打線ふるわず連敗

スポンサーリンク
定期投稿

バッターもピッチャーも采配も、すべてが「当たって」いたロケットスタートは本当に素晴らしかった。しかし、その時期が終わると、それぞれの分野ですこしずつ当たりが悪くなっていく。それが全部同じ周期で来ると相乗効果で怖いことになる。1回表に10点先制しても、9回ウラに10点返される可能性があるということ。
そうならないように、危険因子を分散して回避するのがマネジメントだ。阪神は戦力整備の部分でハイレベルなやりくりができたので、それをタイムリーに活用したらいい。そうすれば悪い事態を次々と避けられる……はずなので、しっかりやっていこう。先は長いので、どっしり構えて、ノルマクリアのために集中だ。

コメント

  1. 西田辺 より:

    今朝もスポーツ新聞紙上に踊る「鬼門」の文字。
    球場を悪者にしたって何も解決できない。
    その球場の特性を逆手に取る戦略が生み出せないタイガースが悪い。
    打てない打てないと嘆いていても、何の解決にもならない。
    ずっとこのまま、この名古屋の球場で屈辱を味わい続け、優勝を逃したいのか。
    この球場のマウンドは急勾配に作ってあり、特にオーバーハンドの投手の
    真っ直ぐは普段以上に角度が付いてくる。
    なだらかなマウンドの甲子園とは真逆の作りになっている。
    昨日今日できた球場じゃないんですから、いい加減対策が練られてもいいんじゃ
    ないでしょうか。
    何年もここでやられ続けて、恥ずかしくないんですか。
    一昨日と同じように木下に手痛いタイムリーを打たれる。
    先日の読売戦の岡本もそうだったけど、同じコースを同じように打たれるケースが
    目につきます。
    バッテリーは裏をかいたつもりでしょうけど、バッターにしてみれば「ごちそうさま」
    な配球にしか映らない。
    投手の力で開幕直後は行けてたけど、少しシーズンが進めば、それだけでは通用
    しなくなる。
    やたら低目に集めた配球が目立ちますが、傾向が出ればプロの打者は対応して
    きますよ。
    先日のルーキー伊藤が、高目のボールゾーンを使って散らしていたのが良いヒント
    になるはず。
    球場のせいじゃなく、自分たちの力でこの球場を克服しないとね。

  2. なかっち より:

    歯車が合わなくなるとどんどん負の連鎖に陥って行きます。
    早めに手を打ちたいですね。
    少し両外国人野手に疲れが出始めてます。マルテの変わりに陽川。サンズの変わりに糸井等を起用して乗り越えて欲しいです。
    外国人依存にだけはならないように。
    勿論梅野、サトテル、近本、糸原などもうまいこと休ませてあげたい。
    近本や糸原は年齢的にも働き盛りで休ませにくいですが、そこは積極的休養と言うことで。

    まだまだレギュラーを固定する時期ではない。連勝も止まり、試すには良い時期。
    先ずは去年から続くバンテリンドームの連敗を止めたい。
    その為に何をすべきか?首脳陣には考えてもらいたい。

    青柳ナイスピッチ。岩貞打たれる日もあるよ。切り替えて。近本ヒットは少しずつ出始めたから、今度は積極的に走ろう。梅野少し配球を読まれ始めてる印象やからちょっと攻め方を変えてみて。
    今日こそ一丸になってバンテリンドームの連敗を7で止めよう

  3. いわほー より:

    「強すぎる」から「強い時々弱い」と、チームは日々天気予報のように変わっていくもの。
    それでも「弱い一時強い、のち弱い」の頃からはだいぶと進歩してる。
    たまに雨にも意味がある。それがのちに潤いになるのよ(と意味不明なことを言って気を紛らわせる術)
    調整が遅れた感はあるが、いよいよ虎のチェン参上。
    タイガースにとって「痛いところに貼って効くバンテリン」のような存在になってもらいたいわ。

  4. 岩修 より:

    昨夜の7回と8回の攻撃。
    代打の代打原口じゃ駄目なのか?
    そんなに糸井のメンタル考慮する必要があるのか?
    8回のサンズの場面。結果論ですが初球外角外したか外れたかは定かでは無いですが、2球目内角とよんで打ちゲッツー。初球で盗塁して欲しかった。
    岩貞は梅ちゃんと再対策してくれればと思う。でもこれからっすよ。
    チェンも打線も平常心でお願い!

  5. 虎轍 より:

    打線は水物。
    そんなにタイガースが打ち続ける事は無いと思ってたが、2戦続けて不甲斐ないとは…
    2戦続けて不甲斐ないと言えば岩貞…
    構えたとこにいってないし、不用意な投球やで!
    集中力を出せ!
    今日はドームですが、今年のデーゲームに強いタイガースを出せ!
    3タテは絶対に阻止するんやで!
    カラクリドームで負けるな!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  6. ジュビロタイガース より:

    このままの勝率で行くわけは無いですが、下位チームに五分では、今後苦しくなる。

    熊谷には行って欲しかったし、代打の代打も使って欲しかったし、中野スタメンで良いような、岩貞じゃなくて抹消のエドワーズで良かったような。

    デーゲーム無敗は継続で。

  7. タクロー より:

    ヤバいよ、ヤバいよ

     2回表サンズ2塁打。続く佐藤の三遊間の打球での1塁リプレイ検証。どう見てもセーフに見えたけどなあ。もちろん判定が覆ってセーフだろ、と信じていたのに、アウト〜!だって⁇
     前夜の近本の盗塁のリプレイ検証といい、審判団は画面に映し出される映像とちゃうのを見て判定したんじゃないの?と思ってしまう。
     チャンスが潰えてヤバいよと不安がよぎる。前夜打たれた相手捕手。ヤバいよが当たってしまった。1点で止めとかなきゃいかんのに、8番の1割台打者をなめていたのか簡単に勝負して簡単にタイムリーを献上。序盤だからといってなめたらあかんね。
     8回サンズ。残念無念、最低の結果。しゃあないなぁ。得点圏でもっとも期待できる打者だしね。しかしあっさりと相手の術中にはまったのが悔しい。同点にすらできず、ヤバいよの雰囲気。ベンチもチャンスは逃したけど、相手の攻撃を3人でピシッと片づけて1点差のまま最終回に賭けよう岩貞で、というシナリオだったに違いない。それを見事に壊した岩貞。ポカが多いわ。大事な場面でポカが多過ぎる印象だね。
     青柳、小林はよかっね。さあ今日はヤバい場面を乗り越えて勝ちにいきましょう。

  8. 大虎真弓 より:

    いよいよ監督もお尻に火が着きバッテリーに対して配球の苦言を言ったとか?あまりにも対策が遅いし梅野のリードでは西でも青柳でもガンケルでも勝てない!打たれたコースに同じボールを投げさせるのだから反省もへったくれもない。
    岩貞の配球を見ても判るがストレートを待つバッターに投げて被弾している!梅野の野球脳を貶すつもりはないが余りにもミスリードで失点が目立つ。
    インコースや落ちるボールを使わない事やツーストライクからストレートでストライクを取りに行く姿を観ると君にはキャッチャーは無理!といわざるを得ない。体が悪いならチームの為にも交替してくれ!坂本や原口がダメなら栄枝で良いので使ってほしい。

    • 鳴尾浜トラオ より:

      「君にはキャッチャーは無理!」という表現は、「梅野の野球脳を貶すつもりはない」という表現でフォローできていません。
      当ブログの規定に以下の記述があります。

      (1)プロ野球関係者(阪神タイガースに限らず)への批判表現をする時は、他の読者が不快にならないように最大限努力して下さい。ユーモア精神の発揮を期待します。誹謗中傷、人格攻撃、それに類する表現は禁止します。
      (2)建設的議論は歓迎しますが、特定の他者(特に他の読者や他のファンなど)への批判表現をする時は慎重にして下さい。感情的表現を戒め、他者の意見に十分耳を傾け、最大限意見の違いを理解する努力をして下さい。楽しいサイトにしたいという筆者の思いをお酌み取りいただけると幸いです。

      http://torabaka.jp/torao/%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

      おっしゃりたいことはすでに読者に十分伝わっていますので、以後、ご注意頂けたらと思います。

  9. Akira28 より:

    皆さん、少しお怒りモードですが始めから予想出来たこと。
    タイガースはマルテとサンズがいち早く来日して開幕から絶好調で臨み、スワレスもガンケルも調整バッチリ。
    そこに佐藤輝の快進撃が相まってのロケットダッシュ。
    かたやベイも竜も燕も頼みの助っ人の来日が遅れて、今がある。
    しかし、この3連戦が始まる前にここにコメントしたように燕の新外国選手は凄い。これで手強くなっる。
    そしてドラゴンズのガーバはエグイ。ビシエトとの並びはロハス、サンズ級。
    ベイも戦力が整って来た。
    これからは簡単では無い。
    世間ではマルテ、サンズが好調だったからロハスいるの?なんて言う言葉が多かったがこの連敗で、早くもロハス待望論。
    全くタイガースファンの行き当たりばったりのご意見には、いつも「あんぐり」
    おそらくロハス合流までは、厳しい戦いが続くと思う。
    また、低めと外角中心の配球は今の外国選手には通用しない。
    昨日のビシエト。岩貞の渾身の外角低めのストレートを豪打。一番、バットの芯を喰らうコースになりつつある。
    きっとロハスもそこがストロングポイントのはず。踏み込めないマルテにはぜったい打てないボールだ。
    兎にも角にも、ロハス参上まで私は耐える。
    でもロハス。焦らず、ゆっくり調整してね。
    怪我したら元も子もないから。

    • こうさん より:

      素晴らしい❗これぞトラオさんが言う「平常心」に近いコメントだと思わされました。選手個人の弱点ばかり責めず、広い心で優勝に向かって歩きたいものですね。1日の介護が終わり、コメントに癒されました。ありがとうございます。

  10. タクロー より:

    よし!

     いきなりいい当たりを連発されてどうなることやらと不安しかなかったけれど、踏ん張ったチェン。休み休み頑張ろう!
     マルテ、よく打った、よく走った、そしてよく守った。俊足京田の強烈な打球を捌いて中野へ。すぐさまベースに戻り。3ー6ー3のダブルプレーを完成させた。あっぱれ!昨年1イニング3失策の赤っ恥をかいた選手とは思われへん。外国人枠争いがますます楽しみだ。
     貫禄が出てきた大山、先制タイムリーに、ドカーンと3ラン。まさしく4番の仕事をやってくれた。
    そして梅野、9回トドメを刺す3塁打、欲しかった追加点を叩き出してくれた。殊勲高。
    中野もいいね。鳥谷の背番号を取りそうな勢いがある。これまた楽しみだわ。
     今日は快晴。秋山、先週読売戦の鬱憤を晴らそう!