互いにミス多き試合に勝つ

スポンサーリンク
定期投稿

両チームともミスの多い締まらない試合だったが、先発の西勇がガタガタいくことなく6回まで踏ん張り、アルカンタラ、湯浅、岩崎の必勝パターンがしっかり締めて連勝となった。途中から二塁に入った小幡が締まったプレーを連発したのはさすが。

打球判断に迷ってグラブに当てながら捕球できず相手に先取点を献上した髙山のプレー、「オーライオーライ」バックで後ろの壁を怖がって頭を越された輝明のプレー、ライトのふたつは誠にお粗末。ただいつもアゲインストの風が吹く甲子園で、この日はフォローの強風だったから、難しかったとは思う。

攻撃と守備の按分を変えるために、試合後半で主力の守備位置を変更する手。悪手を承知で仕方なくやっているのか、本気でこれがいいと思ってやっているのか。批判されて意地になっているのか。せっかく大きくコケたのだから、焦ることなくチームを基礎から強くする意識を持ってほしい。

ああいう完全な「走者のエラー」でもトリプルプレーと言えるのかねえ。それにしても大きな痛手を被ることの多い外野手のミスや、やられたら負けの代名詞ともいえる三重殺があったのによく勝てた。だんだんと、この世の中はどんな信じられないことも起きうるのであって、その中でも捨て鉢にならずに切り換えて臨むしかないというのが浸透してきているのかもしれない。

快打の少ない試合だったが、追い込まれてタイミングを外されてもなんとかしようと粘り強い打撃をした山本、絶妙のバントヒットに盗塁も出た近本、そしてアウトになっても、もらえる得点をしっかりもらった糸原の打席は見るべきものがあった。投手たちが実力を発揮できるようになってきたので、相手がいやがる方法で1点ずつ重ねていけば勝機がある。スコア以上に強い勝ち方だった。

【告知とお願い】
応援いただいている文春野球コラムペナントレースの2登板目「“じゃないほう采配”で負け続けるタイガース 救世主はウィルカーソン&ガンケルの“じゃないほう外国人”か?」が掲載されました。本日11時までの勝負ですが、相手が強すぎてボコボコにされております(悔涙)。まあそれは仕方ないとして、あんまり恥ずかしい成績だと「永久追放」になってしまうので(笑)、ヒットボタンポチのご支援をいただけると嬉しいです。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    「勝ち星に恵まれない勝野」vs「勝ち星に恵まれないチーム」という事で、スピリチュアルな面からも興味ある一戦でしたが、
    やはり勝野投手が投げる時は味方野手が足を引っ張り、ソコに上手くつけ込んで得点し勝ちパで逃げ切った何とも言えないゲームでした。

    とはいえ、コラム中にもあるようにコチラも(全て記録にならないミスだけど)髙山の目測ミス、糸井のアウトカウント勘違い三重殺、佐藤輝の自動車バック後逸(これは変な風の日に途中でサードから外野に回したベンチの責任大)など見苦しいプレーもありました。

    投手陣は素晴らしく、西勇の抜擢の制球〜勝ちパ3人への継投がバッチリ決まり、コチラのミスは大事に至らなくて良かったです。

    タイムリー欠乏症ならば、タイムリー無しでも得点出来る野球しかない。
    昨夜のようなゲームが出来るなら「僅差に弱いチーム」ではなくなるはず。

    文春コラム対決はtoraoさんの文章は完成度が高いけど、チーム状況が悪いので野球情報自体をシャットアウトしているタイガースファンが多いから苦戦していると思われます。微力ながら11時ギリギリまで協力を続けます。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      ご協力、本当に感謝です!この企画ではタイガースチームは伝統的に弱いそうです。他球団と比べて、様々なメディアに情報があふれているからでしょう。まあ勝負はともかく、多くの人の目にさらされて、いろいろと評価されるのはいい経験になっております。

  2. こうさん より:

    自分のポチが確か15ヒット目でしたが相手さんは80ヒットを越えていたのを見て「なんだなんだ⁉️組織票か?」と仰け反りました。トラオさんの文章の方が面白いのに…あ、向こうの読んでないや。

    そろそろサトテルに打撃に集中させてやろうよ。

  3. とらかっぱ より:

    今季初の聖地観戦無事に勝てて何よりです。うちの親父も満足げでした。試合後にポツリ「今日のヒーローは糸原か?」そんなわけないやろ~って突っ込んどきましたがそれくらい酷い試合でした。勝ったことが本当に救いです。

    レフト最上段に近い席でしたが風が強く震えながらの観戦。甲子園には珍しくセンター方向への風だったのでHR連発を期待してましたが、連発したのは両チームのエラー&ミスでした。試合後半の守備位置変更は本気で守備固めって思ってるのか・・・はぁ。擁護する訳ではありませんが佐藤輝のオーライオーライ、スカッはサードから回されいつもと違う風に対応できなかったのが要因だと思います。湯浅が堪えたからよかったもののヒヤリハットを検証して大事故に繋がらないよう手を打ってほしいものであります。

    山本のヒットは執念を感じました。と、共にタイガースの変態打ち王の座を手に入れた2本だったと思います。元祖の高山もガンバレ!

  4. タクロー より:

    三重苦からの脱出
     
     ボーっと立っているんじゃねーよ!と言おうとしたら、その顔見て仕方ないかと言葉を飲み込む。タイムリーがなくとも、キッチリとした野球でなくとも、エイヤーッのスタメンでも、訳のわからぬごちゃごちゃユニホームでも、マウンドの気合いが神様に伝われば、時には白星が転がり込んでくるもんですね。
     コロナ禍やら怪我での離脱者が続出しても、じゃないほうの1人を除き助っ人にならぬ残念な外国人たちばかりでも、跡を濁しそうな辞めゆく監督の意固地な起用に、謎の動かぬじゃないほう采配、の三重苦、四重苦で黒星まみれになろうとも、前を見て乗り越えよう。
     何度も何度も言わせてもらうが、ゲームセットまでサード輝明を固定してくれ!謎の指揮官よ。
     さあ、久しぶりの秋山のお叫びを聞きに行ってこよう。アルプスまで響きわたれ!

  5. 西田辺 より:

    派手なユニフォームに、地味な得点。
    先行「ウル虎の夏ユニ」での試合。
    過去の企画ユニをごちゃまぜにした、のりたまの様なデザイン。
    派手なタイムリーやホームランはなく、相手エラーと内野ゴロの間の得点を
    堅実な投手リレーで乗り切ったタイガース。
    ライトの二つの守備は、決して褒められたものではないけれど、風の難しさと
    佐藤の場合は、試合途中にサードからライトに守備変更の影響もあったのかも。
    と言うか、主力である佐藤を試合中に内野と外野をコロコロ変えるのは、いい加減
    止めていただきたいんですが。
    トリプルプレーも、高山の打球で山本還れずはまぁ仕方ないですが、糸井は
    ベンチに引き上げようとしてたから、あれは完全にアウトカウント間違い。
    若手なら間違いなく懲罰交代待ったなし。
    矢野政権が糸井にやる事はないけどね。
    昨日の糸原の2打点。
    その前に近本のセフティやら盗塁で、試合を動かそうとしています。
    ランナー棒立ちで、単純に打つだけではなかなか点には結び付きません。
    結果凡打でも、こうやって点を取る方法もあるんですから、もっともっと試合を
    動かし相手を揺さぶる攻撃を仕掛けて欲しい。
    今日の先発は本来なら西純矢の予定でしたが、秋山に変更。
    西純は週末の読売戦か(昨日ガンケルが練習を途中で切り上げたとの情報あり)。
    ぼちぼち、戦える形が見えてきました。
    シッカリ丁寧な試合づくりで、今シーズン初の3連勝と行きたいですね。

    >文春野球コラム
    相手は東海地方の人気アナウンサー。
    開始直後からワッと票が入ってましたね。
    次回のご登場を楽しみにしております。

  6. 岩修 より:

    やっぱり奥さんと息子1人だけだと苦しいですね。素晴らしい文章なのに悔しい。西の10奪三振熱投に新勝利の方程式3人以外は地味だったけど勝てば良いと思う。
    初回、高山のとれそうでとれなかった守備と4回裏自身の放った痛烈な打球が糸井のミスもあり23年ぶりの3重殺に。憮然とした表情だったけどショート京田のエラーを誘ったのも彼独特の変則回転ゴロだったし強い表情に戻ったのは良かった。
    けれど、サード輝明を固定してればあんな万歳無かったかもだし、変な守備緩めは止めて欲しい。今まさに湯浅も覚醒中なんだから…。

  7. より:

    昔から打順を詰める発想が無いの、ホンマなんなんすかね(この際順番は問わないので打てるやつを固めて並べて欲しい)
    DELTAのメルマガで「これまで打順についてやや保守的な運用を続けてきた」とか書かれてましたよ

    文春野球、なかなか厳しいですね。かくいう私も今までタイガースの記事は読まずに他球団の記事を読むことが多かったですが(こう言っては元も子も無いですが結局好きなライターの記事しか読まないですからね・・・)
    微力ながら応援&支援させていただきます

  8. いわほー より:

    ドラゴンズに大差で完敗悔しいな。
    ここはひとつ「特別HIT&AWAY作戦」を一から練り直さねば。
    よし、次は「ドローン攻撃大作戦」だな。
    席を外している無防備なパソコンにすり寄って(自主規制)あとはドローン。

  9. 虎轍 より:

    またまた記録更新ですね。
    三重殺を食らっても勝つタイガース(笑)
    初回の高山の守備はエラーでしょ?西勇の防御率に関わる問題やから記録員はエラーにしといてやらんとね。
    その西勇は二桁奪三振で頑張りましたが、大島ごめんよ。軽症でありますように。
    糸原が簡単にフライアウトにならずに、うまくバットに当てての内野ゴロで2打点は評価を出来ますね。
    三振してたりしたら、罵詈雑言の嵐やったでしょうがね(笑)
    佐藤輝明をユーティリティープレイヤーにしたいのか?4番サードで固定出来ひんのか?
    どっしりとした野球をしようゼーット!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!