本塁打攻勢の大量得点でカード勝ち越し

スポンサーリンク
定期投稿

中野のプロ入り2号と小幡のプロ入り1号が同時に飛び出したレアな試合。取りも取ったり11得点も今季最多だから、レア中のレアといえるが、こんな日もあって当たり前。なんとか「あり得ない弱さ」を終わらせて、まずは「普通に弱い」にから。もちろんすっ飛ばして「意外と強い」になってくれていい。

好投しても援護がなかったガンケルに初回4点をプレゼントできた。内容的には前より悪かったが、こうやって投手と野手が持ちつ持たれつでいきたい。遅れてきたガンケルにも初日が出て良かった。

勢いを呼び込んだのは輝明の一発。初回一死一塁の初球、内角を狙った速球が甘く入ったのを見逃さず、目の覚めるようなライナーでスタンドに叩き込んだ。素直に体が反応した感じ。こうやって仕留める打球が増えるといいね。

二塁打のスライディングで足を痛めた大山がなんともないことと、初の「週5割以上」を願っている。
あとよろしく!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まさに打線は水もの。前日に半分でも得点していたら…はあるあるのタラレバですね。

    投手も岩貞以外はみんな良かったし、特にナベじぃに村上が全くタイミングが取れず かつての「松井に遠山」のカタチが出来たのは今後にも繋がる。

    あのプラカードの言葉が全て「こんな阪神(タイガース)がいつも見たい」!

  2. こうさん より:

    3回だったか、ガンケルに打席で振らせたのを観て嫌な感じがしたけど、そんなことを吹き飛ばす大量援護。サトテルと中野のホームラン、打球の速さや球の動きに笑ってしまうほど余裕の展開だった。

    1つだけ。糸井のスタメンを決めていたから2戦目に代打でも出さなかったのかな。なんか間違ってるんだよな。

  3. リサ より:

    行った日だけ負けた。
    勝ち越したからよし。
    チケット発行&入場にめっちゃ時間かかる。
    神宮行かれる方ご注意。

  4. yalkeys より:

    温泉旅行中の爆勝でした。食事中で初回の猛攻見れませんでしたが、部屋に戻りテレビをつけてウハウハ。こんなことなら毎日♨に行きたいですが、金がかかるし…。近本に久々ヒットが出ましたが、彼が得意な固め打ちはいつになるのでしょうか。

  5. タクロー より:

    つながる。…僕も驚きました。小幡くん。

     バラバラだった点がつながる。いいものですね。ランナーを置いての先制の一発。甘い球を見事に捉えた弾丸ライナー。1年ぶりの一発。プロ4年目で初めての一発。驚きました。体に恵まれた小幡には、大いに期待している。下半身をどっしりさせて、小園を超えてほしい。まぐれだと言わせないでくれ。
     大山の振りが鋭くなってきて4番が似合うようになってきた感じだ。4番サード輝明派だけど、今の並びがはまれば、それにこしたことはなし。明日からのゲームにも問題なく出られること願う。髙山もいい感じで二塁打放ったし、何といっても近本の久々安打と盗塁にホッとした。糸原、熊谷、小幡のセカンド争いも見応えが出てきた。ただ一つ、サード輝明をライトに回して糸原サードはやめてくれ!
     これで監督の首の皮も少しだけつながったのかな。いやいや、今週の6連戦がカギ。相手投手に助けられた一夜限りのものと言わせないでくれ!

  6. 西田辺 より:

    昼間予定されてたソフトボールが雨天中止。
    ナイターを見ようと思えば、雨で開始時間を遅らせるとのこと。
    何となく躓いたような気分を吹き飛ばしてくれた、佐藤輝の弾丸ライナー。
    内側の球を弾き飛ばせると、相手バッテリーは今後攻め手が難しくなりますね。
    ガンケルにはやっと今季1勝目とともに、日曜日の勝利も今季初。
    火曜日まで良い気分で過ごせそうです。
    御馴染みのホームランを打ったバッターへのメダル授与。
    昨日は何と矢野監督がプレゼンターに。
    まぁ、それでチームの空気が良くなるのなら、ナンボでもやって下さい。

    昨日昼間は予定が全部吹っ飛んだので、オリックス-ロッテを見てました。
    チョット話題になった、佐々木朗希投手と白井球審のイザコザ。
    白井審判員は、元々ストライクゾーンが狭い傾向にあります。
    ストライクコールは、やたらとデカいですが(笑)
    際どい所に投げた投手としては「採ってくれよ」と言う気持ちになるのも分かる。
    でもね、それを態度に表すのは得策じゃない。
    彼は昨日二度、明らかに顔色を変えてブツクサ独り言を言ってました。
    ましてや二度目は、マウンドから少し前に降りた位置でやったもんだから、
    選手からの抗議と捉えた白井球審としても「なんだ?」ってなったんじゃ
    ないですかね。
    原則として、選手に審判に対する抗議権はありません。
    先日大和も、ストライク判定への不満を態度に出して退場になっています。
    プレーヤーは誰だって、多かれ少なかれ判定への不満はあると思う。
    もうその辺は、上手く付き合って行くしかないんじゃないんでしょうかね。
    ボール・ストライクは、審判が一度判定を出したら覆る事はないんですから。
    精々、平静を装いながら心の中で「この下手くそが!」と毒づくしか
    ありません(笑)
    審判の心証を悪くして得する事はありませんから。

    • いわほー より:

      ボール・ストライクを後から覆すシーンは見たことありませんが、過去に右手を上げて一呼吸おいて「ボール」とコールしたシーンは見たことあります。
      心変わりしたんだろうね。

      • 西田辺 より:

        私なんぞも中継を見てて、際どい球に「お~い!○○(特に名は秘す)入ってるやん」とか
        「そこ今までストライク言うてへんかったやんけ」と毒づくことはあります(笑)
        プレーヤなんて、本当はもっと思ってるんだろうけどね。
        今回の様に、一方的に「白井が悪い」みたいなのは何か違う気がします。
        たまに審判がピクッってなる時、こっちも釣られてピクッってなります。

  7. とらかっぱ より:

    こんな試合も出来たのですね。すっかり忘れてました。中野に元気が出てきて守りに加え打つ方、走る方でも期待出来そう感が出てきました。やはり彼は走攻守揃ってこその選手だろうから、これからはドンドン打って走ってで行って欲しいものであります。

    小幡のHR は嬉しかったけど、打つ方は監督が言うようにもう少し頑張ってくれればと思います。1打席はストレート見逃して変化球見逃して追い込まれボール気味の球振って三振でした。3打席目もアウトハイのボール球を空振三振。打席ではやりたいこと狙ってるものが見えてきません。自分が目指すべきスタイルを定めその為の練習に取り組めば守りはずば抜けてるだけにレギュラーはすぐに取れるだろうと思います。頑張ってほしいなぁ。

  8. 岩修 より:

    初回初球一閃の輝明2ラン。さらにに2死から中野の腰回転技あり2ランでガンケル先生に大援護。
    そして7回2死から小幡の初球完璧2ランにびっくり。雨空を切り裂くアーチが綺麗だった。
    hi64様共々、見事に誕生日を祝ってくれてる様な試合に感謝。
    はい、勝てば直ぐに元気になる虎馬鹿
    なのだった。サンタナ、高橋、中村いないなら一昨日も勝って欲しかったなぁ…。

  9. サヨナラ3ラン より:

    このチームは向こう10年は
    テルのチームになるだろう。
    だからこそ前から気になって
    たんだけど思ったことを顔や
    態度に簡単に出すことは少し
    我慢した方が良いかなと。
    審判の印象もだけど、相手の
    キャッチャーやベンチにも
    考えが読まれやすくなるし。
    賢くて優等生タイプの近本とは
    別の意味で 豪快、粗あらしい
    天才タイプに感じるテルだけど
    少し あのキヨハラやナカタ臭
    (笑)も感じるんだよね。
    まぁ、そんなことないのだろう
    けどね。

  10. ヒデボー より:

    高山、必死に捕球しようとしたのは分かるけど、ボールを後ろに逸らした駄目。
    昨夜の勝利で、上昇気流に乗れた気がします。

  11. トラ11 より:

    タイガースは弱いチームではない。本当はそこそこ強いところもあるということが証明されたようで良かったです!

    3本もホームランが出るなんて見ていても気持ちが良かった。
    小幡もホームラン打てる選手やいうことが分かって これも良かった。
    ランナーを置いてのチャンスをことごとく潰してきた今までやから これからもランナーを大事にホームに戻してやってね。

  12. 虎轍 より:

    ホンマにこんなタイガースが見たかった!ですね。
    佐藤輝明のホームランで虎メダルをかけたのが矢野監督。
    采配を諦めてメダルプレゼンターになったんですね。
    ええか悪いんかは分かりませんが、それで中野、小幡にホームランが出たなら良しとしときましょう。
    小幡!プロ初ホームランおめでとう!
    勝った試合ですが、苦言を1つ。馬場もですが、岩貞も構えたミットのとこに投げれませんね。逆球ばかりでは何をしたいんか分からんで!
    最後に昼間の佐々木朗希の試合も見てたのですが、白井球審の横柄な態度はアカンね。
    勿論、佐々木朗希の態度もアカンけど、ボールと言われればボールなんやから逆らったら、またボールって言われるで!注目されてる佐々木朗希やから目立ちたいと思った白井球審なんやから(笑)
    新人捕手の松川が宥めたのが笑えました。俺なら平田二軍監督を呼びますけどね(笑)
    真剣にやってるんやからね(笑)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!