今成の脱・器用貧乏大作戦

スポンサーリンク
定期投稿

虎・金本監督、今成に正捕手ノルマ「やらすなら、最低100試合」(サンスポ)

何て言っていいのかわからない選手ナンバーワンが今成。間違いなく妥当なのが「器用貧乏」という言葉なのだろうけど。

いい振り、ミート力を持っているので、控え捕手にしておくのはもったいないと、一塁や外野をやらせると、そつなくこなす。三塁はどうだとやらせてみるとすぐに本職より上手くなる。じゃあレギュラーかというと、見込んだはずの打撃で成績が出ない。でも捕手のレベルとして見れば他より上だし、左打者というのも使いようがある、と捕手の練習をさせる。でもやらせるんなら正捕手にさせるつもりでないと意味がない(←今ここ)。いったい今成はどこに安住の地を求めれば良いのか。

左右の違い、器用さの違いはあれど、アスリート捕手だった矢野も同じような道中を歩み、最終的に正捕手の座を掴み、優勝捕手にまでなった。だから今成にもその可能性はある。間違いなくある。

ぐらぐらする理由をつきつめると、「打てるの?打てないの?」に行き着くのだ。
次のステップを上がれていないのは、ひとえに「良いはず」の打撃でイマイチ結果を出せていないから。

だから今成が今この時期、何に集中すべきかというと、どこでポジションを獲るかではなく、圧倒的存在感のある好打者、強打者になることだ。まずは左代打の筆頭になる。そうなりさえすれば、道は勝手にひらけるだろう。

これだけ器用な人間なら、どのチームでも欲しいし、ベンチに置きたい。もうこの時点で今成はプロ野球選手として大きなアドバンテージを持っている。「補欠」ではあるが、食う心配はいらないのだ。モノマネもあるし(笑)。一発大勝負を賭けられるラッキーな身分を活用し、思いっきりやるべし!

コメント

  1. 虎っしー より:

    今成は本来打撃センスに光るものがあり、捕手は間に合ってるからどっかにコンバートして使おう!うーんむしろサード守備は一級品だけど、見込んだハズの打撃がコンバートしてまで使う成績でもないな…?来季はサードは新外国人いるんだよな…捕手は梅野、鶴岡で併用が現状案なんだよなぁ。あ!今成は元捕手だった!緊急時の捕手とサード守備固めが今の所だな!
    こんな感じですよね。
    通算出塁率が3割を越してるので、良い打者で有るのは間違いないんです。今季は少し三振が多かったですね。タイプから言っても打率3割は越してきて初めて長所が出たなと思えるでしょう。個人的にはデカイのもある梅野を応援しているのですが、勿論打撃で覚醒するならモウマンタイですよ!
    このまま燻ると坂のようにスーパーサブで落ち着いてしまう可能性も高いので頑張ってほしいです!

  2. 西田辺 より:

    ホント、立ち位置としては微妙な選手ですよねぇ。
    高代コーチの案でサードをやらせてみれば、捕球・送球はキャッチャー技術を
    駆使してチーム内でも上位の上手さ。
    でもそこには、来季新外国人が来る可能性が大。
    先日「虎バン」と言う番組でも、金本監督から『上手いバッティングは
    追い込まれてからでいい』というお言葉を頂戴してました。
    首脳陣の「捕手 今成」に対する気持ちも分からないわけではないのですが、
    正直捕手としてはどうなのよ?、と言うのが私の感想。
    矢野の中日時代との違いは、当時中村武志という正捕手がドンと座っており、
    マスクを被る機会に恵まれなかった。
    でも、野口のノーヒットノーランをサポートするなど少しずつではあるが
    実績を作る機会もあった。
    今のチーム編成で今成を捕手で使うとなると、ますますセンターラインの
    定まらない体制が続くだけのような気がします。
    極々個人的な意見を言わせて頂ければ、今成はサードで勝負!
    で、新外国人ヘイグをレフトに追いやれ!と言いたい。
    左投手で苦しむタイプでもないので、結果は残せるはず。
    捕手体制も、どうも新監督は2名+今成で賄いたいようだけど、私は反対。
    梅野を正捕手にする気があるなら、そこは目を瞑ってある程度任せたい。
    フォロー役として鶴岡と併用しつつ徐々に梅野の比率を上げていく。
    で、第3捕手は清水・小宮山・岡崎・坂本をファームと連携しながら
    ローテーション。(小豆畑は現状ここには入れません)
    使える目処が立った者からその期間を延ばしていく。
    梅野も、来季が本当に正念場。
    「梅野はこの程度」と思われないように、必死のパッチで獲りに行って欲しい。
    実は今成捕手案って、梅野に対する金本監督の鞭だったりしてね(笑)

  3. 虎風 より:

    打撃のセンスは誰もが認めるところ。ただ飛び抜けたものがない。確かに器用貧乏の匂いします。
    けど明るいキャラクターに、あまり知られていない脚力。このままではあまりに惜しい。
    三番サードのポテンシャルがあると思っています。今こそ必死のパッチが必要だわ。
    頑張れ今成!

  4. yalkeys より:

    くか個人的な思いとしては、西田辺さんのご意見に100%同意です。梅野メインでいくべきです。鶴岡の扱いが一番難しい。拮抗したゲーム展開での終盤はpb(記録はwpでも)が怖くて怖くて・・。あとは監督の胸下三寸如何でしょうね。

  5. こうさん  より:

    「今成捕手推進派」の俺だが、まさかの金本100試合発言。おいおいマジか鳥谷君に続く、おいおいマジか金本さん、だ。俺が今成を捕手にしてほしい理由は一番には「鶴岡の代わり」になってもらいたいから。もちろん今季は鶴岡に助けられた。以前も書いたが梅野に期待するのは最低でも100試合スタメン出場。まずは鶴岡のスルーパス(カッコよく言ってみた)を試合から無くしたい。守備力向上は今からは望めないから、だから今成なのだ。
    今成は和田さんの頭の中にあった「器用な打者」という固定観念の被害者だと思う。ずっとトラックの運転手をしてきた今成。子供が産まれて家族と一緒にいたいという想いが強くなり一念発起してラーメン屋の修行を始める今成。昔、ハム屋さん(日本○ム)でチャーシューの知識を学んだことが活かされるか?チャーシューが売りのラーメンを造る修行、逃げ出さないでほしい。…って、「愛の貧乏脱出大作戦」になっちゃったよ。

  6. こうじ より:

    今成、
    今年に限って言うと、早いまっすぐに振り遅れ三振っていうのが多かった。
    変化球には対応できても、右方向への強い打球は打ててないんじゃないかな。
    センスはあっても上本、西岡が上!
    野手でいくならまだまだですね。
    頑張って欲しいです!

  7. なかっち より:

    正直今の今成は打撃に力強さがない。うまく打とうとし過ぎてる印象です。そのせいか豪速球には振り遅れてるイメージしかありません。
    力強いスイングを身につけて、レギュラーを掴み取ってほしい。今成が2番を打ち、バントのない野球をしてほしいから。
    (大事な場面でバントが必要な時もありますが・・・)

    捕手でやらせるなら100試合出場するくらいの意気込みでって監督の発言にはビックリしましたが、前首脳陣との考え方が違うのが浮き彫りになった発言やと思います。
    金本監督は今の今成の打撃には不満を感じてるのでは?

    今成を捕手に戻すとなると、梅野とのレギュラー争いが益々楽しみ。

    個人的に梅野を応援してるが、梅野が結果を出せないのなら、捕手今成スタメンは有りやと思ってます。捕手なら打撃も今のままで充分やと思います。あくまでも梅野がダメな場合に限りますが。

    気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、小宮山、岡崎の2人はもう厳しいと思います。清水には頑張ってほしいですが、タイガースの将来を考えると、梅野、今成と比べると・・・?ってなりますね。