慎重に考える派」の金本だとしてもないだろう。

受ける方向なのに引っぱる理由も、普通はない。「条件闘争」ったって、金額や契約期間はすぐに折り合えるはずだし、折り合えなければそれこそ「即・お断り」だ。

というわけで、現在は金本&球団ですり合わせたコーチングスタッフをウラで固めているところ。しかし「金本の意向で○○コーチはクビ」とすると、色々角が立つので、それが球団主導の人事であるとするために、金本正式決定をあとに引っぱっているという、昨日の「知らんけど推理」になったわけです。以上おさらいと補足説明。

うかうかっとしていると、新コーチとして打診されている人の周辺からスクープが出てきてしまうので、明日あたりに新監督就任発表、さして遅れることなく、新コーチとして条件が固まった人から順次コーチングスタッフ発表と、ここからは素速く動いていくだろう。
とりあえず、大野投手コーチなんていう報道があるね。NHK閥で星野氏の暗躍を感じる。いかにもありそうな話に聞こえる。すると中日抜けた達川氏もあったりするのかな?ここらあたりは、平田氏を通じて、金本と相性の良い星野-山本浩二ラインの人脈をフル活用していそうな予感。
おそらく金本は、気心知れた平成阪神黄金期のメンバーを閣僚に並べることより、初心者である自分をサポートしてくれる実力者、重鎮の存在を必要としているだろう。そこらへんは、球団も単に金本に丸投げするなんていうことはせず、きっちりウラで動いているはずだ。もちろん金本と同年代以下の新世代コーチも、金本と一緒に勉強するという位置付けで数人は入ってくるだろう……。

と、以上が「今日の知らんけど」でした。
そこまではまあ普通に考えられることなんだけど、今日のサンスポのはないわぁ。

新生タイガースへの第一歩!中村GMの残したコーチ陣大刷新プラン敢行(サンスポ)

コーチを大幅に入れ替えるのは、金本の主張でも、球団の意向でもなく、亡くなった中村GMの計画だった…だと?そんなアホな論調があるかいな。よしんばそれが中村GMの考えだったとして、別にそれに従わなきゃいけないという理由もなし。その責任は、球団経営側、具体的には、現在このあたりの実務を取り仕切っている球団社長にあるのだ。それはごまかしようがない。

ところでこのニュース、今のところネットで見る限り、サンスポの独自記事ということらしい。これサンスポにとって、流すことで何かメリットがあるか。亡くなった方のアイディアだったなんて、ウラの取りようがない。だからスクープにも何にもなりゃしない。やっぱり「誰か」の責任逃れに加担して、ポイントを稼ぐことくらいしか考えられないんじゃない?

それは、球団社長の考えでなく、その部下の考えなのかもしれないし、サンスポ側が勝手に気を回してやったのかもしれない。でも、こういうのって、かえってイヤらしさを感じる。阪神という球団と、周囲のメディアの間には、こういう気持ち悪い空気が充満しているということをファンは強く意識しておくべきだ。その上で、出て来る情報に乗って一喜一憂したり、なま暖かい目で見守ったり、まるっきりスルーしたりしないといけないのだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「知らんけど」シリーズ化して欲しいです(笑)。いろいろ推測し議論するのがこの時期の楽しみですから!

    しかし まだ、監督も決まってないのに色んな情報が筒抜けですねぇ(笑)。

    まず、大野コーチ招聘。カープのコーチ時代は練習が厳し過ぎて失敗も、今のぬるいタイガースにはアジャストするかも、ドングリ軍団をなんとかしてくれそうな予感で◎。

    カブス解雇の和田投手を調査。これは絶対反対!松坂世代はどんどん引退していて、入団してもかつての活躍は見込めない上、ドングリ軍団の障害になるので×。

    新外国人候補も名前があがってきましまね。テルロスダビッチ内野手(外野も守れる)右投げ両打ち、噂によるとグリーンウェル(ハックション)の甥っ子とか?!
    、両打ち助っ人といえば フランクリン→ハートキー→コンラッドほぼ全滅(笑)。 グリーンウェルアレルギーが再発しそうなので止めておいたほうが良さそうな…、27歳と伸びしろがありそうなので△。
    が個人的な意見です。知らんけどw

    • 虎ジジィ より:

      そういえば数年前にtoraoさんがスタンド席でたまたま居合わせた中川家 礼二さんに直接伝授された?!決めゼリフがココでブレークするとは….w。

  2. こうさん  より:

    承認されないかもしれないが…死人に口なし。「寝てる人は死人でも使え」…。これでコーチ替えが失敗したらファンが「中村計画のせいだ❗」とでも言うと思うのかね?あまりにも寂しい話だ。もう開き直って新しい外国人の名前を「シランケッド」で登録してくれ。
    それにしても100人以上の方々がトラオさんのブログを見てるんですね。これからはコメントに気を付けなきゃ…気を付けないわよ❗ナイスコメントが0になっても変わらないわよ❗改めてトラオさん毎日の更新お疲れさまです。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      ええ、100人以上の方、見てますよ。もうすこし…ケタが違うくらい見ていただいているんですよ。なんせ12年も続けているものですから(笑)。

      • こうさん  より:

        凄いですね❗知ってしまったら老化じゃないのに指が震えてしまいそうですwこれからは正座して打ち込みますw

  3. 西田辺 より:

    それこそ事実かどうかは知らんけど、何でも故人の名を出せば通ってしまう。
    「中村GMの遺志で○○君のドラフト1位指名に漕ぎ着けた」
    「中村GMの遺志で○○選手を解雇した」
    もしこれが球団と某紙との共謀だったら、到底許される事ではありません。
    自分たちの一番言いづらい事を、マスコミと故人の名を使って腹話術を
    してるだけじゃないですか。
    某紙側の飛ばしだとしても、およそ公器に載せるべきものでもない。
    いや、もうホント「ふざけんな!」ですよ。
    他の球団、いやスポーツ全体を見回してもタイガースと虎マスコミとの
    関係は異形ですよ。
    過去この関係を保って、関西私鉄球団で唯一生き残ってきたのだから、今更
    この関係を壊すことは出来なんでしょうね。

    toraoさんへ、重箱で申し訳ないですが
    NHK閥と書く所、NKH閥になっとります。

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      タイポ、直しました。ありがとうございます。最近打っててこれ多いんですよね。なんか思考に指がついてきてないんだか、神経の伝達が鈍るんだか…いずれにしても老化現象の一つのように感じます。それにしても、よう気がつきましたね(笑)。

      • 西田辺 より:

        いや、逆に某放送局に一方ならぬ思いがあるのかと勘繰りました(笑)
        私も変換間違えをチョコチョコやってるので、他人様の事は言えませんが・・・

  4. ガク より:

    今日のおは朝で「吉田バッテリーコーチ後任にもしかしたら月曜日のあの人かも」って言ってましたが月曜日のあの人とは盟友矢野です、「知らんけど」。

    そうですか金本監督誕生秒読みですか。私も昨日の虎ジジィさんと同意で金本には過渡期ではなく熟成期に監督してもらいたかったのですが。
    金本に抜本改革を託してみたいというのも少なからずあるのですが(^-^;

  5. 虎っしー より:

    金持監督で決まりなら、せめてコーチ陣は経験豊富な方を揃えて欲しいです。黄金期の仲良し首脳陣とかはぜったい辞めて欲しいですね。それこそメンツだけ集めて集客を図る意図が見え見えになってしまう。

    外国人も何人か調査しているようで、ペレスは残留らしいのですが、ゴメスはどうなんでしょう?確かに昨年と比べると成績は落ちてますが、規定打席行ってる球界の助っ人の中では全然上の方ですよ?今年の成績でゴメス切るってことは無いと思うのですが。

    今年のFA事情。外からばかり取ってこないで自前で育てろ!!という声が多いとは思うのですが、他球団で活躍してる選手がもしかしたらタイガースに来てくれるかも!これって凄くワクワクします。

  6. きしとら より:

    新助っ人 シランケッド

    爆笑しました。

    • こうさん  より:

      ありがとうございます。ヒーインは何を聞かれても「知らんけど❗」で決まりです。

  7. トラ11 より:

    亡くなった中村GMは成績が振るわないときの球団側へのファンの攻撃をかわすための衝立のように言われていましたが、多数コーチの解任まで中村GMの考えだったとは誰も本気にしませんよね。
    これからの人事が成功し、チームが結果を残せば中村GMの功績だったと少しは報道するのかな?
    阪神タイガース新監督金本知憲のニュースは何時出るのでしょうか。19日とも出ていましたが、17日に決まっているのなら早く知りたいです。
    平田、高代コーチが残ってくれたのは嬉しい。
    トラオさんの「知らんけど」ニュースによると、同世代で活躍してくれた人たちもコーチ陣に入るとか。それも楽しみです。
    何となくヤクルトスワローズを見ながらも、やはりこの場のニュース(?)のほうが面白いです。

  8. いわほー より:

    大阪人の口癖「(; ̄3 ̄)知らんけど!」が、プチブームですな。
    いつか訪れるだろう鳥谷の「サードコンバート」も「連続記録ストップ」も、直接いいにくいことは全部スポ紙通じて故GMに語らせる気だな、知らんけど!

  9. hi64 より:

    金本氏に特段の思い入れがないもので,監督を受けようが受けまいがどちらでも構わないのですが,
    ここまで返答を引っ張るということは,コーチ人事などで金本氏の譲れない線があって,
    そのあたりの調整が可能かを確認している時期なんでしょうかね。
    それにしても,受けるにしても断るにしてもこの空白期間は不可解としか言いようがありません。
    とはいえ,タイガースは調整型の監督はうまくいかないと思っていますので,
    厳しく意見できる金本監督はうまくマッチするかもしれないと思います。
    フロントにもマスコミにも物申せる人でないと,板挟みにあって結局自分のカラーを失う羽目になる。
    それと次の監督は,鳥谷の処遇(フルイニストップまたはサードコンバート)という重要な仕事がありますので,そこを鳥谷に納得させられる人でないと難しいでしょう。
    この点は岡田氏が適任なんでしょうが,金本氏も自身の経験を踏まえて説得に当たればうまくいくかもしれません。
    何はともあれ,勝てそうだからやる,勝てなそうだからやらないとかケチなこと言わないで,
    タイガースがまた低迷期に戻るか否かの大事な時期を,オレの力で引っ張り上げてやるという気概のある人に監督になってもらいたいものです。

  10. サヨナラ3ラン より:

    今さらながら無能なコーチを刷新して
    大ナタを振るう素振りを見せているけど。
    本当に辞めるべきは球団社長のミナミさんでは?

  11. ハマトラ親父 より:

    今さら、なんですが…もし、報道で話題になっている方が5年間、監督をやるとすると、もう掛布監督は無いですね。一度で良いから見たかったけど。もう見れないですね。何故かなぁ。色々有ったからかな?変な肩書きのコーチは良くても監督は駄目なんですね!

    • 奧虎鳳 より:

       私も『掛布新監督誕生』支持派です(^○^)しかし、本当に色々ありました。野球をまるで知らないだけでなく、我等が主砲・掛布雅之選手に向かって『うちの四番は欠陥商品』をはじめとする数々の罵詈雑言…(-“”-;)暗黒時代を牽引した、今は亡きKオーナー(`Δ´)昭和60年、東京での会議に出席予定が中埜球団社長が代理出席し、日航機事故の被害者となる居た堪れない不幸(ToT)平成16年当時のドラフトの目玉・M大学のI投手、3球団のオーナーの首を飛ばす大活躍によって職を辞さずにいられなくなるまで、約20年の長きに渡りオーナーの座に居座り続けられた我等トラキチ、そして阪神球団に関わるあらゆる人の不幸(ToT)その間、吉田‐村山‐中村‐藤田‐吉田‐野村‐星野‐岡田と続いた監督。もし『中埜球団社長の会議代理出席がなかったら』歴代監督には、必ず『掛布雅之監督』の名前が刻まれていたと確信しております。
       ハマトラ親父さんなら御存知かと思いますので省きますが、その後の『掛布企画』の件等もあり、報道で話題になっている方に関係なく『掛布新監督誕生』の実現は極めて難しいことかと思います…(ノ_<。)
       個人的には、中村監督か藤田監督の次に掛布監督が現実路線だったと思います!負の歴史は、絶対に変わっていたことでしょう!おかしな肩書きではなく、監督として縦縞のユニフォームを着た掛布新監督が見たい(ToT)

      • ハマトラ親父 より:

        返信ありがとうございます。

        やっぱり掛布監督の実現は難しいみたいですね。ぜひとも掛布2世、生え抜き高卒の四番打者を育て上げて欲しいです!「掛布コール」が懐かしい。

  12. なかっち より:

    中西が来季契約を結ばない。
    それなら来年は
    岩貞、岩崎、横山、島本、松田、岩本、歳内、秋山、榎田、二神
    以上10人がブレイクするはず・・・・・

    知らんけど(笑)

    • なかっち より:

      やはりマートンは退団のようですね。寂しいなぁ。新監督になれば態度も変わると思うのに・・・。

      ヤクルトに移籍した時のオマリーみたいにタイガース戦でボコボコ打ちそうで不安です。

      マートン残って〜

  13. TJ風船 より:

    ついにY.Yコーチにメスが入りましたか。
    投手コーチも刷新されるようで。
    新監督誕生にはちと時間が必要だったんでしょうね。
    噂の大野投手コーチ(仮)は人柄もあってか期待出来ますね。豊つながり。江夏さんは非常に可愛がったとききます。

    和田さん退任会見で坂井オーナーがフロントの責任なんて事を言ってましたが、責任の取り方を示さないままですね。
    なんだか釈然としません。新聞辞令然りで治ってないですかね。

    虎の助っ人野手は長い名前に成功者はいないと某有名ブロガーさん。なるほど奴さんの甥っ子様も…長い(笑)。投ではメッセンジャー、打ではラインバックが限界かと(笑)。ラム、オルト、バース、ゲイル、キーオ、オマリーなどなど。知らんけど。なんでやねん。