阪神の3位が確定 借金1でクラシリ進出

スポンサーリンク
定期投稿

広島が負け、阪神の3位が確定。さて、選手たちの気持ちはどうなのか。

(マートンのツイッターより)
20:28 Dragons!(8回表、中日先制を受けて)
20:32 盲腸 盲腸!!!!(※削除済み。追加点を期待して)
20:34 もういっちょ! Haha sorry still need work on my Japanese:)
20:59 2 more(9回ウラ1アウトで)
21:04 1 more(同じく2アウトで)
21:06 さあ行こう!東京へ!みんな、頑張りましょう!(試合終了後)

帰国しないで待っていたマートンは、試合の行方を見つめ、阪神のクラシリ進出を喜んだもよう。こんな記事も出ていた。

マートン激白「シーズン前から来年の契約ないと知っていた」(東スポ)

マートンだけじゃない。呉昇桓もゴメスも。もちろん関本はじめ他の選手たちも、そして和田監督も。「後夜祭」を存分に楽しんで欲しい。

クライマックスシリーズなんてなくていい?まあね。でもそのおかげで、いろんなチームのファンみんながドキドキしながら、長いことシーズンを楽しんだのも事実。あちこちの球場に、たくさんのお客さんが入り、テレビで放送され、話題になる。なんとも理不尽で不条理な「ゾンビ復活戦」。でも、だからこそ劣情が刺激されるとも言える。
興奮あり、イライラあり、失望ありの2015シーズン。こうと決まれば、心ゆくまで楽しませてもらう。50歳の昌さん、お疲れさま。レジェンドエース、エース、次期エース候補で繋いだ完封リレー。いい勝利で飾ってもらって良かったね。

コメント

  1. トラビトー より:

    広島負けた~。
    CS進出だ~。
    何か、めっちゃうれしい。
    すっごい気分いいわ~。
    こんな気持ちになるなんて。
    仕事、頑張ろうっと!!

  2. Nari より:

    マートン要らないと思ってたのに、こういうの見るとマートンまだいてほしいと思ったり、
    関本要らないと思ってても、引退セレモニー見て泣いちゃったり、
    みんなを愛してる事を実感して、いろいろ複雑なこの頃です。

  3. 虎ジジィ より:

    まさかのタナボタ、また大好きなタイガースのゲームを観戦できる事を 素直に嬉しく思います。

    しかし、カーブ打線が あれほどフリーズしてしまうとは驚きました。
    そして大瀬良の号泣に、投手というポジションの残酷さを痛感しました。今季カーブは大瀬良→中崎のリレーで勝って来たチームなのだから、一人で責任を背負う事は無い、胸を張れ九州男児!

    タイガースÇS進出 正直「借金チームに権利は無い」の意見は多いと思いますが、これもルール。
    進出が決まったからには全力で応援するので、全力で戦って欲しい。
    タイガースには失うモノは何もないのだから、昨夜のドラゴンズのようにノビノビとプレーすればよし。
    今のタイガースが嫌いなファンも、和田監督を嫌いなファンも、せめて「関本の勇姿をもう一度見られる」という事だけでも理由にして、応援しようじゃありませんか。
    余談ですが3対0になった時点で私は近所のセブンイレブンにÇSのチケット買いに走って行きましたが、ビジター席の発売は今日だったのですね、とんだフライングでした(笑)。

    そして山本昌投手、長い間本当にお疲れ様でした。欲を言えば50歳でもまだまだ戦える事を証明して欲しかったけど、あのスピードでは もう限界のようですね。
    ゆっくり身体のケアをして、第二の野球人生を頑張って下さい。

    • アリさんマーク より:

      虎ジジイ様
      東京ドームのチケットはとっくに発売していると思ってました。こちらのコメント拝見してあわててビジターシートのチケット取りました!仕事の都合で3戦目のみ観戦予定ですが、五歳の娘を連れて行ってきます!ありがとうございました!!

      • 虎ジジィ より:

        アリさんマーク様
        お役に立てて良かったです。
        讀賣はビジター席を少ししか用意してくれないので即完売でしたね。
        娘さんが付き合ってくれるのが羨ましいです。

  4. こうさん  より:

    「勝った❗」ではなく「勝っちゃった❗」。「行ける❗」ではなく「行けちゃった❗」。こうなったら応援するが「日本シリーズ制覇したら和田を続投」みたいなことだけはナシで。ファンは複雑かもしれないが一番じれてるのは金本かも。逆に金本には、じっくりと戦力を見極めてほしいと思う。和田は最後まで自分の野球に拘るのか?最後だからと「本当の自分の野球(あるかな?)」をするのか?そんな視点で応援しようと思う。

  5. としとまき より:

    CS出場は複雑な心境です。
    去年巨人にドームで4連勝して日本シリーズに出た時と近い心境です。
    ただルールで、出るからには頑張って欲しいしもちろん東京ドームまで応援に行きます。

  6. 虎っしー より:

    やっぱりこうなる気がしてたんですよね…
    タイガースも大概だが、カープもここぞで勝てない球団なんですよね。
    (幼少期は地元が近いので良く見ていた)

    まあ出れる事になったならまたタイガースの勝ちを望んでいるファンの為に頑張ってくれ!!

    マートンはシーズン前から来期契約更新は無いかもと察していたという事ですね。マートン自身はタイガースに居たいと思っているようです。
    CS進出はその最後のチャンスでもある。頑張れマートン!!

    これでロッテと下剋上日本シリーズとかに万が一なったりしたらCS制度もまた見直しになったりするでしょう。個人的には
    セリーグ1位対パリーグ2位
    パリーグ1位対セリーグ2位の
    日本シリーズファーストステージ
    勝った球団同士で
    ファイナルステージ
    というのが1番しっくり来る気がします。

    • ken3953 より:

      「セリーグ1位対パリーグ2位、パリーグ1位対セリーグ2位の
      日本シリーズファーストステージで、勝った球団同士が
      ファイナルステージ」というのは私も考えた事がありますが、
      セリーグ対セリーグ、パリーグ対パリーグのファイナルステージ
      になった場合にちょっとイマイチな気がします。
      結局今のがベターなのかなと私は思うのですが・・・

  7. やっさん より:

    山本昌投手 32年間お疲れ様でした。丸との真剣勝負素晴らしかったです。
    来年あのゆったりとした投球ホームの勇姿が見られないのが寂しいですが、
    暫く休んで指導者として復帰してください、待っています!!

    さて、99%諦めていたCSの権利が転がり込んできた。これぞまさ(昌)
    にタナボタwww
    結果はどうであれまだまだ続く阪神戦!!楽しむぞ~~~~~ぃ!!

  8. 西田辺 より:

    マートンの「盲腸!盲腸!」ワロタ
    しかしこの「シーズン前から来年の契約ないと知っていた」って・・・
    何なんですかこれ?
    まさか直接言われたわけじゃないでしょうけど、匂わせる事を言われたのかな?
    ホント、人の扱いを知らない球団ですね。
    言うほど不要ですかね?
    扱い方・接し方一つだと思うんですけどねぇ・・・。

    何だか分からないけど、シーズン3位&CS出場になりました。
    こないだの甲子園最終戦見に行った時は、「あぁ、広島に最後抜かれるんだろうなぁ」
    と雰囲気的に思ったんですが。
    で、場所は今季サッパリ結果の出なかった東京ドーム。
    多分、菅野(神宮での成績が芳しくないのでこっちに回ると思う)・セペタで来るでしょう。
    もしかすると、一枚内海辺りを挿し込んでくるかも。
    余り良い事がなかった今シーズン。
    何か一つくらい、みんなで笑って終われるものが欲しいですよね。

    • ガク より:

      セペダ先発なら嬉しいですがポレダかマイコラスですよね(^_^;)
      私はマイコラスのような気がしますが。

      • 西田辺 より:

        そうだ!ポレダだ!
        ありがとうございます。
        セペタはキューバの至宝か(笑)
        いい加減だなぁ、オレ。
        マイコラスは、勿論うちにも相性抜群なんですがヤクルトも
        大して打ててないんで(3試合で4失点)、そっちに回すかなぁ
        と勝手に思ってるだけなんですけどね。

        • 虎っしー より:

          マートンが言うには、直接言われた訳ではなく、来期も頼むよ!的な期待を込めた話が以前はシーズン前から、フロント陣からあったけど、今シーズンは無かった…
          来期は更新無いのかな…
          という感じらしいです。

          • 西田辺 より:

            なるほど。
            センシティヴなマートンですから、その辺は敏感に
            何かを感じ取ったのかも知れませんね。
            たった一言で良いのにね。

    • hi64 より:

      マートンの件は,東スポなんで話5分の1くらいで理解しています。
      常識的に考えて,シーズン始まる前に来期も宜しくなんて話しませんよね。
      単に1年契約をマートンがそう理解したということなのではないかと思っています。

      • 西田辺 より:

        実際立ち会ってない私がどうこう言うのは想像の域を出ませんが。
        何か、いつもの年とは違うニュアンスを、マートン自身が感じたん
        じゃないですかね?

        • hi64 より:

          マートンが気になることが何かあったんでしょうが,
          前年の首位打者がここまで成績を落とすとは誰も思っていなかった訳ですから,
          シーズン前にっていうのが解せないんですよね。
          誰かが何を言ったのか言っていないのか,気になるところではありますよね。

  9. ガク より:

    和田監督がブログかなんかで「阪神ファンのみなさん!CS進出おめでとうございます!」とか言ってくれないかな(^-^;
    もうこうなったら負けて当たり前ですし、あまり気負わずに伸び伸びと応援します。
    エルドレッドも藤井もナイスファインプレー!最終戦でこんな真剣勝負が見られて幸せでした。
    泣くな大瀬良!君無くしてはここまでこれなかったんだから胸を張れ!
    山本マサも本当お疲れさんでした。自分より年上の現役選手がとうとういなくなってしまって寂しい気持ちです。今後は大好きなラジコンで世界大会優勝してください。

  10.  Yalkeys より:

    タナボタを絵に書いたようなCS進出ですね。
    当初から期待してなかったCSですが、出る限りはぶざまな戦いだけはして欲しくありません。
    個人的な考えでは、CSへのハドメは5割以上です。が、ルールが存在する以上出場してベストパフォーマンスを見せてもらいたいです。「5割を切って日本一!」楽しいじゃありませんか・・・
    それにしてもデイリーの1面「日はまた昇った 和田監督花道飾る日本一締めや」なんと調子のいいフレーズなんでしょうか(笑)

  11. トラ11 より:

    山本昌投手お疲れさまでした。
    本人の努力もあったのでしょうが、50歳までプロで野球ができたということは幸せな選手と思いました。
    マエケンは素晴らしいピッチングでしたが、大野も調子良く、中日が押し気味のゲームだったと思います。
    好守備にも助けられ、7回無失点でしたが、大瀬良は不運な状況になってしまい気の毒でしたが、来季はこの悔しさをバネにきっとまだまだ良い投手になっていくように思います。

    阪神タイガースがCS進出。タイガースは出るべきでない言っていた、私の周りの虎ファンも結構いましたが、私は物凄く嬉しいです。タイガースの試合をまだ見ることができるのですから。
    ルールなんですから。
    あのホームランが誤審でなかったらという人もいますが、主審の1球1球のストライクかボールかで試合の流れが代わったり、勝敗に拘わったりすることは多々あります。
    今季は特に多かったように思います。
    そのことを考えると、阪神は付きがあったとしか言いようがありません。
    付きも勝利のうち、「頑張りましょう!」

  12. 南の虎 より:

     ゲームセットの瞬間、ベンチでうなだれる大瀬良に声をかけるマエケン。グラウンドに行く時も整列している時も、ずっと大瀬良の隣で声をかけていた。スタンドに向かってサインボールを投げ込むシーンでは、外野まで行き、深々と一礼しながらボールを投げ入れていた。テレビで見る限り、ベンチに消えていったのはマエケンが最後だった。「メジャー挑戦」という噂もあり、もしかしたら色々な想いがあるのかもしれないが、少なくとも、大瀬良に声をかけ続けるシーンには、エースと呼ばれる男の姿を見たような気がして感動した。

  13. とし虎 より:

    阪神3位、ある意味、阪神も被害者だと思います。
    9/12の誤審の件でもやもやした気持ちでCSを戦わなければなりません。
    あの判定が順位に影響するとは皮肉なものです。
    野球の神様が「もっとしっかりジャッジせえ!」と示しているのかも知れません。
    線審の復活やチャレンジ制度、設備の整備などを見直さなければならない時期に来ています。

  14. ハマトラ親父 より:

    カープも打てないし、勝負弱いですね。タイガースはペナントレース借金で終了。クラシリ出場の資格が有るとは思えませんがルールですから仕方ないです。出場するからには全力で頑張って欲しい。応援します!ペナントレースでやられた読売をドームでやっつけて欲しい。関本のスタメン、能見のストッパーが見たいです。

  15. サヨナラ3ラン より:

    大抵、仕事もプライベートも普段 自分が考えることは現実になること
    が多いと思っているんだけど、今回のCS出場への結果は・・・
    冷笑すらしにくい変な気もち。
    こうなったらペナントレースで借金のチームが日本一になるという
    快挙を果たす。
    一方では金本や岡田に監督を断られた阪神が、立ち行かなくなり
    日本一監督になった和田に来年以降もチームを率いるようにお願いする。
    和田監督 復活!
    このくらいのドラマを見せてくれないかな。
    こうなれば俺の予想を遥かに超える面白さとなり来年以降は和田阪神を
    無条件に応援するんだけどね。
    それにしても今回ばかりは和田は本当に運が良いのか悪いのか分からんな。

  16. ken3953 より:

    和田監督は妙なツキを持ってますねw
    とは言え、巨人に4タテの借りを返されるような試合になるとつまらんので
    無様な試合だけはしないで貰いたいです。

    マートンの気持ちは正直凄く嬉しいです。むしろ日本人選手よりも優勝したい
    という気持ちが強い位に見える事もあったので、退団となると極めて残念です。

    さて広島にはもういっちょ頑張って頂きたい。もちろん誤審問題です。
    あの時の誤審が3位と4位を分けたこの状況で、今丁度元巨人福田の賭博問題が
    話題となっています。五輪も控えており、八百長への対策が非常に重要視
    されるこのタイミングを逃す手はありません。

    ビデオ判定の誤審の日が、確かマートンが審判に暴言を吐かれた日だったはず。
    その前日に岩田が際どい球をことごとくボールにされ、不審が募っていた所に
    「誤審」があり、その後「いちいち文句をつけるな!」と言われたとすれば
    バランス取ったんだからこれでいいだろという意思にも解釈できます。
    つまり意図的に本塁打を取り消したとも取れます。この推論は飛躍し過ぎかも
    しれませんが、今シーズンは開幕直後から例年以上にジャッジへの不満がありました。
    八百長をしようとすれば最も出来易いのが審判。審判が公正でなければ競技
    そのものが成立しなくなりますので、この機にしっかりとクリアにして貰いたい。

  17. なかっち より:

    誤審の話が出てますが、あの試合がもしタイガースの負けであっても結果的にタイガースがCSに出てるんですよね。

    同率なら去年の順位が良い方が進出するはずですから。
    (違ってたらゴメンナサイ。)

    個人的にCS進出は複雑です。読売に負けるのが余計ムカつく。
    勝てる要素が見つからないだけに余計ムカつく。

    勝っても来季につながるものは何もないと思うので、CSは見ないと思います。

    関本の引退セレモニーも見ましたし、今年はお腹いっぱいです(笑)

    • アルスタ より:

      誤審がなかったら
      T 70勝72敗1分
      C70勝71敗2分
      なので4位なんです。

      悪いのはCSの制度と審判なので、気持ちを切り替えて応援しましょう。

  18. TJ風船 より:

    まずは山本昌投手、お疲れ様でした。バリバリの頃は正直、顔も見たくない程(笑)のキラーっぷりでしたが50歳まで節制を続けハードトレーニングを積み、マウンドに上がるというのは想像を絶する

    • TJ風船 より:

      スミマセン。昌投手には頭が下がります。
      カープは打てませんでしたけど試合としては締まった良い試合だったと思います。
      先日の藤浪も昨日の大瀬良君も悔しさをバネに成長してくれるはずです。

  19. 虎見 より:

    タイガースの選手の皆さんは、胸を張ってCS出場してしかるべきと考えます!
    ざっと年間順位推移を確認しましたが、広島より下回ったのは3日間だけでした。上位3チームが出場すろルールなのですから、堂々と戦ってもらいたいと思います。
    昨日何気なく勝敗確認した途端、仕事の疲れも何もかもふっ飛びました。やっぱり私は阪神タイガースが好きだ~!!

    • 虎見 より:

      選手の皆さん達の為にもう一つ付け加えさせて下さい。
      年間首位滞在期間、ほぼ一位でした。もったいないで!

  20. 英くん より:

    広島が勝つだろうと思って試合経過も見ていませんでしたが、ニュースで広島が負けた事にビックリ。広島ファンには申し訳ありませんが、ガッツポーズをしてしまいました。

    それにしても新井のお兄ちゃんは阪神タイガースに来た時も優勝を狙えるチームでプーレーがしたいと希望して移籍してくれたが想い叶わず(間違っていたらすみません)
    今シーズンは優勝候補の筆頭に挙げられていた広島に戻っても、CSすら逃してしまいました。

    そして来シーズンは尊敬する(今は疑問ですが)金本が阪神タイガースの新監督になるかもしれないと。新井のお兄ちゃん、もってないなぁと感じました(ファンの方、お気を悪くされたら申し訳ございません)

  21. hattwun より:

    ファンとしては1日でも長く大好きなタイガースの試合を見ていたいし、やるからには勝利を願うししっかり応援するけど、これからの阪神のことを想うと、早く新体制を整えて来シーズンに向けてのスタートを切ってほしい。そんな複雑な心境です。
    借金有りではCS出場の資格云々ですが、まあ、ルールですから胸張っていきましょう。セリーグ唯一の交流戦勝ち越しチームです。うちにCS資格がないなら、SもGも日本シリーズ資格ないってことですもん。
    誤審について。シーズン後半の直接対決、それも試合を直接的に決めかけない場面での誤審ですから、大きくクローズアップされるのは当然でしょう。しかし、この判定がシーズンの結果にどれだけの影響を与えたのかは、誰にも判りません。極端な例を言いだせば、開幕戦の先頭打者の打球の判定でさえも、シーズンの結果に重大な影響を与えるとも言えるでしょう。審判の質の向上を図るのは当然ですが、誤審も野球のうちと受け入れざるを得ないのではないかと考えています。
    ビデオ判定やチャレンジ制度についても言いたいことはありますが、またの機会に。

    山本昌投手、お疲れさまでした。何度あなたに絶望を味わわされたことでしょう。これからの新しいステージでの活躍をお祈りします。