ファン感 P12終了 など

スポンサーリンク
定期投稿

P12の決勝と3位決定戦はともに大差がついた。試合を重ねて、投手力、とくに層の厚さが得点差に表れたように思う。
この結果が「実力」であると認めることから。それをねじ曲げて、本当の力は日本が上だったが、原因は○○と論を重ねても無意味だ。

一発勝負で勝ったチームには、勝つだけの根拠があった。日本には負ける根拠があった。ひと言で表すなら、「日本は、勝つこと以外のことまで求めている」ということ。それはいまだに根強くある「日本にとって野球は特別なもの」というプライド、もっと言えば思い上がりから来ているのではないだろうか。
勝つことだけに集中し、細い穴をこじ開けた韓国はお見事。立派な初戴冠だったと思う。
日本は考え方を超変革できるかどうか。WBCでの王座奪回を願う。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

4万3千人を集客してファン感謝デーを行った阪神も同じ。金本新監督には、チームを勝ちに導くことだけを求めて、超変革をバックアップしないとね。ホンネでは、勝つことも大事だが、集客力、収益力の方がもっと大事でも、それを求めはじめると、おかしなことになっていく。
「長期的に勝ち続けられるチームにする」「勝てる仕組みのあるチームにする」それに徹すればいい。

……とかなんとか言うのは、まだ先でいいか(笑)。まずは、きっと来年は明るい年になる!そんな漠然とした期待で、たくさんの人が集まり、楽しい時をすごした。それでいいね。平野とか下柳とか、楽しそう!放送を待つことにする。

コメント

  1. サヨナラ3ラン より:

    改革じゃなく変革、それも超変革という言葉を
    スローガンにしたようだけど本当に? 
    って感じてしまうんだよね。
    金本監督が どのような戦い方を見せてくれるのか?
    それは もちろん今の時点で楽しみにしてはいるんだけれど。
    超変革と言いながら、鳥谷・福留・ゴメスは よほどのことが
    なければ的な発言もしているようだし。
    こういう点なんだよなぁ・・・俺個人的にこだわるのは。
    何で今の時期に そういうことを言うのか理解できない。
    本音はどうあれ、言う必要がないでしょ。
    俺が金本監督誕生を1ヶ月前に願わなかった最大の理由が
    晩年の金本選手時代の個人記録。
    金本一人の問題ではないが、あのような状況になっても
    個人記録のためにゲームに出続けた人が 来期以降 鳥谷
    とかが調子を崩した際に非情な采配が出来るとは思えない。
    非情な采配をするなら、自分がしてきた(してもらった)
    ことを ある意味 否定することになる訳だから。
    逆に言えば、それが出来る監督になってほしいと願うのだ。
    本当の変革って監督やコーチや球団社長を変えるだけじゃ
    ない。
    ネガティブなことを言うけど、監督自身も変わってほしいと
    俺は願っている。

    • なかっち より:

      私もある意味同意見です。なぜこの時期にあのような発言をしたのか?それと、もう一つ引っかかってる発言が、これで若手が出てこれなかったら若手のせい。って発言をしてること。若手が出てこなかったら自分のやり方のミスではないのか?自分がこれだけしてのし上がったから、それをさせれば出てこれるはずって勝手に思ってないか?とさえ思ってしまいます。金本監督には個人的に期待をしてますが、発言には気をつけてほしいですね。

  2. 西田辺 より:

    「これも実力」
    選手の力を考えれば、優勝しても何ら不思議じゃなかった。
    でも出来なかった。
    そういう事なんでしょうね。
    確かに、仰る通り日本代表には野球以外に求められるモノが多すぎますよね。
    色々と人やお金が絡んでるから仕方ないんでしょうけど、その点は
    ご同情申し上げたい。
    ファン感に4万人超え!
    ファンも何かを変えて欲しい、変えてくれるって言う期待の現れでしょう。
    まだまだ道は厳しいかも知れないけど、周りもファンも含めて、その改革を後押ししてあげたいですね。

  3. 虎っしー より:

    昨日は結局虎ジジィ様もコメントされず、途中までずっと私だけコメントしているという状況で、今日って暗黙の了解でノーコメントデーとか?!と動揺していましたww

    プレミア12
    侍ジャパンは韓国戦の鬱憤を晴らすかの様でしたね。山田はもうちょい早くから打ってくれてればなぁ。韓国もアメリカに圧勝。やはり野球の本場と言われるアメリカが2軍代表では盛り上がりが…うーん。サッカーと比べると世界的にはマイナースポーツになってしまうベースボール。国際大会もそうだけど、もっと世界で競技人口を増やしていく動きを考えないといつまでも中途半端な感じだと思いますね。ダルビッシュもツイッターでこの時期にまだ試合に出ている選手は大丈夫か?!選手寿命が減るのでは?!とツイートし少し話題になってましたね。

    ファン感謝デー!
    ファンクラブには入って無いので無縁の催しですが、普段なかなか見られない選手の素顔だったり本音を見れる年一度の貴重な日です。今成が五郎丸モノマネしたり、鳥谷と良太がグラウンド整備したり、アメトーークならぬ虎トーークが有ったり、石崎がプリキュアコスしたり(気持ち悪い)これらがなんと虎テレで配信中!一月648円でシーズン中は主催全試合配信!オフシーズンでもキャンプ配信や鳴尾浜カメラなどファン必見のネットサービスです!是非この機会に!(別に球団の回し者では無いですよ笑)

  4. こうさん  より:

    金本が今のところ決めうちしてる3人にヘイグが入って4人が決定的。なぜに「ペレスにも可能性はあるよ」って言わないのかな。下の二人の外国人にも希望をもたせる発言が聞きたかったな。メッセとスンファンを入れたら、もう決まりだからね。
    江夏はんが「掛布を1軍に置くべきだ」なる発言。まあ焦りなさんな。掛布が1軍に入る時は監督になる時。金本と掛布は手を握ったが腹の中は解らないからね。それも楽しみ。
    春のスタメン、生え抜きは何人いるのかな。

  5. トラ11 より:

    プレミア12の大谷の美形は何時までも見ていたかった。
    あそこで交代というのはいろいろ事情があるのでしょうね。
    今度あるWBCは謙虚な心も持ちながら頑張って欲しいと思います。

    ファン感謝デーを虎テレで見ていたら面白くて時間が経つのを忘れてしまいます。
    虎キチさんは全国に何万人いるのやろか、選手は幸福者やと思います。
    金本監督の変革をファンはものすごく熱望しているのかが伝わります。
    オフは個人の差が出る大事な時期。
    選手みんな頑張れ!

  6. なかっち より:

    ファン感はかなり盛り上がったようですね。私の身内が見に行って、楽しかったとのメールがありました。
    (私がガラけーなんでラインとか出来ません(笑))

    毎年のように乱闘後松村の裸も見れたようですし喜んでました。

    来季のスローガン
    『超変革ファイティングスピリッツ』
    発表されました。
    いいスローガンやと思います。それなのに何故
    『ゴメス、鳥谷、福留は余程の事がないかぎりスタメン』
    などと発言したのか?正直ガッカリです。しかも
    『若手が出てこれなかったら若手のせい』
    って発言も気になります。
    『やるのは選手なんで』
    とかある意味逃げ言葉のようで不快に思います。

    プレミア12も終わりました。日本は勝つ以外にも求められてるものがあるのはよくわかりますね。
    今回メンバーを若手中心にしたのも将来的な事を考えたものやと思います。勝つだけならもっと違うメンバー構成になってたかもしれませんね。あくまでも本番は再来年のWBCなのかな?
    それならWBCを睨んだ戦い方をしてほしかったんですがね。敢えて球数制限を設けて戦ってみるとか。
    プレミア12とWBCでは戦い方が大きく変わってきます。最終目標はあくまでもWBCとかの言い訳はしないでほしいです。

  7. yalkeys より:

    2016年スローガンが「超変革ファイティングスビリッツ」と言うのは、いいんですが語呂は余り良くないですね。スローガンよりゲーム運びではありますが・・・
     

タイトルとURLをコピーしました