竹安大知と契約 ほか

スポンサーリンク
定期投稿

ドラ3竹安大知(たけやす だいち)投手と契約。なぜ埼玉出身なのに、中学・高校が伊東市なのかな。二松学舎をやめたのは何があったのかな。去年12月のトミージョン手術をしているけど大丈夫かな。疑問もあるが、田中秀太スカウトがぜったいヨソに獲られたくないと、3位に繰り上げた右スリークォーター。大事にリハビリして、金本監督が信頼する秀太スカウトの見る目を証明してほしいね。

そういえば安芸に呼び寄せた植田について、「スカウトよくぞ獲ってくれた」のような監督のコメントがあった。今までにないセリフで新鮮だった。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

ヒーローインタビューをはじめ、とかく虎マスコミのインタビューは、聞きたいことを聞く会、こちらが言ってほしいと思っていることを言わせる会になりがち。本当に「おお面白い!」と思うインタビューを聞くことはほとんどない。

スカイAに出ている湯舟氏はインタビューが上手い。少なくとも事前準備が通り一遍ではなく、本心ではどう思っているのだろうというところを聞こうとする。

この日は、藤浪の本音をうまく引き出していた。とくに面白かったのが、鶴岡は予想外の配球をする、そのときはリスクあるなと思っても、頷いて握りを決めたら腹を決めて投げ込んでいるという話。それと、3年目であらゆるめんで余裕ができた。たとえばスタミナ面。本人はスタミナに自信があるのに、たまたま「わかりやすい」100球とか7回とかのタイミングで打たれたことで、スタミナがないと言われた。走ってない、投げ込んでないからだと言われたと。いつもの冷静さを失うほどではないが、それが悔しかったという「表情のある」インタビューだった。

期せずしてかもしれないが、意外と何て言われているか「気にしい」の藤浪が見られて面白かった。

コメント

  1. 西田辺 より:

    竹安投手、仮契約だけど「Welcome to Tigers」
    彼の過去については、ネット上でもそれこそノーソースのゴシップ紛いの
    噂はあるけれど、そんな事はどうでもエエ!(川藤風)
    入ってどれだけ良いピッチングをしてくれるか。
    それだけです。
    「秀太、エエの獲ったで!」と言われる投手になって下さい。
    早くも、契約もしてないドラ1高山選手の背番号が9になるとの報道。
    お披露目の日が待ち遠しい。

    湯舟インタビュー
    人の心にスッと入って行き、上手く聞き出せるというのも一つの才能なんでしょうね。
    お互いの信頼関係と言うのもあるでしょうけど。
    100球だの7回だの、結果が出なければ色々言われる。
    これはもう仕方のない事。
    自分で克服して、そうじゃないことを証明するしか手はないんです。
    彼の目の前には、まだまだ高く登れる階段がある。
    それを一歩ずつ駆け上がって、誰にも何も言わせないエースになって欲しいですね。

  2. そうへ より:

    赤星くんもイチローに『何故きみはそうゆうことペラペラマスコミに言っちゃうかなぁ?』ってツッコまれてましたが、
    藤浪くん結構喋るん好きですよね!(笑)
    おっと、そこまで言って大丈夫かい?ってたまに思うけど、それもプロフェッショナルっちゃあそうです!
    藤浪くんの話は基本 野球経験者からしたら面白い!
    落合監督のように隠して隠してだまくらかして、をやり通して
    それが年間何回 試合に影響あるのかはわからないですが、大事な局面で裏をかくようなトーク術も身に付けてほしいですね!^_^

    練習はしてますが、バッティングは嫌いでーす!言うて終盤続投の場面でカチーンと打つとかね!
    まぁ、それはバレてますが!(笑)

  3. アルスタ より:

    高山9番いいですね。
    外野手だから3番よりも。
    ヒットメーカーつながり。
    9番の大先輩安藤元監督も慶應時代100本以上ヒットを打った安打製造機。
    安打製造機ではなかったけど勝利打点製造機だった佐野スカウトも9番。
    高山がドラフト1位外野手で初の1桁背番号という記事に「佐野がおるやん」と突っ込んだけど入団当時は内野手だったね。
    初代背番号9は明治の大先輩松木謙治郎初代主将。
    9番は高山が背負うべくして背負う背番号。

  4. 虎ジジィ より:

    竹安大知って、一瞬竹安大和と見間違えた方も多いのでは?(笑)。
    遠く九州に乗り込み頑張っていた根性を見せて欲しいです。キバッてくれ!

    湯舟氏のインタビューは、滑舌の悪い福家氏のインタビューと違いスムーズですね。現役時代も江草のようにポイポイ投げていたイメージがありますが、投手のインタビューや解説はピカイチ。進化を続ける藤浪は来季こそ誰も文句を言えない成績で、沢村賞を獲れると確信しています。

  5. いわほー より:

    ステレオタイプなインタビュアーの質問に、これまたステレオタイプな選手のコメントには食傷気味なんですが、金本監督や藤浪は、想定外の返答が返ってくるんで、つい聞き耳立ててしまう。
    米国のスポーツ選手はインタビューの受け答えも専門家のトレーニングを受けるのが常識だとか。
    日本の球団でもちらほら取り組んでいる所があったような。
    タイガースの取り組みぶりは分かりませんが、まずは我らが選手会長あたりから(笑)。

    • ガク より:

      上本へのインタビューは小学生の息子を見守るようで別の意味で聞き耳を立ててしまいますが・・・(^-^;

  6. 虎っしー より:

    竹安は秀太スカウトですよね。過去のスカウティング実績では、中谷、松田、横田、梅野などです。スカウティングの才能は高そうです。虎の隠し子なんて言われてますが、是非活躍して欲しいです。

    植田は久慈コーチにも平田コーチにも金本監督にもウケが良いみたいです!ノック風景見ててもショートは北條、森越と受けているのですが、1番取ってから早いし性格ですね!1軍で出場するにはやっぱり守備力!元ヤクルトの宮本も守備力を買われ1軍出場、から肉体鍛えて打撃力も上げたと有名な話ですよね。鳥谷のフルイニングがどうなるかまだ分からないですが、ワンサイドゲームや鳥谷休養時に今から1軍出場を実践して欲しい!

    今年セリーグ打者の中で主役は間違いなくヤクルト山田でした。彼は2年連続で恐ろしい成績を残しました。そんな彼はまだ、23采配なんですよ?!大和、上本、ハヤタ、俊介、柴田辺りは本当に危機感持って臨んで欲しいです。

    • 勿来 より:

      松田に竹安に梅野。
      三人で活躍してくれると来秋にはめでたい事がおきそうな良い名前ですね ^-^

      • 虎っしー より:

        松竹梅!!ですね!笑

      • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

        うわ、ホンマや!気づかなかった~!
        秀太スカウト、強引な3位竹安推しの真意が、
        「九州松竹梅」の完成にあったとは!!(笑)

  7. なかっち より:

    竹安大知。秀太スカウトの隠し玉。是非頑張ってほしいです。それにしても、中谷、横田、松田、竹安、梅野と秀太スカウト推しの選手は結構取ってますね。
    秀太スカウトは力があるのかな?(笑)

    タイガースに入団してくれる選手は全員応援してますが、その中でもやはり関西に縁のある選手は余計頑張ってほしいです。西田、北條、植田、緒方には特に思い入れがあります。