岡崎と球児の話

スポンサーリンク
定期投稿

「がつプロ」こと「がっつり!プロ野球」13号が発売中です。今回は巻頭特集のさらに頭の方、振り返り記事「2015プロ野球を大総括!!パ・リーグ編&セ・リーグ編(P.8-11)」を書きました。かなり面白い1冊に仕上がっていると思います。振り返りにおすすめ!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

オーナー来訪の「御前練習」。紅白戦、体育祭リレーと見せ物として実に面白そう。やっている方も楽しそう。きつくても楽しいってのが理想的だよね。よしよし。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

この日の金本監督コメントの中で目がいったのは、岡崎について。
(※「崎」の字、違ってるのは承知。PC上のお約束で簡単な方を使います)

『「30歳過ぎてもチャンスはあるんだと分かってほしいし、練習態度を見ていると、こっちも何とかしたいなという気持ちになるので、目にとまりました」と、わざわざ名前を挙げた。』サンスポ

捕手というポジションは特殊だ。一軍ベンチに入れる2~3人はもちろん重要だけど、それだけじゃダメ。一軍、二軍本隊、二軍居残りと3隊に分けて試合、練習をすることがあるし、そもそも故障が多いポジション。来季からクロスプレーのルールが変わって、ケガが少なくなりそうだけど、それでもやっぱり腰痛は職業病。

試合にめったに出られないのはわかっている、だから給料がそんなにもらえないのもわかっている、いつクビになるかわからないのもわかっている…そういう立場の捕手を複数人抱えていなくてはいけない。

岡崎にしても、清水にしても、小宮山にしても、小豆畑にしても、けっしてくすぶっているわけでも、腐っているわけでもない。試合に出られる日に備えつつ、チームにとって必要な仕事をし続けている。

なかなか「日の目を見ない捕手の最年長」岡崎に焦点を当てる。そういえば、金本は、自分の年俸はそんなに上げなくて良いから、裏方の昇給に当ててくれって言った時があったね(小さな声で…「税金のこと考えれば」ってのもあったと思うけどw)。
チームがチームとして活力を持って回って行くには、陰で準備をしている人、陰で支えてくれる人が必要であり、大切である。そういうメッセージに見える。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

球児、帰ってくるのか!

金本新監督の熱意実った!球児、阪神復帰決断!14日にも正式発表(スポニチ)

呉昇桓が残れば先発、抜ければクローザーだろうか。できればローテを守る藤川球児が見たいな。30代半ばになって、テクニックでも抑えられる。そういう球児を見るのが楽しみだ。

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    岡崎は毎年崖っぷちでやってきた選手。その成績から見れば、ベイスターズ時代から波瀾万丈だった細山田のような野球人生になっていてもおかしくないぐらいなのに、毎年残れるのは「何か」を持っているのでしょう。その何かを開花させようとする金本監督の情熱に応えて欲しい。

    さて、藤川球児がタイガース復帰の噂で持ちきりですが、「現役を終えるのはタイガースで…」と思っていたので、個人的にはとても嬉しいニュース!

    2年契約の噂もありますが、できれば単年契約で、toraoさんの先発案より(手薄な)中継ぎでポスト安藤福原を狙う歳内や二神とフラットな競争を希望します。

    全盛期の「打者がわかっていても打てない速球」は日本を旅立つ頃には既にありませんでしたが、元々の速球をベースに細かいコントロールで勝負する安藤タイプにモデルチェンジすれば、まだまだ復活の可能性はあると思います。福留のようにその経験を活かした若手へのアドバイスも期待できるので、それも計算しての獲得でしょう。

    さあ、侍ジャパンは山場のアメリカ戦、大嫌いな菅野がアメリカにボコられる姿も見て見たいですがw、ここはグッと抑えて全力応援したいと思います。国際大会をナメてるアメリカをギャフンと言わせてやれ!

  2. 西田辺 より:

    リレーの為に運動会でお馴染みの曲を用意するとか(笑)
    淡々と走っても楽しくないからね。
    こんなアイデアは、ドンドン実行して欲しいですね。
    まさに「厳しく、明るく」
    >球児
    帰って来たのは嬉しいけど、首脳陣にはお願いしたい。
    「今の球児のボール」で判断して欲しい。
    名前や本人の希望でなく、あくまで一投手としての
    判断を間違って欲しくない。
    ここを間違えると、折角の良いムードもぶち壊しになります。
    本人はどんな気で帰って来るかは分かりませんが。

    • ぴゅあらっく より:

      最年少の植田選手、運動会でクシコス・ポストを聴いたことがなかったそうです(^^;;。こんな所でジェネレーション・ギャップが(笑)。
      球児の阪神復帰は正直嬉しいです。もちろん中途半端な状態では金本監督は使わないと思いますし、「新生・藤川球児」を楽しみにしています。

  3. yalkeys より:

    メジャー帰りの復帰は基本的には余り好きではありませんが、阪神の場合かっての伊良部や城島、現在の福留、西岡、などFAの国内移籍より、成果を出していると思います。もち、FAでも金本、新井なと活躍した選手も居たと思いますが、総じて言えばメジャー組が目立ちます。さて、球児の復帰はチームのウイークボイント補強と判断してのものと考えたいです。決して客寄せパンダ的発想ではないことを願います。

  4. 虎っしー より:

    球児が帰って来ますね!今日正式な発表があるとの事でした。勿論全盛期と比べればかなりピークは過ぎてます。
    オスンファンの去就も関係してくるでしょうが、クローザーではなく福原安藤のようなセットアッパーが良いと僕は思いますね。高知では先発だったみたいですが、先発は若手で競って欲しいです。

    岡崎はネットでは少しネタ気味の選手になってきてます。謎の残留力とか。もう32ですか?ほぼ1軍出場も無くずっとファームの守護神となっていますよね。内部の事情とかそんなのは知らんけど!ですがやっぱり競争!
    岡崎だって2軍で好調なら1軍で使うべきですし、そうでないなら戦力外とかの対象にだってなるべきです。

  5. こうさん  より:

    球児が復帰。金本は「球児の背中を若手に見てほしい」という想いもあると思う。もちろん球児は「結果を出す」という気持ちだろう。お互いの想いが上手く競争に繋がってほしい。
    高宮のコメント「正直キツかった。お互いに、いい場面で投げられれば。」…分かる。分かるよ。けど「競争相手」が入ってくるんだよ?「俺は1年間この場所にいた。簡単には渡さない❗」って言ってほしかったなぁ。金本は「そんな高宮」を見たかったんじゃないか?Shilankedo❗

    • こうさん  より:

      今日も言葉足らず。高宮のコメントは入団濃厚な高橋に対してのものです。球児へのコメントではありません。

      • 虎っしー より:

        右のタイプが違う中継ぎならいざ知らず、基本的には同じ役目中継ぎが入ってきて発する言葉では有りませんよね。笑

        高宮もウカウカしてたらどうなるか分からないんだ!と気を引き締めて欲しいですよね。

        • こうさん  より:

          反則走をした荒木に「ああいう選手が必要なんや」と言った金本には残念な高宮の言葉だったかもしれません。入団前に誉められた高橋をライバル視しないと。競争を促す金本の想いに応えなきゃ。フル回転させられた高宮、肩をケアしながら高橋と切磋琢磨してほしいんです。

  6. 金沢の虎 より:

    「俺達の誇り」藤川球児ではなく、新たに藤川と言う投手が入団する。それくらいのスタンスで見てみたい。今、どんな球を投げるのか、どんな使い方になるか知らないが、余りに過度の期待は禁物。ただ、気持ち新たにタイガースの為に躍動する姿が見たい。

    まあそれはともかく、お帰り、球児。

    ただ、個人的には先発は若手で最低二人見出ださなくてはいけないと思っているので、春のキャンプまでに誰が出てくるかを楽しみに待ちたいですね。能見の年齢、来シーズンオフのメッセの去就を考えると、正直このチーム、最早待ったなしの状況だと思うので覚悟を持って十年ローテを任せられる先発投手を作り上げてもらいたい。

    野手では植田の評価が上がっているようですが、夏の甲子園で観たときに大和のような溌剌としたプレーが印象的でした。守備は当事でピカイチ、走る方も当時のチームメイト曰く盗塁失敗した記憶が無い程の技術の持ち主。スイッチに挑戦するとの事ですが、課題の打撃を鍛え上げて鳥谷の後釜に照準を合わせ頑張ってもらいたい選手です。

    それに合わせて岡崎を始めとするベテランも負けてなるかと奮起する姿が見れますし。

    新監督に対する期待感だけでなく、ベテランも若手も躍動する姿がマスコミの記事だけでも伝わるこのキャンプ、正直ワクワクが止まらない。

  7. やっさん より:

    球児の復帰、感激感無量です!!
    高めのストレートで空振りを取るあの勇姿 目に焼きついていますし球児で負けても許せましたね。もうあれほどの球威はないかもしれませんが監督コーチ陣を含め楽しいチームが出来そうですね。背番号は18とか、願わくば22が欲しかったWww

  8. 英くん より:

    球児の復帰の報道は嬉しい知らせです。
    戦力としては勿論、若手の良い見本になってくれる事も期待です。

    FAで中日の高橋投手の獲得が、ほぼ確実の様ですが投手の獲得は賛成です。人的補償も無い様なので手薄な左のリリーフの補強は歓迎です。
    しかし今、タイガースに居る投手にも簡単に左リリーフの仕事場を与えない様に奮起を願います。

  9. はっし より:

    球児復帰は戦力としてはもちろん、将来の指導者としての適性を見る目的もあるんでしょうか(知らんけど
    さておき、来年の大きな楽しみがまた1つ!
    一二三くん、育成契約の報道が出ましたね。金本、掛布体制で彼ら育成枠の選手をどう出来るのか、大きな目玉として注目したく思います。

  10. そよ風 より:

    球児の復帰はタイガースファンとしては嬉しいですが客観的に見るとどうなのでしょう。

    今のタイガースは先発の頭数が足りません。
    ペナントレースの明暗を決すると言ってもいい先発が若手頼みというのがいただけない。
    まずそこをどうにかしないとチーム戦略も立たないと思うのですが。

    そこを解決した上での球児でしょう。
    球児よりも触手を伸ばすべきなのはスタンリッジですよ。
    金本監督の長所でもあり短所でもあるのがこの「情」。
    はっきり言って球児に「客観的価値」はないでしょう。
    良くて渡米直前の球児,ってとこなんだから。
    散々でしたよね。
    指揮官はもっと冷静になって欲しいと思います。

  11. なかっち より:

    球児の復帰報道に皆さんの意見はもう少し賛否わかれると思ってました。
    個人的に球児のタイガース復帰は嬉しいですが、現在のバランスを考えた時に今本当に球児の力が必要なのかを考えたら疑問が残ります。

    先発も中継ぎも30代中盤の投手が多いチームに来年36才で投手としてのピークを過ぎた藤川が本当に必要なのか?と思ってしまいます。

    契約は複数年との噂もありますが、単年契約年俸4000万くらいで良いと思います。

  12. トラ11 より:

    球児は虎の縦じまユニフォームしか似合わないように思います。
    金本監督がどのような位置で使っていくのか、また球児はそれにこたえられるのか楽しみと心配が入り交じります。

    各選手の練習の取り組みを良く見てくれていることが選手全体のモチベーションをあげているようで楽しみなキャンプです。

    関本がテレビによく出てくれて嬉しいのですが、お別れのシーンが出るたびに毎回泣けてしまいます。
    いつかタイガースへ戻ってきて欲しいと思います。