開幕出場選手登録が公示される

スポンサーリンク
定期投稿

開幕一軍が公示

開幕出場選手登録の公示(NPB公式)

あえていつもの書き方にすると

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【A.スターティングメンバー】(9人)

1 左 9髙山L
2 中 24横田L
3 二 7西岡S
4 右 8福留L
5 一 5ゴメス
6 遊 1鳥谷L
7 三 36ヘイグ
8 捕 57岡崎
9 投 54メッセンジャー

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)

◇先発型投手
14能見L 18藤川

◇救援型投手
13榎田L 26歳内 28福原 34高宮L 38マテオ 41高橋L 46鶴

◇捕手
44梅野

◇内野手
2北條 4上本 49今成L 58荒木L

◇外野手
0大和 25江越 65緒方L 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

現時点で27人(上限28人)の登録だ。ベンチ入りは上限25人なので、開幕戦のベンチには第2戦、第3戦の先発、能見、藤川は入らない。

2カード目のヤクルト戦(神宮)で先発する藤浪、岩田(3戦目はおそらくメッセが2周目)と、3カード目のDeNA戦(横浜)で先発する岩貞を登録するので、少なくとも初期登録の中から2人は抹消されることになる。

うーん、ここから2人二軍に行かせるの悩ましいなあ。今考えている段階ではみんな下げたくない。試合展開上必要であったり、将来ビジョンとして使っていかなきゃいけなかったり。とりあえず3試合やってみて、中継ぎ(たぶん左)を1枚減らすとか、二軍で調子を上げさせた方がいいとか、結果を反映させて決めるしかないね。

 

かなりの超変革

こうやってメンバーを眺めていると、当然のなりゆきだと思えるけれど、スタメンの髙山、横田、岡崎、ベンチの北條、緒方、ローテ6番手の岩貞、は決して当たり前の人選ではなかった。ちなみにキャンプイン前(1/24)の私の予想はこれ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016 阪神タイガース メンバー構成予想(16/1/24)

【A.スターティングメンバー】(9人)

1 遊 1鳥谷L
2 二 7西岡S
3 右 8福留L
4 一 5ゴメス
5 三 36ヘイグ
6 中 9高山L
7 左 25江越
8 捕 44梅野
9 投 19藤浪

【B.一軍選手登録枠】(A+19人=28人)

◇先発型投手
54メッセンジャー 14能見L 21岩田L 18藤川 67岩崎L

◇救援型投手
38マテオ 28福原 34高宮L 16安藤 41高橋L 26歳内

◇捕手
12坂本 40鶴岡

◇内野手
0大和 4上本 32新井良 49今成L

◇外野手
51伊藤隼L 99狩野

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

当時は「まあ、そんなもんか。つまんね」「え?髙山スタメン?あったら超変革!」くらいなイメージだったことを思えば、出来上がりはなかなかの「想定外」だ。このキャンプ、オープン戦でチームの活性化に大成功したと言える。

さて、もういっぺん現時点での開幕予想オーダー。

1 左 9髙山L
2 中 24横田L
3 二 7西岡S
4 右 8福留L
5 一 5ゴメス
6 遊 1鳥谷L
7 三 36ヘイグ
8 捕 57岡崎
9 投 54メッセンジャー

最後の方にきて、福留4番、ゴメス5番に変えたのはひとえに髙山横田の1・2番のせい。左左左となると試合終盤に変則左投手をぶつけられやすくなる。それを避けるために3番は右という考え方だ。だったら3番ゴメスもありだと私は思う……もちろん西岡3番が当たってくれればその方がいいけどね。

いやそれにしても未来志向というか、大胆なオーダーだなぁ。確かにやってみたらこうなったという流れではあるけれどね(笑)。

いよいよ明日開幕。当然、目先の勝負に神経を集中することになる。ついおろそかになりがちだろうが、これまで同様にフェアな競争によるチーム活性化を意識し続ければ、金本監督による初年度の超変革、化学反応はもっともっと大きなものになる。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    私の予想は見事に外れ、最初から捕手は2人制で登録になりました。矢野コーチの頑固さが覗えますw。緊急時は今成や狩野も居るので心配ないとは思いますが。

    スタメン予想、確かに開幕一軍登録メンバーを観たかぎりでは、金本監督はこう考えていると思います。
    ただし、勿論これが最終型ではないし開幕してからも色んな選手にチャンスを与える監督だとは思っています。

    個人的な考えですが、ヘイグはクリーンアップに入らないのであれば使うべきではないと考えます。
    オープン戦全般を総括して判るように、このチームはエンドランや盗塁でコツコツ加点し、豊富な投手力と固い守備力で守り勝つチーム。守りに不安があるなら相当打ってくれないと……
    三塁手が下位打線でいいなら守れる今成か、サードなら十分上手い北條又は一発のある陽川を使うべき。
    当面はヘイグを使うでしょうが、守備力の向上やHR量産はおそらく望めないと思います。米国スカウトも、どーせ守れないなら2m 120kg級のデッカイ助っ人を連れて来て欲しかったです。

    それとドリスの155キロ出る速球が捨て難い事も私のヘイグ<ドリス派の理由にもなっています。

    まあ開幕して、もしヘイグが覚醒したら、ヒラッと手のひらを返して「ヘイさん」と呼ばせてもらいますけどww

    仰るように先発投手が次々と登録されると、野手には生き残りのサバイバルになりますが、初めて開幕一軍を掴んだ選手(特に当落線上の北條)には、しがみついてでも残って欲しいモノ。ガンバレ!

  2. 虎っしー より:

    まさか高山横田の1、2番で開幕するなんて思ってなかったですよ。
    横田?まあ1軍経験させてあげてね、2、3年後に開花したら良いよね。
    高山?六大学安打記録更新は凄いけどプロは甘く無いよ?とりあえず1軍帯同かな。
    ここから本当に彼らが打線の先頭を任せられることが金本阪神超変革のスタートだと思います。決して過去の体制を批判するつもりは有りません。過去があるから今が有るんです。高山横田はシーズン入って本気の1軍投手に苦戦する事が絶対来ると思いますがそれがむしろ早く来て欲しいと思いますね。彼らの成長が早く来るという事だと思いますので。

    個人的にヘイグは応援しています。彼が外れると、メジャー3Aのブランド力が疑われる事になると思います。そりぁ3AでMVPを取るような選手は普通は日本になんか来ませんよ。メジャーが目の前なんですから。何かしらメジャーでは活躍出来ないかな?と思われる点が有るからなのでしょうが、それを含めて色んな人を見返してやって欲しいと思いますね。わざわざ地球の東端の島国に野球をしにやって来てくれる外国人に、僕は球団関係無く成功を願う気持ちが出てくるんですよねぇ。まあ残念ながらハズレてしまっても北條、陽川が居るので精神的ダメージも少ない方なので。

  3. こうさん  より:

    金本監督の我慢のラインは、どこに設定されているのだろう。去年みたいに「1試合で、または数打席でサヨナラ」は、まずないだろうから。外人さんへの通告は勇気がいるだろう。去年ベンチで怒りを露にしたマートンを思い出す。けど、あれは「何も言えない状況を作ったベンチの責任」だ。風通しの良さは天下一の金本タイガース。外人さんが納得して受け入れてくれれば。そしてフォローもね。

    トラオさんの予想通りの「12球団共同声明」が発表された。しかし内容はスッカスカ。芝居へのブーイングが飛ぶ中、無理やり緞帳を降ろした感じ。スプリングセンテンスの「ヤる気」に火を着けたような気がする。

  4. 虎蜂 より:

    横田・北條が開幕に残っているとは、キャンプが始まった当初思いもしませんでした。しかし、それも2人の頑張りと実戦での結果を受け入れて使い続けた首脳陣の功績。どちらも立派だと思います。

    他で注目は榎田の復活と遅れてきた岡崎でしょうか。榎田には下柳臨時コーチがかなり入れ込んでいた様子でしたので、復活すれば下柳氏も嬉しいでしょう。岡崎が今年花開けばファームで頑張っている選手達の励みになります。

    開幕メンバーから2人を減らすのはかなり難問ですね。開幕3連戦での調子を見て、まさかの選手が選ばれることもありそうです。あー明日が待ちきれない!

  5. 西田辺 より:

    あ~とひ~とつ寝~ると~開幕だ~♪
    私の2/29時点での「こうなったら良いな~オーダー」
    1中 高山
    2二 上本
    3右 福留
    4一 ゴメス
    5遊 鳥谷
    6三 陽川
    7左 横田
    8捕 梅野
    9投 メッセンジャー
    開幕予想オーダーに近いような近くないような(笑)
    高山1番と、鳥谷を5番以降に、は当たりそう。
    ヘイグがねぇ・・・
    打力を買われた外国人選手を7番に置くくらいなら・・と思わなくもない。
    守備も不安だらけだし。
    ただ「外国人選手は開幕してみないと分からない」の1点において希望を
    保っている感じ。
    キャッチャーは2人制ですか。
    今成という保険でそうしてるのかも知れませんが、そもそも3人目のキャッチャーが
    必要な展開になって、今成が果たしてベンチに残っているのか?という疑問は
    残ったまま。
    ヘイグの守備固めを考慮してもね。
    岡崎先発時、打力を考えたら梅野はどこかで代打として使いたくなるはず。
    ここは監督と矢野の駒使いに注目ですね。

  6. ガク より:

    なんか開幕前の解説陣の優勝予想がパは満場一致でSB、セは混セだけど阪神かヤクルトになってます。
    開幕オーダーだけでもお腹いっぱいなのに優勝したら死んじゃいそうです(笑)
    毎年開幕はワクワクしますが今年はここ10年で最高にワクワクしますよね!
    でも優勝はオマケ位に思っておきます(^^;)

  7. ホール&クサツ より:

    6番鳥谷。
    トラオさんが、何年前でしたっけ、当時の井端を例に挙げ「6番打者超重要」を説いておられたのは?
    それが、我らが阪神タイガースで現実のものになろうとは、、、まさに隔世の感ありありです!
    当の鳥谷も著書「キャプテンシー」で、オレが6番やったら阪神ホンマに強いで的なこと書いてました(入稿時には高山横田が1,2番なんて、ありえなかった)し、これらひっくるめて超変革ということですよねっ!!
    それから、抹消される、おそらく二人が誰になるんか気が気でない状態になってること、これまたすごいことなんやと思いますよー!(^^)!

  8. なかっち より:

    開幕一軍が発表され、メンバーを見たとき思わずニヤケてしまいました。しかし、最低2人を落とさないといけないんですよね。難しい判断ですが、皆さん仰るように、打撃を期待して獲得したへイグを7番で起用するなら私も外すべきではないかと。もしダメなら即刻2軍へ行かすべきでしょうね。
    もしへイグを落としたら必然的に今成がサードへ。そうなると控え捕手が使いにくくなるんですよね。捕手に代打ってのがしにくくなる。岡崎、梅野共に打撃で奮起してもらわないといけません。万が一怪我でもされたら、大変なことになりかねません。

    まかり間違えて今成が捕手をしなければならなくなった時、サードが出来るのは大和と北條かな?
    そうなると上本を下に落とすって事も考えられます。

    (中継ぎを1人減らす選択肢も有りですが、今の先発陣に完投能力があるのが2人【メッセと藤浪】しかいないので、投手は落とさない方が良いと思います。)

    備えあれば憂いなしって言葉もありますから落とす人選は慎重にお願いしたいです。(個人的にへイグは打とうが打てまいが外すべきと思っておりますが(笑))

    • なかっち より:

      ベンチ入り25人のメンバーで一つ疑問に思うことがあります。それば絶対に投げないであろう先発ローテの投手をベンチ入りさせてること。
      あんなことするなら、野手を多めにベンチ入りさせるか、中継ぎを多めに入れるかすれば良いのにって思ってしまいます。
      おわかりの方いらっしゃるなら教えて下さい。

      • おから より:

        的外れかもしれませんが、選手のモチベーションを優先してるのでは、ないでしょうか?

        野手を多く登録すると落とす人数も増える&出番がほぼ無いまま2軍行きも考えられます。

        やはりこれは避けたい、一軍枠を1つ開けているのも緊急事態に備えてというより、枠を開けて待ってるんだから、早く上がってこいっていうメッセージだと思います。

        1.2打席や1.2イニングで落とされたら、落とされた方としては、去年と変わり無いですし(笑)

      • 虎蜂 より:

        私も予告先発になった近年、開幕カードの先発投手を最初から全員登録する必要はないのではないかと思っていましたが、開幕カードで選手の入れ替えをした場合、2カード目や3カード目に何かしらのアクシデントがあった際にその選手を出場選手登録することができません(10日間)。おからさんのお話しの通り、出番がないまま抹消されることと、再登録まで時間がかかるということが一つの答えになるのではないかと思います。

  9. そよ風 より:

    ホームラン

    ゴメス30
    鳥谷15福留15
    ヘイグ10横田10江越10
    高山5梅野5狩野5良太5

    ぐらいは期待したいです
    いよいよ開幕は明日
    相手は谷繁監督率いるドラゴンズです。
    開幕が全てではないとは言っても1年の初めは幸先よくありたいたもの。
    そして80周年になる《六甲おろし》を気持ちよく歌いたいです。
    (一度バスルームで声を張り上げて歌ってたら近所から苦情を持ち掛けられたことがありました)

    江越は1軍に昇格。
    監督のマンツーマン指導を受けていました。

    メッセンジャー「必ず完投する」
    岡崎「緊張するに決まってる。こうなったらがちがちに緊張していく」

タイトルとURLをコピーしました