行く春や阪神1点差逃げ切る

スポンサーリンク
定期投稿

青柳に続き、今季初登板のウィルカーソンが6回1失点のナイスピッチング。緊張の初登板を終え、次からはもう少し長い回も投げられるだろう。
同時に入ってきた外国人(投手なら投手、野手なら野手)は、年俸の安いほう、メジャー経験の乏しいほう、期待されていないほうが活躍するという「阪神外国人の法則」が今回も発動するのかな。
(過去の例)
ラインバック<ブリーデン
バース<ストローター
オマリー<ウィン
ウィリアムス<ポート
サンズ<ボーア
など

7回をアルカンタラ。一死から大城にボール4つ続けて不安にさせたが、代打若林を低目へのスプリットで注文通りの4-6-3併殺。今の阪神は単純な三者凡退よりもビューティフルなゲッツー完成のほうが盛り上がる。
8回湯浅は先頭吉川をポテンヒット、盗塁を警戒する中、バッテリーエラー(ワンバウンド・記録暴投)で無死二塁の大ピンチを招いたが、坂本を力でねじ伏せ空振三振、ポランコを外角速球バシリで見逃し三振、岡本には甘くなったフォークをセンターに弾き返されたがセンター近本の守備範囲に飛んで切り抜け、莫大な経験値を稼いだ。
9回岩崎も先頭丸に痛打されたが、細工なしの中田翔を詰まらせて一邪飛、ウィーラーもポコンと左飛で走者進めず、最後は代打廣岡をチェンジアップ攻めで当たり悪い三ゴロに仕留めて、ついに今季初の1点差逃げ切りに成功。連勝でカード勝ち越しを決めた。
7回からの逃げ切りパターンを固めるとともに、前日少し付けた自信を大きくした。

拙守にも助けられて先制、クリーンナップの連続長打で2点目と効率良く点を取った。その後、相変わらずの拙攻もあり、ベテラン新外国人シューメーカーを打ち崩すとまではいかなかったが、少なくとも勝つために必要な得点を取れたのだから大いなる進歩だ。普通にやるべきことをやっていれば、それなりの確率でいいことが起きるし、さらに落ち着いてそのやるべきこととは何かを見落とさないようになり、働きを積み重ねていけば、いいことが起きる確率はどんどん上がっていく。そんなことはみんな百も承知だろうが、早く集団催眠から完全に覚めていかないとね。

集団催眠にかかりやすい人たちだとわかったんだから、逆に思い込んでガンガン行ったらよろし。とりあえず1球団目からしっかりチャラにしていこう。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    勝ちパターンの形成まで紆余曲折あり、時間はかかりましたが
    「先発が6回まで踏ん張ってアルカンタラ→湯浅→岩崎で逃げ切る」
    やっと矢野監督がやりたかったカタチのゲームが出来たんじゃないでしょうか。

    先発ウィルカーソン(じゃない方の外国人w)は投げるまで半信半疑でしたが、コントロールが良く日本の野球にアジャストしているような印象でした。
    このまま今季ローテを守ってくれれば 有難い戦力になりそうです。

    打撃陣は、畳みかけるチャンスはありましたが、まあ久々にタイムリーも出たので良しとしましょう。
    梅野のアレ(ポールに当たったように見えた)が数十㌢内側なら楽勝でしたし…

    この2試合は二遊間がしっかり守れていて、その僅かな差が勝敗を分けている感があります。
    小幡は打撃こそイマイチですが、あの滑らかな守りが投手を楽にしているので外さず使って欲しいです。
    今日も、しっかり守り しっかり走り、キッチリと3つ返したいところ。

  2. Akira28 より:

    湯浅、シビレました。
    岩崎、素晴らしかった。
    う〜ん、ちむどんどん‼︎

  3. 虎轍 より:

    来日初登板で初勝利のウィルカーソンでしたが、6回は見るからに制球出来なくなってきてたので、交代はやむなしですね。
    よう投げたと思いますし、ナイスピッチングでしたね。
    大山は決め打ちなだけにポイントに入れば、しっかりと打ち切ってくれますね。ポイントに入らない時の凡打の質を上げれば、まだまだこれからですね。
    G若林は2試合で3併殺は好きになりそうや(笑)小幡の守備を際立たせてくれてありがとうやで!
    湯浅の経験値アップの音がはぐれメタルを仕留めた時くらいにいっぱい聞こえてますね(笑)
    今日は大量点が見たいですね。
    聖地甲子園で私の大好きなタイガースの釣瓶打ちを見せてや!
    さぁて聖地甲子園に向かおう!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  4. こうさん より:

    初物に弱いタイガースが初物で勝てるなんて…気持ち良すぎるわ。お帰りなさい青柳に続いて先発で結果を出してくれた。今日はガンケル。前二人が勝ってくれたから前回よりも落ち着いたピッチングをしてくれるだろう。ここに秋山が戻ってくれば更に磐石になる。俺の中で藤浪、トラオさんの表現を借りれば「最後のチャンスのチャンス」になるであろう次の登板。結果を出さなければ矢野さんも付き合わないだろう。

    鳥谷さんの解説は心地よい。声も通るし。読売の選手はもちろんタイガースの選手にさえ「○○選手」と必ず言って呼び捨てにしなかった。ドヤな解説もしなくて解りやすく現役時代やタイガースのこれからを語ってくれた。現役時、練習は裏切らないを体現していた鳥谷さん。…たくさん勉強して早くコーチになっておくれ。

    今シーズン初の2連勝にホッとした。けど一番ホッとしたのは試合後のインタビュー、矢野さんの側に大量の色紙が山積みされていなかったこと。…かなり「言わされた」ような昨日の矢野さんであった。

    • 岩修 より:

      こうさん様 こんにちは。
      鳥さん、番組終了間近に、「え~連勝いつまでも続けて良いので、今迄の分を取り返すつもりで頑張ろうと思います。」と。
      阪神愛健在で感動でした。

  5. dps より:

    二遊間でゲッツーが当たり前に取れることで、攻守にリズムができ相手にダメージを与え、矢野さんの願う「流れ」を呼び込むのでしょうね。
    (多くのファンは昨年から気づいてましたが)

    ちなみに今シーズン、小幡選手がスタメンで出た試合は8試合3勝4敗1分。実質、今日で5割達成ですね!(^ ^)

  6. 西田辺 より:

    今季初の連勝。
    試合に勝つには、レギュラー主力選手の活躍が不可欠でしょうけど、初戦・2戦目と
    それぞれ違う3人が上がった。
    色んな選手が活躍して徐々に周りを巻き込みながら、チームが上昇気流に乗るのが
    理想だと思う。
    連敗はしてたものの、投手陣も少しずつ前後が整備されてきたし、守備面での大きな
    綻びも出現する事もなくなり、後は同点を取るかだけになってました。
    ひとまず、出塁率の高い打者を上位に固めての応急措置で対応し、この2戦は一応の
    結果を出しましたが、チームとして軌道に乗った時点で佐藤輝4番を中心とした
    打線を構築し直して欲しい。
    今の打線はあくまで応急手当で、本筋の打線じゃないはず。
    巨人戦で勝ち越しても、決して安心したり気を緩めないで欲しい。
    今だって決してチーム状態は万全じゃありません。
    借金返済は特に気にしないで良いけど、シッカリ戦えるチーム状態にすることに集中して
    欲しい。
    選手は、目の前のプレーを全力で。
    先日から波と言う言葉が指揮官から出てきてますが、チームは波に乗せるのではなく
    個人の力を積み上げるもの。
    波のように上がったり下がったりするものに、チームを委ねるべきでは無いと思う。
    開幕戦翌日のコメントにも書きましたが、球児が「阪神は良い時はノリノリで行けるけど
    チョット悪くなれば、立ち直るまで時間がかかる」と言う言葉そのものの今年のスタート
    でのズッコケ。
    波を頼りにすることなく、シッカリとした野球の土台を積み重ねて強いチームになって
    欲しいと祈ります。

  7. アルスタ より:

    「ソン」のつく外国人投手は損しないという法則も。
    ボーグルソン→アッチソン→ジョンソン→ウィルカーソン

  8. ヒデボー より:

    今朝のサンデーモーニングのスポーツコーナーに某監督が生出演してました。連敗中なのに朝から余裕ですね~、腹立つな~…
    『波』→『おもしろい』ときて、今日の監督の声出しも気になりますが、まずは借金返済!計画的に!

  9. タクロー より:

    輝け!期待の星、湯浅!

     この中日、読売との6連戦が始まる前、時の勢いからして、せめて1つは勝て、あわよくば2勝してくれ!さもなきゃXデーは予想以上に近いぞと思っていた。
    まずは、勝手ノルマ達成だ。素直に喜ばしい。となると、欲が出る出る、欲がでる。今日が大切。借金が一挙に3つ返済できるか、こんだけ必死こいたのに1つにとどまるのか。相手の将は朝から関口宏のTVに出て、笑顔を見せて、余裕をかましてる。こんなチームに負けちゃならん。こっちの将は、すがりつくように色紙をみて、円陣の声出しを連日やってる、らしいんやー。負けちゃならん。

     今日は風がなさそうだ。穏やかな野球観戦日和。タイガースにやっと追い風が吹き始めたかなと思わせる連勝だったけれど、今日がおそらく分水嶺。
    この2連戦で6打数5安打2四死球。吉川を塁に出すな、当てるな。それから、岡本には要注意だぞ、ガンケル。受けるのは、梅野じゃなく坂本だろう。そのかわり得点の可能性が低くなるが、やむなし。守り勝たなきゃ仕方ない。
    昨日、スタメン6番髙山に喜んだが、結果を出せなかった。今日は外されるんだろう、さざなみも来ていないとかなんとかでね。果たして糸井がライトを守れるか?じゃあ島田か?6番は誰が打つのかな?仕方ない。5番までで3点取れたら御の字。取りに行こう!

     期待の新星、湯浅。今日も魅せてくれ!岩崎、いつもの落ち着きで締めてくれ!
    さあ、役には立てぬが見守りに行ってこよう。

タイトルとURLをコピーしました