藤浪の一発を守り切る

スポンサーリンク
定期投稿

またまた完封リレー完成で6連勝!貯金10!
それはいいんだけど、藤浪のホームランによる2点だけではさびしかったね。
そして、どーでもいいけどなんで読売もずーっと勝ってるんだ?
この勝っても勝ってもまとわりついてくる感じ、2008年にもあったぞ……。
あっ、そうか。
先日、白毛馬が初めて日本のクラシックで優勝して、すぐに日本人が初めて男子ゴルフメジャー大会で優勝した。何か野球界でもこれまで一度もなかったことが起きるんだなと思ったのだけれど、それが何かわかったぞ。
長いプロ野球の歴史の中でまだ一度もない、「優勝阪神、2位読売」が起きる前兆なのだ。いやあ、ついに、ついに、史上初の快挙が達成される日が来るぞ!
今日もあとよろしく!

コメント

  1. 虎轍 より:

    12球団最速の貯金10!
    勝ち星と貯金はナンボあっても困りませんからね!
    ナンボでも貰っときましょうね!(笑)
    藤浪は荒れ球で死球もありましたが、要所要所をしっかりと抑えての無失点は良かったですね。打撃でも左中間最深部へのホームランは佐藤輝明や大谷に影響されて対抗したか?(笑)
    ナイスピッチングにナイスバッティング!
    佐藤輝明は次は石川に倍返しやで!
    近本が心配になってきましたが、どうする?
    ウル虎ユニフォームかっこええやん!(笑)
    今日は雨予報で雨柳さんの本領発揮か?(泣)
    疫病退散!
    頑張ろう日本!

  2. 西田辺 より:

    ホンマ天神橋筋あたりの商店街で売ってるような柄のユニフォーム。
    まぁ今までも色々けったいなユニを出してきたタイガースですから、
    「遂にこれの順番が来たか」位にしか思いませんけど(笑)
    昨日の藤浪は、スライダーが抜けてましたね。
    ぶつけた球も全てスライダー。
    藤浪って、TVでピッチングをスローで見てみても、手が大きく
    指が長く、硬球が握りづらそうに見えます。
    一般的な投手の枠の中で考えたらアカンのでしょうね。
    甲子園での勝利が1450日ぶりとか。
    べんちゃらでも「甲子園が好き」と言ってくれた藤浪。
    もっと甲子園から愛される選手になって欲しいです。

  3. 虎ジジィ より:

    藤浪デーでしたね!
    まず投手の方の藤浪は普段以上に荒れながら要所を抑える「らしさ」溢れる投球でした。
    自分では「不甲斐ない」と言っていましたが、持ち味を十分活かしたピッチングだったと思います。

    継投のタイミングも素晴らしく、勝ちパターン4番目の信頼を得た小林が接戦の中 本当に良い仕事をしてくれました。
    そしてお馴染みの後ろ3人は圧巻でした。

    打者藤浪は、HRを撃った打席では石川の釣り球にも反応せず、ものすごい集中力を感じました。
    石川が全くノーマークだった梅野が盗塁した事で動揺、少し甘く入ったボールをバッチリなタイミングで捉え
    まさに値千金の一打!

    toraoさんも仰るように「2点だけでは寂しい」原因は、やはり繋がり。
    好調中野がヒット〜藤浪が送り〜近本が、、、のところで一本出るようになればかなり違って来ると思います。
    チームが好調のうちに近本は状態を上げて欲しい。

    そしてヒーローインタビューの藤浪は饒舌で、緊張でフリーズしている小林と対象的でした。
    「大阪のオバチャン」発言は笑えましたが、みんなが思っている事を口に出してくれた事で、あのユニフォームが愛らしく思えて来ました。

    今日は雨模様ですが、絶好調青柳〜明日ガンケルなのでやりたいですねぇ。
    阪神園芸さんお願いします(怪我しそうなグランドなら中止してください)。

  4. なかっち より:

    奇抜なサードユニフォーム。もちろん買いました(笑)
    テレビで見てもやはり派手ですね(笑)
    試合は藤浪の独壇場。ピンチを背負ってもホームを踏ませない。
    山田と塩見にぶつけたのは良くありませんが、そのお陰?か内川は全く踏み込めていませんでした。今後のヤクルト戦は右打者は出てこないかも!

    話は変わりますが、中野のビデオ判定になったプレー結果は覆りませんでしたが、あれは右足が残ってます。あれはアウトやと思います。速すぎてカメラでもなかなか追えていませんでした。
    彼は中々の名手になる予感。先日はイージーなミスもありましたが、守備に自信があるのも頷ける。その分糸原の下手さが際立ちますが。

    今日は雨柳さんの本領発揮で中止でしょうか?デーゲームなんで試合時間遅らせてでも好調な時は試合を消化したいですよね。
    阪神園芸さんの手腕に期待します。

    • 月見草 より:

      中野は『速い」ですね今までは阪神の試合の感覚だと、ショートがそこにいない、追いつけないはずが、いる、追いついている。なんか感覚が狂います。

    • 月見草 より:

      中野は『速い」ですね今までは阪神の試合の感覚だと、ショートがそこにいない、追いつけないはずが、いる、追いついている。なんか感覚が狂います。水谷球審は受難でしたがいいジャッジでした

  5. 岩修 より:

    藤浪の粘った末の一発は本人も引いたと言うが、1ファンとして誇りに思った。ダイアモンドを一周する姿を見ている間、自分は放心状態。そして涙が溢れた。確かに山田、塩見の死球はいただけない。でも感動した。
    中野の勢い過ぎのプレーの後も冷静にゲッツーをとる。大山の守備スローイングもかっこよかった。
    そして、交代の時と勝利の後、小林に一礼する姿にまた涙。
    変なユニが一番似合ってる晋太郎。
    小林、岩貞、岩崎、スアレスの圧巻の投球は藤浪の魂が乗り移ったのではと思う。
    一言、近本頑張りや~by大阪のおばちゃん。

  6. ジュビロタイガース より:

    当たってしまった選手はゴメンね。上手く避けてくれ選手もいたね。
    危険球退場になるんじゃないかと、見てました。ただ、伊藤将が控えてるから大丈夫かなと思ってましたが、ベンチ入りしてませんでした。
    小林はピンチに登板に回跨ぎでも、きっちり2三振は素晴らしい。
    今日も雨柳さんで中止となると、明日はどうなるの。伊藤将、青柳、ガンケルのリレー?

  7. 黄金バッテリー より:

    昨日だけでなく、ここ数試合の結果を見て、勝っている今だからこそ、少し打線の組み替えが必要な時期だと思います。

    まず、開幕以来なかなか調子の上がらない近本、マルテ、大山を今のこの時期にバッティングフォームから見直させる。

    その間は、外野は板山でも良いし、二軍に置いたままの島田でも良いと思います。

    マルテ、大山のところでは、そろそろ陽川にもチャンスを与えてやってほしい。
    開幕時、せっかく調子が良かったのに、このままでは宝の持ち腐れにってしまいそうな気がします。

    二遊間争いの内野陣も、1人をに軍に下げて
    小幡を一軍に加えたら、中野とのコンビで益々鉄壁の内野陣に。

    ロハス加入後に備えて、佐藤三塁、大山、陽川、マルテいずれか一塁も将来を見越して
    考える時期かも。

    チームに勢いがある今こそ、この強さをさらに磐石な者にするために、今必要なのでは。
    長年阪神を応援してきたものとしては
    今のままでは調子を上げてきた巨人に勝てないことを危惧します。菅野や高橋を打たないと勝てませんから。

  8. いわほー より:

    見事なコントロールと配球。石川投手のことですが。
    古田さんも嫌味たっぷりで呆れるほどの取っ散らかりながら、無失点で勝ち投手&決勝HRの藤浪投手。
    未だ野球って謎だらけ。(だから半世紀見続けても飽きないのか)
    雨柳さんが本領発揮すれば、さすがに阪神園芸でもちょっとかなわないか。
    選手の皆さん(特に近本選手)、今日はゆっくりご静養くださいませ。

  9. とらかっぱ より:

    藤浪デー、ナイスでした。ヒーインも今年の吹っ切れた感があって面白かった。甲子園でそんなに勝ってなかったんですね。抜け球はあったけど後に引きずらない感じでここにも吹っ切れた感があります。一歩一歩前進出来てます。

    小林も素晴らしかった。角度のあるストレートがキレよく決まりました。昨日は内川に対してずっと外の配球で攻めてましたが上手く嵌まってた。試合感が薄れてるのを見越した配球だったのか。梅野もナイスリード。

    タイガースと読売のワンツーフィニッシュ?いいんじゃない!?

  10. 熱血虎キチ より:

    藤浪の満塁粘ーりは、今シーズン一度もヒットを打たれてないだとか。許した得点も内野ゴロ1点だそうです。梅ちゃんのリードとキャッチングも讃えてあげないとですね。
    チームが好調なうちに一番バッター近本の調子を上げてほしいですが、来週のドーム巨人戦の3戦目高橋ゆうきの時には、愛されキャラ小野寺暖クンの昇格即スタメンがあってもいいのかなと思います。実力主義ですよねー。

  11. 大和 より:

    私の藤浪評は「あまり去年とは変わっていない」です。
    昨年からずっと注目してたのが、死球後に制御不能になる悪癖が治っているか?でした。

    昨年は死球ゼロでしたが遂に山田哲に当ててしまいました。
    開幕戦で山田哲にビーンボールを投げていたので、どこか意識にあったのでしょう。1打席目にまた抜け球が行ってから山田哲の時におかしくなりました。

    それだけに矢野監督の交代はベストタイミングのジャッジだったと思います。
    また試合後のヒーインで楽しそうに話していたので、引きずっていはいないように感じられたのが救いです。
    次回の巨人戦もどこで死球を与えるかが鍵になりそう。そこさえ乗り越えればスーパーエースになれます。

    あとは近本をどこで見切るかですね。
    外からは打線が活発になっているように見えていますが、うまく不調の選手を好調の選手がカバーしているのが現状です。(それ自体は理想的なチームですが)
    休養の意味も込めて糸井や板山をそろそろ試して欲しいなと思います。

  12. 大虎真弓 より:

    中野を見ていると北條がいかに守備が酷いか良く判るわ!(笑)
    捕球してから投げるまで三歩は違うわ!練習しかないがセンスは養えないのか?
    心配と言えば近本が浮かぶが何で急に引っ張り専門になったのやら?
    一番打者の役割を完全に忘れている!
    勝っているからコーチも言わんのか分からんが中野を一番に移した方が出塁も点も入ると思う。
    勝っている内に出来ることはやろう!

タイトルとURLをコピーしました