初回からの猛攻で連敗脱出

スポンサーリンク
定期投稿

久しぶりに試合開始から生で見たら、打ちまくりの虎の日だった。
超大量援護に守られたとはいえ、伊藤将がルーキー一番乗りの初完投!1失点でスイスイはお見事だった。木浪もよく一発でツモったね。
外国人でもショートでも、少しの不調ですら「積極的休養」の刑を喰らい、ライバルにチャンスをつかまれてしまう競争状態が、パフォーマンスを上げている。そこらあたりは首脳陣の嗅覚と決断力なので上手にやってほしい。
あとは任せた。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    全員がヒーローのような試合でしたが、
    特にヒーインの3人は矢野監督が悔しさを「化学反応」に変換し見事に成功させました。
    toraoさんの仰る「首脳陣の嗅覚」冴えています。

    まずは雨でローテを1回飛ばされた伊藤将、その悔しさを投球に(打撃にも)繋げルーキー一番乗りの完投。
    前日の藤浪を観ていただけに9回投げて1四球というコントロールは素晴らしい。
    更にヒーインで、その1四球を反省していた向上心にも感心しました。

    そして前日痛恨の「大トンネル」をやらかし矢野監督に諭された佐藤輝。
    個人的には「スタメンを外されるのではないか?」などとゲーム前に思っていましたが矢野監督は敢えて使い
    「その失敗をどう取り返すか」の言葉に見事に応える猛打賞でした。

    最後に木浪、同じ左打者ルーキー中野にポジションを奪われ最近は9回に守備固め(固めか緩めか分からない)だけの出場が続き悶々とする日々が続いていましたが、その悔しさを1打席目で1発回答!満塁走者一掃のツーベースは初回にしてほぼゲームの勝敗を決するジャストミートでした。

    「悔しさや失敗をどう変換するか」このテーマを降格した藤浪、才能くすぶる髙山、コンディション不良に苦しむ遥人たちがクリアして来れば凄いチームになると思います、ガンバレー!

    さて、今日は安定感抜群のガンケル先発。
    このスタートダッシュの立役者に何とか「月間MVP」というご褒美をプレゼントしたい。

  2. なかっち より:

    久々に初回から左うちわでゆっくり見れる試合でした。
    匕ーインの3人も勿論ですが、猛打賞のサンズ、休養させられた梅野も素晴らしい活躍でした。
    近本が自打球で退場しましたが、井上ヘッドから「明日休むか?」と言われたら「勘弁してください」って言うたそうなんで今日は大丈夫やと思います。
    うまいこと選手に危機感を与えつつも伸び伸びとやらせてる手腕は今のところ良い方向に向かっているのかな?とも思いました。変わりの選手もいるので、レギュラークラスの選手も悠々としていられない。
    良いチームになってきました。

    今日はガンケルの月間MVPを決定づけるべき勝ちをつけて欲しい。今日も気持ち良く快勝しましょう!

  3. 岩修 より:

    1昨日はコロナ鬱ならぬ藤浪鬱で、自分も沈んおりました。1番苦しいのは藤浪なのに…
    これ以上無い勝利に脱帽。
    カットに2シーム、4シームを梅ちゃんの巧みなリードで完投した伊藤将司は
    新人王候補と言った球児さん。今年は二桁勝ってもしんどそうだけど…
    初回、サトテルの上茶谷の内角速球を詰まりながらライト前2点タイムリー。さらに木浪の3点タイムリー2ベースで勝利あった感じ。その後も怒涛の攻撃で3連敗中のマイナス点を取り返したタイガースはやはり強い。
    改めてサンズ、梅野の存在感の凄さを
    再確認した1日。サンズの変な打球処理が無ければ伊藤は完封?
    悔しさを直ぐ跳ね返すサトテルと木浪。藤浪だって勝利に今まで貢献してきたのは事実。死球さえ無ければ炎のセットアッパーになれますよ。
    遥人もいるしやっぱりワクワクしか無いですね。

  4. 西田辺 より:

    1回裏いきなり近本の2塁打から始まり、7本のヒットを重ねて6点を奪う。
    1回2度目の打席で膝上に自打球を当てた近本が心配。
    本人は今日、無理をしてでも出る気満々っぽいですが、そこのブレーキは
    首脳陣が踏んでやって欲しい。
    現役選手は、その手のブレーキは持ち合わせてませんから。
    野球は精神論だけではどうにもなりませんが、最近出番の減らされた木浪や
    前日赤っ恥なエラーの佐藤輝を見ると、悔しさや負けん気が選手として人として
    成長の糧になるのを確認できた。
    誰かが調子を落とせば、他の誰かが出てきて結果を残す。
    外された選手も負けじと出た時に必死にプレーする。
    理想的な切磋琢磨システムが出来ようとしてます。
    先発伊藤将は、被安打7・自責点1のプロ入り初完投勝利。
    たまに高めにストレートが抜けますが、アレは気にしなくていいと思う。
    高いとは言え明らかなボールゾーンだし、打者も手を出してこない。
    勝負球の殆どが低めの伊藤将にとって、いい意味での「散らし」になっている。
    序盤からの大量援護もあったけど、ルーキーとは思えない「大人のピッチング」
    を堪能させてもらった。
    大量点勝ちの試合の後は野球が雑になりがちだけど、一つずつ丁寧に重ねる野球を。
    26日以降、緊急事態宣言下の都道府県での試合は無観客になるそうですが、
    本当に何が効果があるのかの検証が1年経っても出来てないのに、飲食店や
    イベント関係が悪者になり続ける施策って本当にどうなんでしょうね。

  5. 黄金バッテリー より:

    昨日は3連敗の嫌な流れを吹っ飛ばす快勝。全国のタイガースフファンにとって、実に気分の良い土曜日の夜タイムだったと思います。

    優勝するために最も大事なこと、それはいかにして東京ドームでジャイアンツに勝てるか、その対策を阪神の作戦担当者は徹底的に研究してチームに実践させてほしいと思います。
    向こうも常に対策を考え、それを直ぐに実行できる力を備えています。

    だからこそ、常に相手の一歩先をいく
    作戦担当者の存在がじゃうようになりますね。
    果たしてそのような役割のスタッフが我がチームにいるのかどうか、知りませんが

  6. こうさん より:

    サトテルいいなぁ。前日のエラーは引き摺らず(もちろん内心メラメラは伝わる)切り替えていた。ヒーインは「こう言えば観客が喜び、なおかつ自分が言いたいことも明確に、簡潔に伝えられる」と瞬時に判断できている。それでいて「思ってないんじゃないの?」と感じさせる大物ぶり。絶対に降格やスタメン落ちさせないで一年間のプロ野球を経験させてほしい。この状況で試合数も少ないんだから。

    バッターボックスに立つ糸原の表情が良い。「絶対に打ってやる」という、結果を出す自分を想像してニヤケそうになっているように見えて仕方ない。「強いな。おもしれぇじゃん。」と試合中に笑ってしまうk-1の武尊を思い出してしまう。

    伊藤、素晴らしい投球だった。低め低めを徹底してスピードはそんなにない高めで空振りを取る。痺れるわ。最強先発陣にまた1ピース。

    木浪が目指すべきは鳥谷。自分に足りないものは守備力だと観客の前で公言した。昨日は結果を出したが守備のミスが減らなければスタメンから外されるだろう。自分で掴み取るしかない。

    「昨日の大量援護が藤浪にあれば」とは思えなかった。あんな内容だったから藤浪に援護はなかったのだ。「あと1試合、1軍で」という温情、今シーズンの矢野監督には無いことが分かった。「そんなんじゃ1軍で使えない」という降格なのか「優勝する為には、お前が必要なんだ」という降格なのか。どちらにするかは藤浪次第。

    復活した梅野の堂々とした、自信満々な表情を見ると「坂本、差を拡げられたなぁ」と感じた。梅野の有事には坂本も原口も大事な戦力。元キャッチャーなら矢野監督には、しっかりと危機管理してほしい。

  7. Akira28 より:

    長年タイガースファンやってますと、一度つまずいたらズルズル行くのではなんてマイナス思考からスタートしたテレビ観戦でしたが、まずは伊藤将が立ち上がりをピシャリ。
    すると打線が打つわ撃つわ。
    この三連敗のモヤモヤをいっぺんに吹き飛ばして頂きました。
    昨日の藤川球児の解説は実に勉強になりました。
    打たれたくない投球では無く、打たせない投球の心構えのお話しや、何故東京ドームの3戦目にあえなく高橋に抑えこまれ、一昨日のベイの坂本にも簡単に抑え込まれたのか?
    そこを修正しての昨日のタイガースの各打者の猛打等々、じつに鋭い視点に感服。
    さて、昨日改めて驚いた佐藤輝晃のバッテング。3打席目の2塁の転がる打球の速さに目を見張りました。
    ボールにトップスピンをかけてましたね。スライス系は良くありますが、テニスラケットやゴルフクラブでもあるまいし、なかなかバットでのトップスピンは難しい。
    ビデオ再生で確認しましたが、やっぱりトップスピンをかけて打っています。だから転がる打球の速いこと速いこと。
    佐藤輝晃のトップスピンをみて、久々に懐かしのテニス王者、ビヨン・ボルクを思い出しました。
    これからはホームランだけでなく二塁打、三塁打にも期待が膨らみます。

  8. 大虎真弓 より:

    梅野は自分がセンター返しか右方向に打つ才能に恵まれている事に気が付いていないのか?とぎもんを持ってしまうほど押っつける技術が上手い!
    なのに何故?無理やり引っ張り打率を落とすのか分からん。(笑)
    テルが内角を捌くのに右肘を畳めないでグリップ近くで打ちライト前に運ぶのと訳が違う(笑)のだ
    野球を観ていると様々な選手のこだわりを感じるが、一度第三者の視点で自分のプレーを見てみると新たな発見が見つかるのではないか?
    特にインコースや高めを使わない梅野にはお薦めする。

  9. 虎轍 より:

    昨日は聖地甲子園に現地観戦でした!
    昨日も勝ち試合をありがとう!
    伊藤将司のプロ初安打&プロ初完投に佐藤輝明のプロ初猛打賞を見れたええ試合でした!
    試合前には藤浪、北條が二軍落ちし、小野寺暖、守屋の一軍昇格の一報に心躍りました。
    今日はガンケルに勝ち星をつけて、月間MVPを獲得させてあげよう!
    明日からは緊急事態宣言で無観客試合になりますが、タイガースは順調に勝ち続けてや!
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  10. タクロー より:

    つながる、つなげる

    18安打、本塁打なしで13得点。3塁打1本、2塁打7本。6、7、8番で10打点。
     昨日はまったく観戦できず、それぞれの数字を眺めながら、若虎戦士が躍動する姿を思い浮かべる。
    現地観戦の虎轍さん、サイコーでしたね。
    さあ、今日もつながろう。ヒーローは誰だ?楽しみ楽しみ。

    • 虎轍 より:

      タクロー様こんにちは。
      天気も良く、ポカポカ陽気と試合展開の良さに初回から飲み過ぎました(笑)
      伊藤将司の勝利を2戦続けて見れて良かったです。
      今日は自宅テレビ観戦ですが、今日も勝って欲しいですね。

  11. ジュビロタイガース より:

    初回の佐藤輝のタイムリーが大きかったな。あれが無ければ横浜も息を吹き返し、前日の悪い流れを払拭しきれたか分からない。

    さらには木浪。久しぶりの出場で初球を引っぱたく。それがタイムリーと積極性が実り、今日はどうなるか楽しみ。アゲアゲ状態で伊藤将司の初ヒット。

    近本の状態は心配だけど、板山の初ヒットに小野寺の初出場は嬉しい限り。ボールを落としたりド高めを空振りしたり、緊張したんやろね。

    伊藤将司はローテを飛ばす必要が無かったんじゃないかと思うほどのピッチング。立ち上がりの抜け球を修正したし、完投でも球威は落ちないし。青柳も含めてこの2人の時は、二遊間を守備型にした方が、良いんじゃない。