キャンプイン近づき楽しみな話題連発

スポンサーリンク
定期投稿

ゴメス、シャープな体で来日 3年目で初「2・1」キャンプイン(スポニチ)

マット・ヘイグ選手入団会見(公式)

阪神・金本監督、鳥谷の打順構想を初披露「2番おもしろい」(サンスポ)

キャンプインが間近になり、楽しい気持ちになる話題が増えてくる。いい時期やねえ。

ゴメスが体を絞って「定時出社」したのは朗報。なんかもうそれだけで大丈夫な気がしてきた(笑)。
マテオはどの写真を見ても眠そう。しかし彼はマルコス・マテオ、「重ねイニシャル」の男なのだ。説明しよう。重ねイニシャルとは、永久欠番の3人、10藤村富美男(FF)、11村山実(MM)、23吉田義男(YY)をはじめ、鳥谷敬(TT)、マット・マートン(MM)など、阪神で活躍する選手のサインなのだ。

ヘイグの受け答えは実にスマート。マートンのように日本で伸びる選手になるといいね。ところでマートンはまだ契約球団が決まらないんだね。

そして金本監督から「2番鳥谷もアリ」というセリフ。そらもうアリよ。鳥谷2番、福留2番、ゴメス2番……これはナシか、盗塁が少ない打線なら出塁率の高いもんから順に並べるってのも一つの理屈にかなったやり方だからね。

2番鳥谷、4番ゴメス、6番福留、8番捕手って偶数だけ決めちゃうっていう手もあるよね。骨格というか流れというか、定まったものはありつつ、変化をつけて、相手に気を抜かせない感じを演出したり。
しかしまあ金本監督も言っているように、まだ打順うんぬんじゃないね。捕手、二塁、三塁、レフト、センター。それぞれ誰が勝ち上がってくるのか。誰が脱落しないでシーズン中もくらいついて来られるのか。
ああ、早く始まれ~~~!!

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    ゴメス偉い!ってゆーか社会人としては約束通り来日するのは当たり前なんですけどね。助っ人が多い為、枠の問題で本人にも多少の危機感が出てきたかな?競争原理よすよす。

    ヘイグは美人妻同伴で来日したとか。なんとなく「始めは期待薄な感じだったけど、実は仕事がバリバリ出来る『へーさん』的」な選手であって欲しいです。へぃ!

    2番鳥谷いいと思います。
    その場合、大学で安打製造機だった高山が1番にハマると面白いですねー、ライオンズ秋山みたいな活躍で。
    金本監督の発言で、次回のtoraoさんのスタメン予想が俄然楽しみになってきました。

  2. こうさん  より:

    鳥谷2番いいねぇ❗「バント重視チャイマックス」という前監督へのアンチテーゼでもある。まあ今のところは話題を振り撒いて監督自身も楽しんでる感じだ。
    マテオの名前を入れ替えると「ママテオコスル」になった。寒い朝、台所で米を研ぎながら悴んだ手を温めている母親を思い出す。かと思えば夜、旦那の布団に潜り込み手を使い…これ以上は削除対象になる可能性があるので自粛。入れ替えられたマテオの名前を、どのように受け入れるかは個人の主観に任せます。
    タイガースのキャンプの番組をチェックしていたら日ハムはアリゾナ(確か)…。暖かすぎて風邪ひいちゃえ❗ひがみじゃないからね❗

  3. 虎っしー より:

    外国人は異例の6人体制です。下馬評でゴメス、メッセ、ヘイグ、マテオは元々有利ですが、ペレスとドリスも奮起して欲しいですね。ゴメスは個人的にはもう少し絞れば理想的です。あっまず僕も絞らなきゃ…笑

    キャンプインまで後数日と迫りました!
    やっとプロ野球シーズンが帰ってくる感じでワクワクします。初年度監督だから今年は結果は不問みたいな雰囲気ですが、何気に今年が近年で1番熱い気がします。
    それはやはり競争原理から来るものだと思います。競い合うからお互いが高め合う。
    競争に勝ち抜いた精鋭揃いで勿論優勝目指して戦って欲しいですね!

  4. 西田辺 より:

    今年はゴメスキャンプ遅刻なし(笑)
    しかも新入団2人引き連れて、水戸のご老公みたい。
    >鳥谷2番
    何かで読んだんですが、MLBの理論で1・2・4に能力の高い打者を置く、と言うのが
    あるそうです。
    鳥谷の出塁能力を引き受ける中軸がいれば勿論アリ。
    2番はつなぎ、とやや固定概念に囚われていた前政権。
    この辺も変えて行きたいですね。
    まぁ、野手の構成で組み替えても良いし、「勝つ為のメンバー」で臨みましょうや。

  5. トラ11 より:

    昨日のテレビ番組で金本監督「鳥谷2番もありやね」と言われたときは、おっ、やっぱり今年は変わりそう、攻める野球が見られそうと心ウキウキです。
    ゴメスは体を絞ってきたそうですが、どんな活躍ができるか。
    遅刻、だぶついた体の去年のことを思えばこちらも楽しみです。
    メッセもどのように鍛えたボディで来日するのか早く見たいです。
    お正月が待ち遠しい!

  6. 虎蜂 より:

    ヘイグ好印象ですね。高代コーチは助っ人の守備をわざわざ鍛えることはしないと言っていましたが、彼なら真面目に取り組んでくれるのではないかと思いました。やるやらないは別として。

    2番鳥谷と言えば、2005年は途中から2番に定着して優勝に貢献しました。あの時は一塁に赤星がいると真っ直ぐが増えて狙いやすいという理由だったと思います。
    もし今季、攻撃的2番を置くとすればどのようなスタイルになるのか、楽しみですね。

  7. なかっち より:

    2番鳥谷は面白いと思いますが、変わりのポイントゲッターの出現があればこそやと思います。

    個人的には高山に2番を打ってほしいなぁ。もちろん攻撃型2番として。どの程度のバッティングをするのかは未知数ですが、対応してくれるのではないかと思ってます。2番高山、3番江越なんて打線が組めたら良いのになぁ。

  8. そよ風 より:

    二番鳥谷!
    金本監督、その大構想の片鱗を明かしましたね。
    彼の頭の中のスクリーンには「長打の打てる二番」が映っているようです。
    テレビ解説で和田采配を叩きまくっていたアニキ。
    早くも和田イズムからの逸脱で、虎も杓子もバント、バントにうんざりだった我々ファンには溜飲を下げさせるに足る朗報です。
    といってもまだ確定事項ではありませんが。

    一番、三番、五番には候補がたくさんいてキャンプ結果を待たないと決められないということでしょうか。
    上本を二番でなく一番で使いたいというのもあるだろうし西岡にも期待してみたい。
    去年のレベルを維持しているなら三番福留でしょうが、それにとって代わるような若手の突き上げがあればなおいい…

    オープン戦が待ち遠しいですね。