阪神タイガース紅白戦2試合目TV観戦レポ

スポンサーリンク
定期投稿

第3クール最終日は第2回紅白戦。前回に続き野手全員参加だがヘイグがお休みのため紅組は8人で打順を組んだ。スコアをつけながら見たので、ざくっと振り返り。

先攻の紅組から。
1番ショート大和は4打数で三遊間の1安打。初回藤川の初球を打ったセンターライナーはいい当たり。守りも、二盗のワンバウンド送球を前で受けてタッチする好プレー(「誤審」でセーフ)など安定。

2番ライト緒方も4の1、藤川から痛烈ライト線2塁打。2打席目福原からのセンターフライはいい当たり。惜しいライト線へのファウルもあった。が、岩田、高宮の左2人から三振は減点ポイント。

3番セカンド西岡は4の0、4打席目は高宮の抜けスラに空振り三振でいいとこなし。

4番サード新井も4の0で見るべき打席なし。マテオのスライダーには手も足も出ず。守りでは捕球エラー1つに良い反応のファインプレー1つ。

5番レフトのペレスは4打席で藤川から選んだ四球が1つ。ただしかなりきわどい内角低めに2つは手が出なかった感じ。守備でも判断の悪い動きで記録に残らない「タイムリーエラー」あり。

6番ファースト→キャッチャー梅野。4の1。マテオの直球を詰まりながら中前に落とす。1打席目対藤川はしっかり振って先っぽレフトフライ。守りでは荒木の盗塁を刺す。

7番センター横田は3の0。1打席目は藤川の直球、高めにつられて空振り三振。やはりタメのない打法のため、対応に幅がないのがネック。

8番キャッチャー→ファースト小宮山。3打数2安打。岩田から三塁線強襲の二塁打と、高宮から右前へクリーンヒット。打撃の進歩はめざましい。しかし守りでは走者を置いてドリスのワンバウンドを止められない場面が2度。盗塁2つ走られ1つ刺す。ただし1つは大和のナイスタッチで本当はアウトの「誤審」。「コリジョン」走塁妨害1つ。

続いて後攻の白組。
1番セカンド上本が4の4。カチンとミートを続けた。能見から左前、メッセから中前、ドリスからはしぶとく一二塁間に転がすタイムリーヒット、最後は高橋から右越三塁打。盗塁を2つ企てて成功1、失敗1。

2番ショート北條。3の0、1死球。ドリスから打ったサードライナーはいい当たり。一三塁から盗塁(ただでくれた)。守備では足運びが良く安定感あり。

3番今成は4の1。第1打席能見から左前ヒット。記録としてはタイムリー二塁打になるかもしれないが、実際はペレスが判断悪く中途半端に突っ込んで止められず後ろに転々という「タイムリーエラー」。2打席目のショートライナーは良い当たり。

4番ファースト陽川は4の0。前回本塁打で抜擢されたが良いところなし。

5番センター江越は3の1で四球1つ。ドリスとの対戦は追い込まれて外角低めを上手く右方向へライナーで弾き返す。横田ダイビングも届かず、快足飛ばして三塁打にした。

6番レフト荒木も3の1で四球1つ。ドリスから右前へタイムリー、クリーンヒットだった。歳内からのライトライナーもいい当たり。盗塁成功1(本当はアウト)失敗1。

7番ライト中谷は4の2。ドリスからレフト前と、榎田から左中間を破る二塁打。横田とは対照的に、懐の深い打撃ができていて好印象。センター争いに入れたい。

8番キャッチャー→DH岡崎は4の0。当たり悪い内野ゴロ4つ。振ってはいた。

9番DH→キャッチャー坂本は3の0。能見、ドリス、榎田から3三振。守備では落ち着いていた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

続いて投手。
白組は先発藤川が2回、1安打、1四球、1三振で無失点。時期なりに順調。

2番手福原が1回を三者凡退。とりあえず腕を振って投げてみたって感じ。

3番手にマテオ登場。新井を三振、ペレスを遊ゴロ、梅野に中前ヒット、横田を三ゴロという結果。真っ直ぐが150キロ越え。2種のスライダーのうち横スラを見せたが、これがなかなかの魔球。球速があり、途中から鋭く大きく曲がる。百聞は一見にしかずのyoutube。

YouTube
作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有

4番手は岩田。内野ゴロ5、三振1。1人目の小宮山に二塁打を打たれた後は、6人を完全。

5番手「リレーでいい味・高宮」小宮山、大和に連打されピンチを招くが緒方、西岡を連続三振。

6番手二神は1回を三者凡退。

紅組は先発能見が2回2安打1四球、2三振。時期なりに順調。

2番手メッセンジャーは1回1安打。こちらもまずは「投げました」。

3番手ドリスが4安打されるほろ苦デビューだが、球が速く、持ち球も豊富でこれから良くなりそうな投手。

4番手榎田が2回を投げた。先発候補、ロングリリーフもという位置づけか。2イニング目、先頭にあっさり四球は減点ポイント。

5番手高橋。三塁打、死球、盗塁で無死二三塁としてから今成、陽川、江越をK・K・K。颯爽と虎デビュー。

ラストは歳内が三者凡退でおしまい。カーブを投げていた。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この試合での「争いポイント」。

(捕手)大きなプラスマイナスはなし。あえていえば「微妙に」梅野がプラス、小宮山と坂本がマイナス。

(二塁)上本が大きくアピール。大和が少し戻す。

(三塁)大きな印象はない。

(外野)中谷が好印象。緒方、江越が微妙にプラス。ペレス、横田は厳しい評価が確定的か。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    球児はやはり球児でした。
    手元で伸びる速球とブレーキの利いた変化球を投げられては、若手打者にはきついでしょう。先発ローテ確定か?!

    新戦力、マテオ&高橋はすぐにでも使えそう!
    打たれたドリスも球速は出ており、投球術を覚えれば大化けの可能性あり。

    期待の横田は、守備でも球際の弱さを露呈しまい、現状では二軍キャンプで掛布さんに鍛え直して貰うのが妥当でしょう。まだハタチ、時間をかけて大きく育て!

    実戦を見て、希望開幕スタメンも迷いますねー
    1 上本 西岡 高山
    2 鳥谷
    3 福留 緒方 
    4 ゴメス
    5 ヘイグ Wリョウタ
    6 江越 陽川 中谷
    7 大和 北條 板山
    8 岡崎 坂本 梅野
    9 藤浪
    確かなのは鳥谷、ゴメス、藤浪ぐらい?

  2. 西田辺 より:

    まだまだ誰も抜け出しそうじゃないですね。
    今日良くても明日悪かったりで、ポジション争いは混迷気味。
    逆に言えば、掴めるチャンスはまだ残っていると言うこと。
    首脳陣もチャンスの窓口を拡げて、モティベーションの維持を継続させないとね。
    明日から第3クール。
    そろそろ安芸との入れ替えも実行して、更なる刺激を与える時期に来ているかも。
    インタビューで「落とす選手がいない」と言ってましたが、シーズンに入れば
    その決断の機会はもっと増えます。
    そこは、心を鬼にしてズバッと行かないと。
    ダラダラ引っ張るなら、去年と変わらないですよ。
    これも大事な仕事ですよ。

  3. ガク より:

    昨日は試合が見れなかったのでトラオさんのおかげで各選手のポイントがよくわかりました。
    ありがとうございます。
    マテオ良さそうですね、スンファンの後任は一番の懸念材料でしたからまずは少し安心しました。
    セットとかまだまだ分かりませんが、大崩れはしなさそうな感じがします。
    後はストレートのコントロールに磨きがかかればかなり期待できそう。ドリスは見てないのですがストレートは速そうですね。
    坂本は3三振ですか、緊張してたのもあるのかなこれからこれから。

  4. トラ11 より:

    昨日は全て見ることができました。
    球児の切れる力強い投球に安心しました。
    能見、メッセンジャー、岩田も順調にきているようで良かった!
    マテオの剛球に驚きました。ドリスと共にどちらかがリリーフとして活躍して欲しい。
    上本が素晴らしかった。
    このままいったらセカンドレギュラーかな。
    外野は高山も上がってくるし、まだまだ混戦状態。
    楽しみが大きすぎ!

  5. こうさん  より:

    西岡が「まだまだ。ここじゃない。」と考えているなら、したたか。上本の息切れを待っている?いまの楽しみは来週の楽天戦。金本監督が「去年の選手の底上げこそが最大の補強」と考えているなら、強くなるよ、タイガース。

  6. そよ風 より:

    ペレスは去年からここぞというところで結果が出せていないので、ちょっとメンタル面が弱いのかも。
    その代わりきっかけを掴めば一挙にスターダムにのし上がる選手…だと信じたい。

    阪神タイガースはいいチームだがホームランが少ないのが玉にキズ。
    30本以上打つバッターが1人、20本以上打つバッターが2人欲しい。
    そのためには…ラッキーゾーンを再び開設すべきだと思う。
    どうも各選手の打ち方が「甲子園仕様」になってしまっているように思えてならない。
    だから狭いビジターでも結果が出せない。
    球団のお偉方よ、ご検討を願いたい。

    この時期はバッターよりピッチャーの方が仕上がりが早いから、まずまず成果ある紅白戦だったのではないか。
    藤川が先発ローテーションに入ることができればいいねえ。

  7. なかっち より:

    昨日の紅白戦はテレビ観戦出来ず、今日夜からのスカイA再放送でチェックするつもりでしたが、toraoさんの解説である程度わかりました。ありがとうございます。

    まず、横田は厳しいようですが、2軍行きがほぼ確定か?変わりに板山あたりを上げてくるのもありやと思います。(掛布ランキング一位ですから)

    ペレスの守備はマートンより悪そうですが、個人的にもう少し見てほしい。へイグの怪我もありますし、ブライアントみたいに三振かホームランでいい選手だと思いますから。

    投手陣はある程度順調のようで何よりです。安芸の方からオススメ投手の名前がなかなか挙がって来ないのが残念ですが、今の宜野座組の若手は寄り一層チャンス。まだまだアピールしてほしいです。

    若手はまだまだ開幕までキャンプって昨日サンデースポーツで監督が言うてたので、まだまだ楽しめそうですね。このまま団子状態で開幕ってのもある意味寂しいですが(笑)

  8. TJ風船 より:

    昨日は何とか中継のダイジェスト版を見る事が出来ました。
    先ずは球児は球児だったと。ひと安心です。酸いも甘いも知る男。シーズンでの活躍に期待が持てます。
    上本は昨日目立ってましたね!このまま行けばですが、疲れが溜まって来た時にどう乗り切るのか見守りたいです。

    今更ながら北條の守りが見違えりましたね!モッタリ感が無くなり、キビキビしていて、送球も素晴らしい!気持ちのいい守備をしますね!秋キャンプから自主トレで何か掴みましたかね。あとは打つ方に曲者ぶりが発揮出来れば、鳥谷あたりも目に掛けてくれると思います。頑張れ!

    キャンプ全般に良く声が出ていて賑やかでワクワクします。

  9. 奧虎鳳 より:

     toraoさんで予習をして、月曜夜の再放送を4回から(^○^)toraoさんはじめ皆様の御指摘を鑑みながらの酔い酔い観戦でした(^○^)マテオ、楽しみ(^O^)
     『紅白戦』なのを割り引いても『盗塁』企画が多いのが印象に(^^)対外試合でも続けるのかな?どんなスタメンになっても対戦相手に『盗塁』の意識を持たせられれば 、昨季までにはないアドバンテージに(^^)
     下柳臨時コーチが最終日(ToT)最終8回表を三者凡退に抑えた二神に、登板後一塁側ブルペンでなにやら?NHKのサンデースポーツにも金本監督と出演と目立ってましたね!それにしても久慈コーチ、丸くなりましたね(゜ロ゜)
     『新戦力』を生で観る為にも、今週発売の4月の横浜DeNA戦のチケット争奪戦に臨みます(^O^)必勝あるのみ( ^ ^)

タイトルとURLをコピーしました