上本突破、良太決定打!でも坂使いなはれ

スポンサーリンク
677##[阪神]たわいない話

 坂とブラゼルを登録するも出番はなし。特に坂を上げてソク使わないことについては心底不満だ。
人気blogランキング >>



 この日も3点のうち、2点は上本の得点だ。いかにもカープ投手陣の自滅だった日曜の試合を除いてしまえば、先週から今週にかけて6試合で6得点、うち上本の得点が5ということになる。出塁率が高く、長打力があり、走塁技術も高い。今や1番上本は「決定事項」と言って良い。
 しかしそこに至るまで、まるで頑なに拒むかのように使わなかったこと、そして上本にその座を脅かされた今、平野が体の芯から燃え上がっていること。こういう事象を目の前にしてもまだ「学ぶ」という域には達していないようで、坂を使おうとしない。
 「上げたら即使え」は、「四球で満塁になったら、初球狙い打ち」とか「ペンチャン入れば即リーチ」とかと同じくらい当然の打ちスジだ。数少ない次世代主軸候補がケガを乗り越えて、満を持して最高の状態で上がって来たというのに、十分に検証済みの「現主軸」の方を外せない。なんとも感覚が鈍すぎる。
 外野の守備力にクローズアップが当たった試合。3回ウラ二死一塁、中村ノリの左線二塁打で金本→深く追って中継した鳥谷→藤井のブロックと繋いで一走荒波を殺したプレーは、最近のタイガースではほとんど見られなかった好プレー。
 一方、タイガースの先制点は、一死一二塁から良太の三遊間突破、左前ヒットによるもの。守備力が高い外野なら多少なりともバックホームを意識する局面だが、二走上本の脚力、打者が4番良太ということでベイスターズ側はラミレスの守備力をまったくアテにせず、いつも通りの深い守備位置、二走はまるでいなかったかのような打球処理だった。
 さらに8回の追加点は上本の右越三塁打から。逆方向へ大きく飛ばす上本も見事ではあったが、筒香の追い方が悪く、普通のライトならキャッチできる範囲の打球を長打にしてしまった。
 得点力のために外野守備力を犠牲にしている代表はベイスターズとタイガース。この日はたまたまベイスターズに弊害が出たが、普段はタイガースでも見ているプレーだ。打力について言えば、ベイスターズの方がまだ納得ということになるだろうか。しかしいずれも最下位争いに甘んじているということには気づくべきだ。
 加藤と鶴を勝ちパターン継投に組み込んだことは素直に評価したい。今チームのキーワードは「成長」なのだから、結果を残した選手にはどんどん成長の土俵を作ってやらないとね。
 悪いなりにまとめた久保から、加藤、鶴、福原と繋いだゼロリレーだったが藤川がかなり打たれて最後は冷や冷や勝利。今日は調子のいい藤井が先発だというから、こっちも勢いで負けないように、モチベーションの高い選手を使わないといかんと思うよ。

週刊【非公式】虎バカマガジン

コメント

  1. Yalkeys より:

    もっと早く上本を・・と和田さんが思って居られるなら、これからの展開も希望が見えます。
    小久保の決断に拍手を送るのは、ホークスファンだけではありません。
    関西にある人気球団でも、同様なケースが予想されますが、予想(願望)だけで終ってしまいそうな気もします。

  2. 日向虎 より:

    初めてコメントします。タイガース応援歴54年です。
    吉田義男にあこがれ阪神フアンになりました。
    今の阪神の現状は、他球団と比べるとベテラン選手起用が多く、どうしてはつらつとした若い選手起用ができないのかと不思議に思います。将来性のある選手として、原口・荒木・歳内・西田・一二三選手らを英才教育し未来あるタイガースを覚醒させてください。現場の監督、コーチにお願いしたい。 

  3. ガク より:

    昨日ヒーインのときラジオでも福本さんが「良太呼ぶんやったら上本も呼ばんかい!」と叫ばれていましたが、ファンもそう思っていたはず。
    平野の本当に久しぶりのタイムリーを見ましたが、これで本当に火がついてくれればいいんですが。

  4. gekikara より:

    小久保が今季限りでの引退発表会見を昨夜した。
    だからといって応援するチームの選手の引退を願ったり望んだりのコメントは
    怒りとか呆れるとかを通り越して”さみしい”ですね。

  5. 西田辺 より:

    上げた選手を使えない。
    使わないじゃなくて、使えない。
    ただ、ここでの主語は和田監督。
    Mr.Wada can’t…である。
    多分、坂を何処でどう使うべきかを分かってらっしゃらないんだと思います。
    選手起用についても、戦術・戦略の面でも「応用力」に疑問を持たざるを得ません。
    だから固定メンバーに頼り拘るんでしょう。
    フラゼルにしても、本来彼が就くべきポジションにいる元四番の状況を
    考えれば、スタメン交代でしょう。
    今の状態の新井兄を下げる事に、何の不都合があると言うのか。
    中継ぎ陣に負担が掛かり続けている状況で、ザラテを下げて数を減らした事も
    アレですが、そこまでして上げた選手に見向きもしないんだもんなぁ。
    >上本
    彼は試合を動かせる「素軽さ」を感じますね。
    塁に出ると、簡単に一回りしてきそうな感じさえします。
    こんな感覚は大事にして欲しいです。
    もうココまで来て、一つの勝ちに一喜一憂するより「どんな野球をするか」に力点を置くべきかも。
    ま、それも一周遅れなんですけどね。

  6. ベガ より:

    上本成長しましたね。活躍に満足するだけじゃ埋もれて行く若手の一人になってしまうけど、コメントが違ってきた。良太と共にチームを引っ張ってほしい。
    ブラゼルがいなくなってから打線は元気が消えていった気がしたので、新井兄と交代で起用してほしい気がします。城島も頑張ってるみたいだけど、生き残りに必死でしょう。城島も合わせて3人でファーストをやりくりはダメでしょうか。
    落合さんは1つのポジションを3人で守らせた、と言うけど。

  7. 明日虎 より:

    野手は特に上げたら即使えですよね。
    守備要因、代走要因で上げたんじゃなく打力で上げたのなら寝かせておく理由は全くありません。
    上げるタイミングも平野、新井が活躍した次の日に坂、
    ブラゼルを上げて。。。元から使う気ないのかなと冷めて見てしまいます。

  8. 虎塚虎美 より:

    オリンピックも終わって真剣にタイガースと向き合わなくてはならなくなりました。 相変わらず負けたり負けたり勝ったり負けたり。
    そんな中でも、いいですねーヤングタイガース!新井良太はファーボールでも1塁に全速力で走ってました!
    とても大事な事だと思います!
    若い力に期待したいです!

  9. いわほー より:

    相手チームからみていわゆる小賢(こざか)しい曲者選手がタイガースには見当たらないなあと思ってましたが、やっとそのポジションに上本が名乗りを上げてくれましたね。
    塁でも打席でもワクワクするほど曲者ぶりを醸しています。
    まあ今のところ守備もなんとか無難にこなしてますが、そっちではたまに「やらかす」こともあるでしょう。
    けど、それを補って余りある活躍が期待できる選手だと思います。
    (タイガース的に)「4番」なんて地味な背番号でなくて、いっそ「53番」の背番号を与えてやったらどうでしょう。
    その資格は十分兼ね備えていると思うんですが。

  10. hi64 より:

    明日は二神ですか。観に行きたいなぁ。
    使わないんならなんで上げるんですかね。
    まったくもって理解できない。
    ただ坂に関しては,平野,大和の次という位置づけだから使いどころがないんでしょうね。
    そんなバカなこと考えずに,いったん,平野外して外野ででも使えばいいのに。
    ブラゼルは,もう新井兄と併用でいいでしょう。
    マートンと金本も併用。
    これくらいなら,ま,しょうがないかと納得できます。
    toraoさんもおっしゃってますが,昨日は,鶴・加藤を勝ち試合,それも1点差で使ったことには見るべき点がありました。
    ほんとに,2周も3週も遅れてるんですが,ほんの少しずつ改善はされてるんですよね。
    ま,あと5年くらいやればいい監督になれるんとちゃうかな(ヤケクソ)。

  11. 虎ジジィ より:

    鹿児島へ帰省中でcs 放送以前の生活に戻っており、タイガース戦を観戦できないので、ここの記事はありがたいです!
    特に昨年までと違い、「縛り」のないところがいいですね。
    小久保の潔い引退表明を、タイガースの選手に重ねるのは賛否両論でしょうけど、「表明して欲しい人」「まだまだ続けて欲しい人」どちらも選手への愛情からのコメントと思います!個人的には先日書き込んだ通りで愛するからこそ小久保のように「惜しまれながら潔い表明」を…

  12. 大虎真弓 より:

    お盆休みで今日から参加いたします。
    平野は一度2軍に下げてバックホームの練習を
    繰り返しやってもらいたい!
    その間に坂がレギュラーを取ったらそれはそれで良いじゃないか!
     ザラテもボークの心配を無くす様に練習して欲しいし、調子の悪い選手はドシドシ2軍に送るべきだ。
     しかし調子の上向きの選手を使わないのは
    ベンチの減給に値する。
     広島やヤクルトの位置まで上がるためには
    名前や過去の実績に頼っている場合でないのだ。球児だって例外でない。
    ここの決断が阪神のこれからの方向を決定するのだから!

  13. タイガー・アイ より:

    新井兄や平野選手を外して坂選手を起用し続けるとなると、スポーツ新聞からは「早くも消化試合モード」と揶揄され、解説者・評論家などからは「安易な若手の起用反対。ベテランのプライドを考えろ」と厳しい非難の声が和田監督に向けられるかもしれません。新井兄、平野、金本、マートン選手らの調子が上向きなだけに、彼らをを外したり、ファームに落としたりするのは困難でしょう。そんなことはオーナーも許さないかもしれません。また、タイガースには彼らの根強いファンが多いのも事実です。桧山、関本らも含め実績のあるベテランであろうとレギュラーであろうと調子の悪い選手はファームで頭を冷やしたり、調整させるほうが現実的であり、良い結果をもたらしてくれると思うのですが、玄人の視点においては素人の甘い考えと笑われるだけなのでしょうねぇ。
    星野監督、岡田氏監督も阪神タイガースを率いた初年度はBクラス。三顧の礼を尽くして鳴り物入りで入団した名将ならともかく、和田監督に最初から優勝を求めるのは少々酷だと思います。

  14. 虎二 より:

    昨夜は長野の夜を堪能してきましたが、地方では余計に顕著ですが金本、桧山に対する歓声が半端じゃないんですよねぇ。応援ユニも金本が圧倒的に多いですしね。やっぱり自ら下がってもらわないと和田監督では自由自在な起用は難しいと思いますね。あー上本ユニが欲しいー!

  15. 阿倍野区 ケイ より:

    今日は主人と息子が鳴尾浜へ行きました!
    けど秋山×で、嬉しいことなく、一二三はまだまだと疲れて帰ってきました(>_<)
    そーかー…一二三まだまだかー(;O;)
    上本はもう大丈夫やろし、一二三一二三待ってるよ一二三?!(^^)!

  16. 虎克 より:

    トラオ様 皆様
    私、悔しくてたまりません!!!
    勢いを 流れを 汲み取ってくれよ! 大事な選手を ファンを もうこれ以上は…

タイトルとURLをコピーしました