今日午前中?ほか

スポンサーリンク
定期投稿

スポニチさんの言うことにゃ、今日「阪神糸井」発表だそうだ。

糸井決めた!阪神移籍 21日両球団に連絡し正式表明へ(スポニチ)

うそかまことかしらねども。まあ関西マスコミにとっちゃ、確実に注目を集める発表なのだから、あらかじめ「いつにしようか」はお互いに考えて決めていることだろうね。午前中?あ、「先勝」だからってことね。

残りは新外国人打者か。それが「阪神浮上のキーポイント」なんてメディアから言われちゃう、そんなチーム作りしかできないようじゃアカンのです。
ウソでも「日本一になったからこそレギュラーは全員が白紙。開幕投手も」と言っちゃってる日本ハムみたいでないとね。いずれはそれを目指さないとね。

コメント

  1. 虎っしー より:

    糸井決まりですね!
    打撃と守備は置いといても、パリーグ盗塁王の実力は必ずタイガースの攻撃面で大きな武器になるはずです。個人的にはFAもプロ野球の楽しみの1つなので今年はタイガースも収穫があり嬉しいです。後は人的保障がどうなるかですね…!
    ハヤタ、緒方、秋山辺りはプロテクト際どいラインだと思います。

    新守護神候補で合意のメンデスはMAX160近いとか。
    ドリスはまだ正式に退団発表されてませんね。
    サード助っ人ほぼ合意のキャンベルはかなりヘイグと被りますね。だったらもう1年ヘイグを置いておき、もっと長打力にウエイトを傾けた選手にするべきだった気もします。

    何にせよ来期に向けての補強も完了に向かっています。今季もそうでしたが、来期のオーダーが予想付きにくいってのはたのしみ倍増でワクワクしますね!

    • 虎ジジィ より:

      こんにちは、メンデスMAX160㌔ですか!
      過去、何故かみんな阪神に来るとマイナス10㌔ぐらい落ちますよね(笑)。

      糸井の盗塁も期待したいけど、かつての真弓氏みたいに、クラウン時代より打席は110ぐらい多いのにタイガース入ったら盗塁数が14減った例もあるのでどうでしょう?!

      キャンベルも含め、全てが「当たり」である事を祈ります。

      • 虎っしー より:

        虎ジジイ様恐縮です!

        2016年タイガース盗塁数が59、チーム内盗塁王が鳥谷で13…汗、セリーグ盗塁王山田が30、セリーグ盗塁王糸井が53!(金子同数)
        仮に20減ってたとして30でも断トツチーム内は盗塁王だと思うので、やはり期待が持てるかと。怪我しなければですが。
        糸井さんに負けるか!と若手中心に盗塁数が上がっていけばかなり走るチームになると思いますよ!

        助っ人に関してはかなり博打な部分が元々大きいので、ハズレなら現有戦力でやるしかない!です。
        今年結果を残せなかったヘイグも投高打低の3A ILでMVP打者でしたから、結局NPBに適応出来るかどうかなんですよね。

    • タイガー・アイ より:

      こんにちは。
      人的補償が気になりますね。虎っしー様はハヤタ、緒方、秋山といった選手の名前をあげておられますが、私は上本、良太、荒木、俊介、梅野といったあたりの選手もプロテクトから外れているような気がしてなりません。また、絶対に大丈夫だと思いますが、「糸井選手の背番号は西岡選手の付けている7が有力」との報道があり、西岡選手もプロテクトされていないのではないかと推測してしまいます。いずれにしても、オリックス側がどの選手を欲しがるかの話ですがね。もらわれて行く選手はオリックスに期待されているということなので、寂しくなるけど好意的に解釈して送り出してあげるのが最善なのかもしれません。お金で解決できれば、それに越したことはないのですが、資金に困っている球団ではないので、やはり人的補償を求めて来るのでしょうね。

      • 虎っしー より:

        タイガー・アイさん
        こんにちは!!

        誠に当人選手達には失礼ですが、上本、荒木、俊介、良太などの中堅はプロテクト外れていても取りに行く球団は少ないかと…汗
        年齢も30前後ですし、正直一軍での大きな実績が少ない&大きな欠点がある。
        上本なら守備、良太なら確実性などなどです。
        俊介に関しては、使い方によったらユーティリティ的な考えもあるかもしれません。
        梅野に関しては、今回は流石にプロテクトするかと…てかして!お願い!涙
        個人的に応援してるので。
        となるとやっぱり可能性の大きい若虎が標的に。

        西岡はメンツの関係でプロテクトはするのでは?と思います。人気もあるし、グッズ販売などの面でも球団貢献は大きいですから。
        それは鳥谷も同じことが当てはまります。

        オリックスは外野手と左投手に若手が少ない様なのでその辺が両球団の駆け引きに関係してきそうです。

  2. とらかっぱ より:

    糸井さん、確定ですかね。こんなのは決まってからの発表でいいと思うのですが、新聞も売るために大変なんでしょうな。まぁ、暫しの間待つとしましょう。

    メンデスは正式決定ですね。球が速いのは魅力ですが、実際来て投げる姿を見ない事には、判断できないですね。フォームは少しトルネードが入ったクルーンみたいな感じで、ストレートは速そうですが、肩の開きが早めで球は見やすそうな感じですね。この辺りは変化球とのコンビネーションが上手く行けば何とかなりそうですが、クイックはこっち来てから練習せないかんでしょうね。来ることが決まったんでウェルカムで応援はします。

  3. 西田辺 より:

    あ~、糸井決まりそうなんですね。
    この週末、私用で土曜は金沢日帰り、日曜はソフトボールで大阪でしたので
    虎情報とは無縁でした。
    そりゃ糸井は日本を代表するような走攻守揃った優秀なプレーヤー。
    タイガースの勝利に貢献してくれるならこれほど有難い事はない。
    糸井に限らず、外国人選手もルーキーも言葉は悪いですが駒の一つ。
    要は扱い一つ。
    仰るように、濃淡はあるにせよ特定の選手の依存度を高め過ぎないような
    起用が肝要かと。

    昨日夜にファン感の映像を見たんですが、コスプレしてる若手の体つきが
    ヤバいですね。
    首まわり、肩から上腕二頭筋、腰から大腿、春の頃から比べても明らかに
    筋肉の量が違います。(決して怪しい趣味はございませんw)
    筋肉を太くする時に気を付けなければいけないのが怪我。
    強くすると同時に柔軟性を高めるトレーニングも必要になります。
    勿論、プロのトレーナーが指導しているのでその辺は心配ないのでしょうが。
    この冬を超えて、来年の春のキャンプにはどうなっているか、楽しみです。

  4. なかっち より:

    糸井決まりですかぁ〜(>_<)大どんでん返しで残留とかなら面白そうですが(笑)

    金本監督が投手にも
    『太れ』
    司令を出したようですが、どうでしょう。確かにダルビッシュや大谷は身体を大きくして飛躍しましたが、それが全ての投手に当てはまるのか?能見や岩貞はあのスタイルらカッコイイと思うんやけど。

  5. 虎轍 より:

    糸井決定ですか?ソワソワしますね(笑)
    入団が決定しても、レギュラーは確定では無い。って気持ちを若手が見せてくれれば、各自のレベルアップも見込めて、ええ補強やと思うんですけどね。
    今週末にファン感謝デーの放映があるみたいなんで、昨日にコメントするのは控えてたんですが、1つだけ。
    板山の身体が完全にマッチョになってました(笑)顔が似てるジョコビッチは優勝出来ませんでしたが、来年板山は優勝に絡むんやで。

  6. 虎蜂 より:

    助っ人打者に依存してはいけませんが、今の選手層で優勝を考えれば彼らの力を頼らざるを得ません。
    問題は彼らが頑張ってくれている間にどれだけの選手を育てられるかでしょう。
    糸井にしても同じことです。4年18億の大型契約と噂されていますが、彼が衰えきる前に取って代わる選手を育てなければなりません。

    若手には助っ人が来るから、糸井が来るからと気を落とすのではなく、彼らから俺がレギュラーを奪ってやるという強い気概で挑んで欲しいですね。

  7. こうさん  より:

    糸井、決まりかなぁ。まあ、お歳暮感覚で「開けてみなけりゃ分からない」と思っていたい。「開けないで、他所に回す」なんてことがないように…と願う。

    そろそろメディアが使う「広島方式」という表現…なんとかならんかなぁ。金本監督の実行する新しいこと全て(全てじゃないが)、広島をなぞってる訳じゃないのに。読売のように金を遣って、今度は広島を追いかけるような表現。広島は今年と違うことをするんだから追い付けないの?そう考えてしまう自分が悔しくて腹が立つ。新しい表現をするメディアを待っている。

タイトルとURLをコピーしました