今日も新聞サイトから小ネタ拾って

スポンサーリンク
定期投稿

阪神・金本監督が仰天指名!岩崎よ、先発3番手奪え(サンスポ)

いいね。新監督の良いところは固定観念をぶっ壊せること。「内の論理」に染まってしまう前に、外から見ていて思ったことをぶちまけて、可能性を広げることが大事。長くやればやるほど、そのメリットは活用できなくなる。
岩崎に限らず、一人一人に「こういう評価で定まっているけれど、本当にそうか?違うんじゃないのか?」という提示をしてやってほしいな。

陽川、台湾WLでの実戦に手応えも肉体強化で危機感「遅れている」(スポニチ)

陽川の発言、「このオフの間、こっち(日本)ではみんなウエートをしっかりやっているし、その分遅れている。急いでこれからの期間、ウエートを重点的にしていかないと」が面白い。

国際的な実戦や、他球団の同世代ライバルとの切磋琢磨で得た経験の方がずっとずっと大きいであろうに、やっている本人としては体づくりでチームのライバルに遅れをとるという感覚なんだね。

外から見ている分には、どんなにすばらしい体を持っていても、その使い方のカンが悪ければ宝の持ち腐れだと思うけれど、やっている方としては、まずは体を一定レベルまで作りあげないことには戦えないと考えるのかも。

いずれにせよ、11月、12月のオフに体をゆっくり休めるなんていう考え方は、少なくとも若手にはないようだ。
野球はもともと、トレーニングを兼ねた消防士や軍人の平時のレクリエーションとして広まったものなのだけれど、それ自体が職業となって、何十年かたったら、野球の空いた時間にもトレーニングをしなきゃいけなくなっちゃった。まあ陽川ら、今が勝負のメンバーにとっては、休んでいるヒマはないね。ケガにだけは気をつけて。

コメント

  1. トラ11 より:

    岩崎の球持ちの良いバックスピンのかかったストレートを金本監督は外から見た時に評価していたのでしょうね。そこを伸ばせと。
    岩崎は走り込んで投手としての下半身をしっかり作り、完投できるくらいの体力を上げて3番手を狙って欲しいです。
    走り込みというと、昨日のマテオ投手のことですが、走るのが苦手と言っていたのはどうなんでしょうか。私には分からないのですが、先発だけが走り込みが必要なのか。
    阪神に来て、結果が出なくてにプロレスラーに転身なんてことにならないことを願います(笑)

  2. なかっち より:

    岩崎に限らず、岩貞や横山にもそこを目指してほしいですね。
    岩崎も監督自らに名前をあげてもらいそれを粋に感じてトレーニングしてほしい。それを見て岩貞や横山が刺激を受け更に高い競争になる。
    能見、岩田開幕1軍ローテーション投手に名前が挙がってましたが、安泰ではないですよ。SMAP中居の番組に出てる場合ではないですよってくらいに成長してほしいです。

  3. TJ風船 より:

    新監督自身、「若手にオフなど無い。一年中キャンプだと思え!」というチームで育って来ましたから若虎達も相当鍛えられますね。
    また掛布さんと2人で上手くマスコミを使いジンワリと競争を煽ってますね。
    名前の出なかった選手も戦力には違いないですから是非奮起していただきたいです。
    ケガのないよう、祈っております。
    今年の岩崎はお尻まわりが大きくなったように見えました。
    お尻関係(笑)では榎田の復活や田面の覚醒を期待してます。

  4. サヨナラ3ラン より:

    俺的に新聞の小ネタで喰いついたのは
    阪神 動作解析スコアラーに山脇氏をだって。
    これも超変革だそうな。
    久しぶりに腹を抱えて笑いました。
    阪神球団って やはり笑いを取るのが上手いぜ。
    次は吉田氏の華麗な復帰ですね。

  5. そよ風 より:

    スタンリッジをなぜ獲らなかったんだ、阪神?
    ロッテに行ってしまった。

    マテオに早くも不安視する声が…
    マテオは制球力がなくタイプ的にはかつて阪神にいたジャンに似ている、と。
    筒香も対戦してみて球速ほど速さを感じなかったと言っている。

    岩崎が三番手だということは裏を返せば能見を見限ったということ。
    「何番手」などと言う必要があっただろうか?
    岩田だって面白くないはずだ。

    ゴメス。

    トレーニングを怠らないようにという金本監督の命令を忠実に守っているのだろうか。
    クリスマスを前に浮かれてはいやしないか。

    心配の種は尽きない。