潮目

スポンサーリンク

またナゴドで5時間ゲームだ。


両チーム必死の攻防の繰り返し。チャンス、ピンチ、チャンス、ピンチ…。ハラハラドキドキ、手の平にじんわりと汗がにじむ。「ぬおお!」「っだあ!」「ぐあぁ…」思わずヘンな声が漏れる。勝ちたい、負けたくない、どんどん気持ちが入っていく。試合にのめり込んでいたのは間違いないし、タイガースを応援する気持ちに偽りはないのだが、この長い試合を見ている大半の時間、私の心を支配していたのは、怒りに近い感情だったかも知れない。その主な矛先は岡田監督に向いている「カンベンしてくれよ、まだ4月だぜ」。
久保田は本当に良く投げたよ。涙が出るよ。8?11回まで4イニング。もう全員で久保田に感謝とお詫びだ。桁はずれた「強靱さ」という、他の者が持ち得ないメリットのために、重い使役を課される。「久保田なら大丈夫だ」という前に、そういう計算に基づく行動をする前に、もっと敬意を払って、誠意を見せて、努力を見せなきゃいけない。
藤川も個人記録あったけど、よう放ったよ。再び圧倒的な力になりつつある。
福原のアクシデントで、4回ウラから継投を余儀なくされる。もちろん痛すぎるトラブルだが、こういうことはつきものだ。ここで出した投手が渡辺。渡辺、江草、久保田、藤川の4人で6イニング、2点のリードを守ろうという策。そう考えるとできそうな気がしてしまうが、こういう計算が成り立つとするならば、それこそ先発は3回を抑えれば良いということになってしまう。「もう手は尽くしました」と言ってケツをまくって良いのは、リードがある状況の8回に久保田を投入してから。それまでは、臨機応変にゲームを見定めていかないといけない。
岡田監督はそういう「楽観的継投」に走った。なんとかなるやろう。メリットはこの試合の勝利確率をやや引き上げる(ような気がする)こと。リスクは勝ちパターン継投に無理がかかること。特に試合展開によっては久保田藤川にまで負担が及ぶ可能性があること。しかし最大の難点は、なんとかならなかった場合の痛手を過小評価していること。
一方、別のタイプの監督なら「悲観的継投」に動いただろう。阿部と筒井で、できることなら4?6回の3イニング、すくなくとも2イニング。もしも2点のリードを守り切れなければそれはそれで仕方ない。本来福原が努めるべき部分がアクシデントで空いてしまったのだからそれくらいの代償はあきらめるしかない。責められるのは福原であって、誰も二人を責めたりしない。しかし例え失敗しても阿部、筒井にとっては大きな経験になり、近い将来の糧になる。そしてもしうまく6回までリードを保つことができれば、7ナベ8久保田9藤川のパターンに持ち込める。リスクはこの4月のアクシデント絡みの試合を1つ落とすこと。メリットは阿部筒井の戦力化。
個人的には、こと投手起用に関しては、弱気なように見えて実は遙かに強気な「悲観的継投」ができる監督の方が好きだ。
まあそういう不満はあるが、この4月の第1回ナゴドシリーズで「ここでこの相手に勝たなきゃ先はない」という姿勢を示したことはある程度評価する。圧倒的不利な敵地でドラゴンズに勝つには、少々無理を押してでも大胆に攻めまくる気持ちが必要だから。
だからこそ攻撃面でのイライラもまたくすぶるのよ。投手起用と同じように、これなら「なんとかなるやろ」という並びを見せて欲しいのよ。「今の屈辱を糧に」なんていうのは、投手起用でやって欲しいことで、攻撃面でこそイケイケにして欲しいのよ。
というわけで、選手のみんなは本当にお疲れさん。ぐったりだろうと思う。
正直私もぐったりした。まともにTV中継を見られなかった方も多いと思うので、みっちりと書き込みたい気持ちはあれども、徒労感にも近いこのグッタリ感に勝てそうもない。
一体何があったのか、事実の記録は公式でも見てもらうことにしよう。
 →試合結果へのリンク(公式)
そう、私はもう疲れたので事細かに書くことをボイコット。そしてアメリカ民主党なみにネガティブキャンペーン、またの名を「ぼやきたおし」でも繰り広げて、腫れて、むくんだ体から毒素を抜いてやる(笑)。
福原、バントミスで負傷。右人さし指末節骨骨折でキャッチボール開始まで6週間の見通し。名誉の負傷とも、やむを得ない事故とも言えない。厳しいようだが、なっちょらんよ。
今岡、打てないのはしゃあない。あの金本だって打てない時があったんだからな。だけどあのヘッポコ守備はあかん。あの守備だけで十分二軍行きに値する。サードはボディストップできるマッチョなガッツマンでなきゃね。
フォード、打てんな。でも微妙に得点に絡んだのでまだ許す(笑)。
関本は2番を意識しすぎ。調子良かったのに。だけど岩瀬からクリーンヒット打って、乗ってくるかもね。
途中出場の藤本、一死満塁の9ウラでしょぼ二ゴロ。監督になんて言われたかと思ったら「当たれ」って。同じささやきでも仙一っつぁんとはずいぶん違うなぁ(笑)。今季初ヒットおめでとう、その前で打て。
鳥谷、働いてはいるのに最後2つ決め損ない。ビビリくさりよってからに。今のお前ならできるやんか!
犠打キッチリの浅井とチャンスメークの葛城は見事。おらおら、もっと仕事やったらんかい!坂にも桜井にもな。
矢野も8回に決め損なったが、まあとにかくリードお疲れ。盗塁もよう刺したよ。
てか、選手にはあんまりぼやけないな(笑)。
やっぱり、普通に素直にシンプルに当たり前に考えて、打順をいじるなら、3番鳥谷、4番金本、5番新井やろ。まあ新井と鳥谷逆でも良いっちゃ良いけど。
リリーフみんな頑張って、よう負けなかった。疲れたろうが、甲子園で元気もらって悔しさをぶつけろ。
ここは潮目だぜ。監督がしっかりしないといけない局面だ。

コメント

  1. ジジィ より:

    久保田投手、ホントに「お疲れ様」と言いたい。もう少し「評価」されるべき選手だと、つくづく思いました。
    それにしても今岡、せめて「ちゃんと守ってくれ」(半径1?だけでも)、あの打球でゲッツー取れないと、投手はやってられないよ!!呆れるわ。

  2. 阪神犬 より:

    この試合は、阪神が勝っていたが、失ったものが大きかったと思う!勝敗もそうだが、福原がつぶれてしまった!まさかと思ったが、やはり骨折最低でも6週間も投げられないついてないというべきか(失笑)しかし、今岡は、打てない、守れないでは1回2軍に落とすしかないでしょうな!(頼む岡田、常識ある采配を望む!

  3. mamatyan より:

    私もまだ4月なので勝ちを落としてでもブルペンにいる戦力を試すのは賛成です。
    もし、筒井・阿部で抑えられたら自身になるし、いざという時の戦力になるし、負けても本人達の肥しになるし。
    それを考えると延長で高橋と川上を出した中日の方が有意義な引き分けだったんでは。
    今日は久保田は投げさせない(ですよね?監督)けど、久保田のこれからの自信になった事だけが救いかな?

  4. すたん より:

    昨日の久保田の涙がでそうなピッチング。
    やっぱり、一昨日のはワザとだったんですね(笑)
    控え選手はみんな仕事してくれました。
    藤本は・・さすがに今季無安打で岩瀬相手っていうのは
    ちょっと厳しかったですねw
    今岡はもうちょっと温かく見守ろうと思ってたのですが。
    昨日のザル守備をみて、やっぱりダメだと確信しました。
    打てない、守れない、走れない。自信もない。
    我慢して使ってた岡田監督も、さすがにキレたのか代打送ったけど。
    今岡は野村監督、岡田監督と、物静かな監督では全然ダメですよね。
    星野監督みたいにガツンとした監督じゃないとダメなのかな。

  5. でる より:

    やっぱり今岡ですかねぇ、、、うーん。
    そもそも守備は(あまり)期待してないけど、だからこそ打てないとねぇ、、、5番で代打出されるのもねぇ。
    18赤星→24平野→33新井→47金本→56鳥谷→69広大→72矢野→85関本かな、私の希望です。
    でも広大2軍行きだそうですね、残念。
    ちなみに浅井は代打でバント要員なんですか、、、??
    打撃良くなかったでしたっけ?
    藤本がバントもっとうまけりゃなぁ。

  6. 西田辺 より:

    いつも、「この試合、一野球ファンとして見てたら面白いだろうなぁ」って
    阪神vs中日見てて思う。
    しかし、悲しいかな阪神ファンである以上は胃をキリキリさせながら
    見なければならない(笑)
    >あのヘッポコ守備はあかん。
    あかんねぇ、ホンマあれはあかん。
    打球の正面に入って、胸にぶつけてでも止めて、それでもセーフなら
    誰も何も言わない。
    気持ちは一生懸命なんだろうけど、体が野球を拒否してないかい?
    もう1回、その動かない下半身から走りこんで作り直さないと
    本当に終わってしまう。
    某打撃コーチは今岡は心技体の「心」の問題だって言ってたけど、
    とんだ見込み違いで、現状「心技体」全てに問題山積ですわ。
    「やってもらわなアカン選手」は分かるが、それなら
    今の状態で試合に出すより、他にやる事があるような気がする。
    今なら、まだ間に合う。

  7. KAY より:

    今岡を使い続ける岡田監督に言いようのない感情がわいてきた。
    ホントいい加減にして欲しい。
    ダメベテランに執着してチームを顧みない監督なんか害悪なだけでいらない。

  8. ごんたくれ より:

    昨日もテレビ放送は9時前で終了。
    そこから約2時間ラジオ放送頼り。音声にいちいち反応して一喜一憂。ホンマに疲れたぁ。
    文句があるのは二人。
    今岡ぁ?。6回のあの場面。ゲッツーが仮に無理でもひとつはアウトにせなあかんやろ。せめて止めてくれ。打てんのはしゃあない。ギャンブルやと思ってるから。
    どん?。7回の2死満塁で5番打者を代えるのなら打順下げてくれ。チャンスでこそのクリーンアップじゃないんか。信頼してへんのなら使うな。それから9回の1死満塁の藤本の場面。相手は岩瀬なんやから代打桜井でええんちゃうの?昨日も打ったのは関本・新井やで。右打者使う場面やろ。藤本使ってもいいけど小細工させんと普通に打ってもあかんやろ。
    この時期から緊張感たっぷりの試合はまだ早いで。

  9. あーちゃん より:

    本人はあんまり自覚がなかったんですが、最近めっきりクボタンひいきになっているらしいあーちゃんです。
    「強い久保田」を見たいとは言ったけど、こんなに厳しい場面を望んだわけじゃなかったのに。でも、toraoさんやみなさんにこれだけ言ってもらえれば、本人も納得するでしょう。ファンにできることは、強い強い彼の心が折れないように声援を送ることだけですものね。
    今岡。打てないのは仕方ない。
    けど、守備でミスるのはやめてほしい。

  10. きゅー より:

    今岡についての触れ方が・・・toraoさんらしくて。

  11. toyo より:

    新参者が、失礼ですが‥
    torao様のぼやきたおし、初めて拝見いたしました。
    福原の不注意に始まり
    マコサマの‥
    終盤の得点力不足(ベンチの采配)
    久保田の酷使
    堪忍袋も4、5袋ほしい所ですね?
    人気球団ゆえに、内野の間を強く抜く打球
    転がせば何かがおきると思わない球団方針が
    変わらない以上、阪神ファンは、ガスター○○
    を飲み続けるのか!
    G戦も連敗だけは、ご勘弁
    坂?!ルー?!

  12. ヤスの20年先輩 より:

    初コメです。
    いつもいつも楽しいお話から専門的な解説、心理的な解析まで、圧倒されながらも楽しみに拝読しております。
    もう、何十年来かの虎ファンですが、今年の(まだ4月だというのに)D戦の戦い方は異常に感じます。毎試合がまるで往年のTG戦のような緊迫感に包まれていて、観戦する方は面白くて(勝っているし、昨日のように負けないからですけど)しかたないのですが、7月?8月の本当の首位攻防戦になった時にこの両チームは今の状態を保っていられるのでしょうか?漁夫の利で現在、下位にいるあのチームが・・・・。それだけは見たくない!
    今日、桜井選手が下に落ちるそうです。試合勘が鈍らないようにだそうです。ならばほぼ毎試合、試合に出ていて勘の鈍っているあの人はこれから先、どういう起用をされるのでしょうか?右の代打の不足(野口選手、浅井選手、ごめんなさい)を考えると落すべきはあの人だと思うのですが。
    これからも、ちょくちょくお邪魔します。よろしくお願い致します。

  13. あらんじ より:

    福原・・・。あほーーー!!!(涙)
    まだ4月だというのに、むちゃくちゃな継投が始まりましたね。とほほ。
    そもそも、ああいう非常事態のときこそ阿部・筒井の出番だと思うんですけど。完全に敗戦処理としか考えられてないようですね。
    桜井らの野手陣にしてもそうですけど、昨日のような総力戦で蚊帳の外っていうのは本人たちにはキツイと思います。
    久保田、お疲れ。福原の代わりに今すぐ先発やらせてもらいなさい!(笑)
    今岡に関してですが、首脳陣がどのような期待を持って5番スタメンで起用しているのかさっぱりわかりません。
    打つことを期待しているのなら、何で満塁で代打を出すのですか?そんなとこで代えるくらいなら、前の回の守備から代えとけばあんなヘッポコ守備見せられなくて済んだのに!!
    打てないことはしょうがないとしても、守備に関してはもう限界です。取りに行って弾いたとかならまだしも、強い打球に対していつも逃げるような体勢になっているので、投手にとってのダメージも大きいと思います。しかもエラー付かないし。
    なんかもう、今岡見てると痛々しくてつらいんですよね。首脳陣はなんでそこまで追い込む必要があるんでしょう?もっと違った配慮ができるはずなのに。このままじゃ本当に復活できなくなっちゃう。
    いつものことながら、守り(といっても投手継投だけ)は必死なくせに、攻撃は最善を尽くしたと思えない試合でした・・・。
    なんだか長々と失礼しました☆

  14. KEI より:

    引き分けなれど失ったものはいくつかあって
    みなさんいろいろ挙げられてます。
    僕個人的には大きいものを一つ。
    渡辺投手の中日に対する絶対的な強みです。
    去年も中日に対して完璧な仕事振り。
    それも2イニングなんてしょっちゅう。
    アウトローのストレートとチェンジアップの
    コンビは藤川・久保田以上。
    昨日も急遽登板から3イニング予定通りの筈が・・・。
    途中降板に自責点2とは・・・。
    それだけに今岡のプレイに対して腹が立つ。

  15. 藤村珂南 より:

    打てないのはある程度仕方ないにしても、守れないのはねえ…。
    一昨日、本人が「これでは不調とは言えない(要約)」と言っていたとおり、今一番辛いのは本人じゃないかと思えてなりません。
    過度の期待って辛いですやね。
    一つだけtorao様に突っ込み。
    球児のセーブ記録、もしかしたら途切れてないかも知れません。
    延長最終回の裏に登板して、抑え切ってますので、今回の登板は例外とされる可能性があります。
    詳しくはWikipedia「セーブ」の項目をご参照下さい。

  16. 酔虎伝 より:

    福ちゃんの骨折は痛いが、
    ナゴドで負けなかったのだから、
    実質トラの勝ちでしょう。
    さしもの岡田監督も、
    今岡を擁護できなくなったのでは。
    フォードも限界でしょう。
    バットの振り方が間違っていますから。
    それにしても、トラの勝率が7割を超えている。
    これが夢なら永遠に覚めないで欲しい。

  17. とらぽるた より:

    延長11回のチャンスに期待の鳥谷は中飛。
    今まで終盤の高橋、岩瀬に対し漫然と鳥谷を打席に送る無策をなじってきた。
    でも、もう言わん。次は打て!お前が打たんで誰が打つ。
    帰りの電車が心配でナゴドを後に急ぎ足で大曽根駅へ。もちろんラジオを聴きながら。
    久保田の力投が続く。今日は二塁でスイッチが入ったな。(笑)それからはすごい!
    渡辺、すばらしかった!ウッズ併殺で3イニング完璧のはずだった。
    江草、制球ままならず、ナゴド最高潮の中、立浪との勝負を選択し攻めまくった!
    いいもの見せてもらった。この三人もっと給料あげてやってよ!
    電車の中、まさかの川上連投、久保田に勝利をの願い届かず。
    名古屋駅のホーム、総力戦を締めくくるべく球児の力投が続く。
    さて、今岡。
    山井でなくチェン、これは今岡に追い風かと思った。
    川井、チェン、明日は高橋尚と数少ない打てそうな投手が並ぶ。第一打席はいい感じ。
    途中経過で悪い知らせ。高橋尚がもう投げてるよ!気落ちしたのかな、今岡さん。
    ウッズの打球、プロのレベルではほとんど正面の平凡なゴロ、絶好の併殺コース。
    どんな下手なサードでも前にはじいて少なくとも鈍足ウッズは刺さんと。
    これをヒットにして今日も守備機会ゼロだよね、確か。
    前から気になってしょうがないのが、9人で守っていても三塁だけ重い空気が流れている。
    矢野はあちらへ打たせまいと神経をすり減らしている。
    打球を怖がる選手はホットコーナーには要らない。
    五番打者云々よりもまずは元気のある選手をサードへ。バルちゃんなんかど?かなあ・・・。

  18. x_x より:

    一昨日の『久保田劇場』には「そんな芝居見たくねえ」と叫んでしまいましたが、
    昨日の『久保田劇場』にはおひねり投げるか、もしくは札束レイをかけてあげたくなりました。
    ほんまにお疲れさん。
    あのときあの人があのボールをキャッチしていれば、あのときあの人が打っていれば、昨日は勝っていましたよね。
    ほんま胃が痛い。昨日は本当に寝る前胃薬飲みましたよ。ファンの体調まで崩すなんて悲惨だわ。
    toraoさん、他の選手はこの状況どう思ってるんやろ?

  19. uriko1999 より:

    中日以外が相手だったら
    toraoさんのおっしゃる「悲観的継投」を
    選択する手もあったと思いますが
    それを許さない空気があるような気がします。
    少しでも手を緩めれば一気に崩されるような。
    今回の3連戦、得たものが大きかったのか
    失ったものが大きかったか、
    それがわかるのは今日の試合だと思います。
    満塁の場面で藤本、
    あそこでスクイズの選択肢は無かったかな。
    桜井の2軍行きは残念ですね。。。
    腐るな、這い上がれ。

  20. やっぱりトラ! より:

    歯車がちょっとづつ狂い始めてる…
    福原の不注意による離脱。
    これを小さな傷で止められるかはおそらく上がってくる投手、ボーグルソン(?)次第。
    バックアップが整備されていればまあ問題なしでしょ。
    開幕レギュラー・平野の空回りで2番争いが再スタート。ところが関本、藤本に坂も含めてどうしても決め手に欠ける。やはりここは平野の復調マチしかないかな。
    厄介なのは、今シーズンも迷い込んでしまった5番不在の迷路…ルーちゃんさっぱり、桜井もアカン、これは苦労しそう。
    リ?ン!カムバッーク!!と叫んどく。

  21. マテリヤ より:

    昨夜のロングリリーフ、久保田本人は満足しているように思います。
    昨シーズン、ピンチを自ら招いて球児に交代させられる際
    「もうちょっと投げさせて下さいよ。自分でケツ拭きますから…」
    みたいな不満そうな表情をしていた場面を何度も見ましたから。昨夜も尻上がりに調子が上がってきてましたしね。
    きっと、投げることが好きでしょうがないんじゃないかと。
    それを考えると一昨日の自作自演の「久保田劇場」も納得いきます(笑)

  22. banzai より:

    toraoはんをはじめ、皆ボヤいてるねぇ。
    おいらはこの初ナゴド3連戦はスタメン発表の段階で萎えてたから少し距離置いてPCをいじりながら引き目線で見てたんでそう息苦しくなかった。
    少なくともD(特に守備陣には)には昨年よりスキが多く見えたし、こっちは痛みもなんのその!で新井、アニキが根性見せたし鳥の積極性とあわせ今季は対等以上の戦いを期待していいだろう。
    あえてボヤかせてもらうなら、
    “こらっ!関西のスポーツ紙!”
    なんでみなこぞって一面が球児やねんっ!
    記録よりチーム優先のええ話やなぁ的コラムより久保田を讃えたらんかいっ!!
    さぁ、今夜からのスタメン発表が楽しみだな。
    萎えるか?燃えるか?

  23. 虎きっちー より:

    久保田様様!!!!
    ただちょっと酷使しすぎな気がして心配です…毎年心配してるような気もしますけれど(笑)
    今岡はもう、即刻2軍に落ちて欲しいです。
    顔も見たくない。

  24. torao より:

    途中ですが…
    「バッシング」「叩き」「全面否定」は止めときましょうよ。当サイトのカラーに合いませんから。
    「提言」「進言」「ぼやき」「嘆き」「愚痴」はけっこうですけどね。よろしくおねがいしま?す。

  25. 一虎ファン より:

    6ウラの中村紀の2ベースで逆転されたと思ったのは、私だけではないはずです。
    同点ですんだのはラッキーでした。
    と、自分を慰めてみる。
    和田ってあんなに大振りなのに、藤川のストレートにドンピシャですね。甲子園でも痛い目にあいました。要注意です。

  26. こんにちは。
    昨日の久保田さんには、敬意を評します<(_ _)>
    一昨日まで「久保田劇場はいらん!!」って
    うだうだ言ってましたが…。久保田さんは
    ロングリリーフの方が合ってるんでしょうか?
    今岡さん…。足腰の弱り方が酷くないですか?
    その数日前、関本さんの守備を見てただけに
    益々そう思います。…ホンマにヘッポコですね(^_^;)

  27. より:

    とにかく福原には
    サンマとセメダイン入りのおはぎを食べて
    少しでも早く復帰してほしいものです

  28. 広虎 より:

    今岡はハングリー精神がなくなっちゃたかな。
    33歳と言えば掛布が辞めた歳でもあるが。
    でも真弓が外野に回ったのもそんくらいじゃなかったかな。
    またはオリがDHで狙ってくるやろか。
    給料減らせば代打でも仕事はあるはず。
    何とか道を切り開いてほしい。
    バルはウエスタンのHRトップやし,はよー上で見たいわ。

タイトルとURLをコピーしました