金本新監督で大丈夫な「10」の理由 ほか

スポンサーリンク
定期投稿

予告するだけして、なかなか掲載にならなかったイロンナの記事がアップされました。みなさんの記事が揃うまで少し時間がかかったようです。なんかこの虎特集と他の記事のギャップがすごいです(笑)。ぜひ読んでいただき、盛り上げていただけるとうれしいです。

金本新監督で大丈夫な「10」の理由(イロンナ)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

阪神勢なしのジャパンはさびしいけれど、プレミア12白星発進よしよし。WBCともどもいい大会に育ってほしい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

いちばん若い植田が安芸に緊急招集。ナイスナイス。誰にとっても良い刺激。高代ヘッドの北條べた褒めと、金本監督の「守備なら植田も」で、心のどこかで「上がり」になってしまった鳥谷に火を点けられるか。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

日曜なのにあいにくの雨だった安芸。前日分も含めスカイAの映像チェック完了。放送中はなかったけれど、「1球スクイズ練習」があったりして、あいかわらず「やらなきゃいけない方向性」はいちいち合っている。全体練習は勝負の場、そこで結果を出すために、自分で考えてやっとけ。トレーニングの厳しさももちろん大事だが、本当に厳しい練習というのはそういうもんだ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

和田前監督が、オーナー付シニアアドバイザー(SA)に就任するというニュースは、金本新体制に冷や水をかけるような話題だ。その中身はというと、編成面にくわわるでもなく、坂井オーナーへの助言役だとか。

これをどうとらえれば良いか。私は好ましくないタイプの温情人事で、和田氏を含め、誰のためにもならないと思う。大変失礼な言い方ではあるが、すっと召し抱えてきた家来を、ポンと突然世間に放り出したら、あまりにかわいそうだという措置に見える。

和田氏は、そのような温情は不要と、たとえあらぬ汚名をひっかぶってでも、また、たとえ無職無給の身になろうとも、球団からの俸禄を断ち切らなければならなかったのだ。ひとたびそこに身を置けば、すぐにミソギのメカニズムが働きはじめる。阪神一筋で働いた、いぶし銀の「選手・和田豊」を取り戻せた。誰の知恵だか知らないが、経営陣、和田氏ともに評判を下げる人事だと、わからないという球団側も情けない。

好ましくないことではあるが、この一件が金本新体制に悪影響を与えるかという点は、心配していない。
オーナー付シニアアドバイザーなどというと、現場の上に位置する存在のように感じられるが、実際は顧問(だったっけ?)に退いた南前社長ともども、球団の経営について何も影響力も持たないだろう。

全権委任で改革を任せると頭を下げたオーナーと、現場については素人だが協力を誓った新球団社長というのが現経営陣の位置付け。南前社長は、金本監督との約束の下、新社長の世話役にまわった。和田SAには、球団から給料を出すというだけであって、実際は何をするでもなく、オーナーのグチを聞く係兼なだめ役といったところだろうと思う。よって、なんとも情けなさを感じる人事ながら、新体制に与える影響はほとんどナシ。
(大きな声で)知らんけどな!
[10:00修整]

コメント

  1. 虎ジジィ より:

    金本新監督で大丈夫な「10」の理由、なかなかの説得力で、表面では金本新監督に盛り上がっていても、心の片隅に不安を抱える我々の心が癒えます。

    和田前監督に「ダメ監督」という表現がありますが、少なくとも球団の成績だけを考えれば、同じ時期にやっていた中畑氏よりはるかに良く、タイガースファン以外からは全然「ダメ監督」という評価では無いと思います。
    和田氏には、本来なら一度外に出て修行して何らかのカタチで現場に戻って欲しかったです。

    さて侍ジャパン、大谷の快投で勝利しましたが、ちょっと終了時間が遅すぎて観客の帰りの足が心配になりました。もう少しそこら辺を考えて欲しいところ(Tvもプレデターも見たい人は多少いたでしょうw)。
    次は暖かい台湾で頑張って、是非東京ドームに帰って来て欲しいです。東京決戦は(日程次第で)現地に行って坂本でもなんでも応援しますよ!
    個人的には台湾のボールガールにも注目ですw

  2. 西田辺 より:

    >「10」の理由
    何だか大丈夫な気がしてきた(笑)
    まぁ、この「何となく」みたいなのが結構大事なんですよね。
    この気持ちは、シーズン開始まで大事に持っておこう、うん。
    >プレミア12
    昨日は、ラグビー7人制の五輪予選とをウロチョロしながら見てました。
    男子代表、五輪出場権獲得おめでとう!
    「藤浪なら・・・」と思いながら完封劇を見ていたのは私だけではないはず。
    まずは宿敵完封で良い滑り出し。
    やるからには勝ちたいね。
    >植田安芸へ
    これですよ、これ。
    誰が見ても「ああ、まぁそうでしょう」と言う選手ではなく(失礼)、高卒1年目の
    野手を引き上げたことに意味があると思います。
    間違いなく多くの選手の心に火が点いたであろうし、「よし!俺も!」となった
    でしょうね。
    競争原理って、どこか理不尽であったり人間の心理の逆を突く所から始まったり
    しますから。
    植田も、多く一軍首脳の目に触れてもらえる事で「大和さん、鳥谷さん、次行きますよ」
    って感じになれば大成功。
    遠慮なくガンガン行ってエエねんで。
    >和田前監督SAへ
    この人に足りなかったのは、「外から野球を見る経験」だったのに・・・
    むざむざと、それを放棄してしまう所にこの人と球団の甘さが残ってますね。
    その前や前の前の監督なんて、さっさと外に放り出してしまったのにね。
    いや、まぁホントにオーナーのお茶の相手でもしといて下さい(笑)

  3. 虎っしー より:

    前和田監督を「ダメ監督」と揶揄している時点で阪神ファンが他球団ファンから、これだから阪神ファンは笑笑笑
    と軽蔑される一因ですよ。
    3年連続1時は優勝争いしながらのAクラス。これで「ダメ監督」なら優勝出来ない監督は全部ダメですね。
    批判の多かった采配面も、中畑さんや緒方さんと比べると全然マシという…笑
    阪神の戦力も、リーグ内で整ってると良く言われましたが、プレミア12に阪神選手が0の時点で色々察して下さい。

    と、前監督擁護はこれまでにして
    植田君のキャンプ招集は良いですね!
    守備だけなら1軍でも出来るのでは?という評判通りです!鳥谷もですが、北條をむしろ脅かして欲しいですね。打撃面も考えると鳥谷を脅かせる遊撃手は実際阪神には居ないのが現実なので。

    中日でFA権行使の高橋投手を獲りに行くみたいですね。左の中継ぎは、頭数は居るのに機能してるのが高宮のみなので賛成ですね。Cランクですし。まだ32歳というのも阪神では若く感じる笑

    • 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

      『「ダメ監督」と揶揄して』
      どんな評判があろうとも、気にせず荒波に揉まれる必要があるということが言いたかったまでです。
      揶揄する意図はまったくありませんでした。しかし、私のあまり高くない前監督への評価がにじみ出てしまい、ご不快を与えているようですので、書き直しをしようかと思います。

      • こうさん  より:

        書き直す必要なし❗「和田監督て優勝できたか?」…できないから更迭されたまで。リーグ優勝をファンは望む。ウチは「目標はクライマックス」の球団か?違うはずだ。和田さん擁護もいい。個人の自由。ただ、一人の意見で文章を変えてほしくはないです。時間がない中トラオさんが書いてくれる文章に一喜一憂してコメントを書き込むのが楽しいんですから。直される方がショックですわ。あ、虎っしー様に喧嘩を売ってる訳ではないので誤解なきように。

        • 虎っしー より:

          また僕のコメントが波乱を…申し訳ございません!涙

          前和田監督の評価については世間一般的に特に阪神ファンの間で低いので、その擁護と思いこの書き方になってしまいました。
          こうさんも仰ってます様に僕のコメントによって文章ごときで直す直さないとかなるのがおかしいかと
          (´・_・`)

          あくまでトラオさんのブログに便乗させて貰っている身分ですm(_ _)m

          憧れのトラオさんに返信いただき誠に感激しております!!
          (>人<;)

  4. ガク より:

    金本新監督で大丈夫な「10」の理由はかなり精神的に安心させられました(^_^;)
    もう一つ自分なりの「大丈夫な理由」があります。それは彼が以前に書いた「覚悟のすすめ」という著書です。タイガースファンの皆さんも一度は読まれてると思いますが、「高い目標を達成するためにどれだけの事前準備と覚悟が大切か」を書いていました。
    入団当時貧弱な体でプロでやっていけるのか?と現実と向き合い肉体改造をして弱音を吐かず、覚悟をもって試合に出続けて結果を出してきた彼なら大丈夫なはずです。

  5. こうさん  より:

    トラオさんの「和田人事による影響・悪影響、それに伴う黒い影を考察」が読めた今日の文章、大満足。やはりトラオさんの意見が知りたかったからね。あさはピストルを御守り代わりにして九州に旅立った。片手にピストル~心に旦那様~唇に大阪弁~背中に加野屋を~。フロントは和田さんを外に出さず囲った。ピストル代わりの御守りさえ渡せない過保護。胸の中がモヤモヤする。どうかGM就任とか無きように。
    「(大きな声で) 」がツボった。「どっかの応援歌か❗」って。
    韓国、弱くなったのか、今の実力なのか。試合?ごめん興味が湧かない。キャンプが面白すぎてね。こんな旨い酒のアテ初めてだわ。「視聴者酔わせてどうする気?」。

  6. サヨナラ3ラン より:

    申し訳ないけど真弓さんも和田さんも
    私見ではダメ監督です。
    こういう言い方は選手に対しても失礼でしょうが
    一言で言えば投資コストに対しチーム成績が見合っていない。
    多分 阪神球団の選手に支払う人件費ってソフバンや巨人には敵わないだろうが
    12球団でも上位でしょ。セ・リーグ6球団
    あっても感覚的に言えば この10年で有能な監督なら5回、普通の才能でも2回は優勝するんじやないかな。チーム編成や選手の年俸までを監督だけの責任に押し付けるのは間違っているけど、これで
    例えば横浜や広島などと比較して好成績だからとかAクラスに何回入ったとか評価されるなら楽なものです。
    普通の会社なら、こんな対費用効果も出せない人はダメな人って烙印押されます。
    まープロ野球は一般的企業と違う側面もあり
    成績悪くても阪神のように営業利益は出ているなんて稀なケースもあり一概に言えなかったりもしますけど。。。
    補足すると優勝出来なかっただけでなく
    来期に期待出来る選手すら育てていない。
    江越や梅野らも信念を持って育てたなどと
    言えないよなぁ。
    問題山積みのまま辞任。俺から言わせて
    もらえればダメ監督以外の印象はないな。
    全ては終わったことですけど。

  7. トラ11 より:

    大丈夫な理由10。面白くて楽しくて、2度読んで、まだもったいなくて3度目は近所の虎ファンにも読んであげました。
    大喜びです!
    関西では、喧嘩しても「お前、どこの中学や?」「○○や!」と言われたら相手は逃げていく。という話を昔、聞いたように思います。
    星野さんは確かに不良少年キャラだった。負けん気の強さでチームを引っ張って行ってくれました。
    金本監督も星野イズムを引き継ぎ、「明るい、厳しい」タイガースを作っていってくれると信じています。
    植田を安芸へ。植田自身も驚いていたようですが、今迄の阪神と違う。若い選手を育てる!という意思が伝わって嬉しいです。

  8. 菅野徹(鳴尾浜トラオ改め) より:

    そうへさん、コメント削除しました。当ブログは「ヘイトスピーチ」禁止です。あしからず。

  9. ハマトラ親父 より:

    トラオさんが言われる様に和田前監督には一度、外に出てバックネット裏から野球を見て欲しかったですね。そして、タイガースの現役、コーチ、監督時代の話を色々と聞きたかったです。裏話がたくさん有るでしょうから。球団はわざと話させ無いように組織に残したのか?と疑ってしまいます。

    植田選手の昇格は良いですね。シーズン中も一軍と二軍の戦力を一体化して行き来を頻繁にして欲しいです!

  10. そよ風 より:

    今度和田を引き止めたのはひとえに「バランス」。
    組織には保守派もいれば革新派もいる。
    金本の監督就任,それに伴うコーチ人事で革新的な動きばかりが目立つが,日陰に隠れている保守派も存在する。
    つまり皆が皆1人の人間のリーダーシップに靡くとは限らないということ。
    今度タイガースを新しいチームに作り変えることを金本に託した。
    しかしその刷新によって損害を被る者も当然いる。
    そういった人達の不平不満を吸収する役目を和田さんに負わせようとしているのではないかな?
    組織というのはそういうものだ。
    別に和田に第二次政権を期待するとか,そんな具体的な腹積もりはないと思う。
    ただそれを匂わせることによりチームバランスを取ろうとしているだけだろう。

  11. 浜風男 より:

    何もないのに和田前監督をSAに起用することはないでしょうね。そんなことをする意味がないので。将来的には(数年後か?)、GMや編成部長などのSAよりも権限の強い役職に変更になるのではないでしょうか。そのレールに載った気がします。

  12. なかっち より:

    数年後に和田前監督がGMになろうが、監督に復帰しようが今の所どうでも良いですが、今回の人事については私も反対ですね。皆さん同様に一度外に出てタイガース以外のチームを見てきてほしかったです。
    和田さんは正直良い監督とは思いません。私もシーズン中は和田前監督の養護をしていましたし、成績だけを見れば過去の監督と比べれば優秀ですから。
    しかし優勝争いをしていたにもかかわらず、終盤戦の甲子園はガラガラでした。つまりファンの方々が和田さんの野球に愛想を尽かしてしまったんです。やはりファンに支持されない監督は良い監督とは言えないでしょうから。

    今回球団が何故このような人事をしたのかは謎です。オーナーはタイガースを変える気があるのか疑問に感じる人事と個人的には思ってます。

    植田が安芸に呼ばれて大変嬉しく思います。
    これは私の臆測なんですが、来季も鳥谷が今年と同じような成績で、変わった様子が見られないのであれば、フルイニング出場はおろかスタメン外しも視野にいれてるかもしれませんね。鳥谷が変わらなければ・・・。そのために北條、植田を今から鍛えておく必要があると考えたのではないでしょうか?
    (鳥谷がもし変わったらある意味それが一番の補強かもしれませんが)

  13. 虎見 より:

    金本新監督の大丈夫な理由、20項まで読みたかったです!10項目あげて頂いた通り、良くなる予感がする予兆が就任前から。そして就任後はその思いを確信に変えたいという欲求がワクワク感と共に沸き上がっています。大阪でも“まるで優勝したかのよう”な報道との事、皆この興奮を待ち望んでいたのです。
    こんなにワクワクするオフはいつ以来でしょうか?
    大変申し訳ございませんが、和田さんには是非阪神の外から一年でも見て頂きたかったです。今は浄化力を久々働かせ平静を保っていますが、復帰報道を目にした際は、御花畑にいた自分に、こんな短期間で阪神球団から冷水を浴びせられたかの様に寒くなりました。素人いちファンではありますが、こちらからも情勢をしかと注視させて頂きたく存じます。