完封負けで連勝止まる

スポンサーリンク
定期投稿

谷繁も1000打点おめでとう。なんと「初打点は大洋時代の89年5月21日の阪神戦で池田から(スポニチ)」だって!シーラカンスみたいやな。もっと上の投手もいるけど(笑)。

「劇中劇」みたいな「交流戦優勝」はホークス!タイガースは関西ダービーでの負け越しが響いたね。あそこで出負けしなければ…惜しかった。ホークスはこの交流戦で勢いに乗って、夏場も上げてきそうだ。今年の相手は10年ぶりのホークスか…なんてね(笑)。まだまだそんな時ではないさ。

首位にいれば「気分いい」でOK。2位に落ちれば「まだまだここでいい、ベスポジ!」でOK。つまりどっちでもいい(笑)。こうやってすべてをポジティブにとらえて生きていくと健康が保てるよ、たぶん。いやでもマジで最高に楽しいと思うよ。ぶっちぎりより、デッドヒート。ましてや相手は「実力的に断然抜けてる」と思われていたG。こっちは競り合いの中でどんどん力をつけていく側。予定通り、まだまだくらいついていく時期でOK。相手も調子上げて来そうな雰囲気だから、しっかりしがみついて行こう。

いつかは打てるだろうと思って見ていた木佐貫にまさかそのままスイスイいかれて試合時間2時間27分、あっという間の2安打完封負け。前日の理想的勝利を思えばなんとも見どころのない寂しい試合で、この日だけ観戦した札幌のタイガースファンには申し訳ないけれど、まあでも負ける時はあっさりサッパリ、これそんなに悪いことじゃない。5連勝のご褒美に札幌で楽しい夜を過ごせばいいかな。

木佐貫にやられていた試合中盤、西岡、大和、それから柴田あたりもセーフティバントの構えを見せて、投手に足を使わせたりはしていた。一応ちょっとやれることはやってみた。でもそれを上回る投球をされたと、もう今年は(たぶん)当たらない投手なので、対策も反省もいらない。札幌の街に飲みに行けばよろし。メッセごめんな。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    谷繁凄い!大洋の生き残りももう谷繁・三浦ぐらいですか!? 初ヒットが池田からというのも歴史を感じますww、敵としては憎たらしいけど、1000打点おめでとうございます。

    ゲームの方、木佐貫あんなにいい投手でしたっけ!?
    あるいは捕手の鶴岡との「鹿児島コンビ」で相性が良いのか圧巻の投球でした。
    もう「仕方ない」としか言いようの無い負け。
    栗山監督、先日の讀賣戦でも木佐貫を完投させれば良かったのに…

    切り替えてあと2戦!
    スカスカ日程なので短期決戦のような総力戦でお願いします。

  2. ken より:

    谷繁おめでとう!あとはもう安らかに眠れw
    正直引退してくれると非常にありがたい(賛辞)。

    昨日は帰ってきたらとっくに終わってました。
    91球完封ってのもアレですし、メッセ交代のタイミングも
    どうなのとは思いました。試合見てませんけど。

    何はともあれ、すぐ目先の目標が消えてしまった
    状態なので、あと二戦のどちらかを死守したい所です。
    交流戦を挟んで○連敗とかだけはNGです。

  3. ガク より:

    昨日は8回くらいからしか見れませんでした。相当木佐貫がいい投球をしたみたいですね。
    終盤だけ見ても木佐貫のフォークにみんなクルクル空振りしてました。
    西岡が「久々にいい投手を見た」といって舌を巻くほど。
    「ま、こういう日もあるさっ」てな感じで、交流戦優勝は絶たれたけどもっと大きな目標に向かってやることきちっとやっていきましょう!

  4. けんじい より:

    「強い!負ける気せえへんで~」というここ最近。ファンは浮かれ気味。まあ、あまりにも弱すぎたここ数年、我慢と忍耐を続けてきたので、好調の今をみんなで素直に喜びたいと思う。この先わからへんし~。しかし、連勝中も見ていて腹立たしいことがある。それはチャンスをもらって出ている若い野手たちだ。「お前らおっさん?」「もっとハツラツ(ギラギラ)とプレーでけへんか?」「凡打しても、うつむいてベンチに帰ってくるな」「もっと悔しさを表現せえよ」「1軍にいてることだけが目標か?」などなど、ぶつぶつ言いながら中継を見た。激励と期待を込めて、あえて名前を出すが、野原、柴田、俊介、今成、坂よ。今年は西岡がタイガースに化学反応を起こしているが、影響力によってもたらされた好調さは危うい(故障離脱がまさにそれ)。逆に若手によってもたらされた化学反応は長続きする。よくいうベテランと若手による競争だ。今の若い野手にレギュラーを脅かす選手は見当たらない。このことが苦境に立たされた時にクローズアップされる。昨年がそうだ。昨日みたいな完封負けの試合でも、若い野手は特に必死さを見せて欲しいと思う。おっさんたちに混じって、ちんたらプレーをしていては、また2軍よ。「こいつはもってるでえ~」という骨太の若い野手おらんかなあ。平田さん。よそにはおって、タイガースにはなぜおらん。トホホ。ライトとサードのレギュラーおったら間違いなく優勝よ!!!

  5. なかっち より:

    昨日は木佐貫に完璧にやられましたね。まあ負けるときはこれでよし。野原を変えて黒瀬出したのも良かったと思います。(競争ですから。個人的には荒木をセカンド、坂サードも見たかったですが)
    交流戦も残り2試合。最終戦で藤浪vs田中も見れそうですし、楽しみです。

  6. 大虎真弓 より:

     草食動物の逆襲にあった!(笑)気分ですわ。

     虎の餌食になるはずの鹿が大分腹の満腹な虎の目の前でピョンピョン跳ねても

     捕まらない!状態でした。

     やはりハングリーを忘れるとロクなことはない!良く分かった。

     マートンなんて顔にカニの絵が書いてあったし、メッセも悔しい顔はしているが

     夜のすすき野へ早く行きたいのか?早足で降板しおった。(爆)

     仙台では雨ニモマケズ頑張ってもらいましょう!

  7. トラ11 より:

    谷繁1000打点おめでとう!

    交流戦、ソフトバンク優勝。
    昨日、こことこことここが負けたら優勝と…残念ですが、その通りの結果になってしまいました。

    交流戦残り2試合は勝って終わって欲しいですね。

    木佐貫は素晴らしいピッチングでしたが、5回表の新井が2塁に走塁していたら投手の精神的負担がどのように影響していたかと「たらねば」ですが、悔やまれます。

    ところで、私もけんじいさんの思いと一緒です。我が家の昨日の会議(?)の内容は殆どけんじいさんの言われることと同じでした。
    若虎たち、頑張れ!

    • 虎ジジィ より:

      確かに、5回の攻撃で木佐貫の悪送球に全く気付かず「涼しい顔で一塁ベースを駆け抜ける新井さんの姿」がバッチリ映ってましたねw
      抜け目ない選手なら完全に二塁に到達し、その後の展開も変わっていたかも…
      まあ、新井さんのああいうところも好きですけどね!

      • トラ11 より:

        私も新井さんのああいうとこ好き…イヤイヤあそこはしっかり見ろ! 喝ッ! 愛のムチです(笑)。

  8. らんとら より:

    交流戦は、ソフトバンクが優勝。
    楽天、オリックス、阪神のうち1チームでも勝てば、昨日での優勝はなかったはずなのに、あっさり決まってしまいました。

    個人的には、交流戦は、讀賣よりは上に行ってほしいもの。
    現在、交流戦の貯金は、阪神が3、讀賣が1。

    讀賣は、残り2試合、ソフトバンクとなので、どうなるかは?ですが。
    讀賣が仮に2勝すると考えれば、阪神は1勝1敗では、讀賣と並ぶだけ。

    しかも、楽天には甲子園で2敗しているので、是非、敵地で2勝してもらいたいものです。

    ところで、統一球の隠蔽問題。
    全球団の応援団が、「加藤コミッショナー、辞任せよ!」の横断幕を掲げるくらいのことをやってやった方がいいと思います。
    東大卒、元駐米大使(まぁ、経歴は関係ありませんが・・・)で、野球に精通していたといいますが、
    「統一球が仕様が変更されていたのは知らなかった(知らされていなかった)」との発言。
    仮に、知らされていなかったのが、本当だとしても、今季、これだけホームランが増加していることに、不思議に思わなかったことが、不思議でなりません。
    とても、野球に精通していると思えません。

  9. トラ好きおばちゃん より:

    初日の快勝に薄野で「乾杯~^^」
    で、翌日木佐貫に「完敗^^;」
    ぐうの音もでねぇ~~!こんな負けの方がむしろスッキリと
    リセットして仙台でのリベンジお願いしますわ♪
    個人的には一つ勝ちを観れたのでまあ良しです(^^;)

  10. なべ虎 より:

    仕事終わりに家族サービスもせずパチンコ屋の大画面で見てました!
    知らん兄ちゃんが隣で『こいつ外国帰りのヤツやろ?まだやってたんやな!』って言ってました…

    多分木田と勘違いしてるんでしょう…(笑)

    • 金沢の虎 より:

      因みにその木田投手。我が地元の石川ミリオンスターズの抑えで頑張っております。

      監督は、これまた元メジャーリーガー森慎二。

      ついでにこの方、投手兼任コーチとして入団→引退してコーチ専任→金森前監督のロッテのコーチ就任につき勇退→監督就任。

      だったんですが、先日の地元の新聞では現役復帰してプレーイングマネージャーになるとの事でした。

      谷繁選手や山本昌投手もそうですが、野球が好きで一生懸命やってるのが伝わって来ます。

  11. 阿倍野区 ケイ より:

    ふぇ〜昨日よりマシやけど暑かったです(>_<)

    昨日は昼間も夜もため息↓

    昼の甲子園もだーんだんみんな元気が無くなって、観客席にいた歳内君がファンタグレープを飲んでるとこ見て、甘いの飲んでるわとため息(-_-)

    夜は木佐貫ってありゃ?良かったんや、と、たったヒット二本でため息(+_+)

    今日はMステでB’z見るけど、サンテレビの虎辞書なる!!も見よう(^_-)-☆

  12. TJ風船 より:

    木佐貫投手は随分モデルチェンジしたのですね。フォークでカウントを取るなんで上原みたい…参りました ( ̄▽ ̄;)

    メッセさんもいつもの球数より少なかったし角度もあった。ホームラン1本目は打った中田が素晴らしかったですね。
    何しろ2安打では仕方がないです。こういう日もあるわい。

    お試し布陣は良かったですね。野原→黒瀬の交代なんて煽ってる感じがしてワクワクしました。
    サード、ライトや先発、中継ぎは付け入るスキがあるぞ!イレギュラー陣よ!
    首脳陣も、もっと競争を煽っていただきたいです。

    仙台シリーズは闘将にお返ししなきゃ!

  13. hi64 より:

    いやぁ,ホークス強かった
    ただ,あの打線を2点に抑えた我がルーキーの素晴らしさよ (親バカ??
    ホークスが今月負けたのはあの試合だけです
    完敗ですね
    この悔しさは秋に。。。

    さて,明日からは仙台遠征
    2日とも観戦予定です
    雨が心配ですが,順延になると観られないので何とかもってくれないかな

    さぁ,そろそろ野原に1本欲しいとこですね

  14. れいん より:

    1試合負けると色んな所から意見が出てくるタイガースの監督稼業、因果な商売かも知れないがこれもあなたの選んだ道、交流戦も優勝チームが決まりあと2試合でまた新たなスタート。

    これから先に厳しい時が必ずあると思うが、千万人と雖も我往かんの気持ちで采配ふるって欲しい。

    今現在故障等で主として起用している選手がいない3塁手と右翼手、頭1つ抜け出す選手がいなければ脇役と思われている選手を順番に起用して行くだけでも何ら問題ない、野球は主役のみで勝利できるものではなく脇役は必ず必要、今2つも空いているとしたら逆にチャンスですね。

    自らを省みて間違えでないと判断出来たら、何を言われようとも堂々と進んでください。