ケラーで抑えられず初日逃す

スポンサーリンク
定期投稿

運のないところもあったが、なんにしてもクロージング失敗はきっつい。
今までもそうだったが、やってみて、結果が出てからでないと「決めない」のが矢野監督のやり方だから、こうなってしまう。検証結果を前にして、それをもとにした判断には納得感があるが、そもそも仮説や、証明するための実験方法に問題がありそう。頼むから「もっといい選択肢があるかもしれず取りこぼしてはいけないから、可能性のなさそうなものから順に試していこう」みたいなことをしないように、もう少し注意深くいろんなものを観察して、正しく選択肢を挙げて、ズバッと決めてほしい。

状態が悪い中で、アウトを重ねながら2点を取ったのはよかった。せめて3点にはしてほしかったけれど少しずつだね。西勇と坂本はうまく抑えていた。審判が辛かったが、辛抱していた。

なぜこうなったか。ここに期待したい。この試合を見る前ではあったが、そんなことをちょいとまとまった分量で書いたコラムが本日11時に公開予定だ。

『文春野球コラムペナントレース』

4連勝で単独首位の広島と戦う、苦難の初登板となるがお読みいただき、下のほうにある野球ボールの「HIT」をポチッとお願いしたい。

急に思い出したけど、昔ブログランキングでRyuheyさんと競り合って遊んでいたときがあったね!懐かしい!あのときはできるだけ必死さを殺すようにつとめてたけど(笑)。今回は必死さ丸出しでやってみる!

コメント

  1. とらかっぱ より:

    今のケラーではああなる事は十分予想される範囲。それは我々ファンの方がそんな風に思っている。「他に居らんからしゃーない」的な発想で調整不足(実力も?)のまま据えられたケラーも可哀そうですね。確かに就任以来矢野監督の目利きで実績なき選手を抜擢したものを見る事は無かった様に思います。この辺りは前任の金本監督に遠く及ばない点ですが、矢野監督には矢野監督の良さがある。辞めると決めている訳だし好きなようにやればいいと思うけど、負けが込んでチームが空中分解しない手綱さばきは見せて欲しいものであります。あと、ご自身の穴捲りもご勘弁を・・・

    toraoさんのコラム楽しみです。こんな朝は特にそう思います。3HITくらいは協力出来そうです。

    • とらかっぱ より:

      追伸、昨日は残念でしたが湯浅には期待しています。あと小林を上げてほしいですね。

  2. 虎ジジィ より:

    1点差でケラー登板、先頭バッターにヒットを撃たれた時点で覚悟が出来ていたので、個人的には普段ほど怒る気にもなれないサヨナラ負けでした。

    ケラーは岩崎と違い数字の上でのスピードはあるけどストレートで空振りを取れない→変化球は浮き易く「打ち頃」のボールになってしまう。今の状態では とてもクローザーを任せられる感じではないです。
    西勇〜岩崎までが細心の注意を払いながら好調カープ打線を抑えていただけに、とても残念な敗戦になりました。

    打線も相手がビハインドで出してきた「お試しルーキー投手」を捉えられなかったのも痛かった。

    こんなに苦しいスタートは久しぶりですが、首脳陣の選択肢を間違わず適材適所で選手を使えば浮上できるチャンスは十分あるので「イチ(一勝)にカケル」という原点に帰り乗り越えて欲しい。

  3. いわほー より:

    ケラーはぬるめの 野次がいい
    肴はあぶった 愚痴でいい
    矢野は無口な 方がいい
    白星ぼんやり 灯りゃいい

    しみじみ観れば しみじみと
    想い出だけが 行き過ぎる
    白星ポロリと こぼれたら
    思い出すのさ スワちゃんを

    いざ、特別HIT&AWAY作戦遂行!

  4. 西田辺 より:

    何とか一つ勝ちの中で投げさせてチームの形として欲しかったけど、現状ケラーの
    真っ直ぐも変化球も、クローザーを通年で勤めるにはチョット厳しい。
    向こうでトレーニングを積んだとは言え、まともにキャンプをしてない投手を
    いくらスカウトが抑え候補といって採ったからって、1試合も公式戦に登板
    することなくクローザーにして、やっぱり駄目だってなって、今度は湯浅を
    抑えにするとか。
    監督も投手コーチも、本当に問題ないと判断したのか?
    本当にあのボールでクローザーが務まると思ったの?
    行き当たりばったりにも程がある。
    ほぼほぼ真っ直ぐとカーブだけだし、そのカーブもかなりの確率で打ち頃の高さに
    来てしまう。(被安打の殆どが変化球)
    長野の初球に決まったスライダーは良い所に行ったけど、それ以外は思わず声が
    出てしまうコースに。
    今一軍においても使いどころがないから、鳴尾浜で球速アップと球種を増やせる
    様に調整させた方が良いと思う。
    湯浅が当面抑えとの事ですが、ケラーよりはそれなりに務まると思います。
    ああ見えて精神的にはかなり強いものを持っているし、ボールも現状は来てます。
    私個人的には齋藤をクローザーとして育てて欲しい。
    持ってるボールも抑え向きだし、奪三振率も高い。
    後は場数を踏んで行けば、良いセン行けると思うんですけどね。
    今日から床田・玉村と去年抑え込まれた左腕との対戦。
    もうぼちぼち勝利の神様も機嫌直してくれないかなぁ?。

  5. より:

    ウィルカーソンは今日が来日初登板とか
    ケラーもゆっくり調整させるべきだったのでは・・・ソラーテを想い出しますね・・・
    まー結果論で話してますが(笑

    昨日、長野に投げた最後の球は素晴らしかったですけれどもね
    でもアレに当てられちゃうのはやっぱりアカンのすかねぇ
    ゲッツーやと思いましたが・・・
    速球は差し込めているので再調整して戻ってきてもらいたいです

    クローザー湯浅は楽しみですね
    アルカンタラもアリなんでしょうけれどもまだ帰ってこないですかね

    • より:

      自分へのレスで書くのが正しいのか分かりませんが、文春野球コラム拝読しました
      とても熱い内容で泣きそうになりました・・・
      「言ったら縁起が悪いかな」のお気持ち、分かります
      次回も楽しみにしております

  6. 熱血とらきち より:

    極論。
    先発で試合を全うするやり方。
    青柳、ガンケルが戻ってきたら先発8枚。
    プラス、西純、アルカンタラ又はウィルカー、村上、高橋戻るまでの岩貞で12人。
    その12人で、ニコイチペア組ませる。
    第一先発としてペア前者が打者2巡まで投げる。
    勝ち投手の権利5イニングとか気にしない。
    これなら小川、きりしきもスイスイ投げよる。
    打者3巡目から第二先発としてペア後者が投げる。
    ニコイチ、常に中6日で回る。
    ペアでアウト27個取りにいく。
    中継ぎ不要。
    クローザー不要。
    不安解消。
    あと、スタメンレフトは常に競走枠として空けて、井上、前川、高山、江越、あと内野登録だろうが高寺だって打てる若手は使う。
    そもそも、そんなに登録出来んて?
    知らんけどー

    • より:

      とても面白い案だと思います
      確かに出場選手登録のローテーションに留意は必要ですが、昨季のスワローズの超間隔ローテのような「発明」をしないと今のNPBでは勝ち抜けないのかなぁと思います

  7. 虎轍 より:

    ケラーは実戦不足の見切り発車さやったんかな?
    勝負球が無いんかな?
    上ポン弟に粘られるとはねぇ…
    會澤は肘当てしてるから当たりにいって、インコースに投げれなくしたのは分かるが、姑息な手段に惑わされたなぁ…
    長野の打球も触らへんかったら併殺で試合終了やったけど、運にもツキにも見放された矢野采配やった。
    何を言うても、結果のあとだけに結果論になるから、今日は勝つと信じて頑張れ!
    全世界300億人のタイガースファンに初勝利をお願いやで!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!
    世界が平和でありますように!

  8. 星の輝き より:

    コラム拝読いたしました。
    辛口ですが、矢野阪神の的を突いた素晴らしいコラムでした。

    ないものねだりしてもしょうがない。
    けれど、ホントにないのかな?
    ちょっとしたキッカケで他のチームに負けない素材がまだまだ眠っているのではありませんか?
    前代未聞のキャンプ初日の退任宣言をしたのですから、何なら勝敗は度外視して若手発掘のシーズンにしてもらっても全然構いません。
    勿論途中で辞めてもらっても全然かまいません。
    矢野監督は素晴らしい人物だと思いますし、指導者としては何ら文句はありません。
    但し、用兵を含めた采配には多くの疑問があります。
    矢野監督は良き指導者であっても、良い指揮者ではないと思います。
    育てながら勝つことの難しさは、人気球団である阪神の場合ことさらでしょう。
    但し今季の矢野監督には「今年で辞める」という伝家の宝刀があります。
    もうこうなったら、どうかご自分の固定観念を捨てて、キャンプで言っていた「近本以外はレギュラー白紙」ってのを貫いて欲しいです。

  9. あらんじ より:

    ご無沙汰しております。
    ヤフーの記事で文春コラムを拝読し、懐かしくなってコメントしに来ました。
    最初誰が書いてるのか知らないまま、いちいち頷きながら読み進めていたのですが、最後に筆者の名前を見てビックリしました。もちろん、井川のコラムと共にHITボタン押させていただきましたよ。
    あ、ちなみに今はテルちゃんファンです(笑)。

    今後もコラム楽しみにしてますので、最後までローテ回せるよう頑張ってください!

    • 鳴尾浜トラオ より:

      あらまあ、ごぶさたしております。またお目にかかる機会があったらうれしいですよ!

  10. 岩修 より:

    うちひしがれた心をtorao様の文春コラムで癒された。お陰様で少し元気になり仕事に集中出来た。しかし、現実逃避ばかりじゃ前に進めません。
    一度解体する位じゃ無いと苦しいと思う。誰を抑えにするかで悩むより、熱血とらきち様や哲様論法もありなのでは?これなら勝てそうな投手を3人選び、4つのグループに分ける。
    1 西勇、アルカンタラ、湯浅
    2 青柳、桐敷、藤浪
    3 ガンケル、斎藤、伊藤将
    4 秋山、小川、岩ザキ
    1人のイニング数は決めないで4試合賄い、谷間は若い西純や小野、馬場ちゃん等で任せたら、そのうち森木や復帰するだろう遥人に及川も出てくる。
    しかし良い投手多いのに何か変だなぁ?そうか、打線も駄目なんだぁ…。

    • より:

      1試合3人ずつ投げるローテも面白そうですね
      出番無かったら他の日に回して・・・とか
      調整大変かもしれませんがそういう発明が欲しいですね

      >そうか、打線も駄目なんだぁ…。

      そうなんですよ、ブルペン不安の話をしているのも実は逃避で、本当に問題なのは得点力なんですよね・・・
      ブルペンは確実に余ってくる先発陣をどうにかすればどうとでもなるんですよね・・・

      • 岩修 より:

        哲様 お早う御座います
        何かこのような変則ローテを組んで失点する前に交代するしか勝ち目が無い気がします。何せ点とれませんので。今夜は本調子じゃない中野より小幡、熊谷起用して欲しいと自分は思ってます。

  11. 三河のトラキチパパ より:

    2021年シーズンは143試合でサヨナラ負けは1試合もなしでしたが、2022年シーズンは4試合目で早くも喫してしまいました。サヨナラ負けはキツいですね…
    今年の4試合中2試合は9回の時点でリード。うまく締めていれば、今頃2勝2敗の借金なし。
    コツコツ借金返していかないと取り返しがつかなくなりますね。

    トラオさんのコラム拝読しました。
    もちろんヒットボタンも。
    これからも楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました