和田監督インタビューより

スポンサーリンク
定期投稿

サンスポ正月用の和田監督ロングインタビューを読んだ。残念だがとりたてて面白いこともなく、また期待を感じさせてくれる部分もなかった。

今年こそV!虎将、新年の決意表明「腹くくれる」(サンスポ)

ゴメスについて語った部分。オマリーコーチに日本の投手が苦手を徹底して攻めてくる点に対応させたいという意味のことは言っているが、これが偽らざる心境なのだろう。

打ちますよ。打ってもらわないと困ります。

何の気なしに使った言葉であり、それをとりあげてとやかくいうのもどうかと思うが、とにかく就任以来何度も口にしている「打ってもらわないと困る」が、新外国人にも使われるあたりに不満を感じる。
新井貴や森田らにしてみれば、打ってくれなかったとしても、まったく困らないのだ。彼らが頼りないから助っ人を当てただけ。和田監督には彼らすべてに刺激を与えつつ、上手く使っていくことが求められているのであって、ゴメスが打てなかったからといっていちいち困られては、こちらが困るのである。新外国人は、どうせ苦労するところから始まる。それをどう向上させ、どう機能させていくか。

まったく同様なのが、昨年の若手の起用について振り返った言葉。

結局、レギュラーの8人で144試合を戦えるわけではないので。(ベテランの)名前だけを並べれば安心はできますが、蓋を開ければ、福留が長期離脱したり、西岡も何度か抜けたりということがあった。そこで使った若手が、結果を残した。長いスパンでは、もたなかったですけど。

発言の文脈からすると、「レギュラー以外の選手が重要」とも取れるが、勝負所での和田采配を振り返れば、「周囲が納得するのはビッグネーム。穴埋め要因は、短期的活躍が精一杯」と読むのが自然だ。もちろん現実は、和田監督の言っていることに近い。だが「長いスパンではもたない」と捉えるか、「短いスパンなら使える」と捉えるかで、選手の起用法はガラッと変わるはずだ。

どこを向いて、何を目指して運営するか。和田監督の契約最終年なので、球団上層部は方向性を決めていかなければいけない。どこまで現場責任者として、自分の主張を表現できるか、はたまたできないのか。今年チームの浮沈に、監督の精神力が与える影響は大きい。

コメント

  1. いわほー より:

    鳴かぬなら ”鳴いてもらわないと困る” ホトトギス(和田武将)
    今年もこのスタンスで144試合臨むんでしょうな。

    遅ればせながら、
    新年明けましておめでとうございます
    今年のタイガースの年男を調べてみたら
    田面、金田、加藤康、関本、緒方
    なんかやってくれそうな気がしませんか?

    ちなみに去年年男だったのは
    伊藤和、清原(退団)、安藤、森田、伊藤隼、日高、新井貴、福留・・・
    微妙なのでこの話、なかったことにw

  2. 西田辺 より:

    確かに、監督のルーキー年は掛布が岡田が真弓がパースが。
    コーチ時代は金本が赤星が今岡が矢野がそれぞれの役割を果たしながら
    勝って行った。
    そんなチームは理想ではあるけれど。
    問題は、不確定な新外国人選手が侭ならない位で困ってしまうチーム構成でしょ。
    「やらなきゃ他がいるから」と言えるチームが作れません、(主力)選手に頼らなきゃ勝てません、と
    言っているに等しい。
    能力や本心はさて置き、この監督の最大の欠点は未だにコーチ気分で
    マスコミにコメントを出してしまう事と、自分の言葉に酔ってしまう事。
    結局、この2年余りでこの点で監督としての成長は見せてもらえませんでしたね。

  3. 阿太郎 より:

    2014シーズンロゴのデザインが手抜き感全開。阪神グッズ好きとして残念です。鳥谷の髪型もアカン!

  4. 虎一筋50 より:

    和田監督の二年間を見て感じてしまう事は…きっとコーチだったり例えばスコアラーだったら的確で優れた人材なんだと…世論の強い我がタイガース(ファンも含め)の全てを抱え込む包容力や男気やには欠けてる…新年早々だが今年一年ニーュ和田監督に変われるのか

  5. ハマトラ親父 より:

    和田監督は今年、契約最終年ですか。球団に遠慮しないで後悔しないように自分の采配、選手起用をして下さい!
    優勝争いも大事だけど先発枠争い、ボジション争いを楽しみにしてます!!

  6. TJ風船 より:

    和田ちゃん、鬼になれと言いたいところです。

    ポジション争いを期待します。
    隙あらば若手をはめ込んで行く。
    レギュラーかて安穏として居られない雰囲気を作り出して頂きたいですね。

    昨年のカープ。ベンチの最前列で声出してる連中なんて「俺を使え!」と顔に書いてましたもんね。

    チーム事情が違うとは言え鯉や兎は全員が全員試合に対して常に最高の準備が求められてる厳しさがあるように見えます。
    チームの手駒としてみなピリピリしてる。

    タイガースは過渡期ですから先々を見てチームを作って貰いたいですがね。
    長い目で見て行きたいです。
    今年は流し? 大いに結構♪
    来年、再来年の布石になれば。

  7. サヨナラ3ラン より:

    新年早々ネガティブなコメントになってしまうけど
    2年間、和田を見ていて今年 激変するとは思えません。
    昨年は監督1年目と変わってくれることを期待したけど
    基本的には変わらず。(若手の起用が増えたけど文字通り怪我の功名)
    有名選手だけをスタメンに並べて、ただ打つだけの試合。スピード感とか
    何かを仕掛けてくる・・・ようなワクワク感もなし。
    星野監督やや岡田監督のような求心力もなさそう。
    大胆なことをやって失敗するより、有名選手を優先起用して・その打力に
    期待した方が大きな間違いはないと思っているのだろう。
    そっちの方が、監督が責められずに済むしね。
    真弓も和田も選手としては一流だったけど監督としては二流でした。
    せめて、それぞれに有能なブレーンでもいたら・・・と思うけど、
    そういう人間が周りにいないこと自体、それが彼らの器なんだと思う。
    サンスポの記事を読む限りでは今年も何も変わらないだろう。
    今年も一番楽しいのは2月、3月のキャンプだけみたいだなー。

  8. こうさん より:

    さすがに皆さん、厳しいながらも的を得たコメントですな
     
    尾花さんの監督が見たいんですけとね
     
    横浜で志半ば退任、巨人に抱えられてるのは、もったいなさすぎです
     
    和田監督の麻雀を見てみたいですわ
     
    堅い堅い麻雀なんだろうなぁ
     
    一年でも長くベンチにいたい監督やコーチの責任の押しつけあいは、もう見たくないです
     
    原監督は隙のない補強をして星野さんは「正直すぎるヒロインはアカン」って言って他のチームを牽制する…
     
    和田監督。ケツに火がついてる…いや、去年から燃えてること気付いてます?
     
    去年と変わらない(成長しない)監督に大切な金を使うファンの気持ちが届かないのかな
     
    「俺が責任をとる!」って言って選手を使って欲しいです
     
    最後になりますが個人的に新井兄が今年もスタメンにいたらダメだと思います
     
    新井兄ファンの方には、すいませんけど

  9. 虎ジジィ より:

    このチームの監督に「長いスパンで……」は酷だと思います。

    気持ち的には、サッカー日本代表監督のザッケローニに近い感じですかねぇ!?ザックさんもベルギーに勝つまではサポーターに「海外組ばかりに頼るな」みたいな横断幕までされていて、後がない状態でしたからねぇ。

    まあ、どんなカタチでも優勝すれば誰も文句は言わないと思うので、個人的には「結果」を出して欲しいです。

    そりゃ「長いスパンで…」が理想ですが、「育っては巣立つ現代のシステム」では難しいかと……

    新年そうそう逆説でスミマセン。

  10. 英くん より:

    和田監督は選手時代も監督、コーチ経験も阪神タイガースだけですよね。マスコミやファンの反応の凄さを良くも悪くも知っているわけで。
    若手選手を使って思った活躍をしてくれなかったら、大胆な采配をして失敗したら。
    そういう事が頭をよぎっても仕方なかったかも知れません。
    今年で契約最終年です、和田監督には悔いの無い、シーズンにしていただきたい。

  11.  Yalkeys より:

    監督には個性が必要だと思います。
    言いたくないが、和田監督の監督談話の面白くないこと、人畜無害な常識的な内容だけ。
    指導者たる者は、「なるほど、そういう考え方もあるのか・・」と思わせるようなセリフの一つや二つあるべきだと思います。それが、人が付いてくる理由(わけ)でもあると思います。残念ながら和田監督にはそれが皆無です。

タイトルとURLをコピーしました