コメント

  1. とらかっぱ より:

    いよいよ9月戦線。
    タイガースもズルズル負けが続いてるけど、ベイスターズも同じように付き合ってくれている。そんなに遠慮するなら、しっかり頂いてしまいましょ。今カードで3つ叩けば、完全に形勢有利になるはず。そのうえで、復調しつつあるスワローズとの一騎打ちに持ち込むべし。

    まずは秋山ですよね。ここ何年も、何回も期待を裏切り続けてきた未完の大器は、今度こそやってくれるのか。窮鼠が猫を噛むのか?鼬が最後っ屁?なのかは知りませんが、彼にはもうチャンスが多くは残ってない。相手は自分自身、開き直ってチキンハートを封じこめろ。

  2. 虎ジジィ より:

    いやいや、自分の契約よりAクラス進出(CS)に向けて、若い競争力を利用し、この3連戦を頑張って貰わないと!
    まだ、心の底ではみんな諦めてませんから(笑)。

    複数年契約の鳥谷や、ほぼ来季はいないゴメス以外で、中堅(上本・大和・柴田・俊介・Wリョウタ)vs若手の世代闘争を煽り化学反応を起こせばいい!

    そして、ズッポリ居ない投手陣の中堅は崖っぷちである事を自覚し、少しでもアピールを!

  3. 西田辺 より:

    凄いねぇ、「中東の笛」。
    久しぶりに見たわ、あんなひどいの。
    ゴールライン割っても得点認めないとか、審判の目の前で両手で突き飛ばされても
    ファール採られないとか。
    まぁでも、本来なら圧勝してなきゃいけない相手にあんな展開に持ち込ませたのが
    悪いんですけどね。
    広島強いねぇ、今更だけど。
    4~5点のビハインドでも追いついて圧力かけつつ、最後は引っ繰り返す。
    チーム力のピークを感じます。
    あれよあれよとマジック1桁。
    タイガースとの対戦は14日までないから、目の前での胴上げは避けられそう。
    タイガース、9月は甲子園での試合が14試合。
    読売とDeNAが各6試合と広島・ヤクルトが各1試合。
    今年は甲子園での成績が芳しくありません。
    監督は事あるごとに「自分たちの野球」と言う。
    その「自分たちの野球」とは何か、未だ明確なものを見せてもらってない気がします。
    今年の総決算の9月にそれを見せて欲しい。
    その上で、一つでも上の順位を得られればチームの力になるだろうし、来年の
    楽しみも広がる。
    今日の先発は秋山。
    5回でぶっ倒れるくらい、今の自分をぶつけて来い!
    もうフォームがどうとか、なんて言い訳は聞きたくないぞ。

  4. ガク より:

    今日は久々現地観戦です。5連敗阪神VS3連敗横浜
    秋山はとにかく初回が問題、ルーキー時の物おじしないピッチングを思い出して無事切り抜けてくれ~

  5. こうさん  より:

    今のタイガースって「営業が苦手な営業マン」みたいだ。「ここは嫌味な相手がいるんだよな…」とか「どうせ買ってくれないんだよな…」とか…「売れない(勝てない)理由」に溢れている。いや、もしかしたら上司が「たぶん売れない(勝てない)だろうなぁ」と思っているのが部下に伝わってしまっているのかも。

    金本監督のインタビュー、冷静に現状を把握していた。「それ」が出来ない選手の力量に苦しんでいるみたいだ。「甘くない。」という想いが、ひしひしと伝わってきた。問題は来季、どれくらい若手が残っているのか。今日の秋山の登板、最終試験のような現状を本人は分かっているのか?

    とにかく来季は先発陣の立て直し。「勝てる先発陣」を造らないと。

    あと、ずっと気になっていたのがタイトルの隣で輝くトラオさんの満面の笑顔。勝った日は最高だが、負けた日も笑顔。連勝中の笑顔は最高だが、連敗中も笑顔。デイ○ーのシッポみたいに負けた日は悲しんでいるトラオさんとか見たい。〆切に追われている日は「ねじり鉢巻のトラオさん」とか。写真を見れば「今日は忙しく短文なんだな。」と分かる仕組み。

    コメンテーターの皆様は試合を観ながら「ここを書こう!」と決め、ある程度の構成を頭に描いていると思う。見逃した場面を詳しく書いてくださる方もいる。…本当に、いい場所だね。「最低限のルールがあるだけで、ほぼ自由」なのに、ほとんど荒れないのは奇跡に近い。この「奇跡の日常」が、ずっと続けばいい。

    • Akira28 より:

      こうさん 様、

      お久しぶりです。
      売れない営業マンの例え、言い得て妙です。

      思わず、頷いてしまいました。

      負けたら腹が立ち、口惜しい朝を迎えてしまいますが、試合が無いなら、無いで、寂しい夜です。

      今日の秋山、頑張って欲しいものです。

      若手のさらなる成長に期待し、皆さんの素晴らしいコメントに頷く毎日です。

  6. こうさん  より:

    Akira28様、ありがとうございます。配置薬事業部にいて薬箱の点検の営業をしていた自分を思い出してしまったのです。「薬の補充をして集金をするだけなら馬鹿でもできるわ!集金しながら、お客様の症状を聞いて、それに合う健康食品を売るのが仕事だろ!」と怒られていた自分を…。広島の選手、知識は無いけど勢いで売り上げを伸ばしているように思っていましたが、今では知識も備わってきてしまいました。そして1つの目標の為へのチームワーク。周りはライバルの営業マンだらけだけど部署の売り上げが最大の目標になっています。切磋琢磨をしながら自分の成長に気付ける。理想的な部署です。監督の「どこを目標にしてると思ってるんだ?」という言葉、選手を煽るには充分過ぎます。来季は金本監督に言ってほしい言葉です。

    ほぼ全員にチャンスをあげた金本監督。選手もタニマチも「金本という監督」を理解することができた1年になりそうです。

    • こうさん  より:

      間違えて返信欄に書かず新しいスレになってしまいました。失礼しました。

      • Akira28 より:

        素晴らしいコメントと、繊細な心遣い大変有難うございます。

        また、いつかこうさんがおっしゃる言葉に、自分なりに答えを見つけて、御返信させてください。

  7. 虎轍 より:

    秋山が久しぶりに先発の日に、久しぶりに阪神戦の甲子園に行きます。

    投球フォームがしっくりいって、バランスの良い投げ方をして貰って、自分自身にもDeNAにも勝って貰いたいですね(笑)

    今日の甲子園は月曜日に雨が降って、その後晴れが続いて、外野の芝生は綺麗なんでしょうね。

    そんなええ球場でたくさんの阪神ファンが詰め掛けてくれるのに、選手は惨めで、情けない試合は出来ひんで(笑)

    9月の甲子園は残り14試合、他球場5試合、泣いても、笑っても、怒っても、残り19試合。選手のみんなには精一杯頑張って貰いたいです。

    DeNAなんてやっつけてまえ!

  8. そよ風 より:

    若手を試合に出すことが即ち変革だと勘違いしたことを自覚しただけでも勉強。

    秋山にチャンスを与えたということはCSは半ば諦めたのかな。
    彼は2ストライクまでは上手に追い込むが決め球に欠くためファウルで粘られ打ち頃をヒットされるという毎度同じパターンで炎上しています。
    最後のチャンスでしょう。

    来年こそ海外からパワーヒッターを獲りたいところ。
    3番高山と5番原口で脇を固めたい。

    もしCSを切望しているならローテで回していくべきでしょう。
    金本さんは負けるとプツッと切れてしまう。
    どんなに劣勢でもぐっと堪えて最善手を打っていく、勝負師の姿からほど遠い。
    監督の器ではないですな。

  9. yalkeys より:

    最終試験の時期となりましたね。
    来季も残って、それでも超変革出来ない中堅がゴロゴロ居るチームにはなって欲しくありません。いい意味で下剋上の乱世を迎えているのが、今のタイガースではないでしょうか。今夜先発の秋山はまさにone of them.背番号32も同様だと思います。探せばまだまだ居ると思いますが・・。

  10. 虎エル より:

    負け出すとズルズルいってしまう今年の阪神。
    監督の考えと選手の理解に差があるのかと邪推してしまいます。それでも諦めず若手を使ってきた(ほぼ野手だけですが)金本監督、1年目では結構な改革に感じます。今年は勝てなくても応援すると言っていた4月でしたが、CSが見えるとファンも期待しちゃいますね笑
    ただいま観戦試合9連勝の中、秋山先発の本日甲子園行ってまいります!ルーキーデビューも9月だったはず、あの時の勇姿を!君の後ろにはファンがいるのだ、臆せず頼んだ!

  11. 奥虎鳳 より:

    テスト

    • 奥虎鳳 より:

      『陽川選手、ウエスタン4試合連続本塁打!柳田悠岐選手(ソフトバンク)以来5年振り』の報道。阪神では1993年7月の萩原誠選手(ウエスタンリーグ記録の5試合連続)、2005年9月の喜田剛選手以来3人目。因みにウエスタンリーグ記録は5試合連続で、前出の萩原選手、1999年の河野亮選手(ダイエー)、2004年の山下勝巳選手(近鉄)の3人。9月1日のオリックス戦、残念ながら陽川選手タイ記録はなりませんでしたが『ウエスタン記録より一軍』、飛距離を期待できる貴重な若手選手が好調なうちに一軍で起用を‼
      ウエスタン記録保持者の3人、『一軍でブレイク』と言える活躍は…?『柳田悠岐選手以来のタイ記録は吉兆』、来季へ繋げる為にも好調・陽川にチャンスを‼