上本またまた大活躍

スポンサーリンク
定期投稿

立ち上がりからややボールが高めに行ってしまったようなメッセンジャー。初回先頭乙坂に右線への二塁打を打たれ、二死まで持っていったがロペスに左中間を破られて1点先制を許す。
4回は先頭筒香に左越二塁打、続くロペスのライトライナーを糸井が捕りきれず無死二三塁(記録二塁打)の大ピンチ。しかし、後続を三振、二ゴロ本塁で筒香走塁死と後続を抑えて得点を許さず。
一方、打線は相手先発東の制球力と球の威力に押されていたが、5回ウラ二死一塁からメッセンジャーのヒットでチャンスを拡大すると、上本が前進守備のセンター左を越える2点タイムリー二塁打で逆転。
さらに7回にも糸原、俊介の連打から一死満塁のチャンスで上本に回り、ここでも左前へ2点タイムリー。チームの全4打点をひとりで稼ぎ出した。
上本は前の試合に続いての3打数3安打。2試合で6打点の大活躍。前の試合のロサリオに続き、メッセンジャーにも抱っこされ、「打って良し守って良し走って良し抱かれて良し」。もうどんな球でも打ってくれそうな雰囲気が漂いまくり。今日も左腕小笠原先発だが、もはや左右関係なし。「1番上本、2番植田」の「ウエウエ」でアゲアゲだ。

メッセンジャーは尻上がりに調子を上げて7回、115球、被安打6、失点1のメッセクオリティ。桑原が1点失ったがドリスが最後を締めた。
阪神は3連勝で貯金1、勝率で読売、DeNAを上回って2位に浮上。前の試合で糸井が言った「明日も」うんぬんの呪いが心配されたが、やはり雨中止のおかげで水に流してもらえたようだった。

ってことで、ことしもこのカードはいい感じで進めていけそうだ。シーズン終盤でも、クライマックスでも、大雨の中でもこの調子で頼むよ。

■■■■■■■■■■■■■■■
6月4日(月)夜、東京都内にて
ベースボールクリックスさん主催
イベントが(ほぼ)決定!
内容はお楽しみに!近日発表予定
■■■■■■■■■■■■■■■

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
6月23日(土)夜
「虎バカ秘密基地@大阪ミナミ」
とりあえず〝基地〟確保に成功!
やっぱり「持ち寄り」はちょっと
ムリがあるかな。もう少し練る
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    まあ、貯金といっても横浜銀行さんのおかげだけですけどww

    「虎のアルトゥーベ」こと上本は大活躍でしたね。
    今の上本は出場し続ければ「1985の1番 真弓」ぐらいの成績は残せる程、ボールが見えているし、スイングスピードもあると思います。
    ヒーインも目が泳ぐ癖は別として、トークまで覚醒した感じがしましたww

    試合内容はtoraoさんの解説通りですが、今季はラミレス采配が何故かウチとやる時は冷静さを欠く(一昨日は今永を引っ張り過ぎ、昨日は東の早めの交代や鳥谷敬遠など)事で、助けられている部分もありますね。

    個人的に影のヒーローは梅野!
    決して絶好調ではないメッセンジャーを好リードしたのはもちろん、7回無死1.2塁の 相手は完全なバントシフト&フォースプレーの難しい中、苦しみながらもしっかり送ったバントのおかげでメッセンジャーに気持ち良く代打を出せた上、上本のだめ押しタイムリーに繋がった 素晴らしい「バント職人」ぶりだったと思います。

    とにかくウエウエコンビの1.2番になってから、チームの機動力 守備力もアップし、鳥谷も代打として「顔」で使えるという相乗効果も出て来ました。
    しばらくは、この魅力的な1.2番を左右関係なく続けて欲しいところです。

  2. とらかっぱ より:

    連日のウエポン祭り♪これだけ打てば使わざるを得ないし、金本監督も「左右関係なく…」のコメントだし、植田と共にウエウエコンビを暫く継続してほしい。出来れば交流戦くらいまでは。

    ベイスターズは何か苦手意識が強そうで、流れがいい方いい方へと流れていきます。それともタイガースのベイ対策が上手く行ってる?具体的な策は解りませんが、今季の勝因は昨年首位打者宮崎のシャッターアウトが大きいと思います。筒合ロペスも当然怖いのですが、勝負を避けた結果宮崎にやられるパターンは昨年幾度となく見てきました。ただこれだけ抑えると必ず対策は打ってくるでしょう。今後とも継続出来るようチームぐるみで対策お願いしたいものであります。

  3. 西田辺 より:

    まさに確変モード突入!
    5月6打数6安打6打点。
    元々力のある打者ですから、驚きもしませんが。
    昨日はクリーンアップは無安打。
    得点はいずれも6番糸原のチャンスメイクから。
    こんな日もあるし、こんな得点パターンを持っておくのも
    チームの大きな力になる。
    相手先発東も素晴らしいボールを投げていたけど、
    5回にランナー糸原が動く気配を見せてから、バッターへの集中力を
    欠いたように思えた。
    ピッチャーも打者に集中しないといけないのは分かってるし、
    本人はしてるつもりになっている。
    でも知らず知らずの内に、意識は削られていく。
    これが機動力の威力なんです。
    何も盗塁やエンドランを仕掛けるだけが機動力じゃない。
    一番の効果はバッテリーの集中的が削がれる事。
    上本-植田のU2コンビが、チームに新しい攻撃パターンを
    生もうとしてます。
    と言うか、本来監督ってこういう野球がやりたかったはず。
    以前からの発言を聞くと、昨日のような攻撃をやりたい
    旨の発言をよく見た気がします。

    昨日は両チームとも申告敬遠を使いましたが、その後の
    打者(横浜:東、阪神:上本)も試合結果に大きな影響を
    与えましたね。
    運も勝負事には大事なファクター。
    何でも味方につけて、ドンドン進め!

  4. こうさん  より:

    鳥谷への申告敬遠。ラミレス監督は鳥谷から何かを感じたのか?「不調の鳥谷が打ったら本格的にタイガースの勢いに火を着けてしまう。」と。だとしたら不気味。そんな思考が頭を過ったが瞬時に「ヨッシャ❗上本で追加点じゃん❗」と切り替わる。期待通りにタイムリー。…そろそろ西岡を下げて新しい顔を上げませんかね?

    マテオがいない中メッセの快投には助かる。

    いつのまにやら2位。何度も書くが「欲をかいて鳥谷や西岡をスタメン」なんて愚策はなしで。

  5. なかっち より:

    鳥谷へ申告敬遠。実に謎な采配に助けられた試合でした。それにしても上本が確変モード突入ですね。3安打4打点1盗塁ですかぁ。恐れ入りました。

    今日も勝って夜の再放送が見たいです。(生で試合が見たいなぁ)

  6. いわほー より:

    甲子園のライトは浜風のせいで外野手には難しいことを差し引いても、このところの糸井の守備はお粗末やね。
    以前、ラジオで桧山さんが内野送球時のバックアップを怠る糸井に苦言を呈してましたが、それもこれも足の具合云々の問題にしてはいけない。
    打撃に比べて守備の意識が少々甘いように思います。
    今日もU2コンビ(西田辺さん命名?)がダイヤモンド走り回って高橋遥人に勝ち付けてやってください。

  7. スーパーエリーバ より:

    「今の時期、順位なんてど~でもいいの!」
    なんてどこぞのカン高い声のオッサンから聞こえてきそうですが、やはり順位は少しでも上の方が気分が良いものですね。

    さて上本が絶好調ですね。
    1番に入って生き生きとしている様に見えます。
    詳しいデータが無くて申し訳ないのですが、私の感覚では1番に入った時の打率は飛び抜けて良いイメージが有ります。
    おそらく本人も居心地の良い打順なんだろうと思います。
    彼は脚力、長打力、選球力という私が考える理想の1番打者の条件を備えているんですよ。
    かつての近鉄大石さんを彷彿させますね。
    そして植田とのU2コンビは理想的だと思います。
    当分続けてもらいたいのですが、2、3試合打てないと直ぐに代えられてしまうというタイガースの悪い伝統?(笑)が恐ろしいんです(笑)
    上本ですら、まだこの伝統の対象じゃないでしょうか(笑)
    少なくとも開幕から大山を使い続けた期間位はお願いしたいものですね。

  8. 虎轍 より:

    ミスターメイの称号を与えてもええ感じの5月に入ってからの無双上本ですね。
    ヒーローインタビューでも、はっきりと声を出して喋れるようになって逞しく成長してくれてますね(笑)
    メッセンジャーはウエポンとは言って無いのに、通訳の方はウエポンって言うてたのもええ感じですね(笑)
    メッセンジャーの信頼に応えてる梅野も配球良し、止める良し、肩も良し、バント良しで、あとは打撃力向上と言ってしまったら贅沢ですかね(笑)
    鳥谷も顔でしっかり四球を貰えたし、糸原も相変わらずええスウィングをしてくれてるし、下位打線からの上位打線に回っての得点はええ流れですね。
    今日もしっかり得点を重ねて、高橋遥に2勝目を。ファンには楽しい試合をプレゼントして貰いたいですね。
    GO!GO!タイガース!